名刀ブームと呪いのダイヤ☆骨董品は縁とパワーに合った物を
2017-08-18 Fri 00:13
017-old01.jpg





骨董品、アンティークについては、
あまり建設的なエピソードを書いていませんが。




。。



本当はワタシは、
古い意匠のある品物は大好きで・・



自分にたまに起きる霊障さえ無ければ、
芸術性の高い日本の蒔絵や螺鈿細工、


古伊万里など、
手描き染付けの陶磁器なども好みかな。




骨董品は、
買い方や付き合い方を考えれば、
もちろん悪いだけでも無いし、
意外に歴史的な品々に出会えることもある。





ただし良い品を所有をする際には、
その品物に合ったパワーや受け継いで、
後継者へ受け渡す役割を、
担う存在という部分も大切だったりする。





(T^T)そんな感じで・・


骨董品との付き合い方を、
きちんと把握した上で、
自分に合っている品物を選んで購入している人も。




例えば -


以前に会ったお客様で、
彼女はちょっと変わった買い方をする人だった。




古い文献を、
神田や神保町の古本屋で見つけて、
その所縁の知り合いへ送ったり、
必要な人をオークションで見付けて、
儲けは殆ど無しで譲るなど・・。




つまり・・


今後、価値があるような文献や資料を見つけ、
それを必要な人にプロバイダする、
不思議な存在だったりした。




「おこがましいようですが、
出来るだけ残していた方が良い文献だけです」




彼女は明言は出来ないけれど、
医療関係の大切なお仕事をしていた方。




何でも以前に、
そうした文献を彼女を介して、
違う所縁の人に紹介した際に、
前から探していたと、
とても感謝されたのがきっかけだったそう。




こうなると・・


古文書や文献の縁を紡いでいる存在で、
骨董品という物が脈々と、
縁のような物で繋がっている部分も理解が出来る。




彼女はまた古文書だけでなく、
古い硝子の蜻蛉玉のような品物を、
作り直してアクセサリーに変えていて、
古い物への愛着が生活にも反映されている。




 017-old02.jpg




骨董品やアンティークは、
あちらから所有者を選ぶ事もあり・・




反対から言えば、
前の彼女と似た部分かもしれないけれど、
品物自体に魂や念が宿って行き・・



所有したい人間が見つけて選ぶのか、

はたまた・・

由緒正しい素晴らしい品物に宿った念が、
自らにふさわしい主人を選ぶ場合もあったり。





今は戦国武将の名刀など、
かなりブームになっているけれど -



戦乱の世を血なまぐさく生きた名将の、
本物の刀を持つには、
やはり力量が問われる品物なので、
簡単には所有しない方が賢明だと思う。




普通のお皿や、
身に着ける物でも念がこもるので、
刀や刃物は使われた経緯が違い、
それ自体が物騒なアイテムでもあったりするから。





・・そうした由緒ある物は独り歩きし、
名刀自体が主を選び、


合わない人間からは、
また違う力量のある主人を探すかのように、
変遷する運命のようなモノを持ってしまう。





ずいぶん前に -


恩師の所に伺った時に、
何やらかさかさという嫌な音が聞こえた事があった。




「預かっているんだよ」




カーテンの奥には、
誰かが考え無しに購入したという刀があるという。




「・・何で物騒な物を欲しがるのかね
持ってはいけない物なんだが」




そうした戦乱の世を生き抜いて来た刀は、
武将 個人に見合うパワーの物で、
決して普通の人間が所持してはいけないと。





・・ふと、不届きな人間が盗んだ、
インドの寺院にあったブルーダイヤ
(ホープダイヤ)という、
今はスミソニアン博物館に置かれている、
ダイヤモンドの変遷の話を思い出した。




最初は富や栄光を与えてくれるけれど、
次第に持つ人間の人生を狂わせ、
次々に所有者を不幸にして来たという。





武将の名刀に


マリー・アントワネットやモンローも狂わせた、

呪いのブルーダイヤ・・・





普通の人間が持ってはいけない物も、
骨董品というくくりであるものなので、
皆さんも骨董品やアンティークを持つなら、
ぜひ、
身の丈に合った物に留めておくことでしょう。




骨董品と言われても、
様々な品々であって、
過去には著名な人物が個人的にしつらえた物もある。



その辺りをよく考えてみるのも、
大切だと思いますが・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。










ハート古い品物が総じて骨董品と
↓でも目的も用途も違う品々でもある




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 05me03_20170817221712c21.jpg


(゜▽゜*)上手く付き合うことも大事ですね。

色々と遅れますが、よろしくね・・。


別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:0 | top↑
| すみませんワタシは占い師 | NEXT