笑顔(⌒‐⌒)トラウマを埋めて・・・
2013-08-31 Sat 00:15
02rough0011.jpg





最近・・・



「私は笑が出せなくて・・」




「どうしたら良い印象のになれますか?
あまり笑えるようなウチでは無かったので」




・・鑑定の合間に、
こんな風なお話を聞くことがありますが。


確かに心から出している笑って、
見ていて気分が良いものだと思います・・。





(T^T)これから前半は私事なので、
読み飽きた、見飽きた方はすっ飛ばして下さい☆




今だから、
ワタシも対人関係では
がどうにか出るようになりましたが、
冒頭の会話のように、
嫁と姑、小姑、父親との確執、
男性の中で育ったため、
昔の男性社会並みに厳しい母親と・・




程々に楽しさはあったとしても、
常に入れ替わり立ち替わり親戚が出入りし、
更には衝突して喧嘩ばかりになるため、
小さな頃から慣れなくて、
気持ちが休まる暇が無かったです・・・。




つまり・・


いつも自分の出来るような範囲内で、
静かに考えて
生きていくような環境では無かったために、
心からの笑なんてモノとは、
全く無縁な家庭で育ちました。




だから、たまに相談される、


が出せないんです」

~的な気持ちも
一部かもしれませんがかなり理解が出来ます。





環境家庭のせいにだけではありませんが、
人生のベースになる家庭環境や親、
同居家族や親族からの影響は、
人格を形成する幼少期から~思春期辺りには、
その後の生き方に多大な影響を与えている訳です。




・・特に子どもの頃や、
高校辺り、大学は中途で退学してしまいましたが、
つまり、自分で手にした金銭で
生活が成り立っていない未成年期は・・



その後の人生
=笑顔というモノが自然体で出るかなど、

この辺りに重要なポイントがあると感じます。




。。


親のスネかじりをしていると・・


何となくハッキリ言いたい願望も止められたり、
「お前は子どもだから分からないんだ」
風に、引き合って貰え無かったもの・・・。




今と違って、
明治時代、大正時代の祖父母や伯母、
昭和一けたに生まれた、
前時代的感覚の古い親のしつけもあったでしょうけど。




決して暗いお話にしたい訳では無いのですが、

簡単に「○○をしましょう!」

~といったアドバイスでは、
人の心にはある程度でも響きにくいからと思うので・・。



・・体験談が古くて恐縮です、
ワタシには、
ワタシの時代の背景もあるんでしょうけど・・。




子どもでも、配慮の無い大人よりも、
より冷静に人間をウォッチングしていたり、
つまらないいさかいで、
下らない喧嘩をする内容、
そんな部分は却ってピュアな方が、
経験値は少なくても理解出来ている訳です。




さて-


ちょっと横路に逸れてしまいましたが・・



色々あって精神も病んだ時代があり、
今でも微量ながらも
うつ病の抗精神薬を飲んでいるワタシが、



・・または・・・



同じように、
面倒な家庭や親戚の中で育った友達が、
どんな風に
「笑顔」というモノと改めて向き合えたか?・・




こうしたマイナスのベース要因、
いわゆる「トラウマ」から抜け出して、
出来るだけ自然体で
顔の表情が変えて行けるか・・



単純なノウハウと言うのは難しいですが、
基本的には、きっと誰もが何かである、
心のトラウマや拭えない闇の部分を、
地味に少しずつ埋めて行く努力をしてみること。





「何を言ってるのよ、
出来ないから出来ないってことでしょ」




「偉そうなこと言って、努力ってナンダよ」




・・はい、そうでもありますが、
これは
笑顔が出なかった自分と同じ疑問と憤りです。




意地を張って
拒否とか拒絶しか出来なかったこと、
それで頑なに、更に・・
自分を否定して生きていた過去がありましたっけ。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 07h001_20130830230027958.jpg



ハート出ない時もありますよ・・
↓常によいことばかりじゃないので




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけで良いです・・・☆






02rough002.jpg




先ず、自分を何かの形で、
きちんと認めることから始めてみて下さい。




「えー、出来ない、難しいよ~」




そうね・・・


では、
簡単にトラウマが埋まる訳では無いけれど、
その汚点のような部分は忘れずに、
足踏みし過ぎる割合を減らして行くよう、
違う部分での代償を見つけて行くこと。




つまり、自信が持てること、
社会人なら仕事で、学生なら勉強や体育会系、
美術や家庭科、料理など、
教科ではなくても・・
知識欲が湧くようなことで各種検定を受けてみるとか。




時節柄なら『妖怪検定○級』とか、
『新幹線○級検定』とか、
他、将棋や囲碁にトライしてみるとかね。




容姿に自信が無いなら、
自分に見合ったヘアスタイルやメイク、
似合う色合いを研究してみるのも悪く無いです。




はい?・・


それも嫌だ、億劫だ、やりたくない・・
ただひたすら怠惰で頭が固いあなたや君・・。




こんな前向きなアドバイスから-



「笑うともついて来るものです」




そうなんですね、
あまり嫌な過去をプレイバックしないで、
出来ないと思いすぎる、
頑固なまでの固定観念を減らし、
とりあえずは「素直になってみること」からかな。




さて・・


トラウマだけでは無く、
状況もあります、体調や精神状態が良くない時-




(T^T)笑が出ない時には出さなくても良いです。
無理しなくて良いです、
出ない状態、出せない精神面なんですから。




今回はいつもは適度にが笑える方ではなく、
「常に笑が出せない場合」ですね。



・・



仕事柄でも、
ニヤニヤとした不自然な笑ではなく、
にっこり出来るだけ自然体での表情というのは、
意識的にしても難しかったりします・・。




以前にも書いたことがありますが、
名だたる紳士の社交場、
銀座の高級クラブでも伝授される内容に-


口元、特に左右の口角を上げること

~があります・・・




これは人相学上でも正統なことで、
しかめっ面、
ぶすっとしただと口元が下がりますね。




人相学、観相学上では、
口元が下がるのは凶相とも言われ、
招福=福を招くのを妨げる相ということ。




・・ですので、
心からの笑はちょっと・・と思うなら、
せめて、福を呼びたい方へは、
口元の左右の口角を
少し上げて笑顔により近い顔を作る・・。




(^ー^)これも馬鹿にはならないです・・



笑顔が×なら、笑顔のフェイスであっても、
やや嘘めいていたとしても、
脳内はそういう部分でも変わって来ます。


・・なので、
口元から福を呼ぶくらいは頑張ってみましょう




えー、出来ない~




・・えー、ちょっと申し上げても良いですか?・・・




いい加減にせい!」




今は元気が無くても、
出せないような環境家庭でも、
つまらないグレ方をして人生を諦めるより、
一歩、その足踏み状態から抜け出るイメトレを。




・・出来ない、やれない、最初っから無理・・・



そんな、やってもみない否定よりも、
その時点で出来ること、
ヤケにならないで、どうしたいのか?など、
身近なことの見直しから考え・・・




「自分を好きになるような努力もして

人生全体を諦めないこと




体験談でも、多くのお客様の鑑定からでも、
結果・・はそんなことと、
それに伴う「心から出せた笑顔」でも、
ちょっとずつでも変わって来ますよ☆



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート管理人はどうにか自然に出せるように・・
↓招福の基本は笑顔の素敵さ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


09kuma014_201308302302156f3.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

ご意見などなどお待ちしています・・

ハードなバッシングも掲載しておきますが、

普通の感覚でお願いいたします・・☆


別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<携帯やスマホの待ち受けのお話 | すみませんワタシは占い師 | 乳がん・子宮がん検診を受けましょう、今年も>>
あ!そう言えば!
僕は小中学校の時に、ニヒルでクールな感じがカッコイイと勘違いしてあえて笑おうとしなかった時期があります!
今考えたら、アレがマズかったかな~(^_^;)

いや、今は笑う時は笑いますがね・・・(^-^)
2013-08-31 Sat 23:57 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
あはは、そうだったんですか・・?
いやー、それはそれで年齢相応かもしれません。
中学の頃は嵐の時代とも言われているようで、
思春期の中でも一番、自分でも周囲からの影響も多い時みたいですし・・。

( ゜ー^)p今は・・自然に笑顔が出せているなら、
それはそれで良いことです・・ね~♪

2013-09-01 Sun 09:35 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |