人の生き死にを詩で知る☆詩集『祝魂歌』
2016-01-21 Thu 00:24
00poem001.jpg




先日、友達から一冊の文庫本をもらった。



谷川俊太郎・編 『祝魂歌』





裏書きを読めば -



現代の代表的な詩人が、
をめぐる30の詩を選ぶ・・
詩は行き止まりではなく、新たな魂の旅立ち。



そんなことがあったけれど・・・。





そこは喫茶店であって、
久々に会った友達は、
結構、色々な出来事が彼女を襲った人だったけれど、
以前よりは少し明るくなっていて、
表情を見てほっとしたことを覚えている。





ワタシに詩の本をくれながら、
目の前の友達は、
ある一つの詩に栞(しおり)をはさんでいて、
こんなことを言った・・





「この詩、面白いですよ」




見ればそれは「オ母サン」草野心平とあり、
印象深いのはカタカナで前編が書かれていた。





ヘビノ眼ヒカツタ。


ボクソレカラ。


忘レチヤツタ。


オ母サン。


サヨナラ。





「・・これは、んだのかな?」




「そうだと思います・・」





トテモキレイナハナ。


イツパイデス。




・・これから始まる詩が、
あの世に逝った時の詩で埋め尽くされていた。





何気なく何編かを読めば、
誰もがすぐに分かるような作者から、
本人のことは全く知らない人のの詩まで、
30ものタイプが違う作品が並んでいた。





少し前の彼女が、
この作品集をワタシに持って来たなら、
様々な憶測をして心配したに違いなかった・・。




でも、それは・・・


彼女が好きな谷川俊太郎編の文庫本だったし、
前よりも顔色が良かったし、
余計な心配はしなくて良さそうな感じにほっとした。




00poem002.jpg




家に帰って、
30ものについての詩をさらっと読み・・



でも、何だか悲壮な感じもしないで、
その時には淡々と読んでいたのだけど・・。




その何日か後に、
詩人の伊藤比呂美さんが書いた後書きを目にした。





彼女は「淵上毛銭」
という作家のことを知っていて、
ほんの出来心で検索をしてみたのだという。




淵上毛銭は水俣出身の詩人で、
脊椎カリエスを病んで、
若くして亡くなってしまったそうだった・・。




その彼の詩が -



「柱時計」




ぼくが


んでからでも


十二時がきたら 十二


鳴るのかい


苦労するなあ


まあいいや


しつかり鳴っておくれ





※非営利目的ですので、
そのまま記載させて頂きました・・。



・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 06love003_20160120220338dd7.jpg


ハート詩集というと難しく思うかもですが
↓なかなかに興味深い内容です




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





人の生き死にを詩で知る☆詩集『祝魂歌』の続きを読む
別窓 | 素敵な本のご紹介『本がだいすき♪』 | コメント:0 | top↑
クリスマス直前吉例「こんな本はいかがでしょう♪」
2014-12-22 Mon 00:16
 00Christmas01-1.jpg




 00Christmas01-2.jpg





Christmas贈り物にベターなを、
ワタシのラビリンスと呼ばれている棚から、
何冊かピックアップしてみます・・。



あー、クマちゃん、
ネタばらししないように・・・




00Christmas01-3.jpg




クリスマスなので天使2冊-


「天使の」と「ANGELS,ANGELS,ANGELS」





00Christmas01-4.jpg




00Christmas01-5.jpg



天使のは正統派なイメージ。
西洋占星術の鏡リュウジ氏著。




アンディ―・ウォーホルの簡潔なイラストのは、
横尾忠則氏監修・・


見て希少価値、
読んでいて気負いが無くて良いです。




00Christmas01-6.jpg




00Christmas01-7.jpg



(゜▽゜*)お子さんへなら、
以前にもご紹介しましたが-



ミヒャエル・エンデの「モモ」



時間泥棒と不思議な少女モモの対決。
カシオペイアという亀がキーパーソン・・。




映画化もされていて、
読めば夢や想像が広がるお話です。




00Christmas01-8.jpg




さて・・・


この絵本も長期に渡って、
好評な絵本ですね・・・


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 00Christmas03-1.jpg


ハート書籍という小さな宇宙・・・
↓文字を読むのは見るだけより脳が活動




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっとプレゼントの参考にしたい方ドゾッ・・☆




クリスマス直前吉例「こんな本はいかがでしょう♪」の続きを読む
別窓 | 素敵な本のご紹介『本がだいすき♪』 | コメント:0 | top↑
なるほど納得な本『薬が病気をつくる』
2014-05-30 Fri 00:26
01drag000.jpg



ある程度しか読んでいないので恐縮ですが-



医師との関係や、
山のように出されるに半ば疑問を抱きながら・・




でも、これは治るためには必要なんだ、と、
ずっと思わされていた事に悩んで、
品とは何だろうと、
いつも疑問符を抱えて生きて来た中-



・・というモノに、
冷静に気付かされる本がある・・。




が病気をつくる』 宇多川久美子著


~は、実際に剤師である著者が、
こうした普通の疑問点を、
偏る見方だけでは無く解説をしている本。



 01drag001.jpg



(T^T)書いている方はきちんとした薬剤師で-


以前には『薬剤師の私が実践する
薬に頼らず健康に暮らす27の習慣』

・・という評価の高い本も著書にある。





では何故?・・・


このような本をピックアップしたのかと言えば・・




これは前に記事にしたことがありますが、
ワタシの生活習慣病の糖尿病も、
最初にかかった医院で、すぐさま
血糖値をコントロールする薬を処方された・・。





二週間に一度くらいに、
近隣の内科医に行っていたけれど・・。



検査ばかりだし、
そもそもそんな二週間に一度の頻度で、
初期症状程度の
糖尿病に検査ばかり必要無いのでは?

・・などと思ってからでありました。




知り合いに聞いたら-


「せめて内分泌関連の医師とか、
糖尿病に詳しい医師に変えた方が良いですよ」


~とのアドバイスを貰い・・・



二年くらいしてからかな、
内科医を変えた訳ですが・・・。




ここから、
以前に記事にした内容と被りますが-



次の内分泌科関係に詳しい個医から・・




「○さんくらいの血糖値や
グリコヘモグロビン値なら、
本当は栄養指導から始めなくてはいけない


既に血糖値をコントロールする薬を投薬され
そのまま二年間も服用し続ければ、
結局は 糖尿病 という事になるんです」





(×_×)え゛・・・・・・




つまり最初っから、
糖尿病の薬をガッツリ飲んでいたから、
だから結果、
糖尿病という病を進めたようなモノだという事。



・・前にも書いたけれど、
これにはかなりガッカリしたんだな~・・


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 09b003_20140529225430bed.jpg


ハートある意味裏事情を書くのはハードです
↓薬が無くてはいけないという固定観念の打破に




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






なるほど納得な本『薬が病気をつくる』の続きを読む
別窓 | 素敵な本のご紹介『本がだいすき♪』 | コメント:2 | top↑
クリスマスなので本を「ルリュールおじさん」
2012-12-25 Tue 00:10
 26ch011.jpg





ではクリスマスと言えばイヴの24日、
つまり連休でもあるのと、
まあ、こう言ってはナンですが
付け焼き刃的なイベントでもあるからかなと・・。



 26ch011-3.jpg




文字通りこちらはホワイトクリスマスになり、
豪雪地帯の皆さんはまた、
不便な雪の日々だと思いますが、
十分に気を付けて、
時間があれば記事を楽しんで頂ければ。



26ch012.jpg




26ch013.jpg




さて・・


プレゼントとしての意味では無いですが、
日常に戻った方にもホッと一息な画像記事を。




『ルリュールおじさん』は
2007年のこのが好き!
国内絵柄第一位として選ばれている


いせひでこ・作 理論社刊




26ch014.jpg




26ch015-1.jpg



ある日、ソフィーの植物図鑑が
バラバラになったことから物語が始まる・・




それからパリを歩き回り、
図鑑は屋にはあったけれど、
どうしても代わりにはならない愛着があって・・



彼女はを作るお爺さんを探すことに。



26ch016.jpg



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 26ch015-2.jpg



ハートと本のご紹介は久々ですね・・
↓なかななに素敵な本だと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと本の旅をしたい方はどうぞ・・・☆




クリスマスなので本を「ルリュールおじさん」の続きを読む
別窓 | 素敵な本のご紹介『本がだいすき♪』 | コメント:0 | top↑
「人生がときめく片づけの魔法」一味違う片づけの本
2012-01-19 Thu 00:09
 12home001.jpg




ある時、何気なく
SMAPの中居君司会のバラエティー番組を見ていた。



その中に小さく若い女性がゲストで、
彼女が書いたという片付けの本の紹介と、
実際にそのノウハウで、
片付かない何人かの
タレントさん宅を片付けるコーナーがあった。



(゜▽゜*)これが目から鱗と言いますか、
従来の片付けのマニュアル本とは全く違うのでビックリ。
それが今をトキメク近藤麻理恵さんだったんですね。




近藤麻理恵さんのオフィシャルサイト

人生がときめく片づけの魔法をあなたに





どう違うのか?は何度か番組を見ていないと、
ちょっと簡単には言えないのだけど・・

でも、一番の特徴というのが -
本のタイトル通り、
彼女が片付ける際に重要とするキーワードがあること。



「それはあなたに取ってときめく品物ですか?」



これはね~、
女性らしい主観的な見方と思うでしょう?



ところが、通称
こんまり先生が提唱する大切なキーワードで、
段ボールに入れっぱなしなモノ、
「今は要らないな」などと思って実家に送ってしまう・・


こんな品はもう、絶対に使わない、
タンスや物入れや物置のこやしと成り下がるだけだと。



つまり「あなたに取ってときめかない品物は
既に要らないモノなんですよ」
~ということになる訳です・・。


 
 12home002_20120118225001.jpg




・・さくっとだけ書くと、
なんだい、ただそれだけなのか、
なんて、誤解してしまわれそうだけど、

もっと違うのは・・
美しく整理された部屋と、
感謝を持って捨て去って行くことで、
その人の生活自体を変えてしまえるということ。


これもタイトル通りで・・「人生が片付く」という点☆




南海キャンディーズのしずちゃん、
お笑いタレントのはなわ、
異色の漫画家・浜田ブリトニー、
とても片づけられなそうな部屋の持ち主、
オードリーの春日くんなどなど・・


金スマの、この番組で取り上げられたのは、
どうも整理整頓が下手、と言うよりも、
一歩間違うとゴミ屋敷的な生活をしているような方ばかり。


だけど・・・


部屋メイッパイだったガラクタのような物、
思い出はたくさんあるのだろうけど、
ワタシから見てても「それはもう使わないと思うけど」
・・そんな、必要が無い荷物をどんどん処分して行く。



と・・・


片づけを進めて行くうちに、
最初は乗り気ではなかった面々に、
ある種の心理が生れて来るんだな・・・。

・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 06ba01_20120118225036.jpg



ハート管理人も人生を片付けたいもんです・・
↓それにはまず部屋を片付けなくては




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






「人生がときめく片づけの魔法」一味違う片づけの本の続きを読む
別窓 | 素敵な本のご紹介『本がだいすき♪』 | コメント:5 | top↑
クリスマスにおすすめの絵本☆再び♪
2011-12-22 Thu 00:05
ch001-1.jpg





ch001-2.jpg





この2冊は以前にのご紹介をしていた時、
3年前にも取り上げたのですが、
今でも、大人にも人気なので再び・・☆



そうだな~・・・現代の子どもたちにもだけど、
疲れた大人の皆さんにもおすすめです。



作・絵 レイモンド・ブリッグズ -


「さむがりやのサンタ」


「ゆきだるま」 



スマホ以外のモバイルの方、
^_^;キャパが大きな方以外のmobileの皆さん、
すみません画像がやたら多い記事でございます。



ch002.jpg




目覚まし時計で起きるなり、
12月24日の日付を確認してひと言・・。


「やれやれ またクリスマスかい」


愚痴っぽいサンタ爺さんは、
実は冬と寒さが大の苦手・・。


南国のポスターを見ながら
同居しているペットの猫と犬に餌をあげ、
いざ!プレゼントを配りにGo・・。



ch003.jpg




ch004.jpg



ありとあらゆる国へと、
シニカルな爺ちゃんはトナカイのソリで向かいます。




ch005.jpg




え・・フィンランドじゃないんかい?


公認サンタクロースの国は、
グリーンランドなどにもあるようですよ~。


こちら、作者のブリッグズ氏がGreat Britain 
初回のプレスがLondonとなっております。

・・


このサンタの画期的なところは、
夢は夢でちゃんと描かれているけど、
何てったって、ぶつくさと冬を恨むキャラが素敵。


これまでに無い・・と言いますか、
優しいだけのサンタじゃない、
寒がりだし、面倒くさがりだわ・・という
その人間性が描かれているところだね・・。


・・



m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 ch005-2.jpg



ハート管理人が好きなのは絵・・
↓何故って昔っから美術部だったから(え・・?)




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと絵を見たい方だけドゾッ・・・♪





クリスマスにおすすめの絵本☆再び♪の続きを読む
別窓 | 素敵な本のご紹介『本がだいすき♪』 | コメント:4 | top↑
| すみませんワタシは占い師 | NEXT