人の裏側のお話「ミュシャとキャパ」
2013-04-16 Tue 00:24
 02ro-m001.jpg




ワタシの個的なお話でもあるので、
興味が無い方はすっ飛ばして下さい・・。



中の物をあなたの好きなヒト、
イ○ローとかチャップ○ン、
タイ◇ー・ウッズや
△MAPの木村君などに置き換えてみると、
もっと分かりやすくなるかなと思います・・☆




・・



毎週、日曜日、
好きな画家や作家の時にだけ見ている番組に、
NHK教育の『日曜美術館』がある・・




特に今期からは、
この番組の司会としては珍しい
井浦新君(ファンです)に変わり、
先日の日曜日は大好きな画家、
アルフォンス・ミュシャの特集だったのですね~。




(T^T)お待ち下さい・・・



別に難しいことを言いたい訳ではなく、
そんな有名・著名なたちにも、
アッサリと名誉が手に出来た訳でも無く、
さらに意外と知られてはいない裏側、
どんなにもある
知らない本だけのエピソードがあるんだと、
今更ながらに感じたからなんですね・・。




・・例えば、ちょっと前に見た、
タイトルにあるキャパとはロバート・キャパで。




 02ro-m002.jpg

↑あまりに有名な一枚・・






誰もがほぼ教科書や写真雑誌、
特にドキュメンタリー系の
フォトグラファーを目指している場合・・
戦争をしている最中の現場カメラマンとしても、
戦地での写真家の先駆けとして外せない写真家。




。。



実は、ロバート・キャパというには、
もう一人のパートナーがいたことが分かられている。




『もう一人のキャパ』



~それは、戦場に彼と共に向かい、
激しい戦火の中、弾丸をくぐって、
一緒に現状を写真に残した彼女、ゲルダ・タロー。




以前には彼一人の作品と思われていた、
ロバート・キャパの数々の写真だったが・・


実はその裏には彼女と危険な場所、
戦場で膨大な時間を過ごした
ゲルダという女性が存在していたという。




ある意味、本当に戦友であり、
今までは
『ロバート・キャパ作品』としてあった物は、
その二人のカメラのサイズで、
パートナーの彼女、
ゲルダの作品であることも認知されている・・。




それから、
27歳という若さで、
スペインの戦場で彼女が命を落とした時・・・



彼女とは違う場で訃報を聞いたキャパは、
さめざめと涙を流したという・・。




・・現在、ロバート・キャパと、
もう一人のキャパとして、
二人の写真が展覧会などで見ることが出来る。




彼には違う裏側のキャパが居て、
それがパートナーである彼女でもあり、
反対に一卵性的な運命共同体がいて、
彼の人生を語るには大切な意味を持つことになる。




裏側というと、
イメージとしてはダーティな感じがするけれど、
そういう部分だけではなく、
あらゆる意味で『裏面』とも言えたりする。





・・さて・・・



同じく大好きな画家であり、
その前には新進気鋭のポスター作家として、
パリの街から時代背景を得て有名になった・・



・・アルフォンス・ミュシャ・・・



・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 201105241011000_20130415231954.jpg




ハート人生楽ありゃ苦もあるさ・・
↓人は誰もがリバーシブルな一面を持つ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと読んでみたい方だけドゾッ・・・☆




02ro-m003.jpg




(T^T)活躍の舞台は世紀末のパリ、
アールヌーボーのテイストが満載の時代・・



その時、彼はまだ売れない画家であり、
仕事としては印刷所に勤務していた。




・・そんなある日、
当時の大女優、サラ・ベルナールが、
演じる舞台のポスターを彼に依頼した時から始まる。




その日はクリスマスで、
誰もが休暇を取っていて、
彼女のポスターの依頼は・・・


印刷所に残された彼、
アルフォンス・ミュシャの手に託された。




締め切りに出来上がったポスターを見て、
そのイメージ以上の素晴らしい出来に、
サラ・ベルナールはミュシャを抱き締めたという。



そこには、あの、
皆さんが一度は目にしたことがある、
完成度の高い作品が仕上がっていたからだった。




生なんて、
どこでどんなチャンスを得られるのか?
未知数であったりする・・・




サラはそれから数年間、
ミュシャと個的な契約を取りつけ、
世紀末のデカダンスな雰囲気と共に、
彼の名前は一躍、パリの街を駆け抜ける。




ミュシャは、
誰にも真似が出来ないオリジナリティーで、
次々とポスター画を世に送る・・




・・



実は、彼は母国のチェコスロバキアを憂いていた。




ヨーロッパに名を知らしめた時にも、
ただの不遜な天狗になることも無く、
その後、彼は全てをヨーロッパに置き去りにし、
次にはアメリカで画家としてのチャレンジをする。




・・それは、祖国であるチェコが、
他国から侵略されることに明け暮れ、
普通の幸せとは程遠いこと・・




(××)ξワタシにゃーたぶん無理かな、
そんなに有名になって、
お金にも困らない不動の地位を得ちゃったら、
フツーの俗物なので、
適度に鼻高々になっちゃうかもしれないですし。




さて。。


ミュシャはそれをポスターでは無く、
壮大な叙事詩的な絵画の大作を描き・・



絵画で表現することで、
自分の国を広く伝える役目を果たすことになる。






・・には裏側がある・・・




ワタシはこれまで、
アルフォンス・ミュシャの
作品の良さにしか目を向けていなかった。




世紀末・・ということから、
ミュシャは勝手にデカダンスを絵に描いたような、
オスカー・ワイルドの挿し絵を描いていた、
ビアズリーみたいなだと勘違いしていた。
(ビアズリー好きで画集持ってますが^_^;
彼にだってそりゃ多々あったと思いますが・・)




だけど・・


非常に苦労に満ちた生活から一転し、
ほぼ一夜にして、
シンデレラストーリーめく躍進も分かっていなかった。




何より、祖国を愛し、
侵略で不安定な情勢を憂いていたのも、
五十代にして初めて知ったことだった。




キャパにしても・・、

世界的な名声を手にした陰には、
彼をサポートしながら、
自分でも作品を生み出す女性が居て、
その後、二で共に戦場で危険を共にする・・




ワタシの親友が、
セミプロのフォトグラファーで、
彼女は独りだけで、なのだけど、
内線中のペルーから帰国したり・・



若くして亡くなったことが、
彼の戦友だったゲルダと重なって感じられた・・。





これは自分で好きな著名人だったけど、

それが例えば・・

スポーツ選手であっても、
映画スターであっても同じだと思う・・。





・・人は誰もその人と向き合わない限り、
その人から受ける実際の気持ちや、
裏側に隠された部分を、
自分の肌や感覚で感じ取ることは難しい。




何が言いたかったのかと言えば、
今やネット時代という言葉も古めかしい、
つまり、あるのが当たり前の時代になりつつある。




ただ、噂の類いや、実際に実体験を伴わないこと、


そして・・


個人的な人の情報というモノも、
今に限らず、あくまで人づてだったりします。




そんな中で、
個人的なことへの情報や評価や、
そうしたことはただ一端の薄い中身では難しいと、
そんな感覚を覚えた訳ですね・・。




昔の著名人の番組から、
反対にでは、全ての生き方が判るか?
~と言えば、それも一部であったりする・・。




せめて、身近な人、
自分がその人に対して、
何かを仕事でアドバイスをする際になどは、
一端だけでは無く、出来るだけ裏側や背景、
生きて来た家庭環境など・・



出来れば会って、そして
多方面から見ることも必要なのではと、
そんな風に感じた番組でございました・・。




表が意気揚々と見えていても、
人間として醜い部分だってたくさんあり、
エゴだって優越感だって、
人を蹴落としてまでのし上がりたい願望だって・・



でも、その実、裏側での知らない苦労もある・・




裏と表、光と影、
それが抱き合わせで人だということ・・。



そう・・

あなたにも君にもそういう裏面がある訳です。




・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート何がきっかけでどうなるのか・・
↓なかなか予測がつくことでも無いです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 04kuma016_20130415232014.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

自分のことや、影響を受けた人など、

ご意見・ご感想などなどお待ちしています。

誤打は読んでおいてください&色々遅れます~。



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:3 | top↑
<<春をさらに楽しむための心得(^ー^)v | すみませんワタシは占い師 | 男性に対する諦め☆女性に関する認識>>
良いお話聞かせて頂きました。
○HKでアルフォンスミシャの特集しているのは知っていたのですが見逃してしまい
そんなお話だったのですね。
ピアズリーの画集はワタシも持っていましたよー。
20年以上前に人に貸して戻ってこず
それっきり買う気にならず。
白水からまだ出ているのかなあ?
2013-04-16 Tue 20:31 | URL | sylvie #6yazfA1.[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
ちょっと難しい話ですが、なんとなく分かります。
簡単に言えばその人の表面だけじゃなく、内部まで見えるか?とか違う角度で見た事があるか?みたいな・・・
たしかに人には裏表ありますね!
僕にもあります。
あ~
でも僕は分かりやすい人間かも・・・(^_^;)
2013-04-17 Wed 00:29 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
先ほど、やや強い地震があったものでちょっとビックリしてしまい・・。
ワタシは無事ですが周囲もどうにか何事も無いようにと思います・・。



v-22sylvieさん☆
(゜▽゜*)美術畑ですか?ご趣味は・・・
そうですえね、特集だったのでかなり深い掘り下げ方をしていました。
享楽的ではないアーテイストだったようで勉強になりました。
再放送があればご覧になると良いですよ。
ビアズリーは本人の内面がそのまま絵に出た方でしょうね・・。
ワタシの持っている画集は30年くらい前のですが・・・。




v-22おもちゃのひろくん☆
ヾ(・◇・)ノそうですね、そんな感じです・・・
難しい文にしたい訳でも無いのですが、
人の中の裏と表、見える部分と見えない部分ですね。
分かりやすい方が楽ですよー、きっと奥さんに取っても自分でも。
複雑だと結婚生活も続かない・・というカップル&ご夫婦が多いですし・・。





2013-04-17 Wed 21:59 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |