自然のある場所で憩う時間を作る
2013-08-21 Wed 01:02
 02natural01.jpg




冒頭から・・・



今回の記事は「安全面」への配慮ということを、
皆さんで十分に保持出来る場


・・そういう観点から入って頂ければ☆



・・




街の真ん中に住んでいる方にはなかなか難しく、


また・・


日々、自然に囲まれて暮らしている方には、
「毎日自然だらけだよ、今さら何だよ」

・・などと思うかもしれません。




。。


今回は、いつもの風景や環境なら、
その中で考えられることを、
難しくなく意識を変える見方をするように、
「自然とのお付き合い」を考えてみたいと思います☆


・・



最近、気持ちが荒んだ時に、
知ってはいたけど・・
あまり長居はしたことが無かった、
近隣の公園へと足を伸ばしてみた・・。




そこはいつもは、
ゲートボールをするお爺さんや
お婆ちゃんなんかで賑わっていたけれど・・




・・折しもお盆・・・



広大な敷地の中には、
午前中にはワタシが独り・・・


後からどなたかがやって来たけれど、
あちらの顔さえ分からない距離感。




「暑いけど、清々しいな・・」




そこには日除けのあずまやが幾つかあり、
公園の々をぐるりと回る、
低い塀には所々にのベンチが設置されている。




02natural02.jpg



誰かが居た時には、
そういう細かいディテールは分からなかったけれど、
誰も居ないって素晴らしいかも・・☆




「自然」



当たり前にあるようだけど、
当たり前過ぎて気付かないこともあったりする。




特に探せば、
実はビルの谷間でも少し目線を変えれば、
雑草や小さなや草花などが、
そこかしこにも小さく息ついている・・




いつも見落としがちな静かな生物や植物、
それだけでは無く、風や雲や太陽や・・



身近にある自然にささやかにでも
見つけたり身を置いたり、
そんなことで、
かなり精神的なデトックス効果があるのが、
長居した公園だけでも痛感出来たもので。




「いや~、俺、産まれたのは街の真ん中だし」




「え?自然ってさ、とかも無いしぃ」




(T^T)お言葉ですが、
例えビルの谷間でも、街の真ん中でも、
とか無くても、アスファルトでも・・



・・何かはある訳ですよ・・・




最低限、曇りでもはあり、
スクエアな建築物の谷間からも、
や夕焼けは垣間見ることが出来たりね。




02natural04.jpg




さて-


そのたった独りの広大な公園では、
最近では滅多に見なくなった蝶々、
モンシロチョウ、モンキチョウなど、
比較的お馴染みな普通の蝶々は元より・・



クロアゲハ、
ジャコウアゲハやカラスアゲハなど、
夏休みの昆虫観察にはうってつけな蝶たちが、
安心でもしたかのように、
ヒラヒラとパタパタと舞っていた・・・。




見覚えのある雀たちが、
(鳥フェチなのである程度判ります)
ワタシがペットボトルのコーヒーを飲み、
コンビニで買ったスナック菓子を食べている付近に、
お子さん連れでこそっと覗きに来る・・。




・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



02kumab02_20130820234526848.jpg




ハート環境を変えることも脳内にはプラスに・・
↓さらっとそこに居られるような場所を




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村






02natural03.jpg





食べていた菓子を手のひらで砕いて、
視界に入らないように撒いてみたら・・
恐る恐るという感じで、
その菓子をついばみにやって来た・・・。




あずまやのベンチに長時間座っていると、
さすがにお尻が痛くなって、
公園をぐるりと歩いたら、
小さな噴水のある水場では、
雀たちのファミリーが水浴びや水を飲みに・・。




『まるでバードサンクチュアリみたいだな』




陰から蝶々や雀や、
たまに来るキジバト、カラスたちを見、


またベンチに座ると・・・



何で気持ちがあれまでに荒んでいたのか、
つまらない表面の角質化したような部分も、
猛暑日ということも忘れ去るくらいに消え、
深呼吸が全身に行き渡るような時間だった・・。





が・・


という人ばかりだけでは無いけれど、
更に-


「自然とか空気とか要らんもんね」


~的な方たちはそれでも良いです、
押し付けたい訳では無いもので。




でも、昼間の緑から放出されている、
フィトンチッドなどの成分は癒し効果もあり、
空気清浄にも一役買っていたりする・・。




少し前に『森林浴』というのが取り沙汰され、
人間の暮らしにも見直されているけれど、
確かにワタシ個人の半日の行為だけでなく、
意味のある人には深い意味を持つと思います☆




02natural05.jpg



・・そこそこの都会なら近隣にある公園を探す。



かなり都会であっても、
今はビルの屋上に自然公園が造られていたり・・



都会のど真ん中なら、
やはり、努めて
休みの日にでも自分で緑や々のある場所に、
一時的にでも行って・・


せめて30分以上は「独りだけで」
空気を吸ってみることをオススメしたいです。





独り・・というのは、
誰かと一緒だと、
どうしても人様の邪気も感じてしまうため。



文字通りに空気とか水並みに、
一緒でもカンに障らない
・・という方なら良いと思いますが・・。




※あ、これはですね-


もちろん、冒頭に書きましたが、
『安全面を優先されて』 下さい・・。



物騒な場所へ行け・・ということでは全くないので。




特に最近の女の子のファッションは、
信じられないくらい露出度が異常なので、
十分に安全が確保出来ることを確認してください。




 02natural06.jpg



(T^T)きちんとした国民性ゆえに、
毎日、きちきちとせかせかと分単位、
秒刻みで仕事をしている皆さん・・



お子さんの子育て中で、
そんな余裕が持てない奥さん、
様々な理由で時間の無い方々・・



・・そんな皆様に敢えてアドバイスをば☆




・・太古の昔から、共有して来た自然・・・




何かを得たい場合も、
決して雄大では無くても構わないので、
意識して土やや、生き物や鳥、
昆虫が伸び伸びしている間に一時的にでも居て、
そこから無・・になるような精神的リセットを、
出来るノウハウで提唱したいと思います。




え・・?


近所には自然なんて腐るほどある?・・




そういう方たちは、
そんな場に常にいる
プラス・マイナスもあるかもしれないけれど・・



お子さんたちもあるがままに過ごすことも、
厳しさや優しさとしても、
教えてあげることも可能だと、
もう一度、ありきたりかもしれない中、
育まれる心の中も再確認してみてはと思います☆




・・




すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート脳内にも栄養を・・・
↓それが自然ではなくても良いですし・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

あなたがすっきりすること、

こんな風なやり方などなど、

コメントもお待ちしております・・☆





別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:7 | top↑
<<夏の夜の怪談話 「灯り」 | すみませんワタシは占い師 | クマちゃんの小芝居劇場「暑いんだぜー、鳥獣戯画」>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-22 Thu 00:40 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear 管理人のみ閲覧できます さま -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
mobileでのご依頼は、このように「管理人のみに」指定で、
あなたのお名前と携帯NO、アドレスなどを記載して頂ければ・・。

本名やお住まいなどをお聞き出来る方、
最初は料金のお振込確認後なので、
予定をその後に決めて、お電話をして頂く
・・・そうした手順が面倒では無いのでしたら。

2013-08-22 Thu 22:27 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-22 Thu 23:29 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-23 Fri 01:12 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear 管理人のみ閲覧できます さま -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
昨日、今日と私用で出かけておりまして、私信を送信しましたが。

着信していることを祈っています、遅れて失礼いたしました。
内容を読んで頂き、ご希望でしたら・・と思います☆

2013-08-23 Fri 23:53 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
そうそう♪
意気込んで山登りとか、キャンプとか、長距離ドライブをしなくても、住宅街のちょっと緑の多い公園を散策したり、ベンチでお茶をいただくだけでも、気持ちがふっと楽になることがあるんですよね♪
2013-08-25 Sun 23:27 | URL | 団地のスズメ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear 団地のスズメ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
そんな感じですねー、自然を見つけてみるのも楽しいです。

いつも団地のスズメさんのブログでは自然にいる鳥を楽しませて頂いております♪
(^ー^)vまた、ゆっくりお邪魔しますね・・・☆


2013-08-26 Mon 19:52 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |