孤独のグルメ☆独特の間が病みつきになる
2013-07-02 Tue 00:46
02kokou1_20130703021338.jpg





^_^;えーすみません、
何がファンだ~~と思うかもしれませんが、
番組タイトルを「孤独のグルメ」を「孤高のグルメ」と
思いっ切り間違えておりました・・



丸一日経過してしまいましたが、
大変に失礼いたしました。


正式なタイトル「孤独のグルメ

~と、訂正をしお詫びさせて頂きます・・。


・・



え~、ちょっとハードなお話が続いたので、

( ̄∇ ̄*)私事で恐縮ですが番組のお話です。


拙い文章ですが読んで頂ければ・・。


・・




ワタシが見ていたのは再放送だと思うのだけど、
つい最近まで地元放送局である意味、


「今回はどんな身近なグルメなんだろー」


~などと、
心待ちにしていた不思議な感覚のドラマがあった。




パート2なので1もあったでしょうし、
クールはあっても長い間、
オンエアされているのだと思うのだけど・・




再放送を一度見て、
一度だけでその不思議な感じに取り付かれ、
更には母に勧めたら・・



あの母でさえ・・・



「ナニ、この不思議なドラマ・・面白い」




(T^T)それで二で必ず見ることにしていた、
町中グルメ的な内容の『孤独のグルメ




・・とにかく、
このドラマをワタシの稚拙な文章で、
一言で言い切るのは困難ですが・・




公の感想や、
べ物の解説がスローテンポであること。



・・独特の間合いとテンポ・・・




ゆっくりしている言い回しだけではなく、
次にも見なくちゃ、
などと痛感させるお話とエピソード!




『孤独のグルメ』~は、久住昌之 作で、
劇画は 谷口ジロー(扶桑社刊)



ワタシが見ていたのは、
season2で、もちろん1もあり・・
今は確かseason3を制作中らしいです・・。




公の井之頭五郎は、
で輸入雑貨商を営む男性。
普段は穏やかで、
何処にでも居そうな中年男性だ・・。





ワタシが何話か見たタイトルですが-



「千葉県旭川市 
飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し」



「墨田区 両国の一ちゃんこ鍋」



「江東区 砂町銀座を経て事務所飯」



「北区 十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼き」



「足立区 北千住のタイカレーと鶏の汁なし飯」




・・ね?・・・



なんだかお目にかかったことが無いような、
でも、なんとなくその辺にもありそうで、
ちょっと見たくなるでしょう?・・




 02kokou2.jpg




で、season2の最終回はこんな風-


タイトルは「東京都 三鷹市の大皿家庭料理定




・・このドラマの特徴に、
公の井之頭氏が仕事をしていて、
その中に ともさかりえとかとよた真帆とか、
その他、結構な女優さんや俳優さんが出て、
大体は前半は仕事上で変にこき使われたり、
トラブルとまでは行かないけれど、
ちょっとしたイザコザがある・・・




この回も彼が早めに仕事をやっつけて、
(再放送は年の瀬のシチュエーション)
バスか電車で深大寺まで行き蕎麦をべる、
サラリーマン的な、
今日の楽しみを見つける筈だった・・。




。。



たかだかグラスの見本を置きに行った先は、
案の定、ビールの出前をしている変わったパブで、
次々に電話が掛かって来る中、
仕事の話だけでは無くて、
忙しいパブのにわか留守番にされてしまう。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 201105241012000_20130701225510.jpg


ハートは身近なべ物だと感情移入が出来る・・
↓美味しいというのは個人差が出ますね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






02kokou4.jpg





「あ、すみませんね出前して来ますので」




「・・出前・・・」





店主に店にある
アルコールを飲んで良いと言われたけれど、
井之頭氏は下戸(酒が飲めない)。



つまり飲めないんだから、
好きなだけ飲める筈も無く、
ただひたすら出前の留守番だけになる・・。




また店主の携帯が鳴り、
またまた商談が頓挫してしまう・・




こんな出前and留守番
・・のパターンが何度かあった後、
とうとう業を煮やした彼は
店主にガンを飛ばすのだったが・・・


・・



「腹が減った・・




ヘンテコなパブに来る前に、
鯛焼きと日本茶の喫茶店で
鯛焼きお茶セットを頼んだけれど、
それだけじゃお腹は一杯にはなっていない。



結局、留守番を強いられた彼は、
大幅に時間をロスしちゃうことに・・




そこから徒歩と乗り継ぎで40分以上?
深大寺へ移動して、
蕎麦なんてべるどころじゃないくらい空腹。





「腹が減って死にそうだ」



・・とばかりに、
辺りを歩いて行くと、
何やら五郎氏の琴線に引っ掛かるお店が。




ここは三鷹・・・


魅力的な定屋をたまたま見つけて入る。




魅力的な定屋は、
中のオバサンスタッフが劇的な切り盛りをする、
大皿から3つのお惣菜をチョイス出来る、
更に魅力的な度合いを増す店だったのだ・・。




02kokou3.jpg



(T^T)先ず、これは主公に松重豊という、
ナイスな俳優さんが
キャスティングされているのが魅力の一つ。




やたらめったらべるのに、
スレンダーな松重さん扮する井之頭氏がべると、
胸焼けがしない感じで見れる。




その芸達者、松重豊氏は-


かなり前にTOKIOの長瀬智也が主公になった、
フジ系ドラマ「波の上の魔術師」で、
滅多に喋らない用心棒役の存在感で、
たちまちファンになったけれど・・



彼は三谷幸喜氏の東京サンシャインボーイズ、
蜷川幸雄スタジオを経て、
あらゆる脇役やナレーションをこなし・・



最近では北野武監督の作品にも出ていて、
一目見ただけで、
きっと強烈なインパクトを与える存在感。





さて、この番組の二つ目の魅力は-


実は実在のお店をルポしていて、
ドラマの後からその店の紹介を作者がすること。




誰もが足を運べるような、
孤高・・いや、お一様にもベターで、
感情移入がしやすいお店であるのも、
より誰もが身近に感じられるような気持ちになる。




各々のエピソードは、
松重豊という稀代の個性派俳優とコラボし、
その辺りに存在する美味しいべ物を語り始める・・。




そのが実は隣にでも住んでいて、

「あ、お早うございます」

~とか、平凡な家のドアを開けて、
出勤して行く錯覚にとらわれる・・。




でもって・・・


そんな井之頭五郎は、
今日も呟きながら街を歩くんだろうな・・




「ああ、腹が減った・・腹が減って死にそうだ」



( 〃▽〃)なんてぶつぶつと言いながら・・。




地味に気のようで、
YouTubeもですが動画サイトで配信されていて、
この独特の間とか、松重さんに見いられるとか、
色々な楽しみ方があると思いますので、
一度、興味のある皆さんは見て下さい。




しかし・・



3がアップするまで、
あの不思議なドラマが見れないと、
何となくつまらない感じがするのはワタシだけ?・・


・・





すみませんワタシは松重ファンの占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート最近にはちょっとない感じの作品ですね~
↓早く次回が見てみたいものですわ・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


04kuma014_20130701225626.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

好きな番組などコメントもお待ちしています。

変換ミスは読んでおいてくださ~い・・☆




別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:3 | top↑
<<新しい環境に慣れるには・・・ | すみませんワタシは占い師 | 不動産「事故物件を調べていて思うこと」>>
私もハマってます
この番組、実に面白いですね。私もハマっています。
何気に見かけて、おや?と思い、その世界にいつの間にかひきこまれてしまった。見てて、うん、そうそう、とか、わかる~、とか、いいねえ~と心の中で一緒に呟いてしまう自分がいます。
2013-07-02 Tue 20:46 | URL | ミルラ #-[ 内容変更] | top↑
久住さんは最近そんなグッジョブをしているのですね。
泉昌之名義の漫画「格好いいすき焼き」の大ファンでした。食べ物ネタが本当に絶妙ですよね。
お元気でいらっしゃるんですね、しかも健在。
嬉しいなあ。
2013-07-03 Wed 16:37 | URL | sylvie #6yazfA1.[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
「孤独のグルメ」・・タイトル違っていてすみませんー。



v-22ミルラさん☆
(゜▽゜*)ご存知でしたか・・・見ていて良かったです~。
オモシロいですよねー、何だかテンポが変わっています。
season3も撮影中だとかで、またオンエアが楽しみですね☆



v-22sylvieさん☆
(^ー^)vあ、泉氏って、久住氏と同人物なんですか、なるほど~。
これはホント、独特のセリフ回しとゆっくりした運びが良いです~。
漫画家としても知っていましたが、いまだに変わらない活躍ぶりです☆
2013-07-03 Wed 18:32 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |