寝る前に天と先祖に祈る☆お金と人の関わりに感謝
2017-07-15 Sat 00:28
017-heaven01.jpg




何時かは忘れたけれど・・


立ち上げた稼業で成功された方がいて、
業種は忘れてしまいましたが、
それまでは苦難の道のりだったそうで。




だけれど、
彼女は誰に言われる訳でもなく、
色々と悩んでいた時のこと・・




ある夜に・・・

天からの声のようなモノが聞こえてらしい。




「お金に感謝をしなさい

あなたを助けてくれている、

家族や友達に感謝をしなさい」




え( ゜Д゜)?・・・


何かな、何処からかしら?・・




・・それは何処からともなく聞こえたそう。





別にお金は有難いと感じていたし、
ましてや、両親や夫などにも、
日々感謝では確かに無かったにせよ、
普段通り働いてくれていたり・・




定期的に返してはいたけれど -


無期限、無利子で、
両親が資金を貸してくれた事については、
毎日、感謝の意を述べている訳では無かったし。




でも何故こんなメッセージが聞こえて来たのか?




- お金と人との関わりに感謝をする -




そう思って生きて来たけれど、
実際にそんな声が聞こえて来る訳だから、
彼女には何かが足りないのかなと、
改めて考えさせられる出来事になったそうだ。




以降、彼女をFさんと呼ぶようにしますが、

Fさんは現実でのお金と人と、
それだけではなく、
もう少し踏み込んだ部分てナンだろう?と。




今の状況と、
これまでとは違った日常での、
自分で足りない事をあれこれ思った。





Fさんはあることを思い出したそうだ。




「・・そう言えば
私、自営業を始めてから、
忙しくてお墓参りにも行ってなかった」




017-heaven02.jpg




(T^T)物販を始める前までは・・


春か秋かのお彼岸と、
先祖の御霊が返っていらっしゃる、
夏のお盆には必ずお墓参りに行っていた。




もしかしたら、
日頃の普通の感謝だけではなく、
過去にはきちんとやっていたご先祖様へ、
供養などが、
足りない部分なのではと気づいた。





ただ・・
お墓参りをすれば良いだけでは無いけれど-




亡くなった親族がいれば、
父方でも母方でも、
必ず両親と共にお通夜やご葬儀へ参列をし、

それは仲が良かった人でもなくても、
現世でのお礼を伝え、
心からの掛け値ない行為でもあった。




まだ父母のどちらにも、
一人ずつ祖父母は生きていたけれど、
亡くなったお祖母さんや、
お祖父ちゃんへも、
そんな気持ちでいたはずだった・・。




『足りないのは、
きっと、お金と人とへの感謝と・・


先祖や故人への、
いつものお墓参りと供養だったのかな』




・・それから、
Fさんはタイミングを外していた、
春、秋のお彼岸やお盆にも墓参へ行くよう、
気をつけながら日々を過ごしたそうだった。




更に -


夜、眠る前に手を合わせながら祈ったそうだ。




『いつもありがとうございます
私はお金や人だけでなく、
今、こうして、
生きていることへの感謝を忘れていました』




詳細はやや違っているかもしれない。


だけれど、
そうした事へのありがたみや、
日々の気持ちを、
毎晩、心をこめて祈ったそうだ・・。




だから、
というだけではないかもしれないけれど。



普通にあるべきことへのありがたみや、
人への感謝という部分を意識するようになり、
自営業は少しずつ軌道に乗り始めて・・




数年くらいしてから、
以前とはまた違う利益を手にすることに。





祈るだけです」




そのように言っていたけれど、
だけ、ではなくなったから、
色々な物事が円滑に回るようになったのだと、
見ていたワタシも感じた事だった。




Ψ(`∀´#)綺麗事だけでも、
商売や稼業は上手くは行かないと感じる。




基本的なことが、
意外と出来にくい今の世の中、


成功をされた女性の豊かな表情と、
過去のそうした出来事が、
かなり自分にもヒットしたのでありました。





ある日、皆さんの所にも、
天からか、ご先祖様からか、
ちょっと判らないような
声が聞こえて来るかもしれません・・。




『感謝しなさい、○○に・・・』


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。






ハート素直に参考にすると・・
↓よいこともあったりする場合も




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


100726kuma0011_20170715001918420.jpg


困ったときの神頼みとはやや違いますが。

(゜▽゜*)こういう部分も大切に・・・

色々と遅れます、すまない・・。


別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:0 | top↑
母は新しい仏壇にこだわり無し☆あるお位牌と仏壇と
2017-07-09 Sun 00:31
07sonnkio1




Bさんは一年前にお母さまを亡くされた。



その前に・・


昔から少し霊感が強かった彼女は、
それが半端でもあったから、
自分でももて余していた部分だった・・。




。。



その辺りを理解してくれると出会い、
結婚に至り、
最初は理解者という事で上手く行っていたようだ。




夫婦というのはプラスでもあるけれど、
ある時から真逆に変わってしまうこともある。





Bさんのお母さんが亡くなってから、
どちらも親とは同居はしていなかったし、
直接、関係は無かったけれど・・


実は旦那さんとは、
数年くらい前から不仲になっていた。





母子家庭でしかも一っ子だった事もあって、
彼女はお母さんの葬儀の後に、
小さな今風の仏壇を購入して、
亡くなった故のお位牌を入れていたそうだった。





さすがに亡くなった親の事や仏壇については、
旦那さんは何も言わなかったけれど、
の仲は少し前から芳しく無かった。




もともとがお子さんを考える時点で、
彼女が子どもが欲しかったけれど、
旦那さんは自分の過去で親と隔たりがあり、
子どもに対して積極的にはなれなかった。




彼女が30代後半になり、
子どもを産む事が更に拒否に遭って、
その辺りから更に、
コミュニケーションは難しくなったようだった。





・・その後・・・



一時的に仲たがいをしてしまったようで、
彼女が一
夫婦が住むマンションを出る前に、
電話を受けたことがあった・・。




そこそこの吉方を伝えたのだけど、
兼ねてからある程度、
出る事を決めていたらしく、
Bさんは身の回りの物を持ちアパートを賃貸した。




一時的なのか本気なのかは、
その時には分からなかったけれど、
アパートに引っ越しをしてから、
時期や方角を聞きに来てくれたことがあった。





「そうでしたか・・
離婚に向けてという訳ではないのですか?」





「私は幸いに仕事に戻れましたので、
独り暮らしは平気と言えば平気ですが、
彼が(旦那さん)レンジくらいしか使えないから
どうしようかなんてまだ迷っていました」





(T^T)奥さんで主婦であり、
家事全般をこなしていたけれど・・



いくらワタシの年代よりは、
お二がお若いと言ってみても、
主婦がやれていた家事というのは、
付け焼き刃では意外と簡単に出来なかったりする。





でも穏便な協議離婚になるのは、
たぶん時間的な問題だとも感じたものだった。





それから・・


程なくして、
Bさんからメールが着信した -


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 05me03_2017070900204310a.jpg


ハート故人とその行き場と仏壇と
↓これは断言をしにくいですが・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆



母は新しい仏壇にこだわり無し☆あるお位牌と仏壇との続きを読む
別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:0 | top↑
小林麻央さんへの手紙 ☆ 下界からの僭越ながらのアドバイス 
2017-06-25 Sun 01:13
 to-mao01.jpg



小林麻央さんの事を考えておりましたが -



分析や占いだけでは無意味だと思い、
更に、
お二人の深さを出すことが出来ないと感じ・・



反対に、
同業者の皆さんが取り上げると思いましたので。


心より御冥福をお祈りし、
私の気持ちとさせて頂きます・・。



でもそれだけでは悲しすぎるから、
拙い文章ですが、
彼女に手紙を書いてみます・・・。


・・




小林麻央様





拝啓。


梅雨に入り、
私事ですが庭の紫陽花が咲き始めました。




いかがお過ごしですかなんて、
唐突な挨拶ではなく、
貴女への気持ちを手紙にしましたので、
お目にとまればと願っております。




初めまして・・


でも、私は貴女をドラマの中や、
チャーミングながら、
前向きなニュースのキャスターとして、
実は幾度も拝見していた者です・・。




亡くなられた6月22日 -


その次の日に巷を駆け巡った貴女の訃報は、
聞いていた皆さんだけではなく、
細やかな一ファンであった私にも、
大きなショックとなってしまいました。




ご病気を存じていたとはいえ、
あまりにも時間が早く駆け抜けてしまい、
ご家族の皆さんは悲しみと共に、
まだ信じられないのではとお察しいたします。




美しく聡明なお顔が細って見える度に、
心では、
早鐘のようなテンポで胸騒ぎがしておりましたが、
ブログの話題をお聞きする度に、
まだお元気なのだと安堵もしていた矢先でした。




あなたのブログは、
多くの皆さんに勇気をもたらし、
私もまた、色々な意味で励まされておりました。



ですので悔やまれてなりません・・。




これからの市川海老蔵氏や、
お子さんなどご家族の事を考えると、
奥様でありお母様としても、
本当に無念だったのではと思います。




最後まで、
同じ病の皆さんだけではなく、
失意の中で道をさ迷っていたような人にも、
温かな光のようなメッセージを発信し続け、


それが支えになった方が、
たくさんいらっしゃると思います・・。




それだけに天界へ行かれた事は、
残念な気持ちと一緒に虚しさがこみ上げております。




このような時にと思いましたが、
敢えて言わせて頂ければ・・


お二人のようなご夫婦は、
結ばれるべくして一緒になられた、
ソウルメイトの繋がりなのだと感じます。




ブログを始められ -


更に番組で麻央さんが、
役者である夫をもっと支えて行きたいと、
そのような気持ちを伝えていらっしゃいましたね。




ご自分が病床で大変な状態なのに、

「支えて欲しい」ではなく、

まだまだ「支えて行きたい」との愛情と熱意・・。




歌舞伎役者の、
また梨園に生きる奥様として、
言葉は不適切かもしれませんが、
天晴れな心意気をも感じられました。



でも・・
痛切な願いは本当にその通りだったのでしょう。




華のある稀代の役者である旦那様を、
今後も自ら守りながら、
プロとしての揺るぎない力を、
続けて変わり無く発揮されるようにと。



そう願っていたのだと、
痛いほどの叫びのような気持ちが、
聞いていた私にも伝わって来たものです。




ただ、今回の闘病のご様子を考えれば、
この試練というものは、
言葉は本当に足りないかもしれませんが、


麻央さんではなく、
役者として高みに飛ぶための、
旦那様の試練なのでは?と、
感じざるを得ませんでした・・。





今、貴女はまだ、
ご家族のもとにいらっしゃるでしょうか?




これから天界への旅路につかれ、
あちらへと行かれても、



でも不謹慎を承知で言えば -



あちらからこちらへ、
旦那様をサポートしに、


またお子さまに会いに、
いらっしゃることが出来るのだと、
私の仕事での実体験でですが、
アドバイスをする事が出来ると思います。




私は・・・

実際に今でも毎月、
亡くなられた旦那様が天界から来て、
仕事を継いだ奥様のもとへ来て下さったり、


同じくあちらへ行かれたお母様が、
お子さんを守護しているのを聞きながら、

いつも感じながら、
様々なメッセンジャー的な仕事をしておりました。





まだこれから御葬儀やお別れ会などの中、
落ち着かないと思いますが・・


何時か、そう感じられる時期がやって来ると、
信じてみて頂ければと僭越ながら思います。




きっと、下界の皆さんには、
残念ながら見えなくても、
旦那様の舞台を見守ったり、
お子さまと一緒に過ごす日々があることでしょう。





長くなってしまいましたが、
体調が芳しくなかった中、

ようやく、
痛みや苦しみから解放されたと思うのですが、
しばらくはゆっくり過ごされますよう。




差し出がましい内容でしたら、
重ね重ね失礼をいたしました・・。




最後に -


ご家族の皆様へのお悔やみと共に、

天界での今後の貴女への、
心からのエールとさせて頂きたいと思います。




                    敬具



平成29年 6月25日



ブログ管理人mecha☆より-



・・










ハートこのような時に失礼いたしますが
↓次の文章に繋げるために・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kuma031_20170625010637949.jpg

別窓 | 天界のこと・・・ | top↑
小乗界への輪廻転生とよからぬ虫との繋がりって
2017-06-23 Fri 00:49
 2017062213450000.jpg




またまたやって来ました -



(○_○)かなり憂鬱な虫たちの季節が。



最近は、あの跳躍力がナンバーワンな、
カマドウマは大嫌いには変わらないけれど。




・・震災以来・・・



人の命の方が大切になってから、
前よりはすくむことはなくなった、
あ、いや、かもしれない・・。




ナンバーツーに嫌いなのが、
たぶん皆さんも同じ気持ちなあの虫様。




昨夜ワタシは、
キッチンのシンク(流し台)の中に、
うごうごとはい回る虫を見つけてしまった。



流し台の銀色の中、
それに映えるシックなモノトーンの黒!



しかも黒光りするあの虫ですね・・





「う゛ゴキブリ!」




 バチン!!




微妙にうごめく黒光りを、
台所のフキンで一発でしとめ、
うー(×_×)と思いながら、
フキンを数回消毒し、
亡骸をティッシュ数枚重ねて包み、
死んでいることを確認しながら捨てた。





なんでだろ~♪なんでだろ~♪


ななななんでだろ~♪



いや、キッチンのシンクの中って、
確か昨年も、
二度ほどモノトーン黒光り虫を発見し、
瞬時に潰した覚えがあったからだ。



フローリングとか、
冷蔵庫やシンクの脇ならば分かるけれど、
なぜに水が嫌いそーなのにシンク中?




で、気が付いたのが、
ゴキブリ用駆除剤のホウサン団子タブレット。




これはゴキブリ○イ○イなどなら、
生物の黒光りがたくさんいたら、
捨てるのも嫌だからで・・


ホウサン団子のタブレットなら、
設置しときゃ、勝手にお亡くなりになると、
勝手に思っていたワタシだったのだが。




なので、
さっそく昨年からあちこちに設置をしていた。





ですが恐らくは -




うう゛苦しい、水、水、水がほしい」




※ホウサン団子を食べたのちの、
ゴキブリ様の気持ちをシュミレーション。




これが図のように、
モノトーン虫が乾燥する前に、
どうも、うごうごとキッチンの水回りで、
水分補給をしに来るようなのですね・・。





Oh 計算違いだったぜ~、
反対にホウサン団子設置は、
彼らを水回りに来るように、
仕向けている感じになったのではとか。




深夜族なワタシなので、
疑り深い母には以前に残骸を写メールし、
次の朝にそれを見せていたのだけど。





「うわー、ホウサン団子で水飲みに来る訳か」




「そうみたいだね
ゴキブリ様だって苦しいんじゃないの」




ふと・・・



つまらない同情かもしれないけれど、
モノトーン虫のことを思って考えた。

・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



06love003_2017062300383286f.jpg


ハート一寸の虫にも五分の魂
↓そんなことを思う深夜・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと読んでみたい変わりモノはどうぞ・・・☆




小乗界への輪廻転生とよからぬ虫との繋がりっての続きを読む
別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:0 | top↑
ある雨の日、亡きお父さんからの伝言が・・
2017-05-21 Sun 00:16
 017-rain01.jpg




こんな暑さはまだなく、
先日、続けて雨模様だった日 -




何気に毎朝の神仏の順に、
神棚と仏壇とに手を合わせていた時のこと。




土砂降りでは無かったけれど、
ザーザーと
外からの雨音も聞こえるような中で、
仏間ではあまり聞こえなかった、
身内以外の男性の声がした・・。





『うちの娘に、
あまり気に病むことが無いように伝えて下さい』





はて?・・・



誰だろう?しかもうちの娘って・・・。




確か、ここ拙宅の仏間では、
それこそウチの親族とか、
遠縁のおじさんの声は、
ダイレクトに聞こえて来たけれど・・。




仕事でお客様がいらした時なら、
その方が連れていらっしゃる守護霊とか、
お母さん、お父さん、
お祖父さんなどなどならば、


ご本人に伝えたい内容は、
必ずしもでは無いけれど、
彼女や彼の右肩上辺りから聞こえて来ていた。
(私の場合です・・)





だけど、今はワタシしかいなくて、
声だけが聞こえていた・・。




『うちの娘』




男性の言葉が、
頭の中でぐるぐるしていた時、 
午前9時くらいかな、メールが着信した。





『今日で突然、またすみませんが、
鑑定をお願いしたいのですが』




それは先日、私用があったため、
朝に事情を伝えていた方だった・・。




その時には用があったため、
違う日にならお受け出来るという旨で、
いったんお断りをさせて頂いた人で。





・・ワタシはふと気がついた。




きっと今朝の声は彼女のお父さんだ』




お客様のSさんは、
何年か前にお父さんを亡くされた・・。




連絡を受けて病院へ行ったけれど、
フルタイムで仕事をしていたため、
駆けつけた時には、
お父さんは既に息をしていなかった。




お父さん子だった彼女は、
酷く落胆をしてしまい、
その後にいらした時に、
ふっくらした頬が、
痩せてしまっていたのを思い出す・・。




・・そうか、なるほど・・・



今朝の男性の声は、
亡くなったお父さんだと確信し




『今日は大丈夫です、
○時以降でしたら何時でも』





・・返信した後に思い出した・・・



そう言えば、
先日、彼女からメールが着信した時に、
ワタシは前の晩に、
Sさんは最近、いらしていないな、
などと思っていたところに・・



次の朝にメールが着信し、
その以心伝心のような出来事に、
ちょっと驚いたばかりなのを。




彼女はワタシよりも、
数段、霊感が強かったはず・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 
 09b003_201705202013245d4.jpg


ハートこれが分からなかったら?
↓やや怖い部分がありますが・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆



ある雨の日、亡きお父さんからの伝言が・・の続きを読む
別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:0 | top↑
「お供えの話」もうすぐお彼岸なので(^ー^)
2017-03-16 Thu 00:14
00bosan01.jpg




毎回、お彼岸になると、
それについてのお話などを書いていますが。


今日は・・
お仏壇や墓参の際の花やお供えのお話を。


・・




お墓があるお宅では、
自ずと仏壇もある場合がほとんど。




長男や家を継いだ方なら、
仏壇とお墓の関連がお分かりだと思います。





お墓とお供えについては、
仏教とキリスト教など、
宗教でやり方は変わって来ますが -




お彼岸に関わるのは、
ほとんどの仏教の場合なら、
お花とお線香、
カラス被害で禁止されていない場合には、
お供えのお菓子なども持参して行く訳です。




(T^T)これもいくら仏教でも、
宗教でも違いがあるため、
皆さんの宗教とお寺の指導に沿って下さい。





お仏壇へのお供えは、
これもある程度は宗教によると思うけれど、
30分~一時間くらい経過したら・・



供養のために食べて構わないということ。




毎朝、ウチは小さな陶器に、
お茶と炊いたご飯をのせてあげている。




次の日になったら、
庭にやって来るスズメたちやヒヨドリに、
前の日のご飯を撒いていて、
鳥にリサイクルをしている訳ですが・・。




ご飯なども、
夏場に長時間経っていなければ、
もちろん供養にもなるため、
食べて良いとされていますね・・。





墓参りでも地域性があって、
お彼岸やお盆などの際も・・



お墓の前でお供え物や、
持参したお弁当を食べる地方もあるようで、
様々だとは思いますが・・。





・・さてはて・・・




「ちょっとそれはどうなのよ?」~と、
以前にバスに乗っていた時に、
聞いていて複雑な気持ちになった会話があった。




ずいぶん前に書いたことがあったのですが。




「それはあかんやろ~」




と関西の方たちの会話が聞こえ、
その中身にびっくりした事が・・。




00bosan02.jpg




そう言えばウチの上の方には、
全国展開の会社の家族寮があったはず。




あかんやろ~の前後に、
どこだかの知り合いの奥さんが、
お寺へ墓参りに行った時の話のようで・・。

(関西の方のバッシングではないです)




「横のお墓から花をちょっともらうって」




「墓の花泥棒やないの」





(×_×)どうやら・・


おばさまたちの会話に出て来た知り合いが、
墓参りに何も持参はせずに、
最初っから隣にあるお墓の、
見ず知らずの人の花を無断で頂戴し・・



そのくすねた花を、
自分のお墓にさしていると言う中身だった。




そりゃ、あかんやろ~
という話にもなるわなと、
バスの前の席でワタシも納得した訳です。





皆さんの話し方がユーモラスだったから、
あまり深刻な感じじゃなかったけれど。




やはり・・


人様が自分に所縁のお墓に、
選んで購入をして、
わざわざ捧げていたお花を、
横取りして盗んではいけないでしょう。





気持ちだとも感じますので、
小さな花束でも、
家の庭に咲いていた花でも構わないと、
ワタシは思うのですが・・。




もし、生活がハードで、
何も持参出来る物が無ければ、
気持ちで心を込めて、
お墓に手を合わせるだけでも、
人様のお墓の花を失敬するよりは、
数段、故人に気持ちは伝わると思います。





・・今日はお供え物の事を書きましたが、
自分のお墓の前に、
始めにお寺の御本尊に祈りを捧げてから、
それぞれのお墓参りに向かって下さい。





・・さて・・・



春彼岸は秋彼岸よりも、
意味に深い物があるようで、
お彼岸に久しぶりに墓参をと思うなら、
可能なら春彼岸に行かれた方が良いと思います。




もし -


お墓が遠いとか、
あまりに忙しいなど、
どうにも墓参に行けない場合には・・



こちらも毎回、書いていますが、
お墓のあるお寺の方を向いて、
気持ちや心を込めて祈るだけでも、
何もしないよりも意味があるのではと。





お彼岸とお墓参り -




(T^T)人の思いや、
供養の仕方も色々でしょうけれど、
気持ちを現して出来るだけの事をするのが、
供養の基本だと思います・・。




行くことが可能でしたら、
春分の日もありますので、
皆さんも出来ればお墓参りをしましょう。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート要は気持ちだと思いますが
↓でも天界の皆さんも喜ぶのではと




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


07h001_2017031520403833a.jpg


(゜▽゜*)17日がお彼岸の入りですね。

春分の日をはさんで一週間・・・。

祈ることだけでもしてみてはと思います。


別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:2 | top↑
| すみませんワタシは占い師 | NEXT