震災から2年特集「前編・最低限必要な防災アイテムと定期点検」
2013-03-09 Sat 00:38
 04-1.jpg




3月11日・・



あの日、私も母も、
そして誰もが経験したことがない揺れが襲った。




後に「東日本大震災」と言われる
この長い、長い時間の地震は、
千年に一度という大津波を呼び、
そして・・皆さんがテレビのニュースや、
動画で見た結果になってしまった・・。




福島原発はメルトダウン、
メルトスルーし機能が停止、
水素爆発を起こして全世界的な問題に・・
今も現地では静かな闘いが続いている。




・・あれから二年、
海沿いの町や村はまだまだ復興には遠く、
前政権がハッキリ言えば内部分裂ばかりで、
殆ど進まなかったし・・



待つだけではいけないことはして行きたいと、
個人的には考えますが・・
自治体や、それ以前の国政が
きちんとした対策を立て直しして頂きたいと感じます。




 04-2.jpg




さて・・


ワタシが占い師の立場で出来るのは、
普通に一般人から見た対策くらいです、
昨年も似たような記事を書いてはいますが。




・・今回は・・・


「天災は忘れた頃にやって来る」

~それをつぶさに体験した二年前だったので、
侮らないで、一般的に備えておく、
定期的に点検をしておく、
アイテムや対策などを前後2回に分けて書いてみます。




(T^T)画像を多くして、
分かりやすく書いていますが・・


「オレはサバイバルには強いもんね~」

などというタフな方は、
心置き無くスルーして頂いて構いません☆




・・では前編
「最低限必要な防災アイテムと定期点検」 です。




 04-3_20130309003736.jpg

 


何と言っても水は大事でした。




・・当たり前のようですが、
お風呂だって、食事だって、トイレだって
(これは後編にも・・)、
洗う、浴びる、動物にあげ、植物にまく・・・



あらゆるところで水の必要性を感じた日々。




なので・・・


まとめ買いをしてはいますし、
灯油用のポリタンクには飲めないですが、
トイレ用水が2つ分KEEPしてあります・・。




 04-4.jpg




 04-5.jpg




 04-6.jpg



缶詰や長期保存型ビスケット、
乾麺などなどは役立ちますが、
今は・・水だけで戻せる食品も広く販売されています。



何日かすると、
缶詰やレトルトが飽きてしまいます・・


贅沢は言えないのですが、
そんな時、寒かったこともあって、
長く持つ果物類はあって良かったです・・。



でなければ、長く保存出来るサプリメントや、
野菜ジュースなどでフォロー可です。




カセットコンロはぜひ、1台は用意しておくと便利。



保存していた水をこれで沸かし、
大きな桶やでかい鍋に移し、
それで2週間くらい体を拭いたり、
シャンプーも出来ましたので・・。


・・






m(u_u)m ここでお願いします☆



ハート思い出したくない・・・
↓ホントはそう思う自分がいますが・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみてください・・・☆





 04-7.jpg




 04-8.jpg




首都圏では買い占め現象も起き、
それは計画停電ということでもですが・・



こうした生活用品は、
あっという間に店頭から消えてしまいます。




パニックにこそなりませんでしたが、
出来れば、
いつもよりも余計に買っておくことをお勧めします。





 04-9.jpg




 04-10.jpg



この辺は以前にも書きましたが、
オールなんとかとか1つの燃料では
普及するまで何も出来ないことになってしまいます。




地震の起きた場所にもよりますが-


最短では電気が一番早くて4~5日間、
水道が1週間~2週間・・



ガスはエリアごとにですが、
ウチは3週間くらいかかったと思います。





(T^T)なので・・・

☆灯油のアナログストーブは重宝しましたし、
電気は一番早いことも確かなので・・



ホットカーペットや電気ストーブなど、
灯油だけじゃない、電気だけじゃない、
ガスだけじゃない・・
ライフラインはシャッフルで、
1つだけに頼らないようにする方が良いです。




新聞紙はあらゆることに役立ちますので、
まとめて小まめに資源回収に出すより、
せめて10冊や15冊は常に残しておいてください。




 04-11.jpg



・・さて・・・




いたるところに設置している
ライトや防災用ロウソクの点検・・。




「よし、全部OKだな・・・」




今は、本当にもっとたくさん、
多目的な簡易自家発電装置や、
携帯への充電が可能なアイテムも売られています。


 

 4-12.jpg



缶詰は缶切りが必要ない品になっていますが、
この横や裏側に「賞味期限」


電池でしたら液漏れを考慮し、
「使用期限」などの年数・月が記載されています。



1年に一回は点検し、
懐中電灯や電池を使うアイテムの場合、
温度などでも液漏れはありますので、
新しい物を購入したら、
新旧入れ替えをしてくださいね・・☆





宮城県沖地震、
2年前の東日本大震災と、
大きな地震を体験すると・・・
水や電気やガスなど、
ライフラインがいかに日常に大事かが分かります。




午後2時43分くらいだったので、
一挙に真っ暗にならなかったのが
不幸中の幸いでしたが・・・



4月7日の大規模余震では、
夜中の暗闇の中だったので灯りも必須と痛感。





・・備えあれば憂いなし・・・



自分で、またはご家族で、
必要最低限の保存食や水、
コンロやほか・・皆さんで考え、
リストを作って防災グッズを準備してくださいね。





・・後編では持病のある方を含め、
とっさの場合や、
地震が来る前の家具への器具など、

更に必要な品、防災袋、
常にあるとよい物、
そして、地震に備えてなどを書いてみます☆



・・





すみませんワタシは占い師


・・・明後日は後編なんだとも・・・

。。







ハート町内会や自治会などが無い場合・・
↓自分と家族、独りなら独りでシッカリと




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 14kuma030_20130309002030.jpg



いつもながら文章が至らない場合、
すみません、管理人の限界なのでお許し下さい。


あの時・・・

ブログを読んで頂いていた皆さん、
ブログ友達の方々には本当にお世話になりました。


携帯の電池も切れた中・・
最後にこのブログのコメントを読んでいて、
とても励まされました(´;ェ;`)・・・


本来、サバイバルには弱いのですが、
あれから、
色々な意味で自分も変わったことを感じます。


・・今後ともよろしくお願いいたします・・。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:4 | top↑
<<「後編・いざという時の注意点と防災対策」震災から2年特集 | すみませんワタシは占い師 | 女性の「ここだけの話だけど・・」は間違いなく>>
(*^▽^)/★*☆♪
最近、地震&大雪などの天災が怖くなり、非常時の準備をしたら、○万円もかかってしまいましたが、備えあれば憂いなし、小さめなスーツケースに詰め込んで非常時は、コロコロ転がして避難所に行けるかな、椅子変わりになるかな、って感じです。

もうすぐ3月11日が来ます。
あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
2013-03-09 Sat 09:05 | URL | milk #p6CkwyQg[ 内容変更] | top↑
- My Dear milk さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
期限付きのアイテムや食べ物も多いのですが、
そうした品々が、あの時、本当にあって助かったので、
最初は多少は金額はかかってしまいますが、
最低限はあれば何日かしのげると思いますよ・・。

あの時、すぐに物資をお送り頂き、
手元にある物が無くなって行く中、
私と母は安堵したことを、今でも忘れていません。

その最初のゆうパックの表書きは今でも手元に残したままです。
2年経った今も、まだ色々ありますが、忘れずにいたいと思います。

2013-03-10 Sun 22:13 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
この機会に、見直さなきゃ!
いつもティッシュとトイレットペーパーと、持病の薬を用意しておこうと、まとめ買いするのですが、次に買うのは、すべて使い切った時・・・意味ないですよね^^;
こういうサイクル自体、見直さなきゃダメですね・・・
2013-03-10 Sun 23:07 | URL | 団地のスズメ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear 団地のスズメ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
はい、それは何事も無い場合には正しい行為です。
が・・・

^_^;一気にパニックになるくらいにどの店にも人が押しかけます。
そして、ほぼ根こそぎ一気に売れてしまうので、
この前の宮城県沖地震の際にハードな体験をしましたので、
必ずKEEPしておく1セットを考えておくことをお勧めします。

なーんも、お店から無くなってしまう、車もトラックも来ない、
原発のこともあったので、物流が回復したのが3週間くらいかな・・
自分の周囲に大きな陥没などが出来てしまうと、
そのエリアは「危険区域」となり、○急便なども来ないんですよー。
深夜、次の記事もUPしますので、ご参考に~~。

2013-03-10 Sun 23:19 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |