またベーチェット病ですか☆誤診が多い皮膚科
2012-11-19 Mon 00:12
 24hos001.jpg




以前に「非難では無い病院(医院)の話」を、
何度かに分けて不定期に書いたことがありました。



つまりこちら、患者さん側では不手際もなく、
何も悪いことも言ってもいないのに、
連絡してキャンセルをしただけなのに、
それが気に食わないから・・



「ウチには来なくて良いです、
近くの医者に通ったらどうですか」


~とか ・・


「あなたはマイコプラズマ肺炎」です、とか・・

「あなたはベーチェット病です」などなど、
大変に迷惑な誤診をされたお客様やワタシ。




(T^T)いや慢性的な医師不足の中、
若くてもそうでなくても、
ちゃんと患者さんを選ばずに
診察されている医師も、
たくさんいらっしゃるのも分かりますが・・。



。。


それを考えてみても、
「どうなのよ?その診察って!」



そんな特筆すべき
医師の話がお客様から出たので、
至らない文章で恐縮ですが書いてみます・・。




なお、一人の医師の診断が全てではないと、
ワタシ個人は思っているもので、
単純な医師批判などではなく、


こんな医師は避けるべき・・

あなたがもし?こんな誤診をされたら・・


という観点で一読頂けたらと思います。


・・



ある日、
Uさんが来年度の予定を立てるので、
自宅へといらしてくれた・・。



よも山話に花も咲き、
今年の2月3日までの注意点や、
来年度にファミリーで行くことが吉方になる、
Dズニーランドや
東北の温泉などもアドバイスしてみた・・。




ひとしきりお話した後から、
Uさんがこんな話をし出したのだった・・




「○さん、◆◆クリニックって知ってる?
知り合いが‘ベーチェット病’って診断されちゃって」




ψ(`∇´)ψう゛・・◆◆クリニックとな?!




それは忘れもしない、数年前に、
「あなた、ベーチェット病かもしれないね
だったら○○病院しか
権威のドクターが居ないから・・」



女性の医師はワタシにもそう言い放ち、
さらに不信感を煽るように・・



「血液検査はウチでも出来るけど
詳細は出来ないから違う病院でやって来てね」




ワタシはお盆を挟んでいたので、
普段よりも検査結果を待つ期間が長く、
(´;ェ;`)地獄へと落とされたような気分になっていた。




『また判らないからってベーチェット病かよ
もしかしたら?
その権威という医師と癒着有りなんじゃ?』




・・普段はあまり疑いなんかから、
人様を見ないようにしていたが、
Uさんからその子が泣いて来たと聞いたので、
また同じ診察をやっているのねと憤りも感じ・・



・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 06love003_20121118234908.jpg



ハート医師も大変なんだとは思いますが・・
↓間違われる患者の気持ちもハードなんです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




↓もっと先を読んでみたい方だけでよいです☆






24hos002.jpg



「そこね、何年か前に
ワタシもベーチェット病と診断されて、
かなり酷い目に遭ったのよ・・」




「え、そうなんですね、
だったら伝えた方が良いですよね」




「良かったら伝えてあげて・・
何ならワタシの名前を出して構わないし
ベーチェット病って、
最後に失明する恐れもあるけど・・

確かに増加はしているみたいなんだけど、
確率としては数千人とか一万人に一人とか
パーセンテージの低い難病だからね」




「で、目の前に普通にいらっしゃるから
大丈夫だったと思うのですが・・
○さんは結果は何と?」




「丁度、知り合いの、
皮膚科の医師がお客様でいらして・・

後日、遠縁の内科での精密検査でも普通、
その人に診て貰ったら
‘ただのニキビですよ’だって
つまりただのニキビが判らないみたいね」




「え!ただのニキビですか・・
それを血液検査もしないで他に回して
診断がベーチェット病・・
分かりました、今、メールします」




「どうぞ!
大体、そう言われたら鵜呑みにしないで
違うちゃんとした皮膚科に変えた方が良いですよ」




(T^T)そうなのでありました・・・


『ベーチェット病』とは、
あのさだまさし氏の「解夏げげ」
という小説でも著名に知れ渡ったけれど・・


状態にはもちろん個人差はあるけど、
治る、または治りかけの際には、
多くの患者さんが目が見えなくなってしまうことが。




それでですね・・


声を大にして言いたいのは、
一箇所の皮膚科でそう言われてみても、
こうした大変な難病との場合には、
ぜひガッカリしないで・・

セカンド、サードオピニオン
=他の医師病院で診て貰い直すこと
~をして頂きたいとワタシは思います。




この2つの事例だけで、
その皮膚科をどうのと書くのはやり過ぎでは?

・・と、
思われる方もいらっしゃるかもしれないけれど、
加えたい内容があり・・




そこはアトピー性皮膚炎の、
ステロイドの投薬が多量だそうで・・



他のお客様が通院した際に、
その方が薬剤師だったこともあり、
「ステロイドの量などを教えて頂けませんか?」
・・という問いに、お茶を濁され、
話の矛先を変えられてしまったとか・・



一時的には良くなるかもしれないけれど、
後から皮膚がガサガサなゾウさん肌になったり、
ステロイドは究極の消炎剤なので、
体にも影響が出る・・と、
お客様で来ていた皮膚科の医師が言っていました。


・・



さて、残念ながら・・

医師や個人医には
著名な弁護士が雇用されていることもあり、
名前も書くのがはばかられるし・・


訴訟などを起こすよりも、
個人医なら、医師や医院、
病院変えることをお勧めしたいと思います。




命に関わるような病に誤診をされた時、
ものすご~~く落ち込んだり、
あるいは死んでしまいたくなるかもしれません・・



・・が・・・



その一人の判断では、
判らないこともたくさんあるので、


気をしっかりと持って、家族に相談したり、
医療に詳しい友達や知人に話して、
今はネットもあるから調べて、
違う場所に変えることをしてみて下さい☆



・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。






 
ハート管理人には頭脳明晰でも医師は選ばないかな
↓人の命に係わる大事なお仕事ですし・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



11kuma008_20121118235011.jpg


いつも最後までありがとうございます。

何か大きなご病気に・・との診断の際、
一つだけの場で簡単に決めなくて良いです。


ご意見やご感想などもお待ちしております☆
すみません、変換ミスは読んでおいて下さい。


別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:3 | top↑
<< 中古物件や居抜き店舗を借りる際に | すみませんワタシは占い師 | 夫の心変わり「突然そう言われても」週末長編>>
(*^▽^)/★*☆♪
嫌ですね(涙)そんな医師。少し違うのですが私も二十代の頃はいろんな病院で嫌な思いをしました。だいたい看護師を席外させた後にセクハラのようなことが多数あり、全部脱がなくていいのにそう指示されたり、個室でパンツ丸見えのように寝かされたり。本当に思い出すだけでもムカつきます。支払いのとき、私に金払えと思いました(笑)。

本当に、病院は選ばないとダメですね。

そういえば、
最近、うつ病と診察されなかなか治らない、改善しない人が多いらしいですが、日本人は甲状腺疾患の『橋本病』の人がかなり多いらしく、その症状がいつも出ているわけではないので気づかないそうです。症状があらわれるときはうつ病と診断されてしまうことが多く投薬治療しても、甲状腺の治療をしているのではないので、改善しない、そして薬が増える、さらに悪化の悪循環で医師が儲かってるらしいとか。ちゃんと甲状腺の血液検査をした後に、うつ病とか判断してほしいもんです。

いつもありがとうございます♪


2012-11-20 Tue 00:24 | URL | milk #p6CkwyQg[ 内容変更] | top↑
mechaさん、ご無沙汰しています。。。

こんなお話あるんですね。
びっくりです!!
2012-11-20 Tue 18:02 | URL | ネコこころ #PznwBwmE[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
急に寒くなって来ましたので、健康管理には気をつけてくださいね。



v-22milkさん☆
ヾ(・◇・)ノ医師にも色々とあるとは思いますが難病と間違うのはどうかと・・。
医師や医院、病院は場所にもよる場合がありますが、
出来れば情報や下調べはしてかかりたいものだと思います。
そうなんですか・・?認識を新たにしました、一般の人間であは見極めが難しいですね。



v-22ネコこころさん☆
ヾ(・◇・)ノ・・いつもシチュエーションやイニシャルは変えておりますが、
この中のお話も本当にあった、自分が体験談で語れることです・・。
ワタシは生意気ですが西洋医学へと日本の現状に限界も感じていますが、
特に・・こうした場合には、二度と行かないこと・・も大事かなと思いますが。


2012-11-20 Tue 22:14 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |