笑顔・・幸せを呼びたいなら大事です
2013-03-27 Wed 00:12
06egao00.jpg





先日、最近では珍しく、
長いお付き合いのお客様と少し飲んだ・・。




その方Lさんは、
二十代の大学生の頃に、
ワタシが街中のお店を間借りしていた時からで・・



最初の就職から~現在の仕事状況まで、
一年に一度くらい
彼女のお話を聞いていたのだけど。


・・



・・その日は仕事で個人的な内容をお聞きし、
久々でもあったので、
話は弾み、一部はよもやま話になったりして。




Lさんは、
何故か会社が何年かで経営縮小になり、
本社移転のために無くなったり、
会社都合で転職が三度目・・。




しかも、新しい会社に行けば、
必ず中間管理職に抜擢され、
同年輩かなりハードな仕事内容に変わったり・・




(T^T)それが何度か続いたもので、
仕事運としては良いのか悪いのかと言えば、
なかなか判断がしにくい感じではあった。




おそらくは何処に行っても、
どの会社でも、
この若さで責任ある仕事を任されてしまう訳だから、
きっと内容も評価されてのことなんでしょう。





。。



長い間、ある程度だけど、
彼女を見ていたつもりだったけれど、
いつも勿体ないなぁ~と感じていた一つに、
全くと言っていい程、
笑うような柔らかな顔付きに欠けていること。




・・・確かに笑顔は難しい・・・



面白くも無いのにヘラヘラと笑え、
~なんつーことではなく、
ちょっとだけ飲んだ時に、
これまでとは別人のような笑顔を見れたので、



「これって勿体ない笑顔だなぁー


・・なんて感じたものだから・・。




笑い顔が出来るかは、
現在の状況もですが、
過去や育った環境にもよると思う・・。




つまり、小さい頃、三歳児くらいまで・・


赤ちゃんや子どもに取って
楽しい以前に、
空気が凍りついたような苦しい環境だと、
顔付きは内面の精神状態にもよるので、
素直になんて出なくなってしまったり・・。





そう言えば、
確か目の前のLさんは、
お母さんとお祖母さんという嫁と姑が居て・・


さらにウチのような、
伯母や叔母たちみたいな小姑が、
近隣に住んでいたので、
お母さんとしては家庭にいらっしゃるなりに、
とても苦労された筈だった・・。




元々が嫁と姑という他人同士の集まりだし、
意地悪な空気なら、
特に女の子はすぐに察知してしまう・・。





似たような環境のワタシが、
自然に笑顔が出せるようになったのは、
祖母が亡くなり、
あまり親戚が頻繁に自宅に来なくなった辺り


・・つまり、
家庭内別居だった父親と母親との間に挟まれ、
にも関わらず、
親戚などが来ると仮面夫婦となって、
愛想笑いをしていた中から、
半分くらいは解放されたからだったけれど。




祖母が亡くなると、
伯母たちもそうそう来ないし、
余計な気遣いをしなくて良くなったからだった。




Lさんもまた、
面倒な姑と、どちらかと言えば
非力なお母さんの間に入らなくてはいけない立場・・



そうすると楽しくても
基本的には何が楽しいのすら、
嫁と姑と小姑の闘いで生活全体が歪む中、

気持ちが荒んで行くのも
手に取るように理解出来たし、
はなから「心からの笑顔」なんて出せない、
出しにくいと思うんだけれど・・。





そんな彼女を取り巻く状況が
何年か前に変わり、
つまりマイナスの要因だった祖母が亡くなった。




職種も違うし、もちろん、
そういう状況が違うことも重々承知なのだけど・・



・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



194635_1239150940_20130326222954.gif



ハート価値観の押しつけではありませんが
↓北風と太陽の発想でもあります・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけでよいです☆





 06egao02.jpg




気持ちが少しでも許せる場合には、
そのまぶしい感じのチャーミングな笑顔を、
常にでなくても、たまに人に向けては?
~と感じた訳ですよ、長い説明ですみませんが。




今日はお酒も入っているし、
素直になれなかった環境で、
会社や仕事でも大変な部分をカットして、
Lさんに余計なお世話的なお話をしてみた・・。





「前からアドバイスしようと思っていたんですが
せっかくそんな魅力的な笑顔が出せるなら、
これまでの事情は分かっているけど
もう少し笑う努力もしてみると良いよ~」




「笑う努力ですか・・
努力してまで出した方が良いですか?」




「無理強いでは無いです・・
でも、笑顔は人の気持ちを変えてくれますよ
何度かご相談を受けていますし、
Lさんのお宅がワタシの家庭事情と
似たり寄ったりなのは分かっていますが・・」




「笑顔、出していないんだろなぁと
自分でも自覚はありましたが・・
会社を変わる毎に、
感じの悪い上司に言われました、可愛くないって・・」




・・いや、そう言いたい訳じゃ無いんだな・・・




「何も上司に媚びを売れとか、
そういうことを言いたい訳じゃないですよ

人って対面する人の鏡みたいな心理になるのね
だから、こちらが柔らかい気持ちにならないと
やはり、会話するとか営業を兼ねているとか
そんな時には悪くない表情ですよ」




「○さんが言ってらっしゃることは分かります
でも、直ぐには私には難しいかな~」




「出来ない表情を
無理に作れとは言わないです

でも、せっかくチャーミングな笑顔だから
その顔を自然に誰かに向けられるようになったら
そんな感じでも構わないと思います」




「はい・・・
○さんは、その笑顔は何時から出る、
出せるように変わりましたか?・・」




「四十代になってからかなー・・
そうそう簡単に
心の中から笑えるような毎日では無かったし


後はかなり仕事でも努力はしましたよ
嫌な顔になりたく無かったし・・


ワタシは自分が可愛いんだと思います
Lさんよりも、結局は素直じゃ無いんですよ
そのままで良いなら、反対に
それが素直だと言うことだと思いますしね・・」





それから・・


昔の歌で恐縮だけどと言い、
よくカラオケで歌うもので、
彼女にビリー・ジョエルの
「Just the way you are」
(邦題・素顔のままで)
~という曲を聞いてみてと言ってみた。




・・ビリー・ジョエルの曲は実は、
彼女にアドバイスをした逆の意味でもある。




彼が背伸びしなくても良いんだよ、
気の利いた会話は要らないよ
熱心にしようとした事はない
ただ話しができる誰かが欲しいだけ
素顔のままの君がいい・・・



そんな愛する彼女に、
男性がこう感じているニュアンスの曲だけど-




素顔のまま、そのままでいいなんて、
女性なら何気に言って頂きたい言葉でもある。
苦労なく笑顔を作れなんて言わない歌詞・・。




さて・・・

人は年を重ねれば、
なかなかそんな感じにはならないし、
社会を知るにつれて素直さや、
心からの笑顔なんて出せるものでも無い・・。




だけど、
敢えてそういう気持ちに近づいた際には、
口角を左右に上げて、
笑う仕草を頑張ってみるだけでも、
少しずつ変わる、変えて行くものだとも思う。




努力で無理にすることでは無いですが


『笑う門には来る』・・・



・・そんなことも大切だったりします・・・



素顔のそのままでも良いけれど、
でも社会や会社で仕事をしているなら、
そんなことばかり言ってもいられない。




笑い顔が自然にある人は、
やはり魅力的な存在だったりするし、
反対に人それぞれでしょうけれど、
ニコリと自然に笑えるようなら、
それは素敵なことだとも思います・・。




そして・・笑いと笑顔は、
運命学的にも幸せを運んで来るからなんですね☆



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハート幸運の女神も気まぐれ?・・
の神様もそうなのかもしれません




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 19kuma032_20130326223239.jpg


いつも最後までありがとうございます。

そうですか・・と簡単には行きませんが、

せっかくなのでご参考になりましたら・・。

^_^;変換ミスは読んでいてください。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<ペット、それは無償の愛を与えてくれる | すみませんワタシは占い師 | 自然から教えてもらうこと☆もみの木の種が大量に・・>>
こんばんわ!
これは僕の課題でもあります。
遊びの時はいいですが、仕事の時はかなり仏頂面だと思います。
しんどい時ほど笑える男になれたらカッコいいでしょうね! ^_^
2013-03-28 Thu 21:49 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
この年齢まで、ワタシも課題でしたよー、なかなか笑顔って難しいです。

カッコイイかもしれません、それが全てを超越している笑顔だったら。
でも、無理に出すことより、出来ればで良いとワタシは思います~☆


2013-03-29 Fri 00:55 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |