ペット、それは無償の愛を与えてくれる
2013-03-29 Fri 01:05
a1180_007419.jpg




ペットロスに関しては、
自分の文鳥ブーヤを始め、
従姉のにゃんこやお客様のわんこ君、
その他、沢山の家族でもあるペットの死について・・



(T^T)心の準備として
ペットロス』の方を記事にしていましたが・・
今回は反対に癒される家族としてのペット
それを取り上げてみたいと思います☆



難しく無いお話ですのでお付き合い頂ければ。


・・



動物や鳥を飼うのは、
これまで飼ったことが無い場合には、
結構、簡単では無かったりします。




従姉は初めてにゃんこを飼った時に、
猫が仔猫だったこともあり(どなたも同じですが)、
子どもを一人育てるような気持ちになったと。





・・予防接種もだけど、
もちろん人間とは違うため、
初産で赤ちゃんにしつけをしながらのようだし、
猫は人間と同じだと勘違い、
いや、猫としての本能で狩りもして来たりして。



まあ(×_×)狩りって、
ネズミや虫なんかを捕って来たりする訳ですが・・。




他にも初めて動物や鳥を飼い始めると、
ご飯、餌、水や野菜などの食事、
犬なら朝晩の散歩や、
体を洗ってあげたりと、
確かにお世話してあげることが増加する・・。




それは・・


楽しくもあるし、
子どもたちには情操教育にもプラスに。
でもって、お世話するのは、
そりゃ家族ではあるし仕方がないです・・。




特に・・・


お年寄りや
障害を持つ方たちの施設でのペットセラピー、
犯罪者の更生施設マニュアルに、
海外では犬の面倒を看させること・・




つまり多方面でペットという存在を取り入れ、
人と動物のコミュニケーションで癒されたり、
受刑者が目覚ましく人として成長したり・・




はたまた精神的に弱かった人が、
動物と色々なカタチでふれ合うことで、
劇的に生活や生き方が変わっていたりします。





・・さて・・・


そんなペットたちが何故こんなに可愛いのか?




どこかの番組で・・


なるほど!そうなのか」


~なんて目から鱗だった、
ペットを飼う人間側の心理をオンエアしていました。




a0002_008941.jpg




何故、こんなに動物や鳥が可愛いのか、
それはタイトル通りなのですが・・



真剣なまでに
無償の愛をこちらに与えてくれること。



文句などを言わない、
会話無しでこちらに心を全面的に許し、
さらに・・私たちを決して裏切らないこと。



・・この2つは大きな意味を持つのだそう。





意図的な作為的な愛情ではないことと、

『あなただけです!』的な愛情を、
決まった飼い主だけに示す・・



・・・you are only one ・・・





(T^T)つまり、違う側面から考えれば、
これがペットではなく、
人が人への愛情であっても?
もしかしたら・・そうなのかななどと思ったりして。




彼、もしくは彼女への愛情を勝ち得たかったら-



真剣なまでに
無償の愛をこちらに与えてくれること。



文句などを言わない、
会話無しでこちらに心を全面的に許し、
さらに・・私たちを決して裏切らないこと。



・・・出来ないですね考えてみても人間には。





にゃんこでもわんこでも、
例え本能が優先される動物だ
・・ということは重々分かっていても、


そんな惜しみない無償の愛って、
やはり飼い主としては飼い主冥利に尽きるのだと、
そんな風に思います、確かに・・・。





さて・・・


ペットを飼う!と決めたら、
小さくてもちゃんとした命な訳です。




ワタシのエゴな意見で恐縮ですが、
妹とワタシのように、
過去に柴犬を他のお宅へあげてしまい、
一生、犬を飼えない気持ちになることだけは、
そうならないようにペットを大事に・・。




お子さんのためであっても、
あなたが飼うのであっても・・



ちゃんと最後まで投げ出さず、
酷い扱いをしないで、
きちんと家族として迎えてくださいね・・。




・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・


。。








ハート管理人はやはり鳥が飼いたいです・・
↓ただの鳥フェチなだけですけど・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




19kuma07_20130329005815.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

あなたとペットとの関わりや、

そんな毎日のご感想なども・・

誤打は笑って読んでいてくださーい☆




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<「血のにじむような努力」って・・フツーの皆さんへのエール | すみませんワタシは占い師 | 笑顔・・幸せを呼びたいなら大事です>>
こんばんは!
猫が可愛すぎてギューっと抱っこする時に力が入りすぎたりします。(^_^;)
本当に無償の愛をくれますね♪
また裏ネコノキモチ記事も書こう~(^-^)
2013-03-30 Sat 02:31 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いいなー猫がいっぱいで・・。
おかんが猫アレルギーなので飼えないのですが大好きなワタシは羨ましいです!
ぎゅーっとしてあげてください、ねこにゃーは特に癒してくれると思います(^ー^)v
2013-03-31 Sun 00:10 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |