続ノスタルジックなお話「映画会の得」
2013-01-28 Mon 00:16
03school001.jpg




(T^T)近代的な遊具も無い、
電気仕掛けのスポーツ施設も無い・・、


学校の校庭にはブランコと滑り台と鉄棒、
でもって、
体育館は油を塗った講堂と呼ばれていたり。 



・・・嗚呼、昭和30年代・・・



もちろん、
インターネットなんて影も形もなかった頃。
占い師が生きていたのはまんまその時代




・・で、今日はこんなお話・・・。


・・




幼稚園も似たような物だったけど、
学校に至っては四年生くらいから、
5時間、6時間が割りと増え、
中学生に向けて本格的に
勉強一筋にしなくてはいけなくなる・・




これがまた、
図工とか家庭科とかなら余裕だったりするけど、
算数(数学ですね)や、
給食後の体育だったりすると、
小学生であってもダラダラとした感じになる。




。。



前日や、一週間前から、
「○日には映画会がありますので」

~などと、午後からの授業が楽しみに変わると、
現金な小学生たちは、たちまち・・
眠たかった筈のマナコさえ
現金に冴えて来てしまうのだった・・。




「○ちゃんさ~、
午後からの映画会何だと思う?」




「あまり期待出来ないと思うよ~
前には知らない昔の映画だったしさ」




学校の「映画会」は、
この時代の皆さんならある程度分かると思いますが。



名も無い地味~な文部省が、
(昔は文科省じゃ無かった)
小学生になら、
こんな感じの映画でも見せていりゃ良いだろう・・
なんてニュアンスの、
お説教くさい内容の物も沢山あった。




つまり、道徳という学課の代わりに、
道徳的な映画を見せて道徳代わりにする・・


そんな付け焼き刃的思想が
そこはかと無く漂っていたのだ・・。




「101匹わんちゃんとかなら嬉しいのに・・」




( 〃▽〃)今でこそ
ディズニーランドでも有名な、
ディズニーのキャラクターやアニメだけれど・・



30年代当時からも既に人気であり、
夜の番組にも『野生の王国』など、
自社制作作品には、
まだ生きていたウォルト・ディズニーが
自ら解説などをしていたのだった。




特に、その頃は
『101匹わんちゃん大行進』が、
ディズニーのアニメ映画として封切りされた時で、
悪党の女ボス、クルエラと、
でかい牛模様のようなワンコ、
ダルメシアン一家を役分けした、
101匹わんちゃんごっこが低学年で流行ったものだ。


・・



さて、その日の昼の給食は、
スパゲティナポリタンとメンチカツ、
フルーツサラダ(地味だけど)と、
最近ではナイス!なラインナップだった。




「おとといなんてさ、
すき焼き煮とか書いてあっても
肉の脂身ばっかり入ってたから苦痛だったよね」




「名前の割りにただの野菜と豚肉の煮物だし
○ちゃんは肉の脂身キライだもんね」




誰か好きな人っているの?
でも今日は次に映画だし少し気分が良いかも~」




・・確かに人気メニューの次に、
映画会と続くので
四年生の生徒たちは機嫌が良かった。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 201105241012000_20130127215914.jpg



ハート学校は6年間もありますから・・
↓出来事もいろいろあったりしましたね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





03school002.jpg




その日、
午後から体育館へ移動するのだったが、
四年生はいつものことなので、
あまりトラブルも無くサクサクと体育館へ移動を・・。



体育館の1/4ほど埋め尽くされた生徒は、
ありきたりな道徳映画を一本見ていた。




ありきたりではあったけど、
お話としては、
電気が普及する端境期のエピソードで、
電気の導入に反対していた
地方の町のお爺さんが、
時代の流れに反旗を翻していたが・・



電気の普及と共に、
それを受け入れてランプの用具屋から、
次第に電化製品の販売店へと転身して行くといった話。




「思っていたより面白かったよね~」




「ホント、結構良かったかも・・




ここまでは事も無げに進んだけれど、
映画会が始まってから、
ちょっとした事件が起こったのだった・・




・・それは次の映画の時のこと・・・



その頃の学校の映画の映写機なんて、
家庭用八ミリみたいな感じのセットだったけれど、
パチパチというノイズと共に、
見知らぬ映像が流れたのだった・・。




・・?」




「何これ?




それは・・

普通に八ミリで撮影されたような、
ごく普通の運動会の様子だった。




何分か不思議な映像が流れた後に、
先生二人が口喧嘩をするような声が・・




「何をしているんですか!」




「いや、ちょっと・・・」




(×_×)すったもんだがあった後、担任の先生が来た。




「はーい、とにかくこれから教室に戻ります」




「え~~!」




・・ぶつぶつと文句が体育館内に響いた・・・




03school003.jpg



で、四年生全員は、
事情が分からないまま、
ほとんど強制的に教室に戻されたのだが・・



後日、誰かがあの映画会の顛末を聞いて来た。




「三組のさ、ハシモト先生っているでしょ
ハシモト先生、自分で撮った自作の八ミリ
流すところ無くて映画会で流したらしいよ~」




うっそー、だから先生たち喧嘩して?」




「・・でもあれって、
ただのピンぼけな映像だったよね~」




噂は千里を走り、
いや、小学校中を駆け巡り、
ただ・・のどかな時代だったために、
ただのピンぼけ八ミリ映像は人畜無害ということで、
厳重注意・・くらいで処分はされなかったらしい。




・・・自作映像 職場で出しても 意味不明・・・


・・



ハシモト先生は、
当時からあまり嫌われていた教師でも無く、
どちらかと言えば優しくて人気だったので、
生徒たちはそのユルい処分にホッとしたのだった・・。




「・・でもさ、
何であんな映像出したんだろうね?」




「何が何だか分からない内容だったよね
運動会ってのが分かるくらいで・・」





(T^T)ハシモト先生の暴挙?の原因は、
結局、卒業するまで分からなかったけれど・・



普段は大人しい教師には、
きっと、不満とかナンとか、
大人の事情があるんだろうと・・
その時の四年生たちは思ったのだった・・。




校長先生にだって、教頭先生にだって、
担任の先生だって家族もあって、
それぞれの事情を抱えているんだろうし。




でもって、

『メンドクサイ大人なんかにゃ~なりたく無い!』




昭和の子どもたちは、
そんなへんちくりんなことがある度、
心の中でそう誓っていたりしたのでしたさ・・・。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・のどかな話も続くかも・・・

。。






 
ハート明日はどうなるかなんて?・・
↓実は誰にも分かりませんけどね・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 14kuma030_20130127220634.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。


ハードなコメントもそのままにしておりますが、
もともと記事に意味を感じない場合、
無理にコメントで嫌味を書く以前に、
最初からお読み頂かなくて構いませんので・・。


ご意見やほか、お待ちしております。
コメレスなど遅れますがよろしくどうぞ。




別窓 | ノスタルジックなお話☆ | コメント:2 | top↑
<< 大学生・偏差値の高い中高の不登校 | すみませんワタシは占い師 | 厄年にも効果的・・今年はあなたの断捨離をしてみませんか>>
後からなら何とでも言えるけど
……その先生方のモメた姿を8ミリで撮影して公開したら大受けだったかも。

うちの学校の夏休み映画大会(『無法松の一生』)は、夏の夜の校庭に300人もの観衆を集めながら、無法松が人力車を引きながら走ってくるファーストシーンでフィルムがぶち切れ中止になりました(笑)。

でも、mechaさんや私の経験も滞りなく映画会が終了していら思い出に残ってなかったかもしれないですね。
2013-02-02 Sat 00:44 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
ちょっとだけお久しぶりでございます~。
あー、でもなんかぐずぐずなフィルムだったと思いますよー。
ニャホニャホさんのそのシチュエーションも冷や冷や物ですね~。
確かに、こんなことでもないとこういう話も書けませんよね~。


2013-02-02 Sat 19:02 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |