花まる学習会の人気「メシが食える大人を養う」
2012-11-29 Thu 00:44
24child0011.jpg




先日、
お客様のYさんからこんなメールが着信した・・




『超就職氷河期で就活をし、
ようやく某大手会社の会社に入ったのもつかの間
派遣では無かった順社員だったのに
今期でのリストラに遭ってしまいました・・
リーマンブラザーズショック以来
冷えていたとはいえ母親の私の方がショックで・・』




(T^T)うむむ・・・

この方は確かお嬢さんがかなり大変な就活の果て、
ようやくご褒美のように
割とちゃんとした会社に入社した筈だったけれど・・



・・時代はそこまで冷えていたか・・・



そういえば、とあるお客様からも・・
この前には正社員でも、
今年は新入社員を採用せず・・



「君たちには
新入社員の分まで割当てが来ますが、
それが出来ないとか希望していない場合には、
早期退職も受付ていますので・・」




反対から言えば、
それだけ雇用も少なく、
就活をする方からもハードならば、
会社側でも上層部以外は社員も大変だし・・


何でこんな世の中になっちゃったのかなと、
ワタシの気持ちも荒んだりしていたが・・。




そんな時-


たまたまテレビのキー局は違うけれど、
『花まる学習会』のドキュメンタリーを2番組で見た。




花まる学習会HP ・・・☆






偏らない感じの2つのテレビ番組で、
それは立ち上げた高濱正伸氏の取り上げ方には
少し違いはあるけれど、


共通して感じたのは・・
どもたちが実に生き生きしていて、
キラキラした目をしていたこと。




・・なんか懐かしいなぁ、
昭和の時代にタイムスリップしたような。



それはワタシの個人的な、
あくまで主観的な感想でもありますが、
確かに「飯の食える大人を養う」ことは、
現代には必要不可欠だと感じていた折りのことで。




今や有名大学を出ても、
就活は似たり寄ったりだし、
第一、有名大学を出ても、
昔ならそれでかなり有名な企業には入社が出来た。




ただ、その少し昔も、
今の時代にも挫折を味わって来なかった人が、
いったん、会社組織とか公務員とか、
色々なタイプの人間が集まる場で活躍出来るか?


・・と言えば、意外とそうでも無く、
偏差値教育だけで順当に大学まで卒業をしても、
有名企業に勤めた段階で、
いかに、人間関係という部分を
ないがしろにして来たのかが、
露骨に分かってしまう場合もたくさんある・・。




・・そりゃ、そうだとも思う・・・




「ユウダイ君、いいのよママがやってあげるから」




「サヤかちゃん、ダメよそんなことしたら
大切な指に怪我でもしたら!・・」




バスの二人がけのシートに独りで座っても、
レストランの中で五月蝿く
運動会を始めるどもを叱りさえしないのに、
親として過剰に過干渉し、
白雪姫が何人もなんて学芸会が存在する今・・



可愛いのは分かる、
だけど相変わらず一部だけを過保護する
ママたちを目の当たりにすると・・


申し訳ないけれど、
何時かは何処かで必ず「自分では出来ないこと」
~にぶち当たる日が来ると、
僭越ながら痛感していた昨今・・



それはただの
ワタシの独り善がりな気持ちだけでなく、
お客様という母親の立場の皆さんから、
ままならなくなってしまった息さんなり、
人生最近の挫折感が社会人一年生で、
立ち直れなくなり、
そして・・自宅のドアを固く閉ざしてしまう・・


毎日、そうしたご相談をお受けしているので、
社会の中の
病んだ部分でも分かるからなんですね・・。




どもに一番大切な
「遊ぶ」ということをさせて来ないと、
五感が使われている感覚が少なく、
パソコンやゲームだけ・・というバーチャルな毎日では、
基本的なコミュニケーション不足に拍車をかけてしまう。



・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆




 09b003_20121129002751.jpg



ハート自分が産んだおさんはきっと可愛い
↓そう思うなら・・考えさせることも大事




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




こうしたことに興味のある方だけで良いです☆








24child002.jpg




暑い、熱い、冷たい、寒い、それは汚い、

柔らかい、固い、ふわふわしている、

ぐちゃぐちゃと潰れている・・



浮いている、沈んでいた、
飛んで行った、死んでしまった・・




遊びだけではないけれど、
四季折々、感覚や気持ちを揺さぶること、
嫌な気持ちになることもあれば、
だったら、どうしたらそれから脱出が出来るか?



生きて行くのに人には大切なモノがある・・。




そうしたプラスだけではないマイナスの体験も、
その後の人生には大きなマニュアルとして残る。



社会へ出た時に間違い無く嫌なこと、
上司が良い人とは限らず、
友達や同僚や、
信頼していた先輩に裏切られることだってある。



そんな時にまだお母さんが生きていたら、
たぶんかなりラッキーだけど、
お母さんが会社へ来る訳にはいかない・・




・・さて、
そんな多種多様などもたちの育て方へ、
一石を投じたとも言えるのが
「花まる学習会」のやり方かなと・・。



こうしたことについて、
それが賛同出来るか出来ないかは、
もちろん、人それぞれだし、
ワタシは、では高濱正伸氏の何を知っているのか?
~と言えば、番組をじぃっと見ていただけである・・。




どもたちに体験を通して学ばせる、
合宿で集団でやれることをさせて行く・・



模倣、遊び、遊具、
手探り、グループの友達と一緒に考えて行く、
達成したら万歳をして大きな声を出して笑う・・



・・番組の中、学習会に通うどもたちは、
おつかいを課題に与えられ、
泣いて投げ出したりせず、不足したら
自分たちで考えたことをお母さんに提案していた。




楽しいだけの人生なんかじゃないことは、
今の時代のどもたちだって分かっていると思う。



だったら何をどうして行けば良いのか?
誰にも聞けない時には、
どうすれば先にやり方が見つかるのか!




「著名な国立大学で教鞭を取った時に
モテなさそうな人ばかりだなぁ・・と」



でもただ茶化しただけではない、
心から感じた高濱正伸氏は、
実は最高学府のご出身なので、
昔で言えば勝ち組とか言われた偏見もあっただろう。




。。


自らのおさんは重度の障害をお持ちで、
目まぐるしい中、
さんを介護する彼の姿に嘘は無かった。
現状に向き合いながら、
当たり前かもしれないけれど逃げもしない姿勢。




むろん、賛否両論はあるでしょうけれど、
飛躍的にその数が増え
学習会に入るのを希望する子どもたち・・



そして―

講演会ではチケットが即日完売する
親御さんたちの反応を見れば、

今、実は・・
親として子どもに何をして行けば良いのか、
きっと皆さんが迷っているのだと感じました。




ワタシが個人的に求めていた人は、
これからの子どもたちに、
生き方を自分で考えさせる人と、
そう仕事の現場で感じていた時で、
知って良かったと思えた人のお話・・。




「花まる学習会」は
関東を中心にたくさんありますが、
希望者が殺到していて、
待機中の皆さんも多いと聞きます・・。



求められているからこそでしょうし、
もしかしたら、何時かは、
あの学習会の子か・・とか
色々な偏見もあるかもしれない。


時代とは、
時が流れるとはそういうことでもあるから。




・・でもたぶん、
あの中でお子さんを育てた皆さんは、
先に後悔ってあまり感じないんじゃないかなと、
そう思えるような場・・・



お子さんの教育に迷った場合、
少しでも役に立つのではと思う情報でした☆


・・




すみませんワタシは子どもが好きな占い師


・・・続くかも・・・

。。






 
ハート明日のお母さん予備軍の皆さんも読んでみてね
↓まともに人、一人育てるのがいかに難しいか・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 19kuma011_20121129002853.jpg



いつも至らない文章を最後までありがとうございます。

(゜▽゜*)バッシング以外、コメントお受けします。

急いで書いていて、誤打があったらすみませんが。

やや忙しく色々と遅れます、よろしく~☆




別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<考えてもみなかったガンの種類・・・ | すみませんワタシは占い師 | クマちゃんの小芝居劇場「冬はあったかいのがイイね」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |