自然から教えてもらうこと☆もみの木の種が大量に・・
2013-03-25 Mon 00:13
 06tree01.jpg




今日は身近で、でもちょっと感動したお話をば。


間の話では無いですが、
でも読んで頂けたらと思います☆




06tree02.jpg



知っている方は知っているかもしれませんが、
ワタシはほぼ毎日くらいウォーキングをしています。




日本には当たり前のように四季
春夏秋冬があり、
咲く花が山茶花から桜に変わり、
桜が散ったらヒマワリや朝顔などの、
夏の花が百花繚乱という感じで咲き乱れる季節に・・



暑さが去って、
涼しさが戻って来れば、
白や赤みのある小さな萩の花が道すがらに咲く。




・・四季折々に風情はあり、
それぞれに気温も湿度も違うけれど、
春だけとか、夏の花だけとかよりも、
確実に楽しみとなっていたりします。




さて、花だけではなく、
道や並にはというものが植えてある訳ですね。





(T^T)これが、つまりが・・・

花とは違って、
たまに不思議な感動になることがしばしば。




特に皆さんもお分かりのように、
街並みの中にあって馴染みなのは、
あの『イチョウ』・・かなと・・・。




イチョウ・銀杏には雄のと雌のがあり、
雌雄揃うと「銀杏ぎんなん」という実がなる。



これが、あの独特の香りというよりも、
ハッキリしたいや~な臭いが漂い・・



、銀杏!」

う! と鼻をふさぎ、ササッと走り去る




「まあ頑張って食材にするか」



などと目論む料理店の店主がいたり・・




・・実際のところ、
街中のイチョウ並で、
某有名中華料理店の割烹着を着用した、
お店のスタッフたちが落ちた銀杏の実を、
軍手をした手で沢山拾っていた光景を目にしたり。





。。



ワタシはと言えば、
銀杏・ぎんなんは好きではあるけど、
ど~も、永遠に馴染めない異臭に辟易し、
ウォーキングする足をなお早めたりしていますが。




イチョウの木の実が銀杏、
トチの木の実はトチの実、


松には松ぼっくり・・・


くぬぎ、樫、ナラなら、
馴染みのあるどんぐりの実・・




(^ー^)これはどんぐりのコマとか、
アクを取り去ってお餅にしたり、
どんぐりコーヒーなんて物まであったり。




四季折々の花にも花の後に実がなったり、
または色々な種が出来るように、
木にもありとあらゆる実というモノがなるんです。




06tree04.jpg



さて・・



冒頭の木は、
母校に植樹されていたもみの木ですが、
樹齢はかなりなものだとも思っていましたが。




ある日、ワタシは、
途中でバスを下車して日課のウォーキングを。




母校の付近は、
街中でも中心街なのですが、
意外に街路樹も沢山ある場所で、
児童公園なんかも小学校に隣接してある。




そこの春の桜は特に美しく、
ワタシが好きな近場の桜の
トップ5くらいに入っている訳ですが・・。




もみの木もまた同じく、
大木で古木なので、
近づくと木の声が聞こえて来る感じなので癒され、
『お父ちゃんの木』とか勝手に名付けて、




・・脇を通過する度に・・・




「お父ちゃ~ん、
これから仕事に行って来るからね」


なんつー挨拶をしていたりして・・・




誰も辺りに居なければ、
声を出して、
誰かが居れば静かにアイコンタクトを木に送っていた。
(ただの風変わりなヒト・・^_^;)


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 05me03_20130324233400.jpg



ハートある日突然にどこからか・・
↓ちょっとだけファンタスティックな・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








06tree03.jpg




その日、数年間も歩いているにも関わらず、
初めての光景を目にすることになった。




バラバラバラー




パラパラという感じではなく、
バラバラっと重たげな音が・・




上から変な音を立てて、
いつものもみのから何かが落下して来たんですよ~。




げっ・・・」




バラバラバラバラ~!





(T^T)その実は初めて見たのけれど、
通過した後も、また、定期的なリズムを伴って、



バラバラ!バラバラバラ!・・・



~まるで、小ぶりの栗でも落ちて来たような落下ぶり。




・・なんか、伝わらず、
表現力がイマイチだったらごめんなさい。




でも、ちょっと感動したんですよ、
こんな年齢になっても、
見たことも無い光景ってあるんだと・・




たぶんもみのを見たことがあったり、
の下に住まいがある方なら、
取り立てて感動することでも無いでしょう。




 06tree05.jpg



 06tree06.jpg




でも・・


のような実には、
バドミントンの羽のような、
黒っぽい小さい感じのが付いていて、
バラバラという勢いに乗って、
沢山、たくさん、タクサン散らばって行く。




少し悩んでいたこともあった、
3月のまだ冷たい空気漂う初旬に、
大きな何本かのもみのの中から、
そんな命の息吹の音と共に、
不思議な羽を付けた実が落ちて来て・・



何か、小さな悩みなんて、
この不思議なカタチの実の羽と共に
飛んで行った気分になったりして・・。




・・周囲には誰も居なかったのを幸いに、
思いっ切りでかい声を出した・・




「お父ちゃん!行って来るねー」




もだけど、お天気もだけど、
ってきっと自然には敵わないんだな。




 06tree07.jpg



単純と言えば、
感動をあまり感じ無いには、
ただのオバサンの
一風景なんだろーと思うだけでしょうけど、



何かにキッカケを見出だして、
気持ちを変えたり出来るのは、
ワタシだけでは無いと思うんですよ・・。




ニュートンはリンゴが落ちて、
万有引力を発見したことも有名・・・




植物学的には -

もみのはこんなカタチで、
種を風に載せて子孫繁栄のために、
バラバラと放出させているんでしょう。




でも、主観的かもしれませんが、
何気ないことで救われたり、
ふとした光景で癒されたり、
自己満足と言われても、
そうした日常からの気持ちを大切にしたいと、
ワタシは気分を新たに出来たのでありました。




あなたの日々の小さな感動を大切に・・



(゜▽゜*)何かから
ちょっとだけでも抜け出せたり、
ヒントが得られたりするかもしれないです☆



・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハート管理にあるのはもう一つの前向き思考
↓明日は明日だしどうにかなるさ・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



04kuma016_20130324234027.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。


あなたの自然の中での体験談など、
ご意見や感想も含めてお待ちしています。


誹謗中傷だけはご遠慮ください・・。
誤打はとりあえず読んでいてね☆




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<笑顔・・幸せを呼びたいなら大事です | すみませんワタシは占い師 | 自己中男への決別「今さら何のお返しだ」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |