九十九・付喪神(つくもがみ)に祈りつつ電化製品をめでる
2012-12-17 Mon 00:15
25tukumogod01.jpg




前の最大野党だった元の最大与党の返り咲き・・



え~、選挙については、
今回、どうしてこうなったとか、
既に終わり・そして始まったことは、
今さら「私はこう思った」などという
後だしジャンケンのようなことは言えませんし、
賢い分析などなどは、
多くの方々が記事にしていらっしゃると思います。




・・被災地の立場から言わせて頂ければ、
震災時のあまりにずさんな原発事故対応、
いまだに進まない現地の対策・・

収束してもいない原発の状況など、
問題はハードなまでに山積みのまま・・


背後の存在、分裂劇、
しかも政治力の無さが分かり、
この結果は仕方がないと感じざるを得ません・・。



・・ただ、
単純な期待などではない今回の結果なので、
政権奪回された後は、
三年前のその前のように決して驕ること無く、
一時的な経済政策だけではなく、
長期の見通しをされ、
特に危機管理や外交手腕を発揮して頂きたいものです。


・・



・・さて、今日は普通にワタシなりのお話を。




もう8年も経過していたので、
電化製品、特に水を使う製品は限界かな・・
などと思っていた、
これまでに一番、性能が良かった洗濯機が、
とうとう微妙な具合に陥り・・




「違う洗濯機を買わなくちゃダメかな」



~そんな気持ちでいた時に、
たまたまブログ友達の書いた『付喪』、
使っていた品に憑くのことを読んだ。




※九十九・付喪について Wikipediaより


「付喪」自体は当て字で、正しくは「九十九」と書き、
この九十九は「長い時間(九十九年)や経験」
「多種多様な万(九十九種類)」などを象徴し、
また九十九髪と表記される場合もあるが、
「髪」は「白髪」に通じ、
同様に長い時間経過や経験を意味し、
「多種多様な万
長い時間や経験を経てに至る(者)」
・・のような意味を表すとされる。




そして 感謝 -


これらの価値観をもたらす背景としては、
道具や家畜などを

「大切に扱い手入れを絶やさぬように」

・・という教訓的なものや、
手入れの疎かな古道具を
安易に用いることによる破損や事故の回避、
長く身の回りの役に立ってくれた道具や
家畜・愛玩動に対する感謝の心として解釈される。



丁重に扱われ、付喪となったものが、
恩を返すなどした伝承もある。



また粗末に扱ったり供養を絶やすと、
付喪となり荒ぶるとする考えから、
役目を終えた道具や
生きに対する供養を行う習慣につながっている。


・・



・・なるほど、短絡的かなと思いつつ、
ではちょっとだけ存在を利用させて頂き、
愛用で、気に入っていた洗濯機くんを
手でなでなでしてみて・・・




『よ~し、よし、捨てないから
出来れば稼働して頑張ってくれないかな・・』




(T^T)人間が不思議な行動をしていたり、
あまり人には見られたくないことをしてる時、
反対に見つかってしまうことがある・・。




ある日の洗濯が終わってから、
「よ~しよし」と洗濯機の蓋辺りを撫でていたワタシを、
介護ヘルパーで来ていた妹が目撃。




「何、やってるのよー




・・・う、ヤバい・・・


・・





m(u_u)m お手数ですがおねがいいたします☆


 08cb002_20121216225901.jpg

 
ハート管理人は針供養なんかも思い出します
↓○ムタクの「プライスレス」はおすすめのドラマ・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






25tukumogod02.jpg



「いやほら、
電化製品だってナデナデとかして
親愛の情と大切にしていることを伝えればとか・・」




妹にはとうとうダメそうなので、
車があるからフットワークが軽い分、
新しく洗濯機を頼んだばかりだったけれど。




でも、珍しく・・・


「・・ふ~ん、まあ
そんなことも無駄じゃないかもしれないよ」




なんてことを言われたので、
ただの電化製品好きな変態お姉ちゃん
・・というレッテルを貼られなくて良かったと。



そんな妹は、
ことごとく冷蔵庫をダメにするという、
冷却する電化製品とすこぶる相性が悪かったりする。





(T^T)さて・・・


昔、リアルタイムで見ていた
昭和の『鉄腕アトム』だったけれど、
手塚治虫氏が何度も、
ロボットを使って捨ててしまう
身勝手な人間について、
危惧と遺憾の念を込めてアニメの中で、
たぶん、自らの気持ちを込めて表現をしていた。


もちろん鉄腕アトムの、
アトム自身も気持ちのあるロボットな訳だね。




使われなくなって、
廃棄処分されるロボットたちを
アニメの中で見ていたワタシは、



「カワイソウ・・人間て本当に勝手だな」

~などという子どもにありがちな感想が・・。




・・だけど今、
自分が大人という芳しくない立場に変わり、
適度に身勝手、適度にワガママ、
適度に大量消費文化の中に居ると、
確かに昔、感じたことが・・
鮮度を失っていることに気付かされる。




着ることがまだ出来るのに、
今一つと言って捨て去る衣服、
まだまだ食べることが出来る
賞味期限が切れただけの食べ・・



『賞味期限』とは、
味だけが落ちるくらいの意味なので、
消費期限とは明らかに内容が違うのに
コンビニなどでも大量に廃棄処分・・・



確か日本て、
ある資源が限られた国じゃなかったっけ?・・




・・うむむ、うむむむむ・・・




バブルなんてとおの昔、
今はある品々をリサイクルする世の中、
この際、モッタイナイお化けでも、
九十九様でも、どんどん出て頂き、
そんな資本主義の諸悪の根源に
アナログでメスを入れて頂きたい・・



~とか、普通の人は思わないか・・^_^;




。。


かの手塚治虫氏が提唱していたように、
感情のあるロボットすらも使い捨てる時代なんて、


その前に「捨てないこと」を考えて
作り出すべきなんじゃないかと、
そんな風に思った訳ですね~。




それから数日し、
我が家の8年間使っていた洗濯機が、
何故か奇跡的に正常稼働するようになった。



・・・ψ(`∇´)ψえ・・・・



かなり嬉しいけど何でだろ~
ナデナデ作戦が利いたのか?
九十九が不憫な中年のオバハンと思ったのか
定かでは無いけれど、
一番性能が良かった洗濯機がよみがえって良かった。




実は脱水の時に、
2つ衣服ネットを使っていたのだけど、
片方のが大きかったので、
苦手なお裁縫をしてみて、
大きさを均等にしてみた訳でもありましたが・・



・・でも、ですね、
ワタシは自分では心から愛でる気持ちかなと。




なので皆さま、
ヤバい電化製品や微妙な機器があったなら、
ぜひ人目もはばからず、ナデナデしたり、



「頑張ってね、まだまだ頼りにしてるから」



~そんな、を慈しむ品を大事にする、
優しい気持ちで接してみてはいかがでしょう☆




にも魂が宿り、
それは後世に骨董品=アンティークとしても残る。


お皿や壺や人形だけではなく、
長い間、慣れ親しんでいた車や、
こうした電化製品だってワタシは同じなのではと思います。



・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。





 
ハート日本には八百万の々が存在するそうです
↓九十九・・知っておいて大事にすると




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 201212016pb001.jpg


(゜▽゜*)今年も二週間を切っていますが・・

最後までいつもありがとうございます。

同居家族が元気でいるうちは更新も頑張ります。

コメレスなど、遅れますがよろしくね・・☆
(変換ミスは読んでおいてください~)



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:2 | top↑
<<年末急増!詐欺まがい商法にご注意を・・・ | すみませんワタシは占い師 | 女性として目覚めなおす☆SNSある男性の出現>>
あると思います
いえ、体験上の話ではなく、極私的な理屈です。

『八百万の神なんているわきゃない』
占い師さんに出会うまではそう思っておりました。
でも、占い師さんは居ると言う。
占い師さんは私と違って平気で嘘は言えない人だ。
従って、占い師さんにとっては存在する、それは疑えない。

私にとって八百万の神様は『記紀神話での存在』でしかなかった。
で、おそらくそれは間違ってはいないであろう。
ではなぜその実在を感じる人がいるのだろう。
答えは簡単でした。
『信じる人が実在させた』なのであります。
つまり私の考えでは、人間が神様を生み出したのです。
多分自然界ではひ弱な生き物である人間が、その非力さを補うために、自分たちを守る存在を作り出したのだと。
だから、『最近神様がいなくなった』のは、
神様を信じる人がいなくなったからではないか・・・と。

逆に言うと、人間にはそんな能力があるのではなかろうか。
人形を生きた物として扱えば、人形に心がやどり、
機械を心あるものとして扱えば魂が宿る。
それは人間が込めた念のようなものであるのではないだろうか?

これは私の勝手な仮説です。
でも自分を納得させるには十分な理屈なのであります。
だから、『あると思います』

あ、やっべ。ノミに仕返しされる前に研がなくちゃ!
なんたって、私の念がこもってたら性格悪いに違いないから。ブハハハハ!
2012-12-17 Mon 21:22 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear syugyousou さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
ワタシは神道派の占い師なので、あ、そうですかとは言えませんが、
syugyousou様の説もそう思えばそうなのでしょう~。

以前に神様の記事を書いたら同業者の方に
「神様は人の心にいるんだよ」的な反論記事を書かれたことがありました。
その方がそう思えば、そうなんでしょう・・・


が、後半の論理は「そうかもしれないな」と思うに十分ですが、
そういう仕事に従事している神道=巫女さんの知人などがいて、
太古の昔からの色々な仕事状況から・・も「存在します」
~とだけお伝えしておきます・・・。
この論争は「霊魂なんて存在しない!」
と息を荒げる某物理学者氏とニュアンスが似ます。


九十九神は、きっと人間の作り出した部分が大きいですが、
出雲大社、諏訪神社、伊勢神宮などなど、聖域に行かれるとやや分かると思います。

道具・・・ちゃんと磨いてください、ぶーたれますよ~(^^ゞ




2012-12-18 Tue 23:57 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |