そんなに香りが必要かな「香り・匂いブーム」
2012-11-15 Thu 00:18
23fre0012.jpg




最近、よく見かけるCM(CF)に、
各社のフレグランス系のものがある・・。



防臭のためならワタシも、
玄関や古い仏間には結構、
グレープフルーツや森の香りなど、
確かに便利に使わせて頂いておりますが。



何かをめくったついでとか、
服をヒラヒラさせたり、
ポンポンと叩いた度に香りますわよ~♪
・・てな感じのコマーシャルですね。




(T^T)可愛い感じだし、
香りフェチのワタシなので、
文句を言いたい訳じゃ~あ~りませんが



・・皆様、そんなに臭いか?・・・



あ、いや・・
ちょっとブームが過ぎるんじゃないんかいとか思い。




流行り系の香りをテスターで嗅いでみると、
・・かなり工的な匂いなのでどうなのかな?と。

イイ匂いだよ~、
だから「工的な香り&匂い」を付けちゃえ、
などという発想なんだろうけれど・・。




普通に身だしなみがあるお嬢様方とか、
とりあえず毎日とは言わないまでも、
一日おきくらいは入浴される方たちなら、
工的でも何でも良い香りが香りとしてあったりする。




。。


香りにこんなに目くじらを立てているのは、
またまたウチの家族のことで恐縮ですが、
二~三日シャンプーしてない父が、
ナンとも不思議な体臭に成り果てた頭髪とかに、
これまた何年か前の流行りだか
昔の彼女に貰ったとかの整髪料を付けると・・




「(×_×)う゛・・・・」




最近でも、父のようなオジサンなり、
同じく何日か
髪の毛を洗っていないと思われるオバ様方が。



M岡修造様のコマーシャルではありませんが、
悪い臭いに(匂いではないです)、
あたかも・・
良いんでないかい♪的香りが二重になると・・



 「臭い!」




お食事しながら
タブレットやミニパソコンを見てる方、すまん。



つまりですね、元々のヤバい体臭なり、
シャンプー面倒クサイから香水で誤魔化しちゃおー



・・そんな体臭と頭髪のいや~な異臭が・・




今時は160センチ以上のお嬢様方が多いけれど、
大正~昭和一桁~二桁最初のお生まれの
大方のオバサマ方が、
ワタシよりも背が低くていらっしゃるため・・


皆様の髪の毛が、
160センチメートルの身長のワタシの、
丁度、鼻!の下あたりに位置する訳です。


・・





m(u_u)m ここでぽちっとおねがいします☆



 14kumap001_20121114233533.jpg


 
ハート匂いと臭いと香り・・検索してね
↓自然な匂いと香りは癒し効果もございます




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけドゾッ・・☆







23fre0023.jpg



・・特に、密閉された、
寒いからと暖房をガンガン利かせている、
バスのぎゅうぎゅうの空間では辛いものが・・。



二~三日洗っていないオジサンの頭、
何日放置したのか判らないオバ様たちの頭髪・・



それにビミョーな香水と整髪料、
とどめに昨今、
流行りの香り付きの洗剤や柔軟剤の、
悪臭とはまるでちぐはぐな


「南国のお花の香り」やら、
スパイスの利いた柑橘系の香り
一番苦手な「工的なラベンダーの香り

~などなどが混合されて満ち満ちて来るんですよ。



まるで体臭と、
髪の毛の異臭といい香りな筈の、
各社頑張りました商品開発!
・・が、一同にシャッフルされたたおやかな「異臭」が。




(××)ξふう・・・・



さて、ですが香りや匂いは、
実はフレグランス先進国の一つ、
フランスでは、ルイ王朝などの昔々、
あまりお風呂に入らない貴族が、
(お風呂文化の違いなんでしょうね)
ヤバい体臭を消すためにも発達をして来たという、
まあ、現代の状況にも
似た一途をたどっていたりするようで・・。



なるほど、だったら、
今のバス中の『香りと匂い異臭地獄』でも、
反対から言えば・・
あながち論理的には間違っていない?
~とも言えるのかな・・。




ただですね、
ここは仏蘭西ではなく伊太利亜でもなく、
まごうことなき日本なもので・・


ワタシも香りフェチの端くれとして言いたいのですが、
せめて二日に一回はシャンプーしてくださ~い。




洗い過ぎるのも髪の毛には良くないですが、
洗わなさ過ぎるのも油脂汚れが・・


でなければ、誤魔化すよりも、
いっそのことそのままの体臭だけの方が潔いです。




23fre0034.jpg



・・昔、「汚ギャル」
という方たちが流行ったことがあったけど、
一週間も一ヶ月も風呂に入らず、
またはシャワーなんて浴びもせず、
当然、髪の毛だって
洗っていない油脂でカパカパという皆様が・・。



幸いにこちらは
政令指定都市程度の半都会で、
汚ギャルはあまり見かけなかったけれど、
今、彼女たちのムーブメントが流行ったら、
またまた恐怖の異臭地獄と化していた違いない。



まあ、あれよりはまだマシと、
心の中で割り切ってしまおう・・。


・・



(T^T)さて・・占い師的に言わせて頂ければ、
社会に出ていても学生さんでも、
ここは日本で、身だしなみを重んじる国柄です。



そんな文化的バックボーンが無くても、
身だしなみをきちんとすることは、
=運気アップにも繋がります☆




さらに自分の体臭をハードにさせると、
実はよからぬ霊たちが匂いにつられて
『獲物』として近寄って来ますので気をつけましょう。



出来れば・・
お風呂やシャンプーは適度に、
香りは自分にあったフレグランスを選びましょう。




最後に -


あなた独自の香りを持つのはとても素敵なことですが、
好きな方に移り香として残ることもあるので、
その辺色々と気を配ってくださいね☆




・・




すみませんワタシは毎日お風呂の占い師


・・・続くとも・・・

。。






 
ハート管理にはユニsexなテイストが好みです・・
↓ほっとしたい時には香りはよいものです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 05kuma0021_20121114233646.jpg



(゜▽゜*)偏見的な気持ちではございませんです。

香りも匂いもフェチ要素満載なので、
個々の自由だとは思いますけどね・・・。


遅れます、いつものように^_^;

でもご意見・ご感想などおねがいします。
誤打はとりあえず読んでおいてください☆


別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:12 | top↑
<<夫の心変わり「突然そう言われても」週末長編 | すみませんワタシは占い師 | 自分の人生を人のせいにしても「あなたはあなた」>>
香害っていう
日本は無臭好きが多いみたいですよね。
ちょっと香りがあるもの身に着けると、嫌な顔される。。。
私もアロマとか大好きで、気が滅入る時はよくお世話になります。
アロマは好きですけどね、ダウニーは日本人にはキツいかな?
何日も頭洗わない人の臭い・・・わかります(*人*)
あれは臭いですね、臭害ですね。トホホ。。。
年取ると人間って身なり構わなくなるのでしょうか?^^:

心霊系とかちょっと危ないかな?と思うと、麝香の香り袋身につけます。
あれは独特の匂いなんですけど、たぶん周りから嫌な顔されてるかも・・・
今ごろ気がついた!
すいませーん、以後気をつけます><:
2012-11-15 Thu 10:11 | URL | あやめ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-15 Thu 22:00 | | #[ 内容変更] | top↑
おひさしぶり~ふ。
あれからずっと具合い悪かったんですが、先月下旬に救急で運ばれました。
入院と言われたんですが、自閉症の息子が動揺するしご飯作る人いないし、んな金はびとんに使いたいし、入院せず帰宅しました。
翌日に舅が亡くなりましてねー。正直、病院に行くのをもう1日我慢したかったと思いました。
そのさなかに引っ越し物件を見に行ったりいろいろ忙しくて。
発作出たらソッコー救急で来て即入院と厳しく言われたですが、今のところ薬あるし発作も出てないです。
ホントはバイトの予定もあったんですが、薬の副作用か食欲ないんで、引っ越し終わってから仕事に就く予定で、家に居ます。
昼間に洗濯干してたら今更日焼けしちゃって、ちっとも病人に見えないです。
2012-11-16 Fri 00:09 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
あ、ゴメン
タイトルに全然関係ない近況報告だけしちゃった。
すんません、その頭のクサイおばはんは私です…。
冬はスッゴい仕事が忙しかったのでヘロヘロで、パーカーのフード被って通勤してました。
巨匠北野たけちゃんが中世おフランスの風呂に入らない貴婦人のたしなみを「ウ○コに香水ぶっかけたようなもん」と言ってたので、さすがにつけなかったです。
通勤時の女性専用車両はすごいですよ。
オーデコロンとファンデーションの匂いでむせかえりそう。
しかし一般車両はおっさんの香りかぐわしく…。
ゴーモンです(笑)
2012-11-16 Fri 00:27 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
たしかに
最近の柔軟剤は匂いますね。
あんなにもきつい匂いをずっと嗅いでて気持ち悪くならないかと思います。だったらもっといい匂いの香水とかのほうがいいのにと。
とか言いながら私の最近の好きな匂いは…白檀です。アロマ的にはサンダルウッドですかね。
車にはお線香が芳香剤がわりに一箱。充分変ですね(笑)
体はなるべく無臭でいたく、加齢臭とかしてきたらやだなと思っています。
そういえばちょうど今ぐらいの寒くなる時期、あっちこっちから防虫剤(ナフタリンとか)の匂いしてましたよね、昔。今はめったにしませんね。ふふふ。
2012-11-16 Fri 06:51 | URL | こうべこ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-16 Fri 21:11 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-16 Fri 21:31 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
管理人、地味に忙しいのと夏からの疲れがどうも抜けず、
モバイルを駆使して頑張っておりますが・・万が一滞ったらすみませんですー。
でもって・・短めのレス文ですが、コメントは熟読させて頂いておりますので。




v-22あやめさん☆
ヾ(・◇・)ノ大方を書いて頂いた通りですね・・・
護身用の匂いは大事ですよ~、邪気を祓ったことがありますので。
じゃ香がメインのムスクが流行ったことがありますが、
好みだとは思いますが、半々だと思います・・
適度に使われていると大人のフレグランスになりますが☆



v-22管理人のみ閲覧できます様☆
m(u_u)m すみません、お手数をおかけしてしまい。
3年前でワタシが言われた価格の半分だったもので・・。
5年前にはその半分だったもので・・5年で2~3倍になるんかい?と思い。
これからもよろしくお願いいたします・・いえ、ぜひともよろしくです~。



v-22サエコさん1~2☆
(^ー^)vちょっとだけではなく、大変にお久しぶりです~。
良かったです、コメントお待ちしていましたので・・。
でも・・・体調には気をつけてくださいね、ハードそうなので。

臭いと匂いと・・何所へ行っても集団が苦手なのは、
もしかして?このせいなんじゃないかい?と最近気づきましたが・・。
また、ファンタスティックなコメント、投稿してください☆



v-22こうべこさん☆
ヾ(・◇・)ノそんなに香りが大事なのか?とか、
そういう感じで思ったもので、同じ意見です・・。
白檀・・サンダルウッド、ワタシもお香で使っていましたよ~。
そう言えば、ナフタリン系は数段、マシに変貌していますね☆



v-22管理人のみ閲覧できます様2~3☆
^_^;すみませんです・・相場というのでしょうか・・・
そこんとこ、どうなのか?という疑問点でお伝えしてしまい。
意外と価格的にはマヒしますが、一般的にはやはり高価なもので・・。

お手数おかけしましたが、ほんの気持ちなので、
ぜひ、私信で申しましたデータをお願いします☆

2012-11-16 Fri 23:34 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~
超ご無沙汰してます、筋肉料理人です。
お元気にされてるようで何よりです。
香り、最近は香り系グッズが多いですね。
うちも嫁さんが洗濯するとき、洗剤の他に芳香剤入れてますよ。
私も最近、忙しくなって来まして、風呂が減ってるかも?
週に1~2回はジーパンのままコタツで寝てる気がします。
反省せねば。
来年、1月に新刊を出すことになりました。
今度は男子ごはん系の本です。
忙しいのに輪がかかってプレッシャーで口内炎になりそうですが、頑張ります。
そんじゃまたです。
2012-11-16 Fri 23:47 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ∩・∀・)筋肉料理人さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました・・。
フレグランスと言いますが、最近は多岐に渡りますよね。
昔と違って「無香」というのもあるので助かりますが・・。

あ、新しい本を出すことに決まったのですねー、
良かったです、またひたすらお忙しいとは思いますが。
陰ながら応援していますので、普通に頑張ってくださいね☆


2012-11-17 Sat 00:35 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
mechaさんもですか?そーなんです、私も結局夏からの疲れが抜けなくて。
夏と書いてダンナと読むの。
なーんちゃって。
ε=ε=┏( ・_・)┛
2012-11-17 Sat 08:39 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
了解です、ありがとうございました・・・。
2012-11-18 Sun 23:24 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |