女性の「ここだけの話だけど・・」は間違いなく
2013-03-07 Thu 01:33
 04woman001.jpg




冒頭からナンですが・・



最初っから釘を打っておく、
みたいな書き方はホントは苦手なのですが、
決して女性という存在の非難ではありませんので。



・・ただ、一般的には、
こんな場合には気をつけてという、
普通のご注意&アドバイスです☆
(個人守秘のため中の方の状況も
シチュエーションなども変えております)


・・



Cさんはその時、
高校生のお嬢さんのことで悩んでいた・・。



古いお付き合いだし、
ウチのような占い師で、
人生相談にとも思って下さったらしいのだけど。




どうも、娘さんの状態が普通ではなく、
迷った挙げ句にネット検索をしてみて、
反抗期かもしれないし・・



でなければ、
前から学校で虐めにでも?と疑問が湧いて、
信頼出来る感じだった、
友達のAさんに相談してみたらしかった。




「・・ごめんなさいね・・
ここだけの話にして頂いても良いかな
言いにくいんだけど・・
最近、娘のことでちょっとね」


~そんな風に切り出した・・・。





(T^T)ここだけの話、
絶対に他には言わないでね、という、
よくある女性が使う言葉なのだけど、
結構、これが曖昧な意味合いなのと、
その後にここだけの話では終わらないことも多々。





彼女は娘さんと同級生の母親で、
中学辺りの、
ママ友時代から友達になっていたけれど、
見栄の張り合いをする訳でも無く・・



問題無く続いているのだから、
ある程度の信頼関係があったと思っていたし、
何より会話も普通の感じだったので、
つい、現在の娘の状態を話してしまった・・。




その時、
Cさんはいささか焦っていたらしい・・



もしかしたら?
娘さんが不良化しているイントロかなとも感じ、
学校から帰宅しても、
クラブがあった筈なのに、
どうも参加している感じでは無いし・・



・・先日はクラス担任から・・・



「梨花さん(仮名)が、実は
2日学校へ登校されていないのですが・・」




「え?登校していないんですか?!
2日って・・すみません、分からないままで」




パートタイムはあったけれど、
Cさんはお弁当を作り、
娘さんと旦那さんも送り出してから、
余裕がある時間帯に仕事をしていたので・・。



家を出るとか、帰宅する時間帯には、
殆どは帰宅しているように頑張っていたのだが。




もちろん帰宅して来た娘さんに、
反抗されても保護者としては困るので、
出来るだけ静かに話をしてみたけれど、




「ちょっと行きたくなくて・・
大丈夫、別にグレて
つまらないことになりたく無いから・・」




^_^;今どきの高校生は老成していると言うか、
言うことや主張する会話は一丁前だけど、
言っていることとやっていることとがちぐはぐなので、
真意は判らず仕舞いだったし・・。




親として情けないなぁ・・』



・・そんな中、ふと過ったのがAさんだった。




彼女はCさんの家に来てくれ、
普通に心配げに熱心に聞いてくれていた。




「・・あらま、そうなんだ、
梨花ちゃんとはクラスは違うけど
今もクラブで一緒だった筈だし・・
ウチの娘にも聞いてみてあげるから」




「ありがとう、助かるわ・・・
でも、ウチの娘には内緒でお願いしても良いかしら」




「それはもちろんよ~
任せておいて、後からメールするね」




・・それから・・・



しばらくして、
友達のAさんからこんなメールが着信した・・。




『こんにちは・・

ウチの娘に内緒と言って聞いてみたのですが
梨花ちゃんがクラブにはたまに出ているとかで、

それ以上は分からなかったのね・・
すみません、それくらいの内容だけで』




・・Cさんは切羽詰まっていたので、
たまにクラブには出ているということだけでも、
ちょっとホッとは出来たが・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 05me04_20130306234451.jpg


ハートワタシももちろん女性なのですが・・
↓悪意のあるやり方は面倒くさいですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




読んでみたい方だけでよいですので・・・☆





04woman002.jpg




・・それから彼女は、
念のために違う友達に聞いて、
あるカウンセリングルームへ行ってみたそうだ・・。
予約を入れて、
初めてのカウンセリングへと足を運んだ。


・・



その日、カウンセラーは
見ず知らずの女性だったのだが、
感じは良くてCさんは少し安心したのだけど・・




開口一番、その女性が、
ちょっと信じられないことをCさんに告げた。




「お嬢さんのこと、
Aさんに聞いていましたよ~
何だか不良化されていてすごく困っていらしたとか」




『  ̄▽ ̄;)))えAさんが何でこのヒトに?!』




目の前のカウンセラーは、
独りよがりに怒涛のごとく喋り出した・・




不良化がどうとか、母親がこうとか・・・



それはあの友達のAさんに、



『ここだけの話にして頂いて』




『絶対に他には言わないでね』




広まればプライベートなことだし、
かなり立ち入った家庭事情には違い無いし、
目の前の女性と、
あの友達Aさんの関係だって全く知らないのに。




しかも。。


挙げ句のはてにその人は、
携帯電話をオフやマナーモードにしておらず、
チャンチャン♪と、
派手な着信音がカウンセリングルーム内に響いた。




さすがに、
「ちょっと失礼します」とは告げたけれど、
聞きたくも無かった中、
何分かごくプライベートな
その人の習い事の予約話をし出した・・。




Cさんは嫌気が差し、
本当はすぐに席を立ちたい衝動にかられたけど、
今や不信感しか無い友達だった筈のAさんに、
この初対面の女性から
余計な話を漏らされるのも嫌で、
その後、淡々と話だけ聞いていたそう・・。





「しかし、それはかなりハードな体験でしたね」




「はい、知り合いらしいカウンセラーに、
ウチの事情を話したAさんにも憤りを感じましたが
仕事、特に・・
メンタルや個人情報に関する相談なのに
帰りの習い事の私的な話しをしたりも・・
もう、唖然として帰って来ました」




Cさんからは、
頭から湯気が立っている感じで、
その失望の気分はかなり理解が出来る気がした。




「・・もしかして?百歩譲って、
たなたが知り合いだから余計なお節介だけど
Aさんという方が好意で
紹介をしてくれたとかでは無いのですか?」




「いやー、悪意にしか思えませんでした
その人にしか分からない内情とか・・
私が言った内容では無い
噂話なんかも混じっていましたから」




「はあ・・そうだったのですか
ドラマのような変な話ですね・・

非難したい訳じゃないですが、
そうした場所は医療機関と同じで
守秘義務があった筈でしたよ?」




「当たり前ですよー
でも、いい勉強になりました・・
もう、付き合わないことと、
余計な話はしないようにします」




(××)湯気が立っていたCさんは、
自分の甘さを痛いほど思い知り・・


そのAさんと、
面白おかしく話をされた非常識な担当者には、
絶対に連絡をしないと誓ったらしい・・。




さて・・


一事が万事、あらゆる女性が、
こんな非常識だと言っている訳では無いです。




。。



身に覚えがある方も、
反対の立場に追いやられた方も、
女性の『ここだけの話だけど』とか、
『言ってみてよ、
誰にも言わないに決まってるじゃない』


~このような半端な約束ごとは、
申し訳ないですが、
極力、話をする内容と、
信頼がおける相手をキッチリ選ぶことです。




いくら、因果応報とか、
悪いことは我が身に跳ね返って来るとか、
そう言われていたとしても・・



そこまで行着くには、
当事者は大変な思いをしたり、
ハードな体験をしなくてはいけない訳ですね。




なので、こうした曖昧な約束事などは、
当たり前のようだけど十分に気をつけて下さい。




・・生物学上、心理学上、
生き物としての女性の行動形態は、
あったこと、やった不味いことを、
全く無かったことに出来るようになっていると言う。




それは脳の構造とか、
生物学上の女性の行動なので仕方がないけれど、
それも合わせて考えて、
大切なこと、リークされたく無い内容はご注意を☆


・・



Cさんの娘さんは、
それから、信用のある心療内科へ行き、
少し受験ノイローゼになっていたそうで、
症状はごく軽かったので、
微量のお薬だけで普通に戻りつつある・・。



・・




すみませんワタシは占い師


・・・次は震災特集が続くとも・・・

。。






ハートママ友さんたちも大変ですよね・・
↓女性が居なければそれも殺伐としますが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 05kuma011.jpg


m(u_u)m 毎回、すみません、
趣旨が合わない方はスルーされて下さい。


考え方は人それぞれですし、
ワタシが正論を言っている
・・などという驕りはありませんので・・。


コメントなども良かったら・・。
誤打対応などは遅れますが☆



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<震災から2年特集「前編・最低限必要な防災アイテムと定期点検」 | すみませんワタシは占い師 | クマちゃんとコラボ「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」出ました♪>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |