調味料戦争☆レモン星人と醤油ラー
2013-04-02 Tue 00:26
06like01.jpg




今日は調味料と嗜好のお話をば・・・



あなたは何か、
例えばよく付け合わせ的に乗せられて来る、
魚介類のフライや
ファミレスでことごとく付いて来るような、
お皿の脇のレモンをフライなど絞ってかけますか?




「え?使わないでど~する レモンは必ずかけるよ」




あ、そうですか、
爽やかで良さげではありますけどね、
しかも添え物でもレモンはビタミンCが摂れるので、
悪くないとは思いますが・・




。。


ワタシは一切、かけません!・・



レモンの味だけが強調され邪道ー、
活きが良いエビや魚の味が消えてしまうため、
まずかけません!(意固地)。





仲間内の呼び方で恐縮ですが、
レモン星人と言っていますが、
これと同等な感じなのが、
醤油ラー(醤油好きで何にでも醤油漬けにする人)、


タバスコ星人(同上)・・・



最近では・・
マイ七味をバックに入れて持参して来る、
七味スト(同上)などがいる・・。




(T^T)これはひとえに調味料としてだし、
揚げ物などの好みとしてレモン、なので、
あくまでも個人的には構わないと思いますが。




カレーにことごとくソースをかけて、
さらに
ぐちゃぐちゃにかき混ぜる関西方面の方たち・・



漬け物にすら砂糖を入れる東北の人たち、



夏の風物詩的食べ物、
心太(これで ところてんと呼びます)に、
酢醤油の中にドバッと大量の砂糖を投入する、
^^;ワタシ、仙台の地元民たち・・




そういう
『ちょっと変わった食べ物の食べ方』については、
王道の番組日テレ「秘密の県民ショー」があり、
毎回「え~!」
というサプライズな声をあげています・・。




だけど、ワタシが言いたいのは、
そんなDEEPな県民性なんかじゃなく・・・




・・いわゆる一つの一般的な好み!・・・




06Like02.jpg




見たことも無いような土着した習慣では無く、
せっかくのだし巻き卵に、
最初にサーッと醤油をかけるとか、
(※ だし巻きを味わいたいので
醤油ラー以外の人には迷惑行為)



あつあつでやって来ましたパブのピザに
必要以上に
たっぷりタバスコをばら蒔くタバスコ星人、



温かい種物蕎麦
(冷やし麺では無い物)やうどんには、
必ず丼の一面一杯に七味を投入する七味スト




・・好きな人には、
より好きになる調味料やスパイスだけど、
全く反対の立場を考えれば判りますよね。




たった独りなら構わない、
自分のオーダーした食べ物なんだから・・




^_^;だけど・・・

集団で楽しく会合やコンパをしている、
いかにも日本の正しい団体の場合、
個人プレー的な調味料フェチはNGだと思います。




運ばれて来たピザに、
辛さフェチの過去を持つワタシが、
まんべんなくドワーッとタバスコをかけた時に、
先輩にガッツリ叱られました、当たり前ですが^^;



(××)ξそんな、
その反省もこめた記事でもあるけれど・・




個人の調味料の趣味、趣向は自由だし、
好きなモノを嫌いになれと言う訳では無いです。



好きな食べ物には
個人的に醤油なり、タバスコなり、
ソースなり、七味なりなりなり、
ガッツリぶっかけて良いですが・・・




みんなでオーダーしたお皿は、
集団それぞれのモノ。



そこんとこ、結婚した場合なんかも、
かなり喧嘩になるらしいのでご注意を☆




結婚するカップルについて言えば、
好きな食べ物が共通しているよりも、
女の共通している嫌いな食べ物が同じな方が、
カップルとして上手く行く確率が高いそうです。



好きならOKですが大嫌いな物の場合、



「う・・納豆をうどんに・・




「いやだ、アンコをトーストに塗ってる」




相手が食べていることがNGになり、
お互いの関係が冷えて来ると、
さらにそれに嫌悪を抱くことに-




えー・・・



でもワタシはかけません、
レモン一色に変わってしまう食べ物は、
せいぜい、
老獪臭のキツい羊のお肉くらいかな~。



添え物のレモンはもったいないので、
まんま食べるかお水に入れます・・・。





・・調味料、されど調味料・・・



(T^T)千差万別、十人十色、
好みやフェチ度合いは自由だけど、
結構、その場の主張に人が出たりしますねー。



その場、その人たち・・
会社なのか、友達なのか、


そんなTPOで好みはフレキシブルに対応しましょう。



・・




すみませんワタシは胡椒好きな占い師



・・・続くかも・・・

。。






ハート管理人はインドのカレーが好みです
↓でも家ではごく普通のが好まれます




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



04kuma014_20130401231136.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

あなたはどんな調味料がお好きですか?

そんなコメントやご感想などお待ちしています。

いつもコメレスなどなど遅れますが・・。




別窓 | 『 占 い 師 閑 話 』 | コメント:3 | top↑
<<春☆新入学・新社会人の皆さんへ | すみませんワタシは占い師 | 「血のにじむような努力」って・・フツーの皆さんへのエール>>
下衆の極み
わはは今回の記事は私にはドキンときましたー。

貧乏学生時代に友人たち4~5人で居酒屋へ行くと、酔っ払えるからという理由で泡盛を飲み、チャーハンを注文し、醤油をビタビタにかけて全員で1粒ずつ食べてツマミにしていました(笑)。ああ貧乏!
2013-04-03 Wed 13:02 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
マヨラー星人のひろくんです!(笑)
ちゅーか上のロブスター!!
偶然にも昨日の晩はロブスターでした!
レモンバターに浸けて食べました!

ピザにはソルトをガンガンふりかけます!
寿司にはワサビ増量!!

でも複数で同じのを食べる時はやらないけど・・・(^_^;)
2013-04-03 Wed 21:21 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
こちら、ほぼ皆さんの場所と同じで結構な春の嵐でした。
気象は予測の限界がありますが、何事も無いように・・。




v-22ニャホニャホさん☆
ヾ(・◇・)ノおー・・そんな時代もあったねと♪・・・
似たようなことをインスタントラーメンでやってつまみに。
もちろん、煮ないまんまのに袋入りのスープを振りかけにしてです。
ハマカーン・・結構、最近のお笑いの中では好きです・・。



v-22おもちゃのひろくん☆
(゜▽゜*)フリーフォトの方の作品ですが美味しそうですよね。
昨晩の夕飯がロブスターってゴージャスですー。
あはは、仲間とか自分独りだったら同じですよ~。
ピザにケチャップのよ~にタバスコと黒こしょうをかけ、
同じ感じでほぼまマヨラーなので結構、かけてますね。



2013-04-03 Wed 23:27 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |