実家や親と仲が良いと結婚しにくくなる
2013-07-06 Sat 00:11
02single01.jpg





こんにちは・・・☆

「にほんブログ村」への
更新・Ping送信をしているのですが、
いまだに今回の記事の更新が表示されていません。


なので、気にせずに読んでいてください・・。



ψ(`∇´)ψしかし、暑いですね、
体調にはくれぐれも気をつけてください。


・・




最近、御さんからも、
反対に娘さん側からも、
結婚」についてをご相談されるのですが・・。




(T^T)例えばAさん・・・


実家で生活をしていて、
姉妹が二人だったけれど・・


腰の重いお姉さんよりも、
妹さんの方が早めに結婚を決めてしまったと。




元々、とも何のトラブルも無く、
姉妹仲も普通に良かったために、
ご両も妹さんが出て行った後に、
二人だけだと寂しいものだから、
無理にでは無いにしろ、
お姉さんのAさんを実家にひき止めているカタチに。




ご相談にいらしたのは、
そんな状態を、
ちょっと危惧したAさんだったけれど。




・・お話をお聞きしていると、
どうも・・ご両だけではなく、
彼女自身も彼が居ても実家は別物と考えていて、
あまり積極的には結婚をしたい様子でも無かった。





「・・お聞きしていると
Aさん自身が結婚とは言ってらっしゃいますが
そのままの実家暮らしが好きですよね?」




「はあ、分かりますか、
やはりそこから考えてないと難しいでしょうか?」




「いやー、
家族仲が良いのは素晴らしいことですが
その家から出たいとか、
結婚して別の家庭を本気で作りたいとか
そうした意思が無いとと思いますが・・」




「あ、友達にも言われました
彼女は実家と今一つ、相性が良くなかったので
早めに好きな男性を見つけて
結婚をしようと思っていたとかで・・

Aみたいなタイプだと、
反対に出る気が無いから難しいって・・」




「まあ、そのお友達の言う通りかなと
最近、実家と仲が良い方たちを見ていると感じます」





三十代半ばになりつつあるAさんには、
数年前から同じ質問をされていたので、
タイミングが良い年や、
出会いに効果的な時期などを伝えていたのだが・・




・・正直、今の感じなら、
実家べったりになっていて、
それが楽しいし、気兼ねも無いのが-


縁遠くなる一番の原因」

~となっているのは明らかだとも感じた。




何度か建設的なアドバイスをしてみても、
こうしたAさんのような
「実家で十分幸せタイプ」には、
本当に結婚を考えたいのなら、
自分の中の意識から変える努力をして行かないと-



無理~!


~だったりすることもある訳です・・・。






さて-


(T^T)反対の立場の御さんのBさん・・




「一人娘がウチに居着いていて結婚しない」

~そんな感じでいらしたのだけど・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 02kumab02.jpg


ハート一つの考え方や価値観です・・
↓色々な考え方があって良いと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






02single02.jpg




「前にアパートを賃貸してみたり
少し私たちから離れる努力はしていましたが・・

あの2年前の震災後に
やはり独り暮らしが心細くなったのか
アパートは引き払ってしまって・・」




「震災の時には、
そんな気持ちになると思いますよ~
でも、実家に帰って来た娘さんとまた暮らしてみて
Bさんご夫婦はどう感じたのでしょうか?」




「・・最初は・・・
また縁遠くなると夫と少し悩みましたが
どうも、
夫婦二人だけでも煮詰まっていたもので
何か、悪いんだろうなと思いつつ・・
ずるずるとあのまま2年半が過ぎてしまって」




「それでも、
皆さんで納得されているなら
幸せと言えば幸せなんですけど・・」




・・(××)う~ん・・・


確かにどちらも仲が良い場合、
男女関係無く、娘さんや息子さんが、
ずっと実家暮らしをしているケースはたくさんある。




。。



たまたま昨日バラエティー番組で、
著名な編集者の方が
昨今の孝行な娘さんを称して・・



実家女子」


~などと言ってらしたのだが、
彼女のシビアな目線のコメントでも・・




実家と仲が良いと
結婚しにくくなるんですよ~
なので、そこから変えないと結婚出来ないと」


・・という感じのことを言っていたのが印象的で。




ああ、ならばやはり、
そんな娘さんや息子さん、
引いては御さんが増加しているんだろうし、
仲の悪い家族よりは数段マシなのかもしれないと。





(T^T)あまり
ビビッドなアドバイスで無くて恐縮ですが・・



もし?本気で
結婚」することを前向きに考えたいなら、
先ず、例え実家に暮らしていても、
食事は仕方がないとは思いますが・・



最低限の結婚へのイメトレと、
意識を変えるようにしなくては・・




例えば・・


自分の洗濯物くらい休みの日にきちんと洗濯し、
自分の部屋くらい同じように、
キッチリ掃除することから始めてみてはと思います。



いい年こいて全てがに依存していたら、
大体、それは楽チンに決まっていると感じます。




・・でも敢えて身の回りの自分のことは自分で。




そうでもしないと意識すら変わらず、
つまりべったりと実家依存型となり、
「縁遠くなる」ことは当たり前かなと感じますが。




更に-



ワタシも
人様のことは言えた義理でも無いですが、
実家に暮らしていたいなら、
都合がよく「結婚も出来れば」
なんつ~、甘い夢は見過ぎないこと。




いえ、楽しく家族と暮らすことが、
イコール縁遠くなるとは言い切れませんが、
好きな男性なり女性なりが出来て、
順当にお付き合いを進め、



その先に・・・


やはり「結婚はしたくない」
~などと感じるなら、
それはそれで仕方がないと言うこと。




意を決して無理することでも無いですが、
結婚の場合にはある種の決意も必要なので・・。





(T^T)冒頭のAさん、
のBさんのようなタイプは、
やはり幸せな家族だとは思いますが・・



誰かの元に嫁いで結婚をする、
~という要素とは真逆にはなるため、
どちらも上手く行けば良いですが、
どうしてもどちらかになるケースが多いです。




結婚と実家、
意外と中々に難しい相反する内容ですが、
理想的なのはどちらも上手く行けば・・




。。


結婚生活がイマイチなら、
実家に帰ればイイやとか考えてしまうと、
それなりの結果になりがちだと思います。




結婚ということをしなくても、
十分に幸せな方も多いので、
それはそれで良いと思うのですが、
前向きに結婚して、
新しい生活をすることを考えると・・



ちょっと考えてみること、
意識してみることも大事だと思う昨今です☆



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハートそうですね・・まあ決意も必要かなと・・
↓現状で幸せならそれも大いに有りですが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 11kuma0013_20130705210653.jpg



(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

6年間の中で同じような記事もあるかと思います。

気をつけていますが、中の一部でもご参考に。

変換ミスなどは読んでおいて下さい・・☆




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<とんだ厄落とし「大厄年に貰い事故」 | すみませんワタシは占い師 | 新しい環境に慣れるには・・・>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |