成人の日だから普通のアドバイス・・です☆
2013-01-14 Mon 00:11
03otona001.jpg




こんにちは(  ̄ー ̄)ノ
今日は成人の日・国民の祝日にもなっています。



昔、成人式にも行かなかったワタシですが、
カッコつけていた訳でも無く、
大量に集まる混みがひたすら苦手だったからです。



さて、そんなワタシから、
特別な日だからということでは無く、
になること、
そして簡単なアドバイスを書いてみます・・



いつもながら拙い文章ですが、
成人には関係が無い方も、
少し気持ちを新たにする気分で一読頂ければ・・。


・・


二十歳(はたち)と言えば、
何十年生きて行く中でたった一度だったりする。



それは、三十歳だって、
四十歳だって一度切りしか来ない訳だけれど・・
二十歳との違いは、
『大としての責任を果たさなくてはいけない』
~ことだったりします。




説教くさいことは言いたく無いですが、
実際問題としては・・



(T^T)親の手からある意味離れるということ☆



分かりやすく言えば、
例えばお酒は解禁でも犯罪を犯したら、
社会人として法で裁かれるということ。



二十歳になる前なら、
少年法などもあり法的にも守られていて、
両親がいれば二十歳以下はそれも
親が保護者としての責任も問われたりする訳だけれど。



二十歳からの責務は、
親でも無く、法でも無く、
「自分で落とし前をつけなくてはいけない」
~そんな、大きな違いがある訳ですね~。




つまらないことをしたら、
罪を犯したらあなたが一人の人としての責任を負う。



これはもちろん、罪だけではなく、
一人前の仕事をあなたや君に与えられたら、
それは自己責任で仕上げなくてはいけない。



チームワークだとしても、
個人で受けたパーツなどは当たり前のように、
自分の手でこなさなくてはいけない訳です。




個々での責任・・・


これはビビッドな違いだったりします。




03otona002.jpg



・・さて、最初に
少しマイナス要素から入ってしまいましたが、
反対から考えてみましょう☆




一人の大人として世に認められるということは、
「きちんと大人として社会人になれる」
~ということでもある訳です。



まあ、成人した訳だから、
責任も重たい反面、
お酒も煙草も解禁され、
会社ならば飲み会なども参席が出来ちゃう・・



そんなことだけではなく、
まだ学生であったとしても、
きちんとした考え方を提示すれば、
命令口調だった親の手からも
少しずつ離れることが出来るということ・・。




負うことや責任も大きいけれど、
反対に・・大人として手に出来る権利
~みたいなモノも増えていく訳ですね・・。




とはいえ・・


二十歳も過ぎれば、
世間というのはあなたや君をそれなりに見る。



さらに、それなりに仕事や、
学業を仕上げなくてはいけない訳でもあり、
ひたすら護られていた立場から
抜け出なくてはいけない・・



あちらが立てばこちらが立たず、
世の中の仕組みの中では、
全てが望んだようには運ばないと思うんだな・・。



だけど・・・


自分が望んだように、
すいすいと全てが叶っても
面白くも何とも無くなったりする訳です、
人って贅沢な生き物だから。



ならば何をして行けば良いのか?

どのように自分の個性やカラーを出して行けるか?


・・そんなことから始めてみて下さい☆




・・・最後に・・・



スマートホンやパソコンやタブレットなど、
バーチャルな世界が優先されていますが・・


(T^T)それを作ったり、
操作するのが人間であるように、
人と人との関わりは、
どの世界に進んだとしても必要だったりします。




コミュニケーションは、
生きて行く上で大切な手段だというのは、
何処へ行っても似たようなものでしょう。



人はたった独りでは生きて行けない動物なので、
その辺を最低限は押さえておくことが必要かな。


・・



大人、されどもちろん大人・・



(゜▽゜*)あなたがこの世にいるのは、
産まれて来たことの意味があるから。



二十歳であってもそうで無くても、
悔いの無い生き方をして行くために、
時間をかけても構わないと思うので、
あなたや君に何が必要なのか?

~そんなことを考えてみる日にして下さい☆



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。




 
ハート管理人の二十歳はやや暗かったですが・・
↓そういうこともいつかは変わって行きますよ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



11kumab003_20130113205943.jpg


(^ー^)いつも最後までありがとうございます。

ご意見・ご感想などなどお待ちしています。

遅れますが、よろしくね・・・☆



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<どうしたら元気が出ますか?年末年始の忙しさの後で | すみませんワタシは占い師 | 「死相が出ておる・・」お母さんのトラウマ>>
こんばんは!
今日は成人式だったんですね~

毎年翌日のニュースで大暴れする新成人が出てくるので年々質の低い社会人が増えるような目で見てしまいがちですが・・・。

心から祝したくなる新成人が多い事を祈ります!
2013-01-14 Mon 21:27 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつも遅れてすみませんです。
そうですね・・マスコミもそういう場面だけ取り上げてしまうので、
全てがあんな感じじゃないと思いますけどね~・・。

(^ー^)v今年はマイナスイメージの画像が無くて良かったです。
きちんと意識を持った子たちも多いので応援したいものですね~。


2013-01-15 Tue 16:40 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |