今年もお雛様を飾りましょう☆意味のある人形
2013-02-25 Mon 00:19
03hina001.jpg





お雛様-



3月3日の桃の節句(雛祭り)の日に、
女の子を祝うための人形
子どもの身代わりとなり、
事故や病気から守ってくれ、
子どもの健やかで幸せな成長を祝うために飾る。



飾る時期は・・

節分が終り、立春(2月4日)頃から、
遅くても2月24日までに飾りつけるのが一般的。




節句が終わるとすぐに片付ける風習の由来・・


人形は節句が終ったら
すぐに片付けた方が良いとされる。


人形は子どもの災厄を
身代わりとなって守ってくれるため、
長い間身近においておかないで
早くしまわなければ縁起が悪いと言われる。



また
「雛人形の片付けが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」
・・という話は、
いつまでも雛人形を飾っておくと梅雨も近づき、
カビの心配もあることから
「片付けも満足にできないようでは
きちんとした女性になれない、
良いお嫁さんになれない」という戒めのためとも言われる。

(はてなキーワードより・・・)





(T^T)毎年の吉例で書いておりますが、
長く記事を読んで頂いている方には・・



盛夏の物置から声がする
『お女中暑い事件』や『五人囃子が騒ぐ事件』
~などで、お馴染みかもしれないですが・・
最近、記事を読まれた方にかいつまんで書けば・・。




面倒くさくなり
10年以上もお雛様を出していなかったら・・
あるド暑い夏の日に、毎日のように・・




「お女中、暑い・・」




そんな声が物置部屋から聞こえて来たと・・



ほぼ時を同じくして、
母の方も・・誰かお客様が来ると、
何故か子どもの声がして来ることが。



お女中暑い・・」


それに加え訳も分からない、
何人かの子どもたちの声や
一種、お囃子のようなヒャラヒャラという音?・・




その話をしたとたん母と二人で顔を見合わせて、



「もしかしてお雛様?!



・・という判断が一致し、
わらわらと二階の物置部屋から、
お雛様の箱を下ろした・・。




時期外れの虫干しとお掃除をし、
反省をこめつつ次の年からはきちんと
七段飾りを出して飾り付けているのだけど・・。




さらに。。

以前にも書いたことがありましたが、
東日本大震災の後に、
お雛様を置いている場所から・・



『ご無事で良かった』



~などと言った声が聞こえて来たことがあり、
昔から大好きだった雛人形たちが、
ある意味、持ち主でもある
ワタシを守ってくれたのかななんて・・。




・・雛人形・・・



確かに物心がついた辺り、
3歳くらいになった頃・・


このお雛様はその頃に
デパートの玩具売り場担当だった父が、
社販扱いで購入して来たと母が言っていた・・。




何でも、その頃は、
もう一組のお雛様があったらしく、
母は前からあった古い雛人形があまり好きではなく、
父に女の子が産まれたら記として、
違うお雛様をお祝いに買って欲しいと頼んだそうな。



・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 100618ani0245_20130224184656.jpg


ハート管理人には人形は好きなんですが・・
↓購入するなら段々が少ないものをお勧め




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







 03hina002.jpg




伯母たちが持っていた、
ある意味、古いがこもった人形は、
自覚はあまり無いけれど、
霊感が強いから嫌な感じがしたのかもしれない。





(T^T)で・・・

新参者的な母が
「古い雛人形は気味が悪いんですけど・・」

~などと言ったところで、
小田舎の嫁の立場では、
「あ、そうですか」とはならないだろうし。




なので・・


もし?自分に女の子が産まれたらと、
そんな風に考えていたらしかった・・。




見事と言いますか、ナンと言いますか・・
第一子にワタシという女児が産まれ、
母が考えていた通り父が記にと、
新しいお雛様をお祝いとして買って来たらしい。




以前に祖母が生きていた頃に-



「あの時のお雛様があったら
よい骨董品だったのに・・」


・・などと言っていたけれど・・・




よくよく考えたら、
最初は母もワタシも二組のお雛様を飾る
意欲も体力もあったかもしれないけど、
一組だとしても、
毎年飾るのが面倒くさくなり、
挙げ句に二階の物置部屋に入れていた訳ですよね。




・・そこから・・・



『お女中暑い』とか、
五人囃子がぴーひゃららと
お囃子を奏でる事件があった場合・・・




怖いのはこれがもし?
二組のお雛様セットから聞こえて来たなら・・



あれから毎年、飾り付けをしていますが、
七段飾りが二組では・・
ワタシ独りで毎年飾るのは、
ヒジョウに困難だっただろうなぁ~と思ったりして・・。





さて・・・

人形は大切にして来たなら、
それも人のがこもるアイテムでもあります。




毎年、祝いを兼ねてちゃんと飾り付けをし、
雛あられや菱餅、
甘酒などをあげているなら、
今さらワタシが申し上げることでも無いですが・・



何年もの間、
カビ臭い場所に仕舞いっぱなしなら、
ぜひとも今年こそは虫干しを兼ねて、
飾り付けをされてみてはいかがでしょうか。




大切に代々飾られて来た人形ならなお、
代々ではなくても、
あなたやお子さんが大事に慈しんで来た人形でも、
きっと、あなたやお子さんの、
『愛おしい』と思って来た
人のが染み渡っていると思いますので・・。



・・喜んでくれますよ、きっと・・・





さて・・



(T^T)たまに
人形」をテーマに記事を書いていますが、
がこもる物だし・・
ゴミへと出すのもと悩む方も多いと思います。




役目も果たしたし・・
積極的にはどうもという場合、
雛人形をお焚き上げで供養してくれる場、
地元の人形供養のお寺などへお持ちください。
(ネットで色々と調べてみてはと思います)



・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハート古来から「ヒトガタ」とも言われております
↓必要がないなら供養をしてからに・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 24kuma022pb02_20130224184758.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとございます。

色々と遅れますがコメントもお待ちしています。

中傷やバッシングはご遠慮ください・・。

誤打はとりあえず^_^;読んでてね☆




別窓 | 占い師宅怪奇現象? | コメント:0 | top↑
<<今時、封建的な父親に悩む・・・ | すみませんワタシは占い師 | 結婚しなくてもよいのでは☆現代の価値観>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |