天界の門・・「雑念が入るので人混みはキライ」
2012-12-23 Sun 00:32
26tenkai011.jpg




最近、仕事でお借りしている場所付近では、
「SENDAI光のページェント」が開催されていて、
とても美しく、
光輝く様はこの世の風景とは思えないほどで・・




震災後にすら、
色々な都市の皆さんのご協力を得て、
キラキラと瞬く光の木々を眺めることが出来、
感慨深かった気持ちだった・・。




あれから一年と9ヶ月が過ぎ、
街はどうにか元に戻り、
今年もまた恒例のページェントの光が、
キラキラと冬の木立に浮かび上がっている。



。。



ここに微妙な煩悩を抱えつつ、
出来るだけの近くに寄らないように、
昔のキンちゃんのコントのような
歩きと走りを見せているアホなが独り・・




ワタシだよ~!




(T^T)少し前に一世を風靡した
にしおかすみこ様にも似た、
雄叫びを心の中で上げるには訳があって、
つまり・・表題の通りなのでございます。




混雑が苦手、何故なら・・
ぎゅうぎゅう詰めが苦しい感じだけではなく、
がいればいるほど気持ちが荒れて来てしまう・・。



それは、の数だけ想いや念があり、
さらに生きている方だけではなく、
亡くなった方の魂とか、
嫌な怨念だって、その辺を飛び交っているから。




この世の風景とは思えない、
もとい・・この世のとは思えない方たちが、
楽しげなファミリーやご夫婦にヤキモチを妬いたり、

言葉は適切では無いのですが、
津波で亡くなられた方が、
ようやくご自分の葬儀の上部に来ていて、
ようやく亡くなったことを知る場合もあり・・



半ば懐かしく、
半ば失望感を隠せないまま、
あの世からこの世のページェントを見ていたりする。





『あ!・・・』




「・・あ・・・」




あ!の付近には誰も見えず、
あ・・・とワタシが一っきりでアホな顔を、
『あ!』と聞こえた方に向けているだけで・・。



そして、今日もまた無念のうちに、
申し訳ずに心で祈るだけだったりするので・・。




『ごめんなさい!
あなたを助けてあげられません
ワタシでは力不足だし、
まだこの世に未練が残っていらるので・・』





さっとカッコ悪く身を翻し、
キラキラと瞬くオレンジっぽいLED電球群、
光の並木と車のヘッドライトの洪水の中を歩く、足早に。


・・



(T^T)持論で恐縮ですが、
人という見えるウツワがあるだけで、
それはもちろん、その人なのだけど・・



その人が亡くなり、
この世に居なくなってしまっても、
実はウツワとしての実体が無くても、
特に一周忌までは行ったり来たりが出来るそう。


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b003_20121223002036.jpg



ハート散漫な文章でややすみませんですが・・
↓感覚的に感じる部分があれば・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・☆





26tenkai013.jpg



・・または、
ご本がとてもハードな亡くなりかたをしたり、
さらに亡くなったことすら自覚をしていない、
自死(自ら命を殺めること)や、
変死などは別としても、
若くして死んだとしても、
ご本の本意では無い限り、
すぐに解放されるだけでは無い場合もある。




天界の法則や掟、
決まりごとのようなことがあるらしく・・・
(地獄ではなく上に上がるための天界です)




実はこれは、
亡くなった方がワタシに伝えて来るメッセージなので、
確かでは無い部分では書けないこともある。




ただ、その中で、
たくさんの亡くなった方たちが共通して伝えるのは、
死んだら自死以外には、
意識が消えて無くなる訳ではなく・・


必ず天界という場所はあり、
現世であまりに非道なことばかりしていれば、
天界の門・・これは、
ある程度はイメージではあるけれど、
門・・で審判のような審査を受けることも確からしい。




^_^;読み飽きた方も多いと思いますが・・


違法で、野鳥をしこたま捕獲した父が、
一年間、天界にダメ出しをされ、
次の年の春彼岸の後に、
4月の清明の前日まで贖罪しないと、
また一年間、たぶん門で悔い改め無いと、
賽の河原で一つ一つ石を積んではまた崩されるように、
また一年、また一年と保留されるらしいこと・・




父だけでは無い、
同じ年に亡くなった近隣の小母さん・・


皆さんがはからずも連れていらっしゃる、
亡くなった親や祖父母や伯父さん叔母さん、
友達や彼やパートナーなど・・



今となってはありがたいのだけど、
何十年も昔よりは胸を張って言えることだったりする。




あるがままの姿を個的なエゴで歪めたり、
生きる権利を奪ったり、
極悪非道な道をひた走ったり・・




(T^T)本来、あるべき場を、
その権利が無いにも関わらず汚して行く、
そんな行為は、たぶん、
あちらにはお見通しらしいこと・・。




・・ワタシは
決して綺麗事だけを並べたい訳では無いし、
きっとワタシだって、
死んだら天界の門で審判を受けるのだと思います。




26tenkai012.jpg



もちろん、自分を守るために、
ある程度は嘘は言わなくては身が持たない。



・・現世では清廉潔白なだけでは
自分が自分を潰してしまう・・




判断は難しいし、
ダークサイドとの境だって曖昧だったりする。




でも、どうやらご都合主義的ではなく、
前に書いたこととだぶって
同じことなのかもしれないけれど・・


一つ言えることは、
に対して、道を狂わせること、
自然の中で護られている生き物や、
あるべき姿を個的な
エゴだけで葬ってはいけないということ・・。




さて、そんなことを書いている管理
きっとある程度は、
道を狂わせることをしているかもしれないし、
意識もせずにやってはいけないことを、
何気にしているかもしれない・・



それで天界の門でブー出しされても、
それはもちろん、仕方がないと考える。




父のように寒い中でも、
実体が無いままにふらふらと放り出されたり、
また、ある人の友達のように、
ある朝にウグイスになって硝子戸に激突して、
また、それを繰り返しているかもしれない。



だったら今から出来ることは、
せめて与えられた道は外れない、
人の道を外さないこと・・でしょうかね・・。


・・




明日は天皇誕生日、
明後日はクリスマスイヴ・・



楽しい時には楽しく、
嬉しいことは素直に喜ぶ、
そして自分が護るべき場や人は護ること、
そんなシンプルな考え方で良いのだとも感じます☆



詭弁かもしれないし、
表現が下手で本当に申し訳ないのですが、
ここでは煩悩と現実とその闘いで、
どうやって生きるか・・というのを、
簡単に審判する
・・ということだけでは無い感じがするもので。




今年はもう少しだけ、
来年へのカウントダウンの毎日だけど・・


出来るだけ自分に嘘の無いように、
悔いの無いように、
今年の締めくくりとしての日々を過ごしてください。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。






 
ハート管理人は年末年始はちょっと長く休めます・・
↓ゆっくり出来る時にはゆっくりと




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



13kuma012_20121223002019.jpg


^_^;ちょっと忙しいです・・

いつもよりも、くらいなのですが・・。

対応が遅れますがコメントなどお待ちしています。

誤打は読んでおいてくださ~い・・。



別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:6 | top↑
<<クリスマスなので本を「ルリュールおじさん」 | すみませんワタシは占い師 | クリスマスプレゼント☆かけ込みアドバイス>>
こんばんは!
僕にでも分かりやすく言えば閻魔大王の審判のようなのが下されるワケですよね・・・。

僕も少なからず悪い事もしていると思います。
それが無意識だったり、子供の頃に虫やオタマジャクシを殺すような。

でも最近、そういう天の捌きのようなのに疑問を持つようになりました。

例えばウソをつけば閻魔さんに舌を抜かれるとよく言います。
たしか閻魔さん以外にも12人(だっけ?)くらいの裁判官がいて亡者が天国か地獄へ行くかの審判を下す。

まるで裁判員制度ですね!(笑)

って言うか最近思考が屈折してきて、閻魔さんに審判を下されても「それはお前の考えだろ?なんでおまえにこの先の天国か地獄行きを左右されなきゃいけないんだ?」
みたいな・・・。

殺人をしたら地獄行きなのは分かる気がしますが、揉み合ってる内に刺してしまったらどうなのかとか

振り込め詐欺をすれば地獄行きでも
少なからず人はウソをつきます。
どこまでの嘘なら免れるのかとか

奥さんがいてるのに不倫をしたら地獄行きなのか
風俗店へ遊びに行くだけでも地獄行きなのか

なんか天界の門とか閻魔さんの前へ僕が行った時、おもいっきり喧嘩を売ってしまいそうな自分がいます。(^_^;)

2012-12-23 Sun 01:17 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
倫理観
間違いはありましたが、曲がったことはしてこなかったと思います。
今までの半生で人の道に背いた心当たりはありません。
何か背いてみたい気すらする中年期です。
2012-12-23 Sun 20:24 | URL | Florist Sumire #-[ 内容変更] | top↑
あ~、私も考えてました
私も、人は生きるために肉や野菜の命を頂いているのだから、殺生はいけないといったら全員アウトじゃん、と思ってました。
けど、ある時、必要以上に自分の快楽のために命を奪うのが罪深いんだ、と感じました。
けど、人は自覚なくても他人に感謝される行為もやってたりするので、
帳尻が合えば御の字なのかな~って感じです。
あ、中旬から引っ越ししてます。
荷物を殆ど私と子供で運んでるんで(台車で、ですよ)、ずーっと荷運びしてます。
今日に業者さんが大きい家財を運んでくれるので、何とか今日中に終わらせる予定です。
2012-12-24 Mon 00:14 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
こちら、明日はWHITEChristmasになりそうなたまに雪模様ですー。



v-22おもちゃのひろくん☆
ヾ(・◇・)ノワタシは詳細はちょっと・・でも『あるんだなー』という感じだけです。
実際に自分がこの世に存在しなくなったら具体的に自分で理解が出来るでしょうけど。
地獄ではないので、閻魔大王様はたぶん居ないかもです・・。

そう思っていたら・・↓サエコさんの
コメントのようなことを書きたかったのだと思いました。
自分よりも、生きる権利ある他の人の権利を奪うとか、そういうことだと思います。



v-22 Florist Sumireさん☆
ヾ(・◇・)ノそうですね・・自分でもペナルティなんてたくさんあります。
守るためにたまに嘘もありますしね・・それは処世術と置き換えられるかなと。
道は、きっと自分で納得し、他の人の生き方や本来あるべきことに、
その人間が最低限、応じられない場合に・・だと感じます。
まー、身の丈にあった生き方だったらそれで良いとワタシは思いますよ~☆



v-22サエコさん☆
(゜▽゜*)ちょっとだけお久しぶりです~(好きなフレーズ?)
そうそう、言いたかったのはそんな感じです・・文章が巧くないもので・・。
どうしてもナビして来る故人の方たちが同じことを言っていらっしゃるので・・。
先日獄中死した●被告のような場合ではないかと思います・・
先ず、天界にも上がれない上に、たぶん小乗界へ堕ちるでしょうね~。
前にも同じような生き方をしていたみたいですよ、あのままな感じで~☆


2012-12-24 Mon 00:35 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
にゃるほど~
子供の頃はそうでもなかったのに、歳をとるごとに人混みが苦手になっていく理由はそういうことなのかー。特殊能力がある方はなおさら大変なんでしょうね。

いわゆる「科学」では立証されていないけれども、我々はすでにこの世という地獄に生まれているのでしょう。この地獄を少しでも良い方に向ける「気」があれば、次はもっと極楽に近い世の中に生まれて来るのかもしれませんね。
2012-12-25 Tue 00:28 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
いつもありがとうございます・・。
単純に人混み疲れだとも思う反面、これは自覚があったもので・・。
人の念というものや人の無念などが交錯していると感じますので・・。

ニャホニャホさんはそう信じていると、
きっとあちらでは個人的にご褒美があると感じます。
この世は地獄と言うが如し・・でもまあ、深刻にならず前を向けです☆



2012-12-26 Wed 08:53 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |