言葉も酷いならDVになります
2013-06-12 Wed 00:13
 02DV000_20130611225501.jpg





ニュースで取り上げられている、
元Jリーガーの男性と奥さんのことでも、
にわかに問題視されているDVの問題・・




最近、DV 関連のご相談も多くなっていますが、
一口にDV と言っても、
慢性的な夫側からの暴力もありますが、
近年は酷い暴言を吐かれる・・
~こんな言葉の場合も急増しています。




今回の場合は、
結婚するまでは絵に描いたような、
人望の厚い男性だったのが・・
結婚して暮らすようになってから、
豹変してしまい、
毎日、特に言葉の暴言、つまり、
言葉での暴力が酷い男性と化したケースについて。


・・



・・Kさんは半年前に結婚したばかりの女性。



地元で普通に会社勤務をしていたOLだったけど、
あまり結婚願望は無かった筈なのに、
震災後にちょっと不安にもなったそう・・。




更に三十代も半ばに差し掛かると、
やはりご両親が近くに住んでいても、
自立もしているけれど、
この際、普通に家族になれそうなお付き合いで、
高望みしないまでもと結婚を考え出した・・。




丁度その頃、
女が趣味で個人的に加入していた、
街中の倶楽部・・日本野鳥の会ではないけれど、
野山を散策してバードウォッチングする会で、
会社仲間も知っていた男性と出合った。




・・は三十代だったけれど、
二十代の頃に一度結婚をしていたバツイチ。



だけどその・・
ハイキングとバードウォッチングの会では、
過去も微塵も感じさせないくらいに、
みんなの統率をしていたり、
誰にでも好かれる明るさ、爽やかさで、
Kさんは少しずつ好きになって行ったようだった。




・・約半年が過ぎ、この人とならと思った女は、
あちらも乗り気だったこともあり、
ごく普通に結婚をしたのだったけれど・・。




ごく普通に式を挙げ、
が賃貸していた物件が割と広かったので、
引っ越しKさんととの二人の生活が始まった。





・・スタートした生活は最初はまだ良かった。



が、何日か経つと、
が少しずつ苛々とし始めた感じがし・・
2ヵ月が経つ頃には、
段々とKさんに暴言を吐くようになったと言う。




初めは「こんな食事、コンビニで買えば?」

~といった一言からだった・・




「え?だって、コンビニのお弁当とか
あまり美味しく無いし、野菜とか足りないし」




(T^T)彼女は会社は辞めずに、
フルタイムでの仕事をしながら家事もし、
ゆくゆくは子どもが出来たら、
彼の昇給などを考えた上で、
仕事もどうしようか迷っていた・・。




が・・


それから、彼の言葉がどんどん酷くなり、
毎日、何かにつけて罵倒するようになった。




「勝手に結婚したいって言ったのはソッチだ」



から始まり・・・



「つまらない気の利かせ方は止めろ!」



「無駄な金は使うな」



「居たく無いなら出て行け!」



仕舞いには-



「お前が勝手に結婚したいって言ったんだ」




結婚の責任を全て彼女に転嫁する、
語気を荒げてお前よばわりが・・



手はまだあげてはいなかったけれど、
その最初を考えてみても・・
披露宴の費用は
「貸していてくれ」と言われたまま・・


支払ったのはKさんの方で、
彼がちゃんとした会社員にも関わらず、
やたらとケチで、
手取りが20万以上の給料も、
数万円が彼女に手渡されれば良いとかで・・。




「・・すみません、
まだ暴力を振るわれていないにせよ
ワタシなら毎日、そんな言葉ばっかりなら
何時か精神的に参ってしまいそうですよ
あなたは大丈夫なんですか?」




「そうですよね・・
友達にも相談に乗って貰っていましたが
異常だよと・・お金のことも」




「最初にお互いに取り決めなどがあれば
その配分でも仕方がないかもしれませんが

それ以前に、お式の費用だって
もちろん、毎日のその言葉の暴力
今はDVとして扱われますよ」




「最初、私が至らないとか悪いのかなって・・
でもご相談したのは、もっと具体的に考えたくて」


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 2011124pp001_20130611221637.jpg



ハートDVと言いますが家庭内暴力です・・
↓その人を見捨てるということではありません




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけでよいです・・・☆







 02dv002.jpg




よくありがちなのだけど、
Kさんは、DVを受ける側にありがちな-


『必要以上に自分を責める』

~そんな感じの心理に陥っていた・・。




悪くも無いのに、
たまにあちらがやたらと反省する姿勢を見せたり、
飴とムチのように優しかったりするので、
あちらより自分が、という精神状態になる。




「罵倒の仕方が普通ではありませんよ、
そんなに至らない毎日なんですか?
フルタイムで仕事をする合間に家事も、
買い物をして三食、きちんと考えて作る・・

で、数万円以外はあなたの自腹で支払い
それが勿体ない、コンビニにしろ・・
何か変だと思いませんか?あちらが、ですよ」




「そっか・・分かりました
別に私が悪いとか、何かが足りないとか
そんな理由だけじゃあ無かったんですね?」




「はい、何かが足りないなら、
のあなたへの気持ちや
愛情が無いだけかなと感じますが・・・」





さて-


Kさんのような言葉だけが最初ではなく、
既に顔にアザがあるような
あちらからの暴力があまりに酷い場合には-


県や市の専門の相談所で
DVの方をかくまうシェルター』
・・などがあるため、
ワタシでは無くいわゆるそちらのプロへ、
吉方で行ってご相談を受けて頂くこともあります。




愛情とか精神論などの問題ではなく、
いわば振るう側の問題でもあるので、
受け手側が取り立てて変では無いなら、
先を楽観視しないで、
治らない病気を抱えた人と
たまたま一緒になってしまった・・・


・・語弊はありますが、
そんな気持ちで構わないと思います。




特に、暴力をふるう男性側、または女性側が、
過去に親や祖父母などに、
実は慢性的に暴力を受けていたケースも多く、


こうした場合には、
いくら暴力を受けてしまう側が気を付けても、
シェルターなどに入ってみても、
大元のDV夫なり、
デートDVに問題があるので、
本人にその自覚が無ければ改善されないことも多い。




今はDVを相手にふるう側への、

『更正施設・更正プログラム』

~をDV側に教える民間の施設も出て来た。




だけど・・・


日本はまだまだ遅れていて、
一昔前よりはマシになったとは言え、
言葉だけなら、
訴えてみても軽んじられる場合が殆ど。




・・ならばどうすれば良いか?と言えば・・・



(T^T)ケースバイケースだと感じますし、
まだ更に対策が遅れている東北では、
言葉の暴力の場合には、
話し合いが出来るなら話し合いをすること。




で・・・
言葉の暴力を受ける側が今後、どうしたいのか?


言葉でもあまりにハードなら、
「先に離婚」という結果を前提としてかなと。




話し合い程度で、
あちらが改善される訳でも無いと感じますので、
先というのはある程度、
あなたに覚悟がある時にですね・・




更に、年齢が若いなら双方の親、
特に父親がきちんとした人なら、
あちらの親も入れて、
前向きな対策=ほぼ離婚ですが・・



特にDVの場合には、
治る、治す、などの本人の気持ちが無い限り、
変わらないと考えて構わないと感じます。




「私、結婚てこんなに辛いものなのかって
毎日、酷いことを言われるのは
こちらが悪いのかって・・」




「結婚してまだ半年でしょう?
普通、もっと楽しそうですよ、新婚なんだから
実家のご両親とも会話して助けて貰って構いません
必要なら・・
まだお若いしやり直しなんていくらでも出来ますよ」




「そうですね、
母には半分くらい話していました
辞めれば良いとも言われました・・」




「別れるのも大変かもしれませんが
あちらのDV日記とか、
言葉もボイスレコーダーなんかに録音する
もし、暴言が度を超して暴力になったら
怪我なんかをされたら診断書を取って
必要なら弁護士や家裁などに持ち込んで下さい」


・・




(T^T)悲痛な女のご相談は、
もしかしたら?ごく一部なのかもしれないと思った。




暴言や罵倒も含め、
パートナーに当たり散らすような人間性、
幼児性や、
はなから家庭内暴力を受けた環境の人は、
間違って結婚してしまうと大変なことになる。



その『間違い』を早めに気付いて、
対処するやり方を駆使して、
そこから逃れて欲しいと思います。




私がを助けたいとか、
そんな次元の問題では無いので、
しっかりと「違う意識」を持って下さい・・☆



・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート見捨てるのではなく自分を救う・・
↓愛情だけでは困難なことが多いです・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02ba002.jpg



m(u_u)m 表現が不足していたらすみません。

今、置かれているのが幸せだったらそれを、
そうではない場合なら、打開策を見つけるため、

少しでも努力してみませんか・・

色々と遅れますが、コメントなどもお待ちしています。
よろしくおねがいいたします・・☆





別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:2 | top↑
<<最近増殖する困ったちゃん肉食女子 | すみませんワタシは占い師 | 日本は確かに住みやすい☆違い過ぎる生活習慣>>
この旦那、一人がいいんじゃないですかねー。
ただ、自分が酷い事を言ってる自覚ないなら、一度は自覚させたほうがいいですよね。
で、めんどくせーなーと思うのが、旦那が自分の知り合いとかに相談してる場合があって、その相手が男尊女卑的なアドバイスをして、それを踏まえてる場合。
ウチはそうだったんですけども、当時にタロットやってたら、「悪意ある第三者に壊される」ってカードがよく出ましたよ。
2013-06-13 Thu 18:43 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
ワタシもそう思います、間が空きすぎているし、
この彼女ではなくても必要性を感じてはいないんだなと・・。

男性は男性の味方をすることが多いですよね・・・。
アドバイスも偏っていたら無意味かなと思います。

2013-06-13 Thu 22:15 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |