天照大御神様と龍神様に祈る御用納め
2012-12-29 Sat 09:53
26endto-god01.jpg




最近は「御用納」とか「晦日」「大晦日
(晦日は三十日、大晦日は三十一日)


~など、あるはあるけど、
日本の時期や祭事の単語をしみじみ語るとか、
今一度、意味を考え直すなど、
そんな機会が少くなっているけれど・・
昨日は今年最後の仕事だった方も多かったでしょう。




さて、先日、お客様の一人が、
ふらふらと、いや・・何故かピンと来て、
お母さんと「思い立ったが吉日」とばかりに、
長野県にある著名な神社・諏訪大社へと参拝に・・。




「○さんに方角をお聞きしようと思ったのですが」




「いえー、そういう場合、
何故か・・大体がどうにか
吉方で行かれている場合が殆どですね~」




「そうなんですか?じゃあ良かったのかしら」




その時(T^T)実際にDさんたちは、
大吉とは行かないまでも、
そこそこ無難な方角で諏訪大社へ参拝されていた。




以前にも書いたのだけど、
こうした半ば感覚的に、
一部発作的に神様へ参拝したい欲求が、
特に感覚が研ぎ澄まされた女性なり、
男女を問わず霊感が強い人に起きることを・・



『 神様に呼ばれる 』

~とワタシは呼んでおりますが。




Dさんとお母さんは、彼女が嫁ぎ先から・・
独り暮らしのお母さんはお母さんなりに、
二人で同じ日にピンと来て、
その日のうちに連絡が来たそうだった・・・。




「え?Dちゃんも?」




「やだ、お母さんも同じことを考えていたのね」



・・などと意気投合をし、
普段はそんなに
すごく仲が良い訳では無かったのに、
日取りもサクサクと簡単に決まったのだという。




神様に呼ばれる だけではなく、
何故かその人に所縁の場所に呼ばれたり、
縁・・という場所や物事があり、
縁と感じたことはマイナス要素では無いなら、
大切な方角はあるけれど、
こうした場合には感覚も必要かもしれない。




その場所に呼ばれると言えば、
ワタシの近くにある干支の神様で、
酉だと不動明王と繋がりがあり、
それが住んでいる場所の近くにあったこと・・



さらに、天候が急変することが、
龍神様と密接な関係があることも、
この仕事をしてから分かるようになり、
プロセスはあったのですが・・・



縁と言えば縁、
意味があると言えば、
かなり意味があったことが後々分かり、
ワタシには紆余曲折はあっても、
ありがたい縁だと感じている・・。




(T^T)これは出会って、お付き合いをし、
プロセスを経て結婚をするに至り・・
その家の先祖に祝福される御縁にも言えます。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 06love003_20121229001201.jpg


ハート鎮魂と再生・・そんな二年間・・
↓でも出来るだけ前を向いていたいかな




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけでよいです・・☆





26endto-god02.jpg



御用納の日の28日・・


天照大御神様の御札を貰いに、
同じように月次祭でもあったので、
不動明王様の御札も頂いて来て、
別々の場所にかかげる・・



いつものことが、いつものようにある毎日・・



これも、あれも、
見えない縁の糸が紡がれていて、
何処か知らなかった場所や、
これまでは会ったことが無い人に会える。




いつも常套句みたいに、
全てが天界とか霊界とか、
それだけにこじつけたい訳では無いけれど、
目に見えない何かは確実にあり、存在すると、
本当にワタシは思います・・。



・・まあ、何ですか
そんな毎日を過ごして行きたいと来年も思います。




(゜▽゜*)さて・・

南西裏鬼門の長野県、
諏訪大社に参拝に行かれたDさん親子・・




「諏訪大社は二社四宮に分かれていて
ちょっと特徴がある神社ですよね?」




「はい、調べて行って来ましたが
諏訪湖に近い本宮と言うのかな、
そちらを中心に参拝して来ました」




「諏訪大社では神無月には
昔のお話で・・神様の大きさ、体躯で
出雲大社には行かないらしいので、
10月は神無月ではなく
出雲と同じく神在月と言うらしいです・・

ワタシも出雲大社と諏訪大社は
何時か参拝してみたい場所です
それと神道を手本にしていて、
天照大御神様を祀っている
伊勢神宮へ参拝したいと思っていますが」




「神道、良いですよね・・
諏訪大社に行って
ある場所ではとても静かで
なんかこう・・違う雰囲気なんです~
○さんも方角が良い時期に行ってみると良いですよ」




神社はただでさえ聖域だし・・
神様って人間の考えの産物
~と言う人もいらっしゃいますが
これは違うんじゃないかなと思っていて・・」




「全然違いました・・
人の考えの産物では無いと私も思います
そんな場所ってあるんですね~
厳かだし、人の手垢が付いていない空気
お陰様で豊かで落ち着いた気持ちになれました」




「それは良かったです~
普通にお母さんともお二人で吉方だし
願掛けにいらしたと言ってらっしゃいましたが
願をかけていたことが叶うと良いですね」




「願掛けには願ほどきで
後から御礼参りをするんでしたよね~
その時には吉方をお聞きしに伺いますので・・」





・・今年も後何日か・・・




近隣の神社に行かれて御札を頂戴して来たり、
31日から・・年をまたいで初詣に
参拝に向かう方もいらっしゃると思いますが・・


一年の感謝と、来年への新たな気持ちで、
神社の中の最低限のマナーを守って、
願いをこめて御祈りして下さい・・




その際には、その場所なり、
所縁の神社であったりする
『あなたとの縁』を考えてみて下さいね。




普通はお客様には
「願いを叶えたい願掛けなら
吉方で参拝して効果を上げること」をお勧めしているけど。



(゜▽゜*)そうした願掛けをして来て、
それが叶った場合には、
ぜひとも御礼を告げにまた参拝して下さい。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・次は大晦日に続くとも・・・

。。







 
ハート東へ西へ・・氷の世界・・
今年も最後までよろしくね・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



100618ani0245_20121229001152.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

後一回の更新だけになりましたが・・

誤打は読んでおいてくださ~い。

色々と遅れますがよろしくね☆



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:5 | top↑
<< 今年のまとめ&心から一年ありがとう | すみませんワタシは占い師 | 死んだお祖父さんに護られている人>>
神仏のご加護
御用納めと発すると「公務員ですか?」と訊かれてしまう場合があるため、敢えて「仕事納め」の言葉を使う小役人タイプの私です。

私も神社検定参級合格して景気づけもできましたが、神道浸けの一年でした。何か拠り処や信じるもの祈る対象があるということは人間の真の幸せだと思います。

日頃から信心深く、神宮大麻や崇敬寺社のお札を祀った後、様々なご縁が生じやすいということは、何よりの功徳であり神仏のご加護があると思わざるをえません。
深遠な神慮を感じ取り、神恩に報いるような生き方ができるよう(今で充分ですが)、私も蔭ながらお祈り申し上げます。

今年はお世話になり感謝申し上げます。
心の支えとなり癒しをありがとうございます。
来年もご活躍をお祈り申し上げます。
よいお年を゜;・:\(*^▽^*)/:・;゜
2012-12-29 Sat 21:17 | URL | Florist Sumire #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear Florist Sumire さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
まあ、細かいことに突っ込む方も多いですね~、それで人が分かりますが。
神道はそれも色々ですが、基本は自分の場合には自然信仰との並行かな。
何かに祈ることは、多くのアジアの国々では当たり前のことなんですが、
この国では何か違う方向へ向かってしまったことを感じます。

(^ー^)vこちらこそ、1年間、ありがとうございました。
来年度も出来る限りは更新していくつもりです・・☆

2012-12-30 Sun 10:23 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
30年らい、毎年山の小さな鳥居のあるところで、(年末年始だけは、地元の人がいる)2年参り。時には、年明けだけになってしまいますけれど。
今年は、山へいきません。
お礼は、近くの神社でもいいのでしょうか?

今年一年、記事ありがとうございました。
霊感0で、わからないことも多く(涙)
来年も、記事楽しみにしています。

良き年をお迎えください。
2012-12-30 Sun 14:27 | URL | ネコこころ #PznwBwmE[ 内容変更] | top↑
良い年越しを
諏訪大社さんにお参りするつもり毛頭なかったのですが
以前所用で長野に行った時、おもいっきり頭頂部引っ張られる感覚に陥り・・・
ぐいぐい引っ張られる方向へ進んだら、諏訪本宮に行き着きました。
それが御縁でしたね。
同じようにほかの神社もあります。
他は夢に出てくるパターンですね。
こういう御縁は大事にしたいと思ってます。

2012-12-30 Sun 22:55 | URL | あやめ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
来年へのカウントダウンですが、
年末に寒波が来るらしいので気をつけてお過ごし下さい。



v-22ネコこころさん☆
ヾ(・◇・)ノご近所の神社で良いと思いますよ~。
そんなワタシも同じですが、その辺りの神様なのでOKです。
こちらこそ・・いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
ネコさんも暖かくして新年をお迎えされてください・・☆



v-22あやめさん☆
(゜▽゜*)あはは、それは神道の人・・という証明かもしれませんよ~。
そんな風に『呼ばれてしまう』ことが神社ではやたら多いです・・。
夢も・・「おいでなさい」という
メッセージが表れているのだと思いますのでそいういう縁でしょう。

2012-12-31 Mon 00:30 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |