GWだから神様のお話「レジャー地ではよそ者なんです」
2013-04-27 Sat 01:15
02god-2013041.jpg




神様のことを書くと、
同カテゴリーからは否定的な見解を投げかけられ、


^_^;ちょい前には「神様は人の心にいる」


・・等々、色々反応はありますが、
神様は私論でも神道の方たちにも、
すみませんが理屈も無く
存在すると理解されているので。




おこがましくお伝えしたい訳で無く・・



『八百万 やおよろず=はっぴゃくまん』

~の神々の、
ごくフツーの代弁者としての記事を書きます。




(T^T)否定的な方、興味の無い方は、
そりゃそれで構わないです、考え方は様々だから。



・・なので心置き無くスルーして下さい・・。



・・




ゴールデンウィーク吉例だぞ、
八百万(やおよろず)の神様の中でも
土地神様やアイヌや琉球の神様について・・


そんなレジャーの地、
野外キャンプや
お子さん連れの場合などのアドバイスをば・・。





・・神様についての記事は、
ある程度、ライフワークでもありますが・・




簡潔に分かりやすく書けば-



北海道には開墾する前から、
北海道を統治していらるアイヌの神々が存在する。



それは北海道の独特の地名を
考えてみても分かるくらいですが・・。




さらに沖縄ですが、
北海道のアイヌの神々と共に、
本州=本土 から開拓者が向かう昔は、
沖縄には琉球王国があって、
これも本州=本土 と国の政治的な事情で合併するまで、




・・あ、いや・・・



合併しても、
神様たちの居場所は変わらない訳ですね~。




因みに、もちろん、
近場のキャンプ地とか低くても山とか、
森とか林とか海とか・・




新しい場所には、
そこを統治する神様が祀られていて、
近隣の皆さんは、
ワタシたちが神社に参拝するように、
その場の神様に祈っていたりするのです。




、すみませんそんな難しくは無いですよ。




でもって、何が言いたいかと言えば、
ぶっちゃけレジャーやキャンプなど・・



さらに管轄が違う国(日本国内でも)で、
あなたが地元で、
お正月に参拝をしても無いエリアで、
一時でも一晩でも何日かでも、
その場をお借りすることになりますよね・・




一時的でも泊まるのであっても、
その場の自然、地面や木々に向かい、


「お借りしておりますが、
よろしくお願いいたします」


~そんな風にご挨拶をしてみて下さい。





前に分かりやすい例として書きましたが、
ワタシが大好きな宮崎アニメの『となりのトトロ』




(=^ェ^=)その中で、
メイちゃんがトトロという土地を守る、
神様の御使いに出会うシーン・・



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 200905100941001_20130427010316.jpg




ハート友人の友人が出羽三山の神下ろしをしています
↓人間は煩悩の塊ですね・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








02god-2013042.jpg




。。



夢なのかそうでは無いのか?・・



彼女にしか、
子どもにしか見えない彼らだったけれど、
メイちゃんとさつきちゃんのお父さんは、
近くの神社へご挨拶に行く訳なんですよ。




メイちゃんとさつきちゃんたちは、
それは引っ越しして新しい場所にやって来たので、



意味は・・



キャンプやレジャーとは、
ちょっとだけ違いますが、
その自然の中を一時的にお借りしているのも、
時間の長さ短さに関係無く、
やはり・・その場所へのご挨拶はして下さい。




もちろん、レジャーで出たゴミ、
タバコの吸殻なんかは、
指定された場所にきちんと捨て、
処分の仕方はその土地のやり方に従って下さい。





(T^T)まれに・・


町内会とか友達でとかで行かれた場所で・・


統治する神様には関係無く、
昔の戦乱の世や第二次世界対戦ほか、
数々の戦争で
痛ましい亡くなり方をされた人たちが居る・・



または飢饉で食べ物が全く無く、
失礼ながら野垂れ死にした場所、
大量の方が亡くなった事故や、
海難事故の跡地と知らないこともあるんです。




・・そんな・・・


今、生きている人間には、
霊障となってしまうような、
到底計り知れない場所だって沢山あります。




こうした過去や昔の、
怨念が渦巻く場所も多々あるので、
それを土地神様に守って頂くためにも、
感謝の気持ちを込めて、
あれば、ご挨拶だけで良いので、
皆さんファミリーの気持ちを丁寧に伝えてみて下さい。





・・さて、これも何度か書いていますが・・・




願掛けは、叶った場合には
「御礼参り」をするべきものなので・・


一時的にしか来ないようなレジャー地では、
本来の目的がキャンプとかでしたら、

「その場での家族とお子さんの無事」
~だけを祈って下さいね。





たかがレジャーかもしれない、
ワタシたち人間に取っては・・・



だけど、それだけでは
土地神様や統治するエリアの神々に失礼になるので




「出来る限りのご挨拶はしましょう」




特にお子さんは、
大人のように染まってはいない分、
餓鬼や微妙なモノに好かれてしまう傾向もあります。




こうした無事を祈り、
楽しく、何事も無く過ごせるためにも・・



ゴールデンウィーク中、
神様の障りを回避するためにも感謝の気持ちで



「お世話になります」



「何日かありがとうございました」




(゜▽゜*)基本は、
こうしたシンプルな気持ちを込めて下さいね。



・・




すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート管理人はGWはもちろん仕事です・・
↓ただの仕事オタクだと言われます^_^;




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 194635_1228613129_20130427010133.gif



連休中は自分でも読めないので遅れます。

(゜▽゜*)皆さんは良いお休みをお過ごし下さい。

あ・・遅れます、いつも通りで恐縮ですが・・。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「文鳥と鳩の奏」 | すみませんワタシは占い師 | 占い師深夜の更新遅れ陳謝代打にクマちゃん出る・・・>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-27 Sat 11:25 | | #[ 内容変更] | top↑
すみません外出先です~
内緒のコメントを投稿して下さった方、
今日は外仕事なものですから、
帰宅のちにきちんと私信をお送りいたしますね。

大変に遅れていてすみません、
^_^;宜しくお願いいたします。
2013-04-28 Sun 17:17 | URL | 管理人mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |