人には毒もないと・・楽しいだけでは物足りない心理
2013-05-15 Wed 00:33
 02202-Poison1.jpg





今日、書こうと思った記事を変えております。



・・ややエールもありますが、
前半は管理の私事です・・


興味が無い方は心置きなくすっ飛ばして下さい☆


・・




ψ(`∇´)ψ誰にでも日々やるべきことはある。



赤ちゃんを産んだとしても、
きちんと成するまで、
毎日、毎時間、さらには不定期に、
母乳を欲しがる我が子に授乳をしなくてはイケナイ。



幼稚園、保育園、小学校、
中学校、高校、大学や専門学校等々、
そこまで進学するのにも大変・・




または、反対側にいる子どもたちだって、
そこまで来るのには
並々ならない個的な苦労もあった筈だよね・・。




さて、それとは全く関係が無い位置に、
今は居るワタシ^_^; ですが・・




二日に一度の更新は、
日々モバイルで記事を書いており、
それをパソコンに転送して手直しをし、
画像は2週間くらいの記事内容を、
出来るだけ似たようなテーマを避け、
多くのジェネレーションへのギャップが無いように・・




さらに・・
内容はもちろん個を特定出来ないように、
中身の本筋は変えずに、
物の家族やイニシャルも変え・・



誤打が多いから一度、
フリーメールのアドレスに文章を送信してみて、
判りやすい某大手のメールボックスで、
今日の記事内容を再読する・・




それから、誤打をチェックして、
それをテキストメモにコピペし、
「よっこいしょ」と管理画面から投稿の準備をする。




そりゃー、こんなことって、
子育てや家庭全体を考える、
お子さんがいる主婦の方たちとは違うけれど。





(×_×) が・・・


最近、こんな感じで、
頑張ってみても何だか自分が虚しくなり・・



何故って、これだけをやってみても、
書いているワタシが疲れておりまして、
仕事、家事、
介護ヘルパーさんへの食事(妹なので特別ですよ~)
二階は掃除して行かないから掃除、洗濯、また炊事。




母親が全てをリタイアしてから、
普通に主婦の皆様並みに家事をやっつけ、
合間にブログが書ければまだマシで・・。



ヘルパーは何のために来て貰っているのか、
ちょっと分からなくなるけど・・
細かい買い物なんかも
引き受けてくれるからまだまだ良いか・・?




でもって、糖尿病の対策にほぼ毎日歩く、
最低3000~5000歩がノルマ。



その後に・・・


有難いのですが、
夜電話の仕事が22時台に入るとやはり疲労感がMAXに。




「あ、すみません!」

本当にただの思いっ切りな愚痴でしたよね。




。。



カッコつけたい訳じゃないけど、
五十代も後半に差し掛かる壮年になると、
生理が無くなったのは万歳~!!なんですが、
ホルモンの分泌で
バランスを保っていた体にもガタが押し寄せる。



まあ、それなりに疲労感がドワッと出るんだな^_^;




生理について、閉経について、
決して偏見などでは無く -



・・これがまた・・・




「へ~もう上がった訳?女性として寂しくない?」

~などとおっしゃる方なんかがいて・・




『(ーー゛)悪かったな、わたしゃスッキリだよー』




・・などと思いつつ、
とりあえずその場のご意見だけは聞き、
だけど、ワタシは過去の自分の経験から、
そう言うが、ものすごく女性!を
悪い意味で全面に押し出す人ばかりだったから・・




「ほー、まだあるんですね、
そりゃ良かった、良かった」と言いつつ・・



その考え方の女性とは、
全く合わないことを痛感していたので、
何が上から目線なんだか
ワカラン友達だった人(?)は面倒臭いので、
少しずつフェイドアウトしてしまいました・・。




愚痴・・ですね、本当に全く、コトゴトク。




・・でも、ですね・・・・


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06love003_20130514234721.jpg



ハート管理人はイマイチの精神状態ですが・・
↓執念?で書いております(え)・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけで良いです・・・☆




02202-Poison2.jpg




「今日は瞑想街の
‘ステア ウェイ トゥー へヴン’というカフェへ行き
‘地獄へ道連れ’という変わったネーミングの
アッフォガードを食べました・・


ちめたいアイスクリームに
あちいエスプレッソがかかっていて美味、
まるで本当に
地獄へ道連れされた気分になれました」



・・とか言う、出来れば食べ物レポートとか・・




「化野の枯山水パークへ行って来ました!

枯山水とヘンテコな公園ですが、
地元では広く知られています・・

公園の全域に植えられた芝生が青々としていて、
日差しが皐月めいていて、
とっても清々しい一日でしたよ」とか・・




(T^T)そんな楽しい、
およそ独り善がり的なブログが楽しいかな~などと、
愚痴の上に無い物ねだりの気持ちとなり・・。
(因みにありませんので↑の店も公園も)




・・が、待てよ?・・・・



でもと、また迷路に入る思考を補修してみる。




心理学者によると、伝え聞くところ・・
って、楽しいだけのニュースだと、
実は不安になるらしいんだな・・。




つまり -

『喜怒哀楽』 という、
感情を表す四文字熟語がありますが
読んで字の如くで・・・



喜び・・



怒るなどの怒り



哀しみなどの感情



楽しさ 楽しい感情



・・この中で、喜と楽だけを取りあげてみるとする。



楽しいとか、嬉しいとか、
それに伴う喜びとかは、
当たり前のようにごく個的な感情な訳です。




なので、ある意味、
そればかりを聞かされても、
体験しているのが他の場合には、
その伝え手が上手く無い限り・・




「あ、そうですか、そりゃ良かった良かった」

~くらいで終わる訳なんですね、かなり。




そこでふと・・『の不幸は蜜の味』
なんて、言葉を思い出したのですわ・・




様がどうあれ、自分の場合、
それこそカッコつけたい訳じゃ無いですが
それはそれで仕方がないと感じ、
仕事も受けているけれど・・




つまり何が言いたいかと言えば、
楽しいトピックスは忘れてしまうだけだけど、
芸能の別れ話とかゴシップなら ―




・・何故か?・・・



のある内容なら、
人の中に深い印象として残ったりする。
嫌なことはなおDEEPに刻まれるし、
過去の経験ともコラボしたりして、
その人の中に響いて来たりするんだな・・。




「そーだよね、だからなのか」・・と、気付いた。




だから、食レポのようなサイトはやっているけれど、
一時的にはそこそこ楽しいけれど、
それだけではつまらないことも多かったりする。




回りくどい三段、四段論法みたいだけど、


つまりは・・・


『人は喜怒哀楽の怒と哀とが無ければ
自分の中でも均衡が取れない』


・・ということなんだと思いました。




楽しそうなだけのブログは癒されたりしますが、
それはそれでOKだとも思いますが・・


じゃあ?・・


占い師とかこういう業種の場合、
その記事も嘘くさい現実離れしただけだと、
受け手側にも響かないんじゃないかと・・。




楽しいことならば、
すぐに喉元を過ぎ去ると忘れ、
苦しかった、辛かったなど、
ある意味『人間の中の毒』みたいな部分も無いと、
反対の良い感情、喜と楽の部分も輝かない。




・・やはりそれでは、ちゃんとキツいけれど、
また記事を更新して行こう~☆




人と毒・・の関係を知りつつも、
人にはダークな部分と、
明るく輝く部分との均衡とが存在しないと、
毎日がそう楽しいモノでも無いと・・




今は、ちょっと失意の日々を送る人にも、
エールとして、こんな記事を書いてみました。




「明日は判らないから不安だけどワクワクもする」




負の部分も受け止めて甘受しながら、
それが世間であり、現世では仕方がないと思い・・


偽善者と呼ばれてもイイや、
表現の仕方が悪い、お節介をしてしまう、
今は、一部だけど反省が多々ありますが、



でも・・


引きもこもりでもあった過去、
ニートも一時的にあった昔を考え、


諦めず、腐らず、だけど無理はせず、
色々な 喜怒哀楽の中で、
今を過ごしてみて下さいね・・・。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・記事も続くとも・・・

。。






ハート人の気持ちは複雑ですね・・・
↓仕事と人への想いは誤解されやすいです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



100618ani0123_20130514234824.jpg


m(u_u)m いつも最後までありがとうございます。

遅れます、いつも通りですが・・

誤解を招くような記事の部分があったらごめんなさい。

占い師も人なんですけどね・・疲れました。



別窓 | 人としてどうよ? | コメント:5 | top↑
<<経営者(管理職)は趣味に没頭し過ぎちゃいけない | すみませんワタシは占い師 | 久々に聞きました「そこの端女 榊を替えよ」お女中端女雑記>>
Mechaさんは共感能力が高いんですってば。
東山先生って心理の先生かいらっしゃるんですけど、
カウンセラーの上にはスーパーカウンセラーというのがいて、
カウンセラーのカウンセリングをする仕事なんだそうですよ。
前にね、「愚痴聞き屋」という仕事があって、繁盛したそうなんですけど、廃業したんですって。
話を聞く人が病気になってしまうから、続かなかったって。
プロのカウンセラーというのは「煙突」のようなもので、くすぶってるものを逃がす役割なんだけど、ただ逃がす(聞いているだけ)だと、クライエントはスッキリしないので、「煙突さん」は共感能力が高いんだけど、それはクライエントに感情移入しすぎて、
煙突さん自体が燃えてしまう事があると。

感情移入しながら客観的に聴くというのは、笑いながら怒るようなもんで、人間の感情としては無理があると。
だから、いいカウンセラーほど自分がやられてしまう危険性が高く、
長くカウンセラーという仕事を続けたければ、感情移入しない手法を使うしかないんですよ。
けど、Mechaさんは、その難しいほうをやっているのは、ブログを見てたらわかります。

だから、疲れて当たり前。

長くなっちゃって申し訳ないけど、フォローとかじゃなく、正直な感想です。
私としては、あんまり無理しないでと言いたいけど、Mechaさんの生き様だからそんな事言えないし、
疲れた時は疲れたで、えーじゃないかとしか言えない…。
2013-05-15 Wed 05:30 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
疲れてます
私もお疲れモードです。
人生、後半がスタートして、諸々の衰え感じますね。
子ども世代の人達と仕事してますからねえ、見栄も
ハッタリも必要で、裏には努力も・・・
でも、無理は禁物でバランスが難しいですね。
アンチエイジングなんて、自然でいいんじゃないかと思うのですが、
写真見て年齢を痛いほど突きつけられ愕然としたりします(笑)
我々、モデルの無い高齢化社会を行くわけで、穏やかな老後なんて期待してたら
碌なことないと友と話してます。
目指すは「タフなバーさん」ですが・・・・・
2013-05-15 Wed 09:12 | URL | アキバの行政書士 #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
うーん・・・何ですか、自己嫌悪一歩手前ですが、
よい勉強にもなった出来事があり・・昨日はほぼ眠っておりません。

WEBでこう書くと、なんか大げさと思われるのもイヤで、
それがMAXにならないようなコントロールをしております。
すみません、でもライフワークなので頑張ります、適度に・・・。



v-22サエコさん☆
m(u_u)m 一睡も出来なかった早朝、コメントを拝読して、
励まされました、なるほど・・
でもそう大きな存在でも無いので、そうかなとか思いますけれど。

自分が全否定されるという
「自分が騙された酷い占い師よりも最低だ」的なメールがとある方から着信し、
言われても仕方がないことをしたお節介が悪いのですが、
今後のブログからの鑑定の仕方を変えようと思いました・・。

25年、仕事をしておりますが、人の中へどのくらいの距離を保ってお聞き出来るのか?
悩んでいたところだったので、サエコさんのコメントは大変に参考になりました。

・・でも、どんな方も好意だと取らないんだということで、
当たり前のようですが、自己反省多々です・・・。
が、ありがとうございました、なるほどですね・・・。




v-22アキバの行政書士さん☆
^_^;そうですか、お疲れなんですね・・・
ある程度、内容をお聞きはしておりましたが、
ハードな対人関係を要する仕事なのでなお大変ですね・・。

とある整体師さんからですが・・・
頑張ってみても体内の年齢というのは見た目より限界があるそうです。
バランスが崩壊すると、やはりキツイ年齢になっていますよね・・。

タフなばーさん・・よし!良い言葉をお聞きしました、
自分でもタフさを養おうと思います・・・
でも、それって真逆な要素なので難しい部分もありますね・・。


2013-05-16 Thu 00:36 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
あーもう全然違うよ
昨日、寺の結界張り直しに行ったから、テンション高いよ。
最新記事のコメント欄を閉じられてるからこっちにコメントしますが、
私もそのオバちゃんみたいな人に、絡まれた事あるんですよ。
別にね、mechaさんが字がどうとかは枝葉なの。
子供が出されたオヤツを
「こんなんじゃヤダー。○○のプリンがいいー」とかって、ゴネてるのと同じ精神状態って事ですよ。
悪徳占い師がうんたら→「パパなんか嫌いだー」
Mechaさんの対応→「ママも嫌いだー」
って事だから。
こういう場面で決めつけはいかんけど、そううつのケの方なんじゃないかなーと思いました。
Mechaさん、憧れられてますね。この方に。
素直に好きですと表現できないから、振り回すのは、若い女の子にはよくある事で、
このオバちゃんは、精神と肉体年齢のギャップがはなはだしく精神疾患に至った体と察するので、Mechaさんに落ち度はないです。
反省よりストレス解消とリフレッシュをお薦めいたしますよー。
2013-05-19 Sun 08:44 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
今さら人様のことをどうのこうのとは言えませんが、
そう言えば、自分だけが芳しくない訳じゃないと思いました。

でも、サエコさんのように卓越した感覚の持ち主だけでは無いので、
フォローありがとうですが、「あ、そうですね」とはなりにくいです。
コメントはよく読ませて頂いております、ちょっとホッとしました。




2013-05-21 Tue 00:40 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |