長続きしないのは飽きっぽいからじゃない
2013-10-16 Wed 00:31
 02hobby001.jpg




また、大きな台風が来ていますので、
前の災害時の備えなどを一部ご参考にしながら、
十分に気をつけて下さい☆



被害が出来るだけ最小限であること、
皆さんがご無事であるよう祈っております。


・・



さて・・

冒頭からナンですが、タイトルの意味は-



「・・だから何でも
それに逃げろという内容では無い」

・・ということですね☆




(T^T)今回の記事は・・
趣味やライフスタイルについてで・・



仕事で言わせて頂ければ-


ワタシなら一年間に何度も意味も無く、
努力もしないで職場を変えたり、
やってもみないで
逃げるような辞め方をするタイプの人はどうかなー。




例えば、
反対に趣味が仕事になるのは良いことですが・・



パワハラやセクハラを受けているとか、
問題が多々ある場合・・・



または今、取り沙汰されている、
休みどころか休憩時間も与えないような、
ハードなブラック企業・店舗はもちろん、
大問題で、それは問題外です・・

(然るべき休憩と休日は与えろ~
休憩と休日無くして良い仕事は出来ない・・)




自分でそこを選んで、
更に仕事はきちんとしたシフトでされているなら、
しっかりこなすのが人の基本だと思いますが。


それでも会社の方針と合わない、
理由がちゃんとあるなら構わないと思います・・。




^_^;くどくてすみません、
仕事については後半に少し書いてみます。




最初は特に普通のカルチャースクールや、
親が押し付けた的にやり始めた習い事
趣味・・をメインとしてです・・。




さて、そんな趣味や、
習い事の向き・不向きなのですが・・



以前にも・・

やってみたくて
その趣味を頑張ってみたけれど、
合わない趣味で1ヶ月くらいで辞めてしまった・・
そんな
お客様のエピソードを書いたことがありました。




ご年配のおばあちゃまだったのですが・・



カルチャースクールの習い事を変えたら、
同居はしていなかったけれど、
娘さんに「少し続けてみたら良いのに
お母さんは飽きっぽいんだから」

~などとシビアな感想と、
真面目な叱咤激励をされてしまい、
結構な酷評だったようで凹んでいらした訳です。




仮にアキコさんというお名前にしておきますが、
旦那様が彼女よりも早く亡くなってしまい、
子どもたちは独立し・・


自分の時間もたっぷり出来たし、
敬老乗車券が無料の時代だったから、
運賃もタダなので自分で、
習ってみたかった和裁を、
街中のスクールに申込んでみたと・・。




「私には和裁って向いて無いんだわ・・
先ず裁断から違う訳ね~」




で、和裁、書道とやってみて、
合わなかったし、
集う人との人間関係も面倒くさくなったらしかった。




(××)ξこれは分からなく無いかな・・

やってみてつまらなかったら
長続きだってしないし、
命を掛けてまた仕事をしたいとかではなく、
しく自分に合った趣味を探したいのだから。


・・




m(u_u)mここでおねがいいたします☆



201105241011000_20131015235726506.jpg



ハート考えれば複雑なことですけれど・・
↓単純に思えば、意外と簡単かもしれません




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆



 
 02hobby002.jpg



僭越ながらワタシが-


「合わない趣味も人間関係も面倒なら、
時間も無駄でしょうし何度か辞めても、
飽きっぽいとは単純に判断出来ないですよ
それには向いていないということです」




え、そうなの、そうかしら?」




あまりにシビアなことを、
娘さんに説教されたようで、
最初、しょげていたアキコさんは、
突然にニコニコして、
ある程度、納得されて帰って行かれました。




だって・・


老後というにはまだまだお若かったけれど、
しい時間を過ごしたいことを見つけたいのに、
無理して、
苦痛だけを味わうのは意味が無かったりします。




因みに-

趣味は長く続けたいなら、
カルチャースクールには見学と体験などがあり、
正式に申込む前に、
体験&体験がダメなら見学を・・・。


・・



(T^T)さて・・

最初に仕事についてを書きましたが、
これも辞めては
絶対にいけないということではありません。




パワハラやセクハラ、
ブラック企業・店舗などの極端な例は別として・・


面接20社、就職浪人までして、
ようやく内定が取れましたと・・




・・で、入社してみた、
上司も先輩も悪くないし、
職場の環境だって、通勤も普通にやれていた。



。。


期待だけでは無かったけれど、
教えてくれた通りに頑張ってみたけれど、
仕事の中身が全く考えていたこととは違った。




・・こんな場合ですが・・・



あまりにやりたくない仕事ではあるけど、
人間関係も上手く回っていて、
居心地だけは他の同級生よりかなりマシ。



我慢して、
会社の雇用内容を優先してしまうか、
はたまた、趣味と同じように、
興味が湧かないから辞めてしまうか・・



かなり迷うと思います・・

いっそ、環境も雇用内容も人間関係も
悪すぎるなら迷い無く辞められると思うので。




こんな時-



もしかして、まだ就職後一年も経っていない、
いや、数ヵ月も勤めてはいないなら、
とりあえず一年以上は、
その温かい場所で仕事をこなしてみることです。




九星気学ではその名の通り、
9ヵ月~のサイクルがあり・・



中でアップ&ダウンもあると考えるため、
最低限は9ヵ月
~せめて一年間のさざ波をクリアし、
アップ&ダウンの中で何かが見出だせれば、
最初感じたマイナス面を越えられるチャンスも。




更に・・


一年が過ぎ、その環境は元より、
仕事のキャリアを積むことによって、
意外に仕事の中身が、
やりやすくなっているかもしれないから。




いくら石の上にも三年という諺があっても、
心底嫌なことをやれという訳では無いです。




(T^T)詭弁かもしれませんが、

漬けたばかりの梅酒が、
最初は硬い味なのが、
一年間後にはまろやかな味わいに変わるように、
「年月を経て変化をする」こともあるのですね。




さて-


・・アキコさんですが、
パン作りの教室に通うようになった
~との報告があり・・

しく作って、
しかも食べるしみのある内容は、
彼女にはピッタリのようでした・・。




なるほど、
一つのことで二度オイシイ、
料理が好きな女性にはかなり向きなんでしょう。



合う実益を兼ねた趣味と出会って良かったと、
その時、本当に思えたものでした・・。


・・



「・・だから何でも
それに逃げろという内容では無い」

~と書きましたが・・・



変えることと

ひたすら逃げることとは全く違う訳です。




あなたに取って、
変える意味があることなら変えてみる、
それが最善の方法であるように・・。


・・







すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハート管理人は正社員では3社かな・・
↓まあ色々とありますよね、仕事も趣味でも・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


04kuma024_20131015235810b70.jpg


(゜▽゜*)最後までありがとうございます。

バッシング以外のコメントがございましたら。

変換ミスは読んでおいてください、すみません。





別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<「塩 再び」病院のお見舞いや付き添いには | すみませんワタシは占い師 | 季節の変わり目に防災グッズをチェック>>
なるほど~~
転職癖がある私は、単に向いてないだけなんですね。なるほどです☆

いやぁ、最近はどんどんひどくなってきました。お受験幼稚園は1年もちましたが、保育園は3ヶ月です。それで今月から採用になった塾講師は、まだ1度もやってないけど春には辞めようと今から思ってます(笑)

自分で言うのもなんですが、結構難関を突破して採用になってるんです。53歳にもなって非常勤でも採用があるのはありがたい。

でも、辞めたくなるんです。mechaさんは「飽きっぽいんじゃない」とおっしゃってくださいますが、つまらなくなってくるんです。これって飽きてるのとは違うのかなぁ?

2013-10-16 Wed 10:58 | URL | 三毛猫 #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear 三毛猫さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。

うーん・・仕事に関しては、せっかくなら1年くらいはやってみて、
すぐ辞めるのはどうかという提言をしており、やや論旨が違っているのですが・・

でも、それは別として、拝読していますと、
三毛猫さんは難関の面接チャレンジを実は一番の目的としているのでは?とか。


なので、辞めたくなる理由が本当は飽きることではなく、
違う仕事をしたいことと共に、そこまでのプロセスの方を求めているのではと思いました。


誤解でないことを祈るばかりですが、
もし、次のジャンルでも難関を突破し、最終試験まで行き、
それで燃え尽き症候群にならないこと・・が解決策かなと思います☆



2013-10-17 Thu 00:27 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |