職場の日本人的な人間関係へのコツ
2013-06-16 Sun 00:16
02people001.jpg




仕事をしていれば、
全くの個人営業者でなければ、
最低限二人か三人は社員がいる訳で・・



まあ、一人では大変だけど、
三人辺りくらいから~何人もになると、
会社の人間関係はより複雑になって来る。




社会人になり、
アルバイトやパートタイマーを経て、
きちんとした社員扱いになった昔も、
そんな人間関係の面倒臭さやトラブルの内容は、
時代が変わった今もあまり変化は無いようだ・・。




特にライバル心むき出しの女性が集う、
つまらない志の低い男性が足を引っ張る・・


嫉妬をあからさまにするタイプが集まると、
確かにろくなことはありゃしない・・。




これは会社に限ったことではなく、
色々な場で人という存在が集まれば、
人間関係のトラブルは出ますけどね。


・・




(T^T)最近、ある女性が、
会社としてのイベントではなく、
何人か集まって適当に楽しむような、
ゴルフの会に呼ばれなかったとかで、
ちょっとブルーになっていたのだけど・・




その彼女はそれはゴルフはするけど、
旦那様のいる奥さんという立場だし、
以前に一度誘われた時に、
「用事があるから参加出来ないです」

~などと断ったことがあったそうだった。




「一度、土日だからと
お断りしたからでは無いでしょうか?」




「でも、同じ課の旦那様がいるOさんは
その時に誘われていたから、
何故、私だけがって・・」





(×_×)うむむ・・・
そうか、それは一声掛けてくれてもと、
彼女=Eさんとするけど=にもと、
自分が同じような立場だったら面白くは無い。




。。



聞いていくうちに、
呼ばれなかったEさんが、
そうしたことばかりを気にするタイプだと判って来た・・




「私ばかりが何故?」




「そこに居て嫌われているのかしら」




「え~、分からなくは無いですが
・・そんなに気にし過ぎ無い方が」




ありきたりな言葉で慰めた後も、
まだあーたらこーたらと愚痴が続いたのでしたが。




人に取って、無視では無いにせよ、
誘いのメンバーに入らない、
入れてはくれなかったりすれば、
違う日に誰かつ゛てで聞けば何かしっくり来ないし、
面白くも何とも無い・・




・・それは分からなく無いです・・・




でもって、
もしかしたらEさんご自身に、
過去に何かトラウマとなることもあったかもしれない。




でも、こんな風だと、
会社の個人的な会合の場合にも、
このEさんのマイナーなクヨクヨ感が前面に出たら、
きっとイベント中も何かを言えば、
また落ち込むんだろうなと推測が出来た。




結果、その原因は誘われ無いのではなく、
『本人を誘いにくい』のだと感じましたが・・。



ゴルフがいくら出来ても、
何かが少しでもあれば
その場の彼女に一喜一憂をされてしまう。




失礼だけど、
せっかく休みの日にプレイをし、
日々の疲れを吹き飛ばしたい場合には、
彼女のようなネガティブさだと
周囲がやたら気を遣うことになってしまうんだな・・。



・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

06love003_20130615210041.jpg



ハートかと言って会社で独りってのもイヤですね・・
↓でもみんなで仲良くというのも難しいです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







02people002.jpg




なので-


会社サイドのイベントではなく、
オフで少人数の中に入らなくても、


もしかしたら?・・・



あなたや君の性格とか、
お金払いに問題があるとか、
何度か誘わない場合には、
自分は一体?どうなのか、~を、
冷静に考えてみると答えは早いかもしれない。





(T^T)そこで・・
日本人的なアドバイスをすれば・・



日本人の行動として、
昔っからみんなと仲良く・・という、
海外の方から見てもちょっと不思議な、



 集団で動く』



~という特性を教え込まれているけれど-



社会に出て、社会人になったら、
昔の幼稚園や保育園、
引いては小中学校やら高校辺りとは違うんだし、
そのマインドコントロール的な感覚を少し減らすこと。




第一、気になるのは分かるけれど、
自分が辺りを気にしてどう思われているか?
そんなに皆さん、人のことばかり気にしますか?




気にするのはそんな、
受け手側に位置する自分がメインなんですね。


なので一番は
「気にし過ぎないこと!」です・・。




「私ばかりが何故?」



・・の裏には、
集団とかグループで動くという、
良い場合にはかなり良いけど、
その中に入れない場合、
疎外感をやたら感じる国民性にあったりする。




だから、敢えて・・
みんな同じ行動じゃなくてはいけない訳じゃない、
つまり、同じ会社だからって、
横一線だと思い込み過ぎないこと、
ぐちゃぐちゃ、クヨクヨとしないことかなと思います。




で、もしこんなイベントに混じりたいなら、
誘わないと嘆く前に、カラッと明るく・・




「今度、ゴルフがあればぜひ混ぜてよ~
それまで打ちっぱなしとかで練習して来るから」



・・とか・・・



「雑用もするから声、かけてね」とか、
あなたが明るくなる努力をしてみる。




それでもNGだとしたら、
その中にウマが合わない人でも居るんでしょう。




だったら、
反対に必要以上に媚びることも無く、
嫌な人間に対して無駄なお金も時間も、
無駄に使わなくて済むじゃないですか・・。




その分、旦那様なり、家族なり、
またはお気楽な独りでも、
楽しい休日をより有意義に過ごすような
切り替えを上手くすることです・・。




日本人特有の集団行動、

何でもありがちな仲間意識・・




そうした部分で、
イタズラに一喜一憂し過ぎ無いのが、
何が原因で外されたか分からない場合、
より良く自分を救い、
反対に、意識を変えることで、
普通に快適に過ごせるコツなのではと思います☆





(T^T)まー、とはいっても、
気になる人はまだまだ気になるかもしれない。




ならば、会社の同じ課、
または違う課に友達を作り、
弾いた人たちとは違う仲間を作ることかな。




その中の輪がダメなら、
違う日本人的感覚の輪を自ら作って、
居心地を変えてみるように頑張ってみてはと思います。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート人ってそう強くなれないものですが・・
↓必要なこと、そうでないことは考えた方が




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02kumaB001.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

一部だけでもヒントになれば嬉しいです・・

コメントなどもお待ちしていますが、

誹謗中傷だけの内容はご遠慮ください。





別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<ブログ開設7周年を迎えました☆ありがと~う皆さん♪ | すみませんワタシは占い師 | 最近増殖する困ったちゃん肉食女子>>
初めまして(^-^)
真美と申します。
9系列の名前が前から気になっていますが今のところは大きな影響は無く過ごせています(笑)♪
今年が前厄なのでネットで調べていたところ、このサイトにたどり着きました(*^^*)以前に書かれている記事を読ませて頂きましたが凄く面白くてシックリ来ます。
厄年からのきっかけでしたが私が気になる内容が多くついつい時間を忘れて…(笑)
これからも応援していますので色々と発信してくださいね(^-^)
お身体に気を付けて御過ごし下さい。
2013-06-16 Sun 14:32 | URL | 真美 #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear 真美 さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
姓名判断は一部の部位だけでは判断しにくいものですので、
そのマイナスである数を活かす職業に就くなどの回避方法もあります。

前厄・・九紫火星の方たちなのですが、
来年度の大厄年よりは、かなり行動しやすいので、
今年に残務処理ややってみたい普通のことを取りかかると良いです。

ありがとうございます、今年で7年目なのですが、
ぼちぼち更新して行きますので、一部ご参考になりましたら☆

2013-06-17 Mon 09:06 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |