中古物件や居抜き店舗を借りる際に
2012-11-21 Wed 00:17
 23shop001.jpg




今回の記事も、
「関係ないや」といった、
特別なお話ではないかもしれません・・。



でも何時かあなたの旦那さまや、
今、付き合っている彼とか、
はたまたお父さんが会社で人員削減の憂き目に遭い、
何かをしなくてはいけない・・



・・今や他人事ではなくなるかも?
そんな部分で読んで頂ければ。


・・



(T^T)最初っからナンですが・・
半端な自営業、商売ならやらない方がいっそ楽、
ワタシの持論はそんなところなんですが・・



そんな時に始める商売について、
ランニングコストを含めて
分かりやすくダメ出しをしたいと思います。





健康のために始めたウォーキングがてらに、
色々な場所を通るけれど、
『ん?ここって前にも飲食店が入ってたよな』
~などと思う店舗物件があり・・



何故?気になったかと言えば、
一年間くらいの期間で一軒だけではなく、
二軒、気付いたのが三軒目だったから。



一年間に三度も賃貸契約が変わってしまう、
=失礼ながらつぶれてしまった訳ですが、
こんなご時世にしても・・
そういう物件は『商売には不向きな訳あり物件
~ということになります・・。




その死に筋物件は、
いわゆる居抜き
=前の借り手がリフォームしたまま、
自分では殆ど手をかけないで借りる店舗だけど。



前のままに借りるのは手間が省け、
さらに何もしなくても良いと思う方もいるかもしれないけど、
先ず、前のオーナーの『念が残る』ので、
つぶしてしまった間取りなどのマイナスに加え、


・・そこに人が残した念! ・・




普通の家でも中古の物件を購入する際には、
前の持ち主の状況も調べてから
・・とアドバイスしていますが、
それは賃貸物件でも似たようなニュアンスがあります。




さてここで -



皆さんは飲食店がどれだけ毎日の食材やら、
光熱費、人件費、宣伝代金がかかるか!を
シビアに考えたことがありますか?



賃貸料金や内装・外装の費用、
電気器具や設備、
水道光熱費、ネットをひく・・
一人では出来ない場合の人件費、


看板、レジ、
飲食店なら食器やコーヒーサーバーとか、
スプーンなどのカトラリーや小物・・


食べ物や飲み物なら食材の費用
それらが傷んでしまった際の処分費用、
そして次にその食材を仕入れるためのお金、


そこそこ著名になるまでの宣伝費、
宣伝してどうにか回してみても、
必ず人気のあるお店になる確証もまだ無い・・



それまで食べられるとは限らないので、
とりあえず、2~3ヶ月の生活費・・などなど



こうした、
日々店を回さなくてはいけないコストを、
ランニングコストと言いますが、
飲食店の場合には放っておけば腐るような、
生の肉、魚、野菜などを使わなくてはいけない訳で。



物件のプラスマイナスに加えて、
飲食店、飲食店でなくてもその場にあなたなり、
誰かが常駐しなくてはいけない
コストを考えてみることもかなり大切な部分でもあります。




23shop003.jpg




さて、それらを考えた上で
内容は前後してしまいますが・・



例に挙げた物件ではなくても、
↑の図のような『欠け物件』は避けること。

これは一般の
中古の住宅を買いたいという方にも共通しています。




東西南北に位置する、
どの場所が「欠け」ているかによっては、
金運が悪くなったり、健康を害したりとハードなことに。



・・でなくても、
賃貸で一番避けたいマイナス要因が、
手垢がつき過ぎた念のこもるモノを避ける、
次に欠けは欠けの部分が大きい物件は×。




家の購入も大きな買い物だけど、
お店なら屋号、会社なら会社名と共に、
その後の経済を作るような、
店舗や事務所などにも、
ぜひ最低限はこうした注意点に気を配るように。




最後に ―



(T^T)よく若い女性で、
「仕事も大変になって来たからお店でも」
~なんて、甘い考えの方もいらっしゃるけれど、
ちょっとお店でもで店舗経営が出来るほど、
何時の世も甘くは無いんですね~・・



大体、片手間に何かをしようなんて考えは、
よほどその方の持つ運気が強く無い限り、
先に泣きをみることになると思います。




店舗としての物件の賃貸・・
特に前の持ち主の念がある、
簡単に賃貸は可能そうな居抜き物件にはご注意を



飲食店や商売の場合の初期投資と、
日々運営をするためのランニングコスト



そして・・
出したまでは良いけれどその店を継続させる苦労



今回は、
こうした側面から記事を書いてみました。




あなたがだけでなく、
友達や知り合いへのアドバイスに、
一部でもご参考になりましたら・・。



(^ー^)商売や飲食店を始めるなら、
よほど商売が好きとか実家が商売をされていた、
もっと煮詰めてとか、
全くの素人さんなら商売のノウハウから、
根本的に見直してみて下さい☆


・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。





 
ハート書き足りていないこともありますが・・
↓分かりやすくは書いております




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 23shop002.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

コメントやご意見などお待ちしています。

変換ミスは読んでてくださいね・・☆




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:3 | top↑
<<友達の命日に想う・・金色のちいさき鳥のかたちして | すみませんワタシは占い師 | またベーチェット病ですか☆誤診が多い皮膚科>>
商売なんてやるもんじゃないよん
商売していると間違われやすいのですが、いわゆる「フランチャイズの雇われ店長」に似ている立場で、お蔭様で仕事できて、丸2年経ちました。
雇われだから何とかできていますが、丸きり独立だと非常に厳しく商売になりません。
記事に書かれてあることが理由です。
今は会社から観ると私も一種のお客さんなので気楽にやっている面があります。
これはこれでいいのかもしれません。
生花のほうは生ものなので、余計に商売になりづらいものです。
廃棄率など独特な仕入れ方式もありますし、現状では諦めています。
今できる小さなことから地道に取り組んでいこうと思います。
2012-11-21 Wed 09:54 | URL | Florist Sumire #-[ 内容変更] | top↑
mechaさん、今晩は。

耳が痛い!!
やめざるを得なくなり、致し方なくの状況で、なってしまったのですが、相変わらず、出費だけかさみ、収入0円です。(涙)

腐らないが救い(笑)
2012-11-22 Thu 20:44 | URL | ネコこころ #PznwBwmE[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
すみません、今日は夜まで街中での仕事だったもので、
なお、コメレスが遅れてしまい、失礼しました・・。



v-22 Florist Sumireさん☆
ヾ(・◇・)ノモバイルから拝読していて・・同じご意見だなと。
なるほど・・花屋さんには独自のやり方があるんですね~。
商売は色々なお客様を見ておりますが、才覚や才能もあると感じます。
根っからと言わないまでも向き・不向きもあるようですね・・。



v-22ネコこころさん☆
ヾ(・◇・)ノえ?今現在、何か御商売をされていらっしゃるのですか・・。
自分でも個人営業主という立場ですが、マネージメントがかなり苦手なので、
悩みますね、真逆な要素を求められることが多いので・・。
どうにか回っていれば・・と思います、生活が出来れば☆

2012-11-22 Thu 23:49 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |