結婚しなくてもよいのでは☆現代の価値観
2013-02-23 Sat 00:11
03m001.jpg





・・結婚・・・




昨今は必ずしなくてはいけない制度でも無く、
例え小田舎のこちらでも、
大きな都会では親も体裁や体面だけで、
無理強いするようなことも無くなった・・。




結婚について、
別にそれを求めていないなら、
それが正直な気持ちなんでしょうし、
自分の本心を欺いてまで決めることでも無い。




(T^T)少子化問題に拍車をかけると言えば、
それはそうなんだろうと、
お客様のお話を聞いていても思うのだけど・・




ここに思春期のトラウマから、
好きな相手が出来ても
一歩踏み出せないでいる女性がいた・・。






・・Kさんは三十代の女性。


今は街中の会社に勤めるOLだけど、
自活する前は少し田舎の実家に暮らしていた。




彼女のお話の仕方も魅力的で、
差別的に書きたい訳ではないけれど、
外見にもチャーミングだったので、
年間の運気を聞きにいらした時にも、
「出会いにベターな時期」というスパンも出していた。


彼がいる時もあったので、
相性なども一般的にお伝えしたり・・・




でも・・


どうも、何か引っ掛かるような感じだったので、
何度目かに聞いてみたのだけど・・




「今どきですから無理に結婚ということを
考え無くて良いと思いますが・・
Kさんは、お付き合いをしていても
先に結婚を求めていないのでしょうか?」




「・・はい、あまり積極的にはどうも」




彼女は、何となく言い辛そうだったけれど、
中学生の頃の話をし出した・・。




Kさんには地元の実家に、
12歳、つまり
一回り以上も年が離れたお姉さんがいた。




農業も兼業していた実家では忙しく、
その一回り年が離れたお姉さんが、
Kさんと、下の弟さんとを看てくれていたそう。




それから・・


二十代前半で、
その大好きだったお姉さんが、
付き合っていた男性と結婚ということになり、
実家の近隣へ嫁ぐことになったという。




「幸せそうでした・・
義兄になる人とは幼なじみだったし、
よく家に遊びに来ていて仲が良かったですし」




・・田舎の一番上の娘の結婚式は派手で、
本来ならご両親はお姉さんに婿を迎え、
家を継いで貰いたかったようだったが、
弟もいたので、幸せなら結婚も良いと、
普通に嫁いだそうだった・・。




最初は一児に恵まれ、
上手く行っていたお姉さんたち夫婦だったけど、
何年か過ぎると共働きをしていたので、
スレ違いが原因で仲に亀裂が入ったようだった。




(T^T)その頃、高校生で
仙台の短大をと考えていた彼女は受験勉強中で、
結構、ナーバスな時期と重なっている時・・・



・・泣きながら実家に駆け込んで来る
姉の姿をよく目にするようになったという・・



・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 2011124pp001_20130222215202.jpg



ハート家族の前にあるべきこと・・
↓でも、選択肢は色々あって普通です・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






03m002.jpg




母親に泣きながら愚痴を言う内容も、
最初は時間的なスレ違いだけだったのが、
義兄に別の女性が出来てしまったとか・・



ハードな状態がエスカレートして行き、
受験はどうにか受かったけれど、
大好きだった姉の変わり様が、
Kさんの心にも暗い影をおとしたようだった・・。





「正直、とてもショックでした・・
受験と重なったのもですが、
姉の様子が・・どうも可哀想で」




「お姉さんの結婚のことが、
あなたのトラウマになっているんですね、きっと」




「はい、そうだと思います・・
だから、なお自分の彼と上手く行っていても
その先にはあまり良いことにはならないとか」




「なるほど、思春期の真っ只中ですし
それは気持ちは分からなく無いです」




「○さん、私、結婚したくは無いんです・・
しなくても良いですよね?」




この時、たぶんKさんは、
そんな自分の生き方に対して、
誰かに容認して欲しいのだと感じた・・



お話の中では、
いまだに実家方面では「結婚」ということが、
いかに人生に大事なことなのか
~を説かれるようだったから・・。





カッコつけたい訳では無いけれど、
結婚に対して、ワタシの家でも、
離婚した伯母たちや、姉妹がいたし、
家庭内別居をしていた母親も居たので、
正直な感想を含めて彼女に言ってみた。




「過去に嫌なことがあって、
それを自分の中で割りきって考えられ無いなら
別に結婚ということに
縛られなくても良いと思いますよ~


ワタシは意味が無いと自分で感じるから
結婚をしたいと思わなかったし・・
お客様の中でも色々と聞いていますし、
本当に幸せそうな方は一握りだと思います」




「・・そうなんですか、でもホッとします」




「最初に‘結婚’という言葉が来るのも
悪くは無いとは思いますが・・
誰か、先を考えたい人が現れたらで良いと思います


Kさんは自立して自活もして、
皆勤賞を貰えるくらい真面目に会社で仕事をし
社会的にもきちんとした女性ですよね


・・それで十分なら、
それはあなたの生き方だし
誰にも恥ずべきことをしている訳では無いですよ」





・・彼女はホッとした笑顔で言った・・・




「たぶん、両親は幸せな結婚をして
誰かと暮らして欲しいんだと思います・・
だけど、姉のように離婚したり
友達にも嫁ぎ先で苦労が絶えなかったり
結婚という行為が
全て幸せに繋がるとは思えませんし」




「必要なら・・
と考えて良いとワタシは思います
昔はそうじゃなかったかもしれないけど
現代は違っていますよ・・

しかも、昔の心傷を抱えたままの結婚は
ある意味、反対に危険だと感じますしね」




・・それからKさんは、
胸のつかえも取れたようで、
ちょっと晴れやかな顔付きになり、
「またお話に伺いますので」と、帰って行かれた・・。





(T^T)Kさんの心の中のことは、
根本的には変わらないのかもしれない・・。




そんなに簡単には、
心の闇は消えたりしないけれど、
消えない中でも少しヒントになる光が見えれば、
人って何かが救われたりするのも確か。




さらに・・・

ワタシは何も結婚否定論者では無いし、
それなりに幸せなら構わないと思います。



ただ、仕事柄良くないお話を聞いてしまうし、
ウチは離婚家系だし・・
半分半分かなとも感じることも確か。




でも、要は結婚を意識して、
結ばれた二人なり、その家族が、
ご夫婦として、新しい家族として、
その中で暮らしを築いて行ければ良いと感じます。




幸せの定義なんて、
それも人それぞれでしょうし、
本人たちが良ければと思います・・。




週末、皆さんで家族や家庭や結婚について、
お話をする話題にしてみて頂ければ・・。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート離婚をしてしまえば独りに戻りますし・・
↓一生の問題になってしまうのがこのテーマです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



19kuma012_20130222215251.jpg



(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

考え方や価値観は人それぞれだと思います。

趣旨が合わない方は読まなくてよいですので。

中傷やバッシングだけのコメントはご遠慮下さい。

遅れます、誤打も読んでおいてください☆




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:6 | top↑
<<今年もお雛様を飾りましょう☆意味のある人形 | すみませんワタシは占い師 | 人の思いを察知してしまう・どうしたら楽になれますか?☆ブログ拍手コメントより>>
おはよーございます!
いろんな悩みの方がいるんですね・・・

Kさんのお姉さんがトラウマの原因のようですがKさん自体が彼氏とずっといたいかどうかの問題だし・・・

結婚しなくても同棲すればずっと一緒だし

結婚なんて紙切れ1枚の話と言えばそうだし・・・。


う~ん・・・

結論!

結婚に拘んなくてもいんじゃね?(笑)
2013-02-23 Sat 08:51 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
むずかしいですよね
多数の人は、結婚は楽しくないでしょうね。
私も楽しくない事のほうが多かったですもん。
ただ、「お姉ちゃんを見てて」だと、お姉ちゃん可哀想だなあ。
実家に泣きつきながら維持できてた部分って、あると思うんですよ。
私に憑いてた自殺霊ね、夫婦の事を誰にも相談できなくて、息子2人残して死んじゃった人で。
まあ、ネルー首相が娘インディラに監獄から宛てた手紙が秀逸ですね。
「愛とは戦いである。娘よ、その事をよく覚えておきなさい」
私も戦いです…。ははは(笑)
2013-02-23 Sat 14:16 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
賛同です
離婚経験者のわたしの意見ですが、結婚はもう制度自体が古いといいますか、上の世代と私たち世代の意識が違いすぎて無理があるように思います。
フランスみたいに事実婚が一般的になればいいのにな…。
2013-02-24 Sun 10:27 | URL | こうべこ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
でもって、いつも遅いレスでごめんなさいねー・・・。



v-22おもちゃのひろくん☆
ヾ(・◇・)ノKさんは、お付き合いしていた彼が何人かいました・・。
その先を考えるのが恐いというトラウマでお姉さんのことがあるようです。
相手が結婚を望んでいても本人に自信がないので面倒かもしれませんが、
積極的になれないなら、そう拘らなくても良い時代ですけどね☆



v-22サエコさん☆
ヾ(・◇・)ノこの彼女はお姉さんが大好きで、
その姉が結局は離婚してしまったこともあってだと思います・・。
人がいるだけ悩みも増えますが、真剣ですよね・・。
愛とは闘い・・ハードですが記憶しておきたい言葉です。
自殺霊・・それもハードですが、去って頂く方がと思います☆



v-22こうべこさん☆
ヾ(・◇・)ノ制度自体の見直しも必要な世の中になっていると思います~。
今の若い世代だと「意味がないことは必要が無い」という感じでもありますし、
ワタシも別に自分の生活が成り立っているならそれで良いと感じます。
フランス婚・・それが合っている皆さんにはそれも大いに有りかなと☆

2013-02-24 Sun 18:38 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
(*^▽^)/★*☆♪
今回の記事は、ここ数日、悩んでいた内容だったので、ビックリ。なんか温泉につかったかのような気分に一時でもなれました。ありがとうございます。
2013-02-26 Tue 01:25 | URL | milk #p6CkwyQg[ 内容変更] | top↑
- My Dear milk さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
まあ、普通に生きているだけでも色々ありますから・・・
あまり思いつめない方が良いのではと感じますが。
とにかく、お疲れ様です、無茶しないでくださいね☆
2013-02-26 Tue 22:38 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |