男性に家事を手伝ってもらうには「男性脳の話」
2013-08-01 Thu 00:46
 02teac001.jpg




ワタシの文章が至らないため、
たまに一部の皆さんに
誤解を招いてしまう事があり・・
今回の記事はも男尊女卑とか、
性別への擁護などの趣旨ではありません。



何度か書いておりますが、
「男女のの違いについて」です☆



今回は『男性に家事の無理強いはハード』
~という部分を取り上げ、
お手伝い頂くにはどうすれば良いかを。


・・




Pさんは二児の母で、
長男が小学生になったばかり・・




その夏休みなので、
長女の保育園のお迎えと共に、
長男くんはちょい遠い
お祖母ちゃん(Pさんの実母)宅へ預けに・・。




夏休みというのは、どなたも
これがまた、正直、毎日1ヵ月も続くものだから、
例え地味なパートタイムだとしても、
主婦兼任のお母さんたちには、
やはりストレスになっていらっしゃる。




彼女のパートの仕事は一日おきでも、
家事は当たり前のように毎日あり、
お母さんがご健在だからまだ良いけれど、
車で朝晩、長男・長女の送り迎え・・




・・やっと申請が通った保育園は、
私立よりはマシな公的な場だけど、
お母さんが住む実家と保育園の2カ所の往復は、
家事、育て、パートタイムと
一人何役もこなす女性に取っては、
疲労がドバドバと溜まる原因となっていた。





(T^T)そこで・・・

少しだけでも、
四十代手前の旦那さんの力を借りようと、
どちらかの送り迎えを旦那さんに頼む事にしたが。




たぶん・・・


実家へは距離もだけど、
お母さんへ気遣いも面倒だと思い、
テストケースとして長女の保育園の
送り迎えを彼が担当することになったそう。




割りと快く
引き受けてくれたのは良かったけれど、
前にも頼んだし連絡などは別として・・
どうも反対に手間が倍になるような感じ。




仕方がない、
一人よりはマシと思っていたのに、
とうとう彼女は旦那さんに丁寧に断りを入れた。




「・・う~ん、伝達事項とか持ち物を忘れたり
まあ男性は仕方がないかな」




「はい、半分は諦めていましたが
そうなんですね・・女性とは違うし」




「まだPさんのように、男性という部分を
ある程度分かっているなら良いですが・・

先日、いらした方はその辺が分からなくて
幼稚園の見送りとかならまだしも、
料理とか洗濯とか盛りだくさん強制しちゃったり」




「あ~、そりゃまた・・
そういう家事に慣れた旦那さんですか?」




「いいえ、全然、
最初っから教えようとしたようで
奥さんの立場は、
どもも家事全般もキツイのも分かりますが」




「でも大変だと思いますよ、奥さんも旦那さんも」






(T^T)ここで何がどう大変なのか



不定期に書いておりますが-


男女は先ず、
生物学的にはお分かりのように外見からも、
体の構造、生理的な部分、
どもを出産する、しない・・



・・更に「の構造が違う」




男性の場合には、
大体は何か1つか、せいぜい2つくらいしか、
行動と仕事しか出来にくいの構造。
大元は「狩猟をするための」から・・。




女性はそれとは反対に、
家を護り、男性が狩りをする間、
あらゆる家事や出産と育てをして来た位置付け。




なので、
狩猟担当の『男性』の発達過程でも、
1つのことしか出来ない、
良く考えれば1つの物事を究めて没頭出来る脳。



家事全般をこなし、出産育児までし、
家族の面倒を看る『女性の脳』は、
過去からの段階で多種多様な物事がこなせる脳。




ここで決して悪い意味ではなく、
この違いを考えた、
あなたの旦那さんや恋人をお手伝いして頂く、
最低限のプラスのマニュアルをば。



・・





m(u_u)mここでおねがいたします☆



 05ba01_20130801001949c75.jpg



ハートさんも男女の違いを理解して・・
↓楽しいと思ってもらうことも大事




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







 02teac002.jpg




先ず-


夏休み、猫の手も借りたい状況の中、
イライラしながらならいっそ頼まないこと。


イライラが一気に爆発して
ヒステリーに拍車がかかるため・・。




イラつかないで伴侶に依頼する時には、
1つ、または2つくらいまでの用事に留めておくこと。



例えば「食器洗い」と「洗濯物を取り込んでたたむ」
~を頼みたいなぁ・・




×これは「食器洗い」ならOKですが、
「洗濯物を取り込んでたたむ」には
既に2つの内容が入っている。



なので「食器洗い」と「洗濯物を取り込む」
または食器くらい洗えるから
「洗濯物を取り込む」のと
「それをたたむ」に絞ってみて下さい。




それを全くしたことが無い場合、
奥さん、または娘さん、彼女、
女性サイドにはある程度の覚悟を決めて下さい。




頼んだのはあなたなんだから、
例えあちらが『あちゃー』
とか思ってしまうような内容でも、
途中で「怒らず、叱らず」
あくまで「最初に自分がお母さんのお手伝いをした」
くらいの小さな時を思い出してみて下さい。




「お米の茶碗は米粒が付いてるから、
いったん浸け置きしてると良いわよ・・
うるさいようだけど、ちょっとしたコツだから」
(例えば食器洗い編)




「あ、その四角いタオルは、
角と角を最初に合わせると良いんだよ」
(または洗濯物をたたむ編)




・・で、ちょっと何なんじゃないの?
という箇所があるのなら、
やってくれたことを誉めながら、
注意点だけをマニュアル化して、
理路整然と分かりやすく伝えて下さい。




えー、面倒くさ~い!



はい、当たり前です、やったことが無い訳だから。




・・だからそう思い、
自分でちゃっちゃとやっつけてしまいたいなら、
家事を殆どしていない男性には頼まないことかな~。




家事慣れしている男性なら、
恥ずかしくなるくらい究めている方も多く、
それはそれで仕方がないです、
それが男性超スペシャリストだから。




。。


ビギナーには「誉めて育ててみる」こと。





「僕はやりません!」とか・・

「僕は家事が大好きです」~


という草食系男には
それはそれで構わないのだけど、
価値観などが違うため、
ノウハウは使えないかもしれないし・・


現代だと様々な人々がいらっしゃる訳で、
共通した点を見出だすのが
時に困難な部分もあるけれど・・。





(T^T)今回はビギナーにより近い男性を、
誉めながらお手伝い頂くには・・~ですが

押さえておきたい箇所はイライラしないで、
ゆっくり、きっちり、キッパリと伝授するように。




女性には感覚的な説明を、
男性には理論的で明確な解説を☆




鉄は熱いうちに正しく打て-



男性は正しいマニュアルをきっちり伝えながら、
楽しさとやる気を持って頂き次に繋げること。




上手く出来ないおさんを叱るだけだと、
ガッカリしてしまい、やる気が失せてしまうけど、
上手く出来た箇所は認めて、
良くない点を的確に指摘してあげる・・


特に男女の性別の違うおさんを、
単純比較して・・


「ほら、お姉ちゃんは出来るのに何でかな」

・・とか坊やと比べてはいけない。



産まれた時から母性のある女のと、
そうではない男のとは比較にならないので。



で・・・


どもは大人への序章なので、
根気よく愛情を込めてみると育つように、

子どもと言ったら失礼だけど、
伴侶や恋人にもある程度、
根気と愛情とを持って育ててみる気持ちで☆


・・



「男性は本来、それに向かない
騙して家庭に合わせている」




以前に情報番組で見たことがあり、
を騙している!こと
・・のストレスまでを検証していた。




家事向きな男性もいらっしゃるけれど、
前の記事に書いた半沢直樹氏のような、
ハードな敵だらけの仕事をしていると、
ほっと一息つきたいのでは?・・と。




なので、騙しながら
家庭という環境に合わせている男性を、
更にムチ打って家事を強いたら、
何時かきっと違う歪みになり、
外で愛人を作ったり、
二重生活などをしたくなるのかもしれない

・・・なんて感じましたが。




何事にも適度、適切、適材適所・・

の違いを考えながら、
パートナーが逃げ出すことの無いように、
お互い様的な価値観を大切にされて下さい。




因みに-


冒頭のPさんは、いつも通りに、
旦那さんにはゴミ出しや、
帰宅途中ちょっとした買い物を頼むのをメインにし、
お子さんのお風呂などを加えて、
今は、どうにか協力を得ているようだ・・・。



・・





すみませんワタシは普通の占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハートジェンダー問題とはちょっと違います
↓お互いに容認と理解から・・かなと感じます




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 15-6s2_2013080100230738e.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

奥さん、旦那さん・・外でも家庭でも、
やることは多いし大変ですよね・・・


コメントなどお待ちしています。
(バッシングだけはご遠慮下さい)


^_^;コメレスなども遅れますが・・。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<毒母・・ご相談が多いです | すみませんワタシは占い師 | 『半沢直樹』痛快無比・勧善懲悪☆夏のダントツドラマ>>
こんばんは!
僕は家事は嫌いじゃないから女性脳なのかな?
まあ上手かと言えば下手かもしれませんが・・・。

嫁とはそれでバランス取れてるのか・・・?

でも片付けはさせてほしい・・・(T_T)
2013-08-03 Sat 02:02 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
男性が家事が好きでそれが女性よりも卓越していたら・・・
上にもありますが『男性脳的スペシャリスト』とワタシは読んでいます(^^ゞ

うーん・・・ワタシも片づけが苦手なのですが、
それが「楽しいし必要だし意味がある・・」と思わせると。
後は昔っから整理整頓をしない家で育つと、ホントに下手です。
2013-08-04 Sun 00:21 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |