『半沢直樹』痛快無比・勧善懲悪☆夏のダントツドラマ
2013-07-30 Tue 00:15
02sakai001.jpg




豪雨などの
天災のことを記事にしようと思いましたが、
至らない文章ですと、
反対に申し訳無いことになります・・。



ですので、僭越ですが、
お見舞いを申し上げると共に、

豪雨や観測史上初という天災は、
まだ増えると感じますので、
お住まいの地域でも十分に気をつけて下さい。


・・




あなたは、
突然に上司の不祥事を被せられ、
その責任逃れのために出向させられたら?・・



実はそれは・・
「出向」とは名ばかりの首切りにも等しいとしたら?




バンカー(銀行員)という、
ただでさえ大変な融業界の中で、
そんな・・人として一番の窮地に陥れられた
男の物語が現在、話題沸騰中だ。




えー・・
自称ドラマニアのワタシですが、
今さらこれかい?とお叱りを受けそうなのですが、
既に日曜夜のドラマ『半沢直樹』・・。




人を狂わせる・・・




(T^T)この夏の男たちの熱い闘い、
毎回見逃せない胸のすくようなシーンなどなど、
話題満載、中間管理職のバイブルとして、
で、ラストシーンでは最高視聴率20%超え・・。





番組HPより抜粋-


原作は、「果つる底なき」で、
第44回江戸川乱歩賞、
「鉄の骨」で第31回吉川英治文学新人賞、
「下町ロケット」で第145回直木賞を受賞した
池井戸潤の人気小説
「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」。



バブル期、都市銀行の数は全部で13行。
銀行に入ったら一生安泰と言われていた時代で、
銀行員はエリートの代名詞でもあった。




そんな
日本経済が熱狂していた時代に入行したのが、
いわゆる「バブル入行組」。



この物語は、そんなバブ ル期に、
東京中央銀行に入行した、
バンカー・融資課長の半沢直樹が、
銀行の内外に現れる「敵」と戦い、
組織と格闘していく様子を中心に描いていきます。


・・



さて、彼がまるで捜査中の刑事のように、
銀行に穴を開け、巨額のを持ったまま逃走する
海千山千の元会社社長・東田(宇梶剛士)を追う。



そのメインのストーリーの中、
曰くありげな人物の伏線を散りばめ、
確かな作りをされている秀逸な作品でもある・・。




新婚さん(え・・)だけど、
癖のある役をやらせれば必ず数字の取れる、
脂がのる一歩手前・・くらいの巧い俳優、
堺雅人無しではこのドラマは有り得ない。


タフそうな俳優ではリアリティーが無く、
きっと、その会社に居そうな人物・・



・・だから普通に感情移入をすることが出来る。





彼の真に迫る演技は、本当に演技ではなく、
実際に半沢という人間がいての、
リアルなドキュメンタリーを
ドラマにしているかのようだ。




優良企業だった会社に粉飾が発覚し、
5億の穴を開けられた舞台の都市銀行・・



支店長の勇み足で詰めの甘い確認不足のため、
「俺が責任を取る」と豪語した筈なのに、
その巨額な負債の責任を、
自分の地位と立場とが可愛いため、
半沢一人に被せて逃げおうせようという、
卑屈極まりない魂胆な上司たち・・。





まあ、好意的に考えれば、
彼らだってここまで上り詰めるまで、
恐らくは幾多の困難を乗り越えて来たと推測される。



なので実に分かりやすいです、
プライドのため、意地のため、
欲のため、家族との優雅なステイタスのため・・




・・が、
前代未聞の5億円を回収出来なかった汚名を、
半沢独りで負わせられることは・・


それはクビにも等しく、
今後、まっとうな出世コースから、
外される立場に追いやられることを意味した。





その支店長や銀行マンのむかつく態度、
(脇役かなり巧い・・)
簡単に潰そうとする理不尽な圧力
会社の体面、汚い手口の数々・・・




でも・・・


こんなことで半沢直樹はへこたれはしない・・



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 201105241012000_20130729232135.jpg



ハート知らない方が良いけれど・・
↓知ったらそのままには出来ないよ・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと読んでみたいと思う方だけでイイです☆






02sakai003.jpg




先ず右腕、左腕となる部下たちは、
何があろうと彼の味方となってくれる・・



それは半沢という人間が、
常日頃から昔の自らの苦労を背景に、
『人の痛み』というモノを知っているから。



彼らにきちんとした、
上司としての役目を果たしていたことにある。




この辺、人を人とも思わないで、
痛みも蹴散らし、
人を貶めて来た人間とは中身が違う。




彼自身、過去の父親(笑福亭鶴瓶)の
銀行との取引打ち切り、
母親(りりイ)と歩んだ中に、
並々ならぬ苦労という経験と
後に自殺してしまった父のトラウマ・・
痛烈な痛みを忘れてはいないからだ・・。




信頼出来る部下の力も借り、
周囲の被害者の人への信頼も勝ち得ながら、
自らの足を使って
地道な解決方法を見出だして行く姿は、
昨今のひ弱な会社員のお手本にしたいくらいだ・・。




決して諦めない、でも-



「やられたら倍返しだ!


と心に誓い、
また一歩、明日も一歩と、
5億というとてつもない負債を、
じわじわと埋めるべく
独り私腹を肥やす東田を追ってひた走る。


同期で、
同じような理不尽な切られ方をされた友人のためにも。





でですね・・もー、何が良いかって、
毎回ある訳でも無いですが、
ラスト何分かのシーンで、
半沢直樹が徹底的な反対側、
自分の銀行上司やそのフォローを目論む輩に、
完璧なまでに固めた証拠や資料で、
相手を次々と論破する痛快な場面があるんだな・・




・・その姿は、
ワタシたち一般人の非力さを、
立場は違えど
彼が代弁者となって悪者退治をしてくれ・・


最低限、言いたいことまで
言わせてはくれなかった組織や集団、
置かれた立場の弱い気持ちまでぬぐってくれる。




。。



彼を取り巻く卑怯者上司たちにも、
護る家族や生活がある・・



このドラマが優秀なのは、
悪役を裏返せば、
元々は融というおが飛び交う中、
加害者は実は被害者でもあったり・・




半沢の敵役となる支店長は、
裏では良い夫であり善き父親だという、
実生活の
コントラストの描き方をきちんとしているところ。




一方的な目線だけではない作り方に、
ある人は中間管理職の半沢に、

またある人は、
上司の立場にも感情移入することが出来る。




更に偽善だけでは無い、
銀行マンとしての男の主張があって、
、地位、組織的圧力など、
シビアな現実を突き付けられる・・。




・・でも、やはり中間は辛い・・・



潰されそうな圧力をかけられる、
新入社員も平社員もまた辛い。




だから出世が出来ないんだと笑われても、
それなら一般人でもいいやと感じさせられる。




平社員や半端な中間管理職で
上から下から重圧をかけられ、
パワハラの真っ只中・・そんな方にも、
ただ屈しない「言葉に酔いたい方」にも、
超!おススメです・・・




02sakai002.jpg




温厚で柔和な半沢がラスト近く、
不条理な圧力でねじ伏せられそうになる時・・




正論でそれを覆す論破で逆転するシーンは、
オセロゲームがまるで
一斉に黒から白に変わるような痛快さで、
見ている視聴者に拳を握らせ、
更に爽快感さえ与えてくれる・・。





会社の中で不快な夏を過ごしているお父さん、
家でも行き場が無いあなたや君も、
既に終わってしまった何話かを、
ぜひ動画サイトなどで見ても損はしないと思います。




キャスティングもなかなかに絶妙で-

被害者側の協力者に赤井英和、

オネエ系国税職員に片岡愛之助、

協力的な親友バンカーに及川光博、

癖のある専務に芸達者な香川照之、

東田役・宇梶剛士の愛人に壇蜜、

妻に上戸彩はちょっと若すぎかなと思いますが
不毛な中での光のような役割にはなっている。

(すみません敬称を略しております・・)



個性派、
演技派揃いなので毎回、見ていて飽きません。




ワタシとしとは『リーガルハイ』で、
役者として新境地を拓いたと感じる堺雅人が、
また元々のキャラクターを活かし、
今のはまり役、としか言いようが無い半沢直樹となり、
更に新たな伝説を作りそうな感じで嬉しい。





余談ですが-


奥様もワタシはファンだったので、
ワタシのファン同士がご結婚されて、
ちょっと色々な意味で目が離せない・・。




9月半ばまで、
崖っぷちバンカー半沢が、
いかに活躍と気持ち暗躍もするのか、
竜頭蛇尾に終わらせないでラストまでぜひ、
痛快に引っ張って頂きたいと思います。





このドラマ、「見るのは、今でしょ!




・・あ、失礼しました・・・



・・




すみませんワタシはドラマニア占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート今期TBS系ドラマが優秀です・・
↓「名もなき毒」「なるようになるさ」もお薦め




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 02kumab-24.jpg


(゜▽゜*)いつも表現足らずの文章を読んで頂き、

ありがとうございます&感謝多謝・・

あなたの今期の一押しなど、

コメントもお待ちしております・・。

誤打はすみません、読んでてください☆



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:2 | top↑
<<男性に家事を手伝ってもらうには「男性脳の話」 | すみませんワタシは占い師 | 「お盆と浮かばれない霊」夏の霊的心得②>>
ワタシの周りでも、これとてもお好きな方が多く
録画予約決定致しました。ハハハ
面白そうですね
2013-07-30 Tue 21:33 | URL | sylvie #6yazfA1.[ 内容変更] | top↑
- My Dear sylvie さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
役者さんもですが、原作も、脚本も製作者も良いのだと思います。

1話の導入部分から見ないと、経緯が困難かもしれませんが、
一般の会社員でも、販売員でも、何でも「雇用される側」
・・には、「おお・・・代弁者♪」という点で受けると感じます。

問題の支店長が実は・・・ということで終わった前回、
その中のからくりが暴露されそうですよ・・・。


2013-07-31 Wed 23:50 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |