新しい環境に慣れるには・・・
2013-07-04 Thu 00:14
02new001.jpg




ある方には夏のボーナスを貰い、
退職をして次の新しい職場へ移る
~というもいらっしゃると思います・・。




・・新しい職場・・・




これがまた、
上がり症とか初対面が平気な方には、
何てことも無いかもしれない・・




けれど、そうでは無い方には、
最初に一歩、足を踏み入れるのは、
敷居が高いと言いますか、
かなり気を遣うものだと思います。





・・Kさんもまた、
前の職場を辞めたのだが、
専門職のため次の仕事には就けたけれど、
元々、間関係に対して積極的では無かったので、
気持ちがちょっとふさいでウチへといらした。





・・Kさんは四十代になったばかりの女性。



旦那様もきちんとしたお勤めがあったけれど、
何年か前に第二子を出産するにあたり、
部屋数が更にあるマンションを購入することに。




本当は第二子出産後は、
出来れば一時的にでも仕事は辞めて、
の子どもの育児と子育てに当てたかったが。




マンションの頭金は貯めていたけど、
やはり支払いを考えれば、
雇用条件を考えて、新たに
少し時間に余裕があるような仕事を見つけて、
お勤め内容を考えた職場へと転職を・・。





「・・なんですか、
一度転職したことはありますが
だからと言っても自信が無くて・・」




(T^T)彼女は・・

関係がハードな職場でも無かったけれど、
ただそこで長かったために、
辞める前に主任クラスの扱いとなっていて、
残業も増えたために限界を感じたから・・




。。


辞める自体も大変だったけれど、
の紹介を得て、
新規採用で、タイムリーに転職へとこぎつけた。





「ワタシもこの仕事に落ち着く前に、
昔、何度か
職場を変えたことがありましたが・・
なので新しい職場へ行く際の気持ちは分かります」




「何か、今の不安な気持ちを減らすような
○さんのアドバイスはありませんか?」




「そうですね・・
新しい場所とか職場をはなから嫌な所と、
考え過ぎないことが大切かなと思いますよ・・」




「なる程、そうですよね・・
私は最初っからマイナス面ばかり考えていました」




「無いのに自信を持てとは言えないですが
まだ何も起きていないのに、
そんな気分だけだと滅入りますよ・・」




・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 100726kuma0011_20130703202454.jpg



ハート何をするにも最初は特に大変ですが・・
↓ちょっとだけでも良いイメトレを・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







02new002.jpg




(T^T)そこで今日のポイントを☆



時期を外した新入社員の皆さんも、
Kさんのように色々な訳があって、
転職して新しい職場へ行かなくてはいけない場合も。



確かにマイナス要素ばかりを考えて、
とにかく自分を追い込むタイプの方が多いけれど・・




:全く新しい職種なら、
これは新入社員により近いビギナーな訳です。




なので・・


これまでのキャリアを積んだ仕事では無い場合、
素直に新しい仕事を覚える態度を優先させること。




半年やせいぜい一年間くらいまでは、
年齢にはそりゃある程度関係はあるけれど、
仕事内容にもよりますが、
先ずはきちんと覚える態度、姿勢を貫いて下さい。





:新しい職場が、
自分がこれまで積み重ねて来た
仕事を活かすような内容の場合・・




例えばヘッドハンティングで、
キャリアを買われた場合などは、
確かにある程度のグレードを求められるから、
やりにくいかもしれないけれど、
反対にヘッドハンティングをされたくらい、
あなたや君の手腕に着目された訳だから、
「しっかり自信を持つ」べきだと感じます。




まあ、ライバルなんかも当然、
その場に居たりするでしょうし、
ライバルなどが居なくてテコ入れなどなら、
これまで培ったノウハウや精神力を出すように。




間関係について言えば、
小学校の転校生なんかじゃ無いし、
気遣いだって、
ストレスだって最初はあると思います。




でもそれは、転職や就職をした
全てが似たり寄ったりだと思うので、
自分だけが特別にハードだ」~なんて、
自分で余計なプレッシャーを掛けすぎ無いことですね。




新しい職場仕事場は、
確かに対面から気になるかもしれないけれど、
反対にそれを新しいワクワク感・・のような、
新しいから楽しみでもあると言う部分を、
ハードな気分より優先させてみることも大事かなと。




初心から嫌悪感ばかり持つと、

「やっぱりそうだ、つまらない辛い」

~に暗示をかけて、なお嫌になる方がいるけど、
これだけではもったいないとも思います・・。




・・なので・・・


「大変かもしれないけれど
やればそれだけ認められるかもしれない」

~くらいに、
前向きなイメージを中庸に持つ努力を。




間関係でも、
全てのに好かれなくても、
かと会話が円滑に行って、
どうにか友好的なら良いかな
・・くらいだと負担にもならないし、
最初っから上手く行くだけでは無いけれど、
マイナスを最初に考えるだけでももったいない。



イメージトレーニングは、
一歩前に、くよくよし過ぎ無いくらいの気持ちで。



・・




「私、この前に、
ちょっと嫌な転職の仕方をしちゃって
どうしても
その時の印象とかばかり気にしてしまって」




「新しい職場とか仕事内容って、
トラウマなんかがあったりすると
どうしても前向きに考えられないですが
行ってもいない、
やってもいない仕事や職場
そんな気持ちだけだともったいないですよ~
未知のモノへの恐さは分かりますが」




「そうですね・・夫にも言われました
何でそんなに悪くばかり考えるのかって
ちょっと、無理しないくらいに前を向いてみます」





(T^T)新しいこと、
新しい仕事、新しい人間関係・・
それは気が重い部分もあるのは仕方がない。




でも、やらなくちゃいけないことなら、
頭でっかちになり過ぎないことも、
精神的な負担を減らすことになると思います。




・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。









ハート日本人の悪い癖でマイナス要因を考えちゃう
↓案ずるより産むが易し・・ですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 14kuma030_20130703202603.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

何にでも言えることではないですが、
やらないで後悔するよりも、
チャンスだったらやってみるのも意味があります。


バッシング以外のご意見・ご感想などお待ちしています。
誤打などはとりあえず読んでいてくださ~い。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<実家や親と仲が良いと結婚しにくくなる | すみませんワタシは占い師 | 孤独のグルメ☆独特の間が病みつきになる>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |