春☆新入学・新社会人の皆さんへ
2013-04-04 Thu 00:15
0304new001.jpg




今回は新社会人になる方、
新入学する各学生さんたち・・


~だけではなく、
反対側に位置する会社側、
学校側の関係者各位( ^_^;いや、僭越ながら)
そんな、中に入る、中で迎える立場のことも
両側で考えた内容にしてみます・・。




相変わらず至らない文章ですが、
一部の方だけではなく、
この時期に転職した方にも、
とりあえず分かりやすく書きますので、
お付き合い頂ければ・・。


いつも似たようなと感じる方はスルーして下さい。


・・



新しい環境というのは、
先ず慣れません、すぐには・・・




順応性が高い人で、
独りで前向きに何でもやれちゃう人、
例えば平気で海外に行けるような方ならまだしも、


今は少子化しお子さんも少ない、、
さらに少人数の家族が多く、
学校という場所で無い場合、
集団に溶け込む機会が少ないです。




そう、各種学校も大学も、
もちろん会社も役所も集団という部分は、
どうしても仕方がない訳ですが・・。




さて・・


『集団』既に研修期間も終え、
そこそこに慣れた方はそれで良いと思いますが、
まだ入学式が終わっていない新入学の皆さん、
新入社員で
まだまだ慣れという言葉に程遠い皆さん・・・




(T^T)ここは何と言いますか、
ガチガチ真面目に考えても、
萎縮しちゃうこと間違いないので、



一年目・・という部分を活用する、



「一年目だから、それを逆手に取るノウハウ」



一年生だから、経験値が少ないから、
~そんな、一年目で許されることを逆手に取り


悪い意味では無く、
その期間に出来るだけ、
やれること、覚えられることを、
甘えの下できちんと体得しておくと良いという、
ワタシからの一つのアドバイスをば。




そのために-



新入社員なら、
いくら偏差値の高い大学を出たとしても、
目の前の先輩がイマイチ、教え方が芳しく無くても、
先ずはきちんと挨拶を外さないこと。




時代がどうのこうのと言っても、
基本的に日本人なら
普通に会話の前には挨拶、
自己紹介の前にもフツーに挨拶をすること。




次に、いくらあなたが頭脳明晰であって、
たぶん、次世代には
先輩をとっ越してしまう予備軍としても・・



あなたや君に対する配慮や、
会社に関する説明をちゃんと聞いておく。



もちろん、大切な仕事内容も、
その後のあなたや君の個人の評価へと繋がるので、
上っ面だけではなく、
素直な聞く耳を持つ・・スタンスをお勧めします。



好感度も上がるし、
教え手側が教えやすいことも確かなので、
素直な態度は基本だということ・・。




ただし、
意見というモノを求められた時には、
自分の自己表現はすること・・。



・・



↑は特に新入社員がメインのアドバイスだけれど


どの学校であっても、
一年目から勉強は大変だし、
社会人とはまた違う部分も多いですが・・




各種学校の場合にも、
ジェネレーションギャップはあっても、
会話が無くて、
Twitterが優先されるコミュニケーションだとしても・・


同じ世代ならまだしも、
教えて下さる教授、准教授、講師は、
当たり前のようにあなたや君よりも年上な訳です。




なので、
古いと言われても何だと思われても、
ベーシックな部分は変わらないし、
応用が出来ることも多いと思います・・。





さて、慣れ親しんだら、
それはそれで良かったけれど、


これ等を網羅しても・・



要領よく立ち回り好印象を残すのと、
気持ちが入らないような態度と言動は違います。




まだ学生さんたちなら、
それは社会に出ている訳では無いので、
普通に自分で出来ることから
やってみるだけで良いと感じますが・・




(T^T)新入社員、新社会人の場合には特に・・


要領が良いだけで最初っから抜け目ないと、
結果に繋がらない場合には


『ただの生意気で口先だけのヤツ』

~などと酷評になったりします・・




口先だけ、上っ面だけ、
ただの表面上だけの言動はバレバレになるので、
きちんと誠意をこめた内容を提示すること・・。


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆




14kumap001_20130403233539.jpg



ハートそうではない方にもご参考に・・
↓・・世を渡るというのは大変ですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 0304new002.jpg




・・さて・・・



反対側の、指導役、
先輩、上司などの立場の皆さんへ・・




それこそ、
大企業に勤務していた訳では無いですが、
2~3の一般的会社に居て、
さらに新入社員のお世話役程度ですが・・



新人さんを見ていた経験、
さらに色々なバイト先や
会社とコミュニケーションをしていると・・




一番、芳しく無いと感じるのが-



俺の時代には有り得ないな~」




今時の人間ってイッタイ・・」




・・確かに、
言ったこともやらない、
やっても穴だらけ、手落ちだらけ・・



だったら、結構、言いたい一言の中に、
そんなジェネレーションギャップを
痛感させる発言があるかと思います。




ですが、残念なことに、
若い皆さんからしてみれば、
その時代を知らない訳です・・・。




もし、新入社員の言動が不味かった場合、
比較をさせたいなら、
時代とか、今の新社会は・・



・・なんてことより・・・



その人、目の前にいる彼や彼女が、
一体、どこが問題で、
ではどこを正せば良いのか?
・・人を見て考える発言をすること。




その際に-


批判をしたい場合には、
その駄目な箇所だけを責めるのではなく、
良い部分はとりあえず評価し、
それからその人の内容で、
どこがどのように駄目であるかを教えてあげて下さい。




昔はあなたも一年坊主、
厳しい先輩に、
容赦無くきっつい駄目出しを喰らっていた筈。



そこんとこも考えてみて、
やみ雲な教え方では
効果を得られないことも知るべきかな。





・・さて、最初に戻りますが・・・




「一年目だから、それを逆手に取る思考」




一年生だから、経験値が少ないから、
~そんな、一年目で許されることは、
期間限定であること、
逆手に取れるうちが花であることもお忘れ無く。




この期間に出来るだけ、
やれること、覚えられることを、
ただの甘えだけでは無く
きちんと体得しておくことが大切・・



甘い考えや仕事が出来ないままでは、
会社どころか一社会人としても、
一年後にはかなり困難になります・・。




一年目・・
という立場では無くなるからだし、
あなたや君が反対に先輩という立場で、
早ければ新入社員を教えることにもなるから。





・・詭弁の部分を別として・・・


かいつまんでまとめれば、
必ずこうでは無いとは言い切れないような、
一般的な部分で書いてみました・・。





さて(T^T)・・・

各種学校へ入学する学生の皆さん、
社会人はまだですが、
共通するのは人の集団ということ。




特殊な環境では無い限り、
それを嫌悪するよりは、
とりあえず自分が置かれている場所を、
好きになる努力をしてみて下さい・・。




『拒絶より容認から




受け入れられないような、
イジメの主要人物を好きになれということでは無く、
(こんな問題はちゃんと親やホットラインに相談を)



今の環境、自分、取り巻く仲間、
その場に居ることを
認めることからスタートしてみて下さい。




4月、それは新しいことに縁もある時、
長く続くような縁は、
その後の人生にも関わって来ることが。



・・こうしたノウハウだけではなく、
自分に取って何が必要か?
それをきっかけにどうして行きたいのか、
一年だけではなく、長い目でも見て行って下さい☆



・・





すみませんワタシは会社員だった占い師


・・・続くとも・・・

。。








ハート管理人は今は個人で楽ですが・・
組織に属している場合は面倒ですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 14kuma013_20130403233559.jpg



(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

一つのアドバイスとして読んで頂ければ・・

ご意見・ご感想などお待ちしています。

バッシングのみのコメントはご遠慮下さい。

変換ミスは読んでおいてください、すみません☆




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<中古車やユーズド品が手元に来なくても・・・ | すみませんワタシは占い師 | 調味料戦争☆レモン星人と醤油ラー>>
一年目・・という部分を活用する
意図せず活用しまくったsyugyousouです、今晩は。

一年目は失敗のオンパレード。
希望した営業職。
「君は暗いから」(エ?)と、総務部に配属されたのですが、
とにかく仕事を覚えようと、何にでも手を出しました。
決算報告の代理司会で専務を「代表取締役・・・」と紹介した時も、失笑されながらも『ま、しゃ~ね~な』と許して貰えました。
思うに、前向きにやっている人間には、皆おおらかな目で見てくれるのではないかと。

自分の能力も顧みず手を広げ過ぎているのを見て、先輩のパートさんが、
「仕事を抱え込んじゃダメよ、一つ一つ片付けてからにしなさい」と厳しく指導してくれました。
その教えは、今でも役に立っています。

逆に考えると、一年目にどれだけ失敗できるかが、その後の仕事の仕方に大きくかかわってくるのではないか?
そんな風に思います。

上司としても失敗した(転ばぬ先の杖を与えようとした)私ですが、
今思うのは、転んだ時こそが学ぶチャンスであったのだと。

新入社員はどんどん失敗して下さい。
一年目の失敗はかな~り大目にみてもらえます。
でもそれは『期待料』ってことですので、その失敗から学ばなければ、取り敢えず「ガッカリだよ」と言われてしまいます。

・・・ん?なんだかわけのわからんコメントになってしまいましたが、
『・・という部分を活用する』に一票。
2013-04-06 Sat 00:48 | URL | すみませんワタシも会社員だったsyugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear すみませんワタシも会社員だったsyugyousou様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
いつもながらすみません、仕事で遅れてしまいましたー。

そうですねー、一年目はそういうことばっかりですよね。
失敗はすごーく痛いですが学ぶことも多々ありましたっけ。

暗いというのが管理人受けしましたが(笑)。
syugyousou様にもそんな時代もあったのね・・と。
このコメントを読んで参考にされる一年目の方も多いと思います・・☆

2013-04-07 Sun 17:28 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |