
とある大手百貨店にお勤めのEさんは、
やや前に嫌な思いをされたそうだ・・。
あるお客様が季節のセール中にいらした。
いらしたのはイイけど・・
とある品物について聞かれたので、
ちゃんと普通の応対でこう言った。
「セール中なので
お尋ねの商品は今はありませんが
セールが終りましたらお出し出来ます」
・・まあ、もっと丁寧なんでしょうけど、
こんな風な感じで言ったそうだった・・。

販売系の接客業から遠ざかって久しいけど、
細かいニュアンスまでは分からないとしても、
そのEさんを知っている限り、
これだと別に悪気があるとは思えない。
が。。
何日か過ぎてから、
彼女は意外な注意を受けることになったのだ。
「・・何か疲れました・・
かなり個人的な感情だけで
気に食わなかったのかな?としか思えなくて」
「その女性っていわゆる俗的に言えば
‘クレーマー’という感じなのかな?」
「そう言えるかな・・多いです
その人に嫌な目に遭わされたスタッフが・・」

テナントのショップ主任からこう言われた。
「S様に何と受け答えしたんですか?
品物が無い場合にはこちらに言ってください
あちらはあなたに‘酷い扱い’を受けて心外だと
まあ、S様のことは皆さん知っていますが」
「でも、あの方はいつもそうなんですが・・
酷いと 言いましても、
ただ、そのお品はセール中には出してはいけない
そんなことをとても丁寧にお伝えしただけです
そのお得意様だけ異例を認めたら
セールをしている意味が無いと判断したのですが」
「あなたのキャリアは認めます・・
酷いというのも、
お客様の個人的な感情ということも知っていますが
だけど、知っているように
今は百貨店は存続がかかっているので
その中のテナントとしての立場も同様です
どうしても顧客さんやお得意様は大事です
色々な方がいらっしゃるので注意してください」
┐(´~`)┌

Eさんは、一般論では
たぶん正論を言っていると思う。
・・だけど、
お得意様の中でもSさんという女性は、
ある意味、面倒な人だという・・
いわゆる百貨店中のブラックリストに載っている。
さらに、百貨店の多くが、
存続、存亡の危機に瀕している昨今、
テナント料を支払っているだけに
数字を出すことは必至でもあるということ。
まあ、売り上げに貢献している顧客様は
大事だということなんでしょうね~、確かに。
なので、売り手側の気持ちを詐称しても

ブラックリストの常連でも我慢して、
もっとその人本位にしろと言うことらしい・・。
・・
<(_ _*)>ここでおねがいします☆



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