五月病・・やる気がでませ~ん!てな時は
2013-05-09 Thu 00:11
02May001.jpg




ここ何日かちょい前向きになれていない・・



そんなワタシ、例えば -



『うむむ・・あと一時間で
二日に一度の締め切りがやって来る』




が・・やる気が出ませ~ん!




・・文章を書く気分になかなかならなかったり。


暗示をかけているつもりは無いのですが、
年に二月、苦手なのがワタシの場合には、
5月と11月・・ということなんですね~。




そうなんです、
人には年間で特に苦手な月があると言われていて。




更に時期にこじつけたい訳では無いのですが、
新年度から約1ヵ月が経ち、
あれこれ忙しかったことに忙殺されていた時期から、
どうにかペースも掴め余裕も出て来た。




(T^T)飲み会やお花見などのイベントも落ち着き、
ゴールデンウィークも終わった辺り・・



・・それが今月、5月という訳なのですが・・・




うつ病の記事をライフワークにしてもいますが、
五月病』になったこともあったもので、
こちらも毎年、書いております・・。




さて・・


新しい会社に入社をした、または、
中学、高校、大学、専門学校と各学校に入学した・・



でもって、1ヵ月後の今、



・・今でしょ今!(え・・)・・・




うつ病の記事と被りますが、
ワタシがどちらの経験者でもあり、
常々の自覚症状の自己診断ですが、
気分的に自信が無い方は設問を読んでみて下さい。




では毎回のチェック項目です・・
(コピー&ペーストで失礼)


誰にでも出来る、
落ち込み、簡単なプチうつ診断テスト。



 太陽が昇って朝になると起きたくない
太陽の日差しを浴びたくない感じがする。




 いつもある食欲もなく何もする気がしない。




 いつもは平気だったのに、
何となく職場や学校へ行きたくない。




 これまでは平気だったのに、
人と会話するのが億劫になり
コミュニケーションを避けたい気持ちがする。




 集団や群れ集う中にいると疲れる・・。
さらにイベントなどの人ごみがイヤになる。




 続きものの連ドラやアイドルの出る、
好きなテレビ番組なのに見たいと思わない。




 隣の部屋にいるのに人の声や、
テレビ番組の音がとてもウルサイと感じる。




 夜になって寝る間際だと少し元気になる。




 でも明日の朝が来ることを考えると暗くなる。




10 わけもないのに生きているのがイヤになる。
突然に死にたい気分に襲われる。




上の↑診断が、
必ずしもそれで決定打とは言えませんし、
性格的なことはとして考えてください。




 解説と対策などはこちらから。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b001_20130508231845.jpg



ハート一つのことを考え過ぎる方・・
↓マジメ過ぎて融通が利かない方・・ご注意を




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





この先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








 02may002.jpg




さて、これは・・・


うつ病、またはプチうつ気味な時に、
こんな感じだよな~と思い、
1~10の問いにしてみましたが・・




1~5くらいなら、
普通に落ち込んでいると思われますが、
10の中の7~9以上でしたら、
ちょっと冷静にかつ真摯に考えてみて下さい。




(T^T)とりあえずと言っては何ですが、
こうした考え方をしてみて、
それでもなお、
普通の自分とはかけ離れている場合には、
きちんとした心療内科へ行かれた方が良いと思います。





・・さて、そんな行動の前に、
一時的でも気分転換をしつつ、
考え方を少し変えてみて下さい☆




先ず・・


五月病という状態のせいにしてしまう。




5月がほとんどなので、
来月には上昇するぞという暗示をかける。




これは期間限定と割り切り、
いたずらに自分を虐めることなく・・




更に -


要らない自己嫌悪などに一時的に陥っても、
自己嫌悪からは何も生まれず、
さらに気分的に足を引っ張るだけなので・・



落ち込んで、足を引っ張った後には、
そのスパイラルから抜け出るべく、
時期を淡々と待ってみること・・。



五月病なので駄目ー!などと、
あまりにも自分を虐めたりし過ぎず、
この思考は長くは続かないと考えてよいです。




で、ですね・・こんな時には、
以前にも書きましたが、
暗い、後ろ向きの思考の方とは、
ちょっと距離を置いておく方が無難だということ。




そして、しい、
笑えるような番組を見る、
その空気をちゃっかり頂いてみることも大事です。





それでも -



あまりにも毎日の仕事にもならない場合・・




それは五月病という
一時的な精神の落ち込みから、
プチうつになっている場合もあるので・・




やはり早めに信頼のおける心療内科や、
その医療機関への評価をきちんと調べてみて、
会話とカウンセリングに、
長く時間を取ってくれる精神科へ通って下さい。





・・五月病、去れど五月病・・・




精神面の落ち込みは、
なかなか・・
自力だけだとキツい場合もたくさんあります。




だからと言って、やみくもに
医師に掛かれば解決するだけでは無いですが、
よく出来たお薬を早めに処方して頂くと、
かなり最短で回復をし、また普通に戻れるものです。




(゜▽゜*)プチうつの状態なら、
かなり早めに治るものなので、
専門の医師にカウンセリングを受けてみて下さいね☆




経験上も、お客様からのご相談でも、
いつかはきっと良くなる時期が来ますので、
それまでは出来るだけ焦らずに、
今をやり過ごしてみてはと思います・・。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・病は続かないとも・・・

。。








ハート管理人は今月は諦めの境地でもございますが
↓仕事では手抜きは出来ません・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 14kuma013_20130508231909.jpg


そんなこんなで・・遅れますいつもですが。

^_^;バッシングだけのコメントはご遠慮下さい。

変換ミスは読んでおいてくださ~い・・

よろしくおねがいいたします・・☆




別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:4 | top↑
<<「19歳の犬の介護中です」ペットと暮らす | すみませんワタシは占い師 | ドラマ「鴨、京都へ行く。」忘れていた日本がここにある>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-09 Thu 09:49 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear 管理人のみ閲覧できます さま -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆大変に遅れてすみませんです・・。

現状の生活自体を見直しされたいのか?・・なのですが、
今は一時的な問題だと感じます。
一時的なことならすぐに全てを嫌にならないこと・・です。


ご子息のことは未成年なら当然、親としては心配だとは思いますが、
実は、今時のお嬢様方はそういう方も多いです・・。
息子さんが選んだのですし、様子を見ることも大事かもしれません。

今のことが最初の大きな問題なら慣れていらっしゃらないことに、
たぶん、あなたも旦那様も
対応の仕方で悩んでいらっしゃるのだと思いますが。
それで全てが×と考えるのはまだ早いと感じます・・。


得策ではないかもしれませんが、お二人を見守りながら、
それがハードにならないなら仕方がない時代とも言え、
旦那様がどうというよりも、息子さんのことの容認から始められては。
その彼女がお好きではないために、あなたの中で歪みが出ていると感じます。


女性の悪い癖なのですが、
一時的なことで思いっきり全部に嫌悪感が出てしまうこと・・。
多くの家庭にいらっしゃる女性の共通するお悩みでもあり、
旦那様が退職後はもっと顕著になってしまいます・・。


なので、その前哨戦として・・とシュミレーション出来たことを、
嫌なのはかなり分かりますが、
問題がもっとずっと後で無くて良かったのかもしれませんよ。


今、こういうものだと甘受され、
そのままの維持で最終的には安泰・・という生き方も多いです・・。
一部でもご参考になれば・・(有料ですが鑑定もお受けしておりますので)。


2013-05-10 Fri 21:41 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-12 Sun 09:22 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear 管理人のみ閲覧できます さま -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
もちろん、強制ではありません、必要とあらばのお話ですので。

後は↑に書かせて頂いた通りです・・・
そういう部分はどうしても詳細をお聞きしてみないと分からないものですし、
すみません、こちらで書ける限界もありますので・・・。

2013-05-12 Sun 23:25 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |