
今日は短めのメンタル的な記事です。
少しでもご参考になりましたら・・。
・・
ワタシたちは人間なんだから、
何かあったら、
それがマイナスなら悲しいし、
はたまた悔しいかもしれない・・。
楽しい事があるから、
そのコントラストとしてちょっと辛い事もあったり。
まあ、でも出来れば、
やたら気持ちが揺れ動いたり、
必要以上にぐらぐらとしたあげく、
やたら落ち込みがきつかったりという-

痛い思いをし、
凹み度合いもハードだったら、
そんな中での心のさざ波というのは、
あまり無くて平穏な方が良いと感じますよね。
「今日の先輩は恐かったなぁ
俺が悪いのは反省してるけど、
明日は大丈夫だろうか?・・」
「・・お客さまへの対応を間違ってしまった
長いお付き合いだったのに失礼どころか、
これまでの感じではいられなくなっちゃうかも」
親にもあまり叱られた事が無かったのに、
凡ミスで尊敬する先輩から酷く叱られた・・
仕事上では大切な顧客さんだったのに、
大きな接客ミスをしてしまった・・。
ダウンします、落ち込みます、
凹んで浮上もしにくいです^_^;・・。

かつて無い失敗やミスをしてしまった時、
ちょっと起死回生しにくい状況に陥った時・・。
分かります、
なかなかどころか、
何日も浮上出来ない、しにくい気分に。
でも。。
出来れば必要以上にぐらぐらしたり、
ぐちゃぐちゃと足踏みしないで、
ガッツリ凹んだりした後に、
メンタル的に上がるにはどうしたら良いのか?
戻るには時間がかかったり、
すぐには直らない場合・・
当たり前のようですが-
『悪い記憶は捨て去る

・・または・・・
『いつまでも悪い経験を引きずらない』
・・事が、一喜一憂する、
フラフラな心になりにくい近道だと思います。

「え~、捨て去るってもねー」
あ、いや・・それは
表現の仕方が良くないのかもですが・・。
もちろん、ミスをしでかした場合には、
単純に謝るだけではなく・・
先ず-
当然だけれど逃げないで、
責任というものを果たす努力をすること。
必ず何かに対して、
適切な対応をすることが一番だと思います。
で。。
何故そうなったのか?
自分の何がどう悪かったのか?・・

そのマイナスに陥った原因をきちんと探し、
取引先だったら取引先に・・
自社の何処かに迷惑をかけたら、
その課の担当者に、
それぞれきちんとしたフォローをしてみること。
大切な顧客さんに対応を間違ってしまったら、
信頼ある先輩にアドバイスを受けて、
更には自分の気持ちと言葉で謝ること。
そうした対応を早めにしてから・・
『対応したら引きずらない』
フラフラ、ぐちゃぐちゃと、
のちのちに一喜一憂するのは、
早めのフォローが足りなかったり、
不適切だったりする、
後始末の悪さもあると思います。
謝罪や対応をきちんとしたら、
その効果や反応を見て、
一件落着をした時点でマイナスからは学び、
次からは同じ間違いをしないようにすること。
そして・・・
自己嫌悪や過剰な反省はやめて、
一歩、前に出て見る気持ちで、
不必要なことは忘れてください・・。
感情が一喜一憂するのには、
これだけではなく、
友達や人間関係などについても、
様々なケースがあるけれど・・。
どんな場合にも、
自分がのちのちに悔いが無い対応をして、
悪い中身を長時間、引きずらないこと。

・・
すみませんワタシは占い師
・・・続くかも・・・
。。


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(゜▽゜*)いつも最後までありがとう。
誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。