年末急増!詐欺まがい商法にご注意を・・・
2012-12-19 Wed 00:48
26sagi011.jpg



これも恒例な記事なので、
どうしても重複する内容がありますが、

あ~、そういえばどこかで読んだな」

・・くらいに覚えて頂いて活用くだされば☆


・・




(T^T)最近、巷はワタシには関係ない、
いわゆるボーナスシーズンなもので、
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な営業のかけかたで、
ウチにも普通の営業、
さらに普通ではない営業の電話が来る・・




特に一番、
これは意外と悪質な詐欺っぽいイントロと思ったのが




「失礼ですがお宅様では
当社の消火器を買っていらっしゃいますね



・・という、断定的な、
かなり強引な会話に繋げようとする電話で、
「ではありませんか?」ではなく、
「ウチの消化器だよね!」という半ば脅し。



失礼ながら、
詐欺めいた手口のやり方でも実はよくあるのだが・・




最初は↑これだけではなく、
柔らかく挨拶などから入り、
たぶん、お爺ちゃんお婆ちゃんなんかが出て、
しかも出たらご老人が優しそうな、
反対から言えば『突っ込みどころ満載』なら



「よし!
このジイサンなら押し売り出来そうだ


~なんて、およそ普通ではない
詐欺まがい商法の営業は思うんだろうなと。





因みにワタシは仕事柄、
あまり経済状況が良い訳でも全く無いですが、
このシーズンになると
やたら固定電話での勧誘や営業電話がかかって来る。




。。


一気に即答で全否定をする断り方にしているため、


「ウチの消火器ですよね!」


ならば・・


「いいえ!違います



と、さらにひるまない語気で言い放つため、
あちらがひるんで、


「あー、でも・・」



「え、あ、う・・」



などとしどろもどろになっているうちに・・


「営業お疲れ様、では!



余計な感情を荒立てないようなフォローの一言を入れ、

すみやかに「切る!」・・・・




間髪を入れさせないのがコツだけど、
フォローの一言を入れるのは自分のため。




以前にハードな電話の断り方をしたら、
電話から住所までも分かられていたので、
毎日、山のように嫌がらせのfaxが送信されたとか、

家まで来られて、
お子さんにまで嫌がらせを受けたなど、
こうしたことには結びつかないような「断り方」

・・というのは、
ある意味、世ズレしたワタシのような立場とか、
会話慣れしていないとなかなか出来ないと思います。




こういう場合には事が起こった訳ですから、
すみやかに110番して下さい。




(T^T)さて、
こんなタフなオバハンでは無い奥様、お嬢様は、



『固定電話営業や詐欺まがい商法の電話の場合』



相手の巧みな話術に乗らない、乗せられないこと!



過剰反応しないで放置したまま方法


ブロ友に
『三毛猫さん』という方がいらっしゃるのですが、


彼女は固定電話なら
「受話器を放置プレイしてしまう」というやり方で、
執拗な電話営業をブロック・・。

~これもなかなかに有効です!



何たって、こちらは会話から外れて
受話器だけほったらかしにしてるから、
電話代もあちら持ちで、
あちらが焦り、諦める・・という構図に至る。




実はワタシも試みてみましたが・・・


「あの?え~と、もしもし?聞こえませんか?」


確かにあちらが焦っていらっしゃいました。




まっとうな営業の皆様が読んでいたら
それはムカムカ来るのは必至だし、
大変に申し訳無いけれど・・



でも、営業の皆さんだって
無理な営業の電話が来たら
「はい、買います」と簡単に応じますか?




言わせて頂ければ、
たかだか一本の電話営業で業績を上げようなんて、
土台、とても無理なお話・・・




最初からお客様になるかもしれない相手へなら、
無理な押し付けでは相手は動きませんとも。
会社も「電話に出る人間の心理」
~というモノをきちんと勉強しなくては。



特に「北風と太陽」の童話は営業の根本だと、
ワタシは思っています、ホントに・・。




・・さて、
詐欺まがい商法には何度も遭遇しているので、
このシーズンではなくても応用出来る、
思い当った事件と注意点を書いてみます・・。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me03_20121219002749.jpg

 
ハート相手のモード巻き込まれないこと
↓留守録に設定してから出るのも有りかな




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと対策など読んでみたい方だけドゾッ☆








26sagi02.jpg




『最後通知』という
ハガキや携帯やパソコンへのメール



最近は嫌なことに、
よく一般家庭にもハガキが来るようになったけれど、
ワタシも数年前に
『最後通知』が来た時には驚き、後でムカムカ。



だけど、ですね・・
よく考えて冷静になれば良いです。



「親展」というような、
本人にだけ通知するやり方なら分かるけど、
あからさまに最後通知と印刷されていて、
さらに連絡先が携帯電話番号だったりする。



正式な書簡が来るのも反対に怖いけど、
そんな場合にはネットで既に情報が出ていたり、
警察署へ電話をし、
詐欺まがい商法だと思いますが」と、
中身を担当者に伝えて下さい・・。




『最後通知』やどこぞかワカラン
『××通知』~みたいな、
身に覚えが無いような郵便やメールが届いたら、
メールにはクリックせずに迷惑メール指定をする。



・・それで郵便物で何かあったら、
焦らず騒がず、ご家族や警察署、
今ならTwitterなど・・
リアルタイムでも情報は得られるのできちんと調べて下さい。




『モバイルやパソコンでのワンクリック詐欺



これも割と男性なら、
エロチックなサイトに入っちゃって、


『あなたはこれを閲覧しましたね
法外な請求書が来ない前に
▼▼口座へ10万円を振り込んで下さい』


~なんてのが出ることが。



支払わなくて構いません、
土台、有料で金銭が派生します!とか、
最初っからな~んも無い場合には、
よくある「ワンクリック詐欺」と言います。



その先のサイトには絶対に入らず
ナンバーには電話せず・・


もし何かあっても、
携帯電話の会社のコールセンターや、
消費者生活センターへお問い合わせを。




実はワタシ、
ちょっと(*ノ▽ノ)恥ずかしいのですが、
携帯のマンガを見ていたら、
バナーからエロサイトに入ってしまい一時的に見ていたら


・・後日、そのサイト運営者から電話があり、
サイトに入った閲覧料金を支払え」という趣旨。




最初、ものすごく語気が荒かったけれど、
こちらも1分くらいしか見て無いエロな動画に、
そんなけったいな料金なんて払いたく無いので・・




「あなたのお名前は?」



え?・・」




(×_×)きっと肩透かしを食らったのか、
仕事が無いのでワンクリック詐欺をしたのかも?
~と思わせるようなお間抜け振りで、



「▼▼の◇◇です・・」




「▼▼サイト◇◇さんね
警察関係者か消費者生活センターにリークしますよ」



「・・・・・・」




すぐにあちらから切りましたが・・
普通はビビりますよあんな電話なんて(;^_^A



でも、この記事を印象付けて頂き、
あー、そういえば占い師の記事で・・



で、気をシッカリ持って、
あちらの話術に騙されることなく・・


ハガキや迷惑メールに脅される
一時的な気持ちは分かるけれど、
ぜひとも
『冷静な判断』と『ひるまない強い気持ち』
~を持って対処して下さい。




。。


もし、万が一買ってしまった、
購入の手続きをしてしまった場合にも、
『クーリングオフ』という正規の手続きがあります。



が、最近はもっと巧妙な手口になっているので、
ネットでも勉強してみて、
その対策やフォローの仕方も覚えておくことをお勧めします。
(要検索・・です)




(T^T)注意一秒、怪我一生では無いですが、
断る勇気をシッカリ保持して下さいね☆


・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。





 
ハート嫌な経験も後で役立つので・・
↓まー、嫌なことなんてイヤですけどね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


13kuma010_20121219002812.jpg


この時期、見飽きたと思いますが・・

^_^;相変わらずでございます、遅れます。
でも、コメントなどなどお待ちしています。


バッシングも削除せずそのままにし、
他の皆様のご意見も聞いて判断しております。


誤打は笑って読んでてくださ~い☆



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<クリスマスプレゼント☆かけ込みアドバイス | すみませんワタシは占い師 | 九十九・付喪神(つくもがみ)に祈りつつ電化製品をめでる>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |