「まだ仮設住宅にいます」☆原発は未来の子どもに必要なのか
2013-06-20 Thu 00:07
02fukushima01.jpg




7周年にコメント、ありがとうございました。



(゜▽゜*)今日からまた
気持ちを新たに記事を書いて行きます。



・・



先日、久しぶりに福島のお客様にお会いした。




お会いしたというよりも、
こちらへの鑑定として、
年間の運勢を聞きに来てくれたのだけど・・




二年前の震災以来、
3割近くが福島県のお客様だったもので、
ワタシ個人の事情としては、
その皆さんがあの原発の近くの浜通り・・


つまり震災と津波と原発事故により、
約3割の顧客さんを一気に失った感じだった。




二年前にはそれどころでは無く、
安否の確認だけに終わっていたのだが、
実際に、二年間で色々な事態が収束すると、
現実にはワタシにも厳しい結果となって、
仕事へと影響が出ていた感じだ・・。




一通り内容をお伝えして、
二年間分の歓談も交え、色々なお話をしていた・・。




。。



沢山の話をして行くうちに、
原発事故の話に至ったのだけど・・




彼女Cさんは、
こういう書き方は失礼かもしれませんが・・



二年前には浜通りではなく、
中通りで福島市内付近に居て、
辛うじて助かったのだが・・・




避難区域では無かったにせよ、
まだ小さいお子さんがいたから、
原発が水素爆発を起こした時には、
国からも東電からも何日か情報が来ないので
家族で焦りを感じていたそうだった・・。




情報がもっと早めに公開されていたら、
被爆をした知り合いも少なかっただろうし・・



今更ながら、浜通りに、
特に第一、第二原発付近に
住んでいた友達や知り合いが、
訳も分からず右往左往する連絡を貰いながら、
彼女自身も何も出来なかったことが悔やまれると、
そんな風に話をしてくれた・・。





「自分たちと実家のことと・・
旦那の家族を考えるのだけで精一杯でしたが
友達もお爺ちゃんやお婆ちゃんまで居たので
移動を何度かするだけで大変だったそうです」





友達とは、このCさんから以前にご紹介頂いた



・・福島県の浜通り・・・



特に、福島第一原発のある町、
双葉町の友達のことをお聞きしたのだけど・・




「・・それはもう、大変だったみたいです
あれから三度くらい避難所が変わって
今は北関東の仮設住宅に落ち着いているとかで」




それは・・

ワタシがCさんを介して仕事をしていた皆さんで。




Cさんの同級生で、
一人は息子さんの高校についてを、
もう一人の方は新しく購入する予定だった、
近隣の建て売り住宅や引っ越しのことで、
不定期にご相談を受けていた皆さんについてで・・。




「あの時に
せっかく新しくお宅を購入された方も・・」




「そうなんです・・たぶん、これから
東電との保証問題を煮詰めて行くと思いますが・・」




「二年経過してまだですか?・・・」




「手続き関係では面倒らしいんですね・・」



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 08cb002_20130619232343.jpg


ハート明日を少し明るく考えたいですね・・
↓自分のためにも・・だと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけで良いです・・・☆







02fukushima02.jpg




(T^T)その後に、
二年前に避難所生活を余儀なくされ、
一人のご家族は移動中に、
お祖父さんがストレスで
過労のために心臓病になってしまったり・・



同じようなグループの中では、
移動も辛くて、
農業だった仕事の見通しも付かず、
自殺された高齢者の方たちもいらしたと、
大変だったこの二年間のことを聞いたのだった・・。





「ウチは会社勤務ですが、
福島は農業大国だったから
酪農もですし、農業だけでなく漁業も・・」




「宮城であってもきっと同じだと思います
東北はそういう業種の方たちが多いですしね」




そうだろうと思う-



確か、前にも書いたかもしれないけれど、
もちろん、地元の皆さんもですが・・



せっかく六十代で定年を迎えて、
東京に住んでいた家族が一切を売り払って、
福島県に移り住んだ・・




が、一年か二年後に、
あの東日本大震災がその方にも襲いかかった。



東電の本社で、
原発反対!」のプラカードを持ちながら、
そんな経緯を語っていた方が印象的で。




現在・・・


まだ半年間の自治体の回答待ちらしい・・




・・けれど・・・



日本で今また、
何ヵ所かの原発が再稼働される話が、
巷の話題と問題となっているが、
ウェットな人情話だけでは無く・・



また再び、
福島県と同じような状況を作りたいのか?



生まれ育った土地で、
購入した新しい家にも住めず、
息子さんや娘さんが受験し、
せっかく入学を決めた学校すら無くなる。





日本は
地震とは切っても切れない土地柄でもある・・・。



二年前の津波は、
福島県の原発だけを襲った訳では無く、



もし?・・・


また似たような震災と津波があれば、
どの土地でも場所ででも、
農業、漁業、酪農、
それに関連する全ての仕事が一挙に失われてしまう。




被爆、内部被爆、母子への影響など、
仕事だけでなく、
ありとあらゆる物事が一瞬にして消失してしまう。




事故の責任を問われる側の東電にも、
反対の立場として、
片身の狭い思いを二年間、
続けていらっしゃるご家族だって多いと思う。




片方が良ければ、
もう片方では大きなマイナスを喰らう・・・



そんな不毛な結果しか招かないなら、
二年前の事故の意味は何だったのか・・





・・未来の子どもたちに原発は必要か?・・・




答えはこの二年間のあらゆる出来事で、
既に結果は出ていると、
ワタシは僭越ながら感じますが・・。




産業への電力なら、
今後の自然エネルギーへの開発を急ぐ、
代替えを作り出すことが必要だと感じます。





・・Cさんの友達が、
浜通りの双葉町に再び戻る日はまだ無い。



そこには新しい家、
新しくなくても昔からある我が家が、
今だにあのままに放置されているだけだ・・。




こんな状況や光景は、
二年前で、もうたくさんだと、
戻れない人々はそう痛感していると思います。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハートこちらを立てればそちらが立たず・・
↓生きて行く上でのバランスは難しいです・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 12kuma005_20130619232437.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

表現が足りなかったらすみません・・

ご意見や真摯なコメントなどどうぞ。

レスや訂正などが遅れますが・・・。




別窓 | 原発は未来の子どもに必要なのか | コメント:4 | top↑
<<一人っ子の夫を見て第二子を産む決意 | すみませんワタシは占い師 | ブログ開設7周年を迎えました☆ありがと~う皆さん♪>>
原発は人類の汚点
原発、無くったって、じぇーんじぇん大丈夫だって事が、この一年で証明されてしまいました。

配管が破れただけでバクハツしちゃうんだから、危険極まりないです。チェルノブイリの伝でいけば、あと3年でヒトがバタバタ死に始めます。

それでもまだ再稼動だとか、子供達を避難・疎開させるどころか汚染地域に帰還させるとか言っているのですから、クルクルパーとしか言いようがありません。わざと日本を壊滅させようとしているとしか思えませんし、おそらくそれがどういうわけか正解なのでしょう。

原発が爆発しなくとも、使用済み核燃料は現代科学ではどうしようもないのですから、未来の子供に必要とはとても思えません。 せめてさー、そこんところ解決してから始めるべきだったよね。

枝野が言ってた
「ただちに影響は無い」は
「後から影響が出るよ」
という意味の弁護士の言い回しです。知ってるんですよ奴らは!! あいつ、バクハツするのが分かったとたんに、自分の家族はシンガポールまで逃がしたじゃないですか。
2013-06-21 Fri 00:48 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆二か所にありがとうございます・・。
真摯なコメント痛み入ります&その通りなので、
ワタシが要らないようなレス文を書く必要もないくらいですね。


E野氏の家族シンガポール避難は、かなり現地の皆さんから非難轟々でした。
金銭的なピラミッドの構図の中では、どうあがいても、
ワタシたちが表現できること、やっても意味の無いこととがありますが、
大江健三郎氏たちの運動もあのまま継続されて欲しいものです・・。


ワタシは死んでも悔いもなんもありませんが、
子どもさんや、若い世代の皆さんは引き続き危惧感を持って欲しいです☆

2013-06-21 Fri 18:55 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
選択肢なんか無い
原発なんかもっと早くから何とかしなくてはならなかったんです。チェルノブイルがあったのに。馬鹿だった。あの時大騒ぎしなかった全員がバカだった。
反原発と言うと、もう既に違う利権団体が絡んでくるので公では言えないです。原発なんか出来ない、なくす方向でしか出来ないはずなんです。
責任を分散して誰も責任取らないようにするのが、官僚のやり方なんです。あいつら入職して1年目のアマですら「一般国民」とか普段の会話で抜かしているんですよ。同じ人間で被曝すれば同じ障害が出るのに。何から手を付けたらいいかわからない国になってしまいました。世界に冠たる住みやすいモラルの高い国であったのに
福島の方には痛恨としか言えないです。もうどうしたらいいのか。復興税の告知が来ました。本当に復興に使って下さるなら倍額いや10倍出したっていいと思ってますよ。国民は。復興予算がどうやって使われているのか、こんな横領がまかり通る国に一銭たりとも納税なんかしたくありません。
2013-06-21 Fri 21:27 | URL | sylvie #6yazfA1.[ 内容変更] | top↑
- My Dear sylvie さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
先日も復興庁・・かな、横暴官僚のツイッター事件がありましたねー。
自分に直接痛みなんか来ないとしか思っていないから、
そういうことになっているんでしょうね・・相変わらず。
悔しかったらこの立場になってみろ・・そんな言葉も聞こえて来ます・・。


ワタシなんかがここで地味に吠えても、
何所からともなく、薬殺に来るような刺客も無いと感じますが、
出来るなら、まだこのカテゴリーで何かを書いて行こうと思います。


今やチェルノブイリを超えているようですが、
北半球の汚染は、完璧にフェイドアウトするまで続くと思います。
今後もコメントで読んでいる方もいらっしゃると思いますので、
真摯なコメントを書いて頂ければと思います・・☆


2013-06-21 Fri 23:14 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |