自分の人生を人のせいにしても「あなたはあなた」
2012-11-13 Tue 00:12
 21myself01.jpg




たまにお客様からも、
年に二回くらい異様なハイテンションになり、
ワタシがストップが出来ず爆走する母からも、
ことある毎に聞かれる言葉・・




「あの時に○○だったら、
今はこんなことはしてない
時代が悪いんだ家庭悪いんだ・・」

~というボヤきと愚痴(ですねー)。




そりゃね、昭和一桁の生まれだし、
第二次世界対戦という大きな戦争経験者だし、
その前には実母を七歳で亡くしたため、
絵に描いたような継母に継子虐めを受け・・



あ、そうか・・考えてみれば、
確かに恨みつらみも言いたくはなるか、
とは思ったけれど・・


誰かに何か出来なかったことを、
感情的にぶつけて
愚痴るのも悪いだけでは無いですが、
負の感情を吐き出したいのは分かりますが・・



だけどね、母は既に高齢者だし、
長きに渡って恨みつらみを言ってみても、
置かれた現実と現状は変わらない訳です。



聞いてあげているけど、
もちょっとハードだけじゃない部分を
思い起こせばとアドバイスはあいますけれど・・。





さて・・・


(T^T)こんな母に酷似した感じのお客様Aさん。



Aさんもまた、年齢はそれほどでもなく、
まだまだお若い三十代の半ばの女性・・。
何年か前から、対面鑑定にいらしていた。



Aさんは普通にお勤めもし、
結婚もしているし、
のお子さんは街中の有名な学校に入学・・
旦那様も安定した会社にお勤め、


・・お聞きしていると別段・・・



『な~んも無いのではないですかい?』





だけど彼女も何ですか、愚痴っぽい・・


いや、ぽいだけじゃ無いか、
愚痴と過去にしがみつくような、
ハッキリ言えばぐちゃぐちゃと文句だらけのお話に。




・・一度、二度は、
そうですね、ですよね、大変だとは思いますけれど
・・などなどと相づちを打ちながら、
その時の状況などをアドバイスしていたが・・。




ワタシの仕事は様のニーズに合わせて、
嫌なことや愚痴をお聞きするのも大切なもので、
手前味噌ながら、
苦手なタイプのお話に頑張ってみたものの^_^;



お嬢さんがたぶん、
それなりに頑張っただろう90点の算数のテストに


「もう少しで100点になるじゃないですか!」


・・とか・・・



「今期も課長止まりですよ、
同期はもっと出世しているというのに、もう・・」



たぶん、旦那様なりに
きちんと仕事をしているんだろうし、
彼女の仕事はフルタイムでも残業も無い・・


内容を聞けば圧倒的に
彼の会社での給料が高額だとも感じ・・




三度目に -

あまりに過剰な不満と家族への愚痴と突っ込み、
ついでに
「あの時代に○○していれば」とか、
「私がこんな感じなのは彼のせいに近い」などと



あら~・・出ましたー


が悪い、時代が悪い!と、
その責任を自分ではなく、
時代と他やパートナーのせいにするヒト・・。



『その前にすまんが・・
こんなヒステリックだったら
小さい子どもさんも萎縮するだろうし
旦那様だって夕食すら作っているのに文句だらけ
ワタシならキツいな、居心地悪そうで』




(T^T)失礼ながら「満足しない女性」
というタイプは意外と結構いらして、
思わずこんな一言が出てしまった・・。


・・




m(u_u)m ぽちっとおねがいいたします☆



 09b002_20121112232705.jpg


ハート抱えていることが違いますが・・
↓否定よりも容認から始めるとちょっと楽です




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




至らない文ですが先を読みたい方だけどうぞ☆




 21myself02.jpg




「すみませんが、だったらどうすれば
あなたは満足するんでしょうか?


前のお話でもお嬢さん、
きっと100点でなくても90点は良く出来たと
お母さんに誉めて欲しいのでは?


課長止まりでも一部上場企業なんですし
残業もあっても家事も手伝っていらっしゃるし

もう少しご家族の皆さんを、
誉めて認めてみてはと感じましたが・・」




「え・・・・」



Aさんは、
鳩が豆鉄砲を喰らったような(古いけど)、
キョトンとした顔付きになり、
そんな言葉をから言われたことも無かったようで。


今後いらっしゃらなくても良いや、
~と感じての一言だったけれど・・。



「満足しない女性」と、
「日々、少しでも楽しさを見つける生き方」とを、
単純に一緒にしたい訳ではありませんし、
間性の中身と、
前を向く普通の生き方とは違うと思うし・・・



。。


では?時代やヒトのせいにしているけれど、
ご自分はどうなのか?



『自分を省みず、
や状況に責任転嫁して不満だらけ』


・・そんなおおよその方は、
自分のやり方への反省や見直しには繋げない。



だから、灯台もと暗しで、
愚痴や文句は垂れ流すけど、
本当は文句たれてる本が一番、
家庭内では大問題だったりするんだな・・。




つまらない言い方かもしれないですが、
所詮そりゃーワタシは小市民だけれど・・



楽しいことなんて、
良かったのか悪かったのかワカラン、
バブルの時代じゃあるまいし・・

その辺に落っこちているワケじゃーないし
今は・・見つけようとしなければ、
自分で手にする努力でもしないと・・ですよ~。




ちょっと考え方を変えれば、
楽しいな~・・とは行かないまでも、
気分の違いで少しでも
一日の自分の気持ちが変わって来ると思うんです。




(T^T)満足しないタイプの方は、
簡単には資質が変えにくいそうだけれど・・



『私っての一般的な基準より
満足出来ないタイプなんだ』


とか・・

『満足が出来ない資質の間が存在する
それが自分』・・と意識すること。




家族や現状やお子さんや仕事・・

満足しない、出来にくいという自分の性質は、
では、言葉は悪いですが、
自分で満足を得られるように、
せめて仕事へのモチベーションとして
すり替えたりすることかな・・と思いますが。



そして-

全てに対して完全主義なのは分かるけれど、


『自分が他の人や家族に強いているのは
それを押し付けられた人や家族にはかなり負担だ』


~そうしたことを意識しながら、
無茶なことを要求している事実にも気付くべきかな。




彼女にだって、
言いたいことはあるんでしょう、きっと・・



でも、ワタシは価値観を押し付けたい訳じゃ無く、
Aさんの家族やお嬢さんなら、
『キツいなぁー、
どうしたらこのヒトに認められるんだろう?
認められるにはもっと頑張らないと・・』

・・ハードなんじゃないのかと感じたから・・。




例え単なる愚痴だらけの人生でも、
『満足出来ない症候群の女性』だとしても、
一緒に時間を過ごし、
一緒に家族をして行く人たちがいるということ・・


そうした家族、仲間への影響も、
きちんと考える方が良いと思います・・。




「人生を人のせいにしても
例え時代が悪かったとしても
今・・を生きているのはあなた自身」



僭越ながら、
そういうことだと、ワタシは感じますが・・☆



・・




すみませんワタシは普通の占い師


・・・続くかも・・・

。。










 
ハート管理人は中庸を心がけているかな・・
↓冒険は意外と簡単だけど護ることは難しい




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



13kuma012_20121112232722.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。


色々な人がいて、それぞれに立場があります。

一人を非難したい訳ではなく、
なんかこう・・忘れていた
人への感謝などの気持ちが欲しいですね・・。


コメントなどなどお待ちしています。
相変わらず遅れてすみませんが^_^;・・。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:10 | top↑
<< そんなに香りが必要かな「香り・匂いブーム」 | すみませんワタシは占い師 | パワーストーンは地球の天然の石ですので・・・>>
茨木のり子の
『自分の感受性くらい』を思い浮かべずにはいられません(笑)。

私見としては(いつだって私見ですが)、グチ言うのならユーモアでくるんでエンターテイメントとして提出していただきたいなあ。

以前アメリカの『ゴングショー』という番組で、侏儒のおじさんが出演して
「7歳の子供にも殴り倒された」
などと言って笑いを誘っていました。大人なんだなあと感心しましたね。
2012-11-13 Tue 13:50 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-13 Tue 17:30 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
[���羔�]満足しない女性を満足させるのが男の・・・[/���羔�]

すみません、冗談です。(笑)


そういうタイプの人もいますね・・・。
僕も愚痴っぽいかも。
気を付けよう~(^_^;)

あ、でも「あの時○○していれば・・・」なんて言わないですね!(^-^)
2012-11-13 Tue 23:10 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
友人がそういうタイプで
会えばとにかく愚痴・悪口・批判のオンパレード
そして他人に対して求めるハードルが高くて・・・
ついこの間、その友人と距離を取ろうと決意したばかりです。
都合のいいことに、友人は妊娠・出産したため
当分会うこともないのが幸いですが。

満足しない人・・・自分を振り返るならともかく
他人ばかり求めるっていうのは、疲れますね。
友人なら縁を切れますが、家族はそうじゃないので。

きっと不平不満のタネを見つけないと、気が済まないんでしょうね。
そういう人はまず幸せになれないですよね。
早く自分の悪い癖に気がつけばいいのに、と思います。

2012-11-14 Wed 00:48 | URL | あやめ #-[ 内容変更] | top↑
(*^▽^)/★*☆♪
愚痴反省(ノ_・,)

あ、でも、あのときああすれば良かったとか、誰かを恨み続けるのはないからいいか(笑)。

でも心と身体がひどく辛いとき、ひどい仕打ちをされると逃げ出したくなり愚痴っぽくなります。

今の延長線上に未来がある。

素敵な幸せななりたい自分になるために今を大切に生きたいです。
2012-11-14 Wed 16:37 | URL | milk #p6CkwyQg[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
どうも初冬になるとさらに緩慢な行動形態になっており、
同じこと書いてますが、遅れてごめんよ~~。



v-22ニャホニャホさん☆
ヾ(・◇・)ノなるほど・・・勉強になります、なれます・・。
ユーモアでひっくるめる才覚があれば本人も苦労はしないんでしょうけど。
侏儒の方、腹も立つでしょうけど・・確かに超越していらっしゃいますね。
そういえば『ブリキの太鼓』という映画を思い出しました。



v-22管理人のみ閲覧できます様☆
(゜▽゜*)却って返信、ありがとうございました・・。
そうご自分で感じる部分がある場合、この方とは違うと感じました。
常にそうなら、そういう感想にはならないと思いますので、
一部でもご参考にされてみることで変わって来ると思います☆



v-22おもちゃのひろくん☆
(゜▽゜*)あはは、その部分は大うけ~です(コメント欄変ですねーまだ)。
この方は最初っから何度お会いしてもこんな感じでしたので・・。
過去の栄光?とか・・後悔だけを反すうしても愚痴なら無意味ですね。
ひろくんは気が付いているので大丈夫です・・☆



v-22あやめさん☆
ヾ(・◇・)ノあー、そういう方、身近にいらしたのですね~。
自分でも、過去に同じようなタイプの友達と距離を置いて、
さらに今は一切、コミュニケーションを取っておりません・・。
価値観だけの違いだけではないとワタシは思いますし、
それで良いなら・・それが答えなんだと思います・・☆



v-22milkさん☆
(゜▽゜*)私信、ありがとうございました・・先ほど帰宅したもので・・。
愚痴はですね、どなたも言いますよ~、吐出さないとやって行けないし。
文句と愚痴と+罵倒・・かな、旦那様とお嬢さんはキツイと思いました。
これまでもご苦労が多かったので、幸せはこれからだと思いますよ~☆


2012-11-14 Wed 23:26 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
自分のせいにすればいいの?
2013-02-06 Wed 21:47 | URL | ?? #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear あなたはどなた様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
ずい分前に書いた記事なのですが・・・
思い起こせば言いたかったことは『過去に逃げないで自分の今後を考える』です・・。

怒りや憤りを人にぶつければ、それは簡単かもしれません。
飲みこんで、そして咀嚼し、その後の自分の中に取り込む、
・・人のせいにするなら、自分で自分のことを構築していくべきだと思いました・・以上です。
(必要なら有料で鑑定もお受けしておりますので・・)

2013-02-06 Wed 22:37 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
誰のせいかは関係ないよ
2013-02-11 Mon 10:16 | URL | ?? #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear あなたはどなた様 -
趣旨が合わない場合にはお読み頂かなくて構いませんので。
2013-02-11 Mon 23:46 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |