元気のミナモト☆食べたいものを食べ、嫌なことはしない
2012-12-11 Tue 00:29
26fine01.jpg




糖尿病対策と肥満対策のため、
食事制限とウォーキングをしているけど・・



(T^T)最近、色々なドキュメンタリー番組や、
サイトで見ていると、
巷で広まっている定説みたいな、
いわゆる「健康のために良い生き方」
・・としてあったやり方が、
必ずしも正しいワケでは無いのが判って来る。




いや・・語弊はありますが、
実際に実践しているワタシの減炭水化物ダイエットは、
歩く毎日の併用で
血糖値もヘモグロビン値も下がっているけれど・・。



こうした生活習慣病などの病のある人間ではなく
ごく普通の健全な体質の持ち主のことで・・



つまりぶっちゃけて言えば、
神経質なまでに健康マニュアルを網羅して、
普通の体調なのに、

これはダメ、これもコレステロールに悪い、


・・こんな寝方って悪いはず・・


この水は飲まない方がイイ、
サプリメントはあれも買ってみよう、



「あー、足りない、健康な生活が~
健康な体が作れないー!」



~などというストレスフルな生活自体が、
実は反対に命を縮めているのでは?
・・ということなんですね~。




だからと言って、
不健康な毎日にしろと言っている訳じゃないですよ。




つまり(T^T)ただでさえ真面目で、
今日やることまで前日に仕上げそうな、
ワタシたち日本人の気質だと、
ダイエットでも運動でも何でも・・



「それをしなくてはいけないメニュー」


~というのを入れてしまうと、
反対にメンタル面でジレンマに陥り、
しなくてはいけない義務感に潰されてしまうタイプの人も、
沢山いらっしゃるということ・・なんですね。





・・じゃあ、反対に
こんなことも言えるのでは無いかと思うのは



神経質なまでに
義務感だけではなく、
楽しくやれて、
ストレスばかり感じ無い健康法なら、
それはそれで有り!なのではないでしょうかね。




たとえばそれが・・


お祖母ちゃんの乾布摩擦でも、

お祖父ちゃんの日本茶健康法でも、

朝に俳句を詠みながら季節感を感じる、
散歩するダイエットでも・・



つまりは、健康オタクにならず、
気持ちに余裕を持ちながらメンタルケアからする



そんな健康法なら続くでしょうし、
長続きして、ついでに長生きも出来るなら、
結果、情報だけに左右されない
オリジナルで良いと思いますが・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 07h001_20121211000106.jpg


 
ハート引きずらないことも大事・・
↓諸悪の根源はストレス!かなと・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・☆






26fine02.jpg




さて、ワタシは生活習慣病が、
行き着く先にどんなマイナスがあるのか?



父親や親族のことを見ても判ったりするけど、
だから、特に無駄に長生きするのは、
ワタシ個人では全く望んでいない・・。



綺麗事を並べたい訳ではなく、
老いることが、どんなにか残酷なのかが判るから・・。




(^ー^)vもちろん、
健康的に長生きをされているなら、
それはかなり素敵だけど、
では無いなら、
「平穏死10の条件」という本などは、
医師の目線からの生きることについてを、
かなりシビアに書いていてお勧めしたい最近の本。



ワタシが、ごく僭越ながら感じていた、
まだまだ半端な医学の世界では、
医療とお金儲けとに
繋げている事実も柔らかく書いているから。



。。


医師も、個人医も、病院も、
人を雇用して、運営をしなくてはいけない。



お金を儲けることは、
雇用者や経営者なら当たり前だけれど、
真逆にいるワタシたちには、
そうは言っても中々受け入れられない要素でもある。




「ユカリわかんな~い




(××)ξあ、すみませんユカリさん、
難しいことを言いたいワケじゃないです。




健康オタクになって義務感で健康になろうとか、
大病で大変な思いをし、
意味も分からず延命だけをする・・



そうしたことに価値観を見出だせない人なら、
本を読むだけより、
健康マニュアルを毎日考えてくよくよ悩むより、
食べたいものを食べる・・



・・そんな生き方だって大いに有りだと感じますが。




ある番組で、
元気な九十代のお婆ちゃん姉妹が出ていて、
毎日、うなぎを食べて好きなダンスをすると。



肉にうなぎに、野菜はあまり食べず、
戦争もかいくぐり、
そして姉妹で九十代をとうにクリアしていらっしゃる。




好きなことしなくちゃダメだよ~」



「ほんと、好きなうなぎ食べてさ」




とても朗らかで、
そりゃ先に不安だってあるでしょうけど、
前しか向いていないパワー・・




彼女たちのことってどっかで見たような、
と、思っていたら・・・


今、人気の「金さん銀さん」の、
あの銀さんの四姉妹の皆様・・・



四姉妹にも共通するようで、
過去の嫌な思いは学んだら学んだらことだけ残し、
後は封印をしていらっしゃるようだ。




食べたいものを食べ、嫌なことはしない

・・それが実は元気のミナモト・・





さて・・


「私は、でもストイックに筋肉を鍛えるのよ!」




「俺はそんな曖昧な考えて方はキライだ
毎日、20キロは走る!」




はい、それが自分に合っているなら、
イイのではと思います、
だってそれがあなたや君の心地よいやり方なんでしょう。




(T^T)ワタシが言いたいのはそこです・・


つまり自分に合う、
やり方はどうであれ長続きして、
しかも楽しかったり、一日一日にプチでも達成感がある。



うなぎよりランニングでも、
1000メートルを泳ぐ!でも、
ウォーキングよりも毎日2食でOK・・




そんな健康法を時間をかけても、
ぜひ、普通に見つけて下さい・・
それがストレスにはならないくらいに、ですね。


・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。





 
ハート明日は明日なりの風が吹きます・・
↓最近のテーマは手抜きせず楽にする




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 11kumab003_20121211000130.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

意味不明とか、微妙な部分があったらすみません。

誤打はとりあえず読んでてね・・

and 色々と遅れますがコメントもどうぞ。


別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:5 | top↑
<<速報SENDAI光のページェント☆散歩とスケッチ(^ー^)v | すみませんワタシは占い師 | 地震!忘れた頃にやって来るのが天災>>
好きなことだけして生きていきたい
ふと友人と話すことがあります。
「好きなことだけして、生きていきたいものだよね」
現実にはそうは行かないのが人生?
「義務」が逆の言葉でしょうか。
「好きなことだけして、生きていく」それが少し夢です。
今回記事は共感できる内容です。
2012-12-11 Tue 18:53 | URL | Florist Sumire #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
僕は食べたい物を食べて買いたい物を買ってますね~♪
その分仕事を頑張るので、そっち方面のストレスは溜まりますが・・・。

ここ数年、太り気味なので会社から帰るとジョギングしたりしましたが長続きしませんでした。
まあ毎日帰りが遅いのも理由ですが・・・。

最近は会社の昼食後にバーベルを持ち上げる「ベンチプレス」をしてます!
これは胸の筋肉を鍛えるので食後でも平気ですし20~30回で終わるし・・・。

だから胸の筋肉は凄いですよ~♪
お腹は出てるけど・・・(^_^;)

2012-12-11 Tue 23:48 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントくださった皆さんへ -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
v-276v-277こちらはかなり寒いですが皆さんも大体同じではと思います。
ノロウイルスやインフルエンザも時期に突入して多いので手洗いとうがいしてくださいね。




v-22 Florist Sumireさん☆
ヾ(・◇・)ノそれは本当に理想ですね・・日本だと出来ないこと多々なので・・。
でも、最近、面倒くさいくらい健康オタクの人と会って、
きゅうきゅうに強迫神経症みたいになっているので逆じゃないのかと思い。
普通にやることはやり、ただでさえ多いストレスなので抱えないことも大事です☆




v-22おもちゃのひろくん☆
(゜▽゜*)ベンチプレス、∩・∀・)筋肉料理人さん波にやっていますか~。
ワタシは車を止めてから歩くのが日課ですが、生活習慣病対策なので続けないとです。
え・・お腹は引っ込んでいない?・・腹筋に力を入れて歩くだけでも効果ありますよー。



2012-12-12 Wed 11:01 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~
ご無沙汰してます~
ストレスフリーの生き方が一番でしょうね。
一番いいのは何があってもストレスを感じない、自由な精神があることですが、普通、そんな仙人みたいになれませんからね。
やりたいことを自分の責任でやるのが一番でしょう。
っていうか、ここで責任とか考えるとダメなんでしょうね。
最近、忙しくて筋トレサボり気味です。
でも、もうちょっとで山場を超えます。
そしたら楽になりそうです。
2012-12-12 Wed 21:45 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更] | top↑
- ∩・∀・)筋肉料理人さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆お忙しい中、ありがとうございます。
簡単に出来れば苦労もないのですが、やり過ぎとか、
マニアックなことでストレスになっている方を見ると・・
なので、自分のペースと、そこまでしてという部分で記事にしてみました。

・・あ、もうすぐ大体が終わるのかな?
次の書籍も人気が出るといいですね、甥っ子に買いたいです☆



2012-12-13 Thu 00:14 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |