「ビブリア古書堂の事件手帖」最近おススメのドラマ
2013-02-05 Tue 00:10
03tvd001.jpg




誰にでも過去があり、
誰にでもその昔、
影響をされた本の存在があったかもしれない・・。




主人公は篠川栞子(しおりこ)・・
彼女は鎌倉で古本を売買している古書堂の主・・。



ひっそりと、でもそこは
確かに町から外れた佇まいの一角にあり・・
ストーリーはそのお店に持ち込まれる古い本と、
その本を持ち込む客とが織り成す物語。




・・格好をつけたい訳では無いですが、
ワタシが最近、一番好んで見ているドラマに、
いわゆるフジ系月9
「ビブリア古書堂の事件手帖」がある。




ベースのお話があるけれど、
毎回違ったストーリーがオムニバスで展開されるので、
今から見ても十分に楽しめると思いますが。




既に昨日で四話に至っているけれど、
主人公のヒロインには
今をときめく人気の剛力彩芽が、

一話のお話で、
亡くなった祖母が隠していた秘密を、
図らずも栞子に紐解かれてしまった、
文字を読むと具合が悪くなる青年にEXILEのAkira、


せどり屋と呼ばれる、
古書の特殊なバイヤーに高橋克実と、
なかなか癖のあると言いますか、
個性的なキャスティングでも話題を集めている・・。




・・特に、ヒロイン栞子は、
長い黒髪の物静かな女性なのだけど、
ショートカットの剛力彩芽ちゃんはどうなのよ?


~なんて、
この原作のファンに懸念されていたようだけど、
ある程度しか原作を知らないワタシには、
さすが、ドラマは結構、
多種多様な役をこなして来た彼女、
今回は抑えた演技が好感度で、
原作のイメージとは違う栞子を演じている。





夏目漱石全集の中にある一冊「それから」、
「落ち穂拾ひ」、
宮沢賢治の処女作で
本人の加筆がある珍しい本「春と修羅」など・・



その一冊一冊に込められた想いや、
それを愛読書にして来て、
昔はその本の意味が明確に理解出来なかった人が、
長い間に色々な私的な出来事の果てに、
書かれている中の主人公へとスライドして行く・・




・・本の中身だけに留まらず、
個人であったり、家族であったり、
忘れかけた人と人との関わり合いが描かれ、
その一冊にまつわる人たちの物語が秀逸。




昔、本屋で
何度かバイトをしたことがあるワタシには、
何となくほのかに癒されるお話となっていて、
単に・・好きだ嫌いだ的なドラマとは、
全く違うテイストで質が高いと感じさせる。




03tvd002.jpg



(T^T)これだけだと、
ただのドラマの紹介じゃないかい、
などと不満が出たりするのも何なので、
人気の剛力彩芽ちゃんの占いを一つ。





剛10 力2 彩11 芽(10)

H4年 8月27日生まれ
本(年)命星・八白土星、月命星・五黄土星
乙女座O型 ・・



二年前から九星気学では上昇に転じていて、
過去二年で徐々に人気が出て来たのは、
昨年、上半期は乙女座も星回りが良いため。



さらに、全体的には
すごく名前が良いとは言えないけれど、
ようやくここに来て
人格にある人気数13格(画)がプラスに・・。



ただし・・

今年は過去二年の上昇の結果として余力はあるが、
自分が演じたり、こなして来たことへ、
一種、疑問や迷いが大きく出る年となりそう。



努力も人並み以上にされて来て、
自分に驕りが無いキャラクターなだけに、
無茶な冒険さえしなければ、
来年度への飛躍に繋がりそうでもある・・。


・・



彩芽ちゃんは、
オーディションで泣かず飛ばずの苦節10年近く・・



栞子のような長い黒髪を、
バッサリとショートカットにし、
それから急激に人気が出たという・・。




簡単に言ったり書いたりしているけれど、
苦節10年・・は、
とても孤独感があったはずだと思います。



彼女の光と影とが反対に、
このビブリア古書堂の事件手帖へと活かされ、
これまでの月9には無かった香り高い作品として、
今後も続くことを祈っています・・。




(T^T)それにしても、
ついでと言ってはナンですが、
Akira君の役どころと演技も
GTOとは真逆なイメージなので、
これからの彼の役者としての成長ぶりも楽しみ。




・・あ、因みにワタシは高橋克実さんが、
ショムニの辺りくらいから気になっていて、
オールマイティーな俳優さんとして期待しとります。




ドラマの最後には、
必ずお話に出ていた書籍の解説があり、
一口メモ的な知識ではあるけれど、
更にその本への興味を刺激される・・。



そんなドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」
興味のある方はぜひご覧になってみて下さい☆


・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。





 
ハートドラマって緩慢な印象に終わりがちですが・・
↓文学テイストがお好きならぜひ・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



11kuma008_20130204203327.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

文章は自信がないですが・・

すみませんが嫌がらせ的コメントはご遠慮ください。

色々と遅れます、よろしくお願いいたします☆



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:2 | top↑
<<吉方かかり始め☆ガン早期発見で事なきを得る | すみませんワタシは占い師 | 自然に人間関係を切りたい場合☆九星気学の星別スパン>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-05 Tue 11:58 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear 管理人のみ閲覧できます さま -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
了解しました・・却ってわざわざありがとうございました。
ブログへ行ってみても驚かないようにしておきますね(^^ゞ
2013-02-06 Wed 00:28 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |