虫・・好きになる努力をしてみたがψ(`∇´)ψ
2013-11-03 Sun 00:18
2013-1103rakuten02.jpg




昨日の記事に追加するのも、と思いましたが・・

楽天イーグルス(ノ^∇^)ノ゜.+:。悲願の優勝です!!


地元、かなり沸いております・・


今更ワタシがいうことではありませんが、
♪ヽ(´▽`)/ 選手&星野監督&皆様、


おめでとうございまーす



・・・・・・





02insect001.jpg




連休の今日はファミリー向けにの話です・・。


楽しくもあるので無視しないでください^_^;ね!


・・




誰にでも苦手なモノがある・・・



キャパが広すぎる言い方だけど、

「苦手」と聞いて・・

例えばそれがジャンルを越えて考えれば、


「私は今の担任が苦手だわ~」とか、


「僕はコマーシャルのギバちゃんみたいな
上司がかなりダメ・・
言うこととやってることが違うんだよなー」



などなど・・・



いわゆる理不尽な態度を取られる、
感情ある生き物の間が苦手だったり、



「苦手と言えば俺は野菜!
給食で無理くり食わされたピーマンは
今でもピザにでも無理~」




「私はね、ウイロウがちょっと・・
味は美味しいんだけど
入れ歯にくっつくんだよ・・」というお婆ちゃん。



そんな、各種トラウマまで抱えた食べ物で
嫌いな何かを思い浮かべる方もいらっしゃると思う。




(T^T)さてはてワタシは、
またかよ?と思われること必至なのだが、
一部の昆がビミョーに苦手だったりする。




・・は、一部と書いたのは、
蜘蛛の類い、甲、カブトムシやクワガタ、
てんとうなどや、
バッタ、コオロギや
その他もろもろは手でつかむことは出来る。




先日も足のなが~い蜘蛛がバタついていたので、
ひょいとつまんで庭へ放つ(家蜘蛛には迷惑かも)



迷いこんだコオロギくんが、
秋も終わりとばかりに、
我が家の仏間で鳴いていたもので、
こちらも潰さないように肩辺りをつまんで、
庭にこそっと放したのでありましたが・・。




「何よ、じゃあ何なのよ、虫が嫌いってのは?」


~と疑問視されても仕方がないのだが、


母から「ハリガネムシ」が体内から出て来る、
と脅かされた見た目も恐怖な「カマキリ」、


これは誰もが害虫との認識高い「ゴキブリ」・・




庭の大切なカイドウという、
桜に似た花を付ける木に
大量発生した蛾の幼虫の「毛虫」。



毛虫はしょ~が無いので、
ワタシがアナログで駆除しましたが・・

ベランダに駆除した毛虫を並べてみたら、
40くらいのご遺体が並んだ。




いっそ、体に『私はオオミズアオでーす』
(美しい蛾)とか、
『殺虫禁止』とか文字でもあれば、いや無いか・・



まだ、ちょっと
躊躇う時間も与えて頂けるのだが、
やはり大切な木を、
ムシャムシャ食い散らかされてはたまったもんじゃない。




・・あ、しかも虫が嫌いな方々、すまん・・・




「ほら、やっぱり意外と虫、
どうにかなってるち゛ゃん?」


~とまたまた疑われそーだが・・



一部、カマキリとワーストさを競うのは-


スペシャルの「カマドウマ」、
通称「ベンジョコオロギ」とも呼ばれている、
異常なまでにジャンプ力がある虫。




虫が全体的に苦手な女性は、
検索をすると目眩がするかもしれないので、
出来れば止めておくのが賢いですが、
(しないか、そんな酔狂な^_^;)



輝け!昆虫界のハイジャンプ王のこの虫は、
ガタイがちょいでかいコオロギ程度なのに、
ビヨ~~ンとこちら目掛けて飛んで来なさる。




「((((;゜Д゜)))ひぇ~~!」



・・と、怯んでいたりしても、
パッと床から身長160センチのワタシの手辺りに、

または、先日、
母がトイレで出くわしたのは、
「ハッ!」と気付けばおかんのお腹辺りに居たそーな。




うむむ・・・・



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06ba01_201311021412079cd.jpg



ハート管理はアゲハチョウの幼虫は平気です・・
↓で?虫が嫌いって・・・あはは^_^;




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい酔狂な方だけどうぞ・・・☆





02insect002.jpg




分析してみれば、
圧倒的にその瞬時の跳躍力に辟易し、
お化け屋敷が何故に怖いのかと言えば、
『突然性』『予測不可なイレギュラー性』
~辺りにあるんじゃないかと・・



苦手意識は、
それにおよそ酷似していたりするのでは?なんて。




じゃあ、そんなにグロなのかと言えば、
まあ、百歩譲って、
コオロギくんに似ているかもしれないけど、
突然に昆界のハイジャンプ王の
威力を目の当たりにすれば、
男性でもきっとイヤかもーとやはり感じてしまう。




・・が、先日も・・・


コオロギくんは手づかみで逃がしたのに、
ハイジャンプ王は、
スリッパで一撃・・は無理に等しいが(跳躍力で)、
ちょっとコオロギと差別化しては、
もしかしたら?カマドウマくんにも申し訳ないのかも、と、
馬鹿な考えがふと浮かび・・・




深夜に隣部屋を開けたら、
こそっと出て来たカマドウマを見つめて、
とりあえず好きになる努力をしようとしてみた。




・・・・・・・・・・・・

(ワタシの努力途中の気分)




「・・・・・・・・」

(なんも言えね~カマドウマくん)




だ~~~!



スマホのlineスタンプの
「無理~」という感じの文字が、
炎に彩られたフォントで浮かび上がり、
緊張してキンチョールを手にしてしまった。




プシュー!!




秋も終わりのカマドウマは弱い、
プシュー攻撃にかなり弱り、また弱り、
よろけたハイジャンプ王をワタシのスリッパが一打。




すまん、ハイジャンプ王、やっぱり無理だわ』




・・これがまた、スリッパを持ち上げて、
ハイジャンプ王の遺体を処分し、
消毒して使うかとか、スリッパをどうするか、
二重に悶々としながら
また下ろし立てだったために、
「う~!」と言いながら消毒を・・・。




アホのようだが、
しかも生き物だし無益な殺生というのも自覚がある・・^_^;



が・・・



やはりカマドウマという昆を、
好きになる努力は水の泡と消えたのでありました。
(ただのおバカ?・・)





(T^T)さて・・・


かのアインシュタインは言ったそうな-



「この世にミツバチがいなくなると
世界は終わってしまうだろう」
(ミツバチがいなくなったときが. 世界の終わりだ)


~とかナントカ・・・



いや、本当です、
言葉の詳細はビミョーに違うかもしれないけれど。




花*花を渡り歩き、
受粉を手伝ってくれる蜜蜂は、
実は間には無くてはならない昆な訳です。



・・受粉で野菜や木々に実りを与えてくれるから。




神様がお作りになったモノに、
無駄が無いとしたら、
カマドウマだって無駄とは言えないかもしれない。




。。


来るべき恐怖の『食糧難の時代』に、
現在、ハイジャンプ王ではなく、
深夜に目が合うゴキブリ様たちが見直されていると。




え?・・・


もちろん食糧難を回避する食糧として、らしい。




あながち違わないのは、
原始時代から進化もあまりせず、
あらゆる苦難の道を歩んで来た生命力。




確かに、イナゴもザザムシも孫太郎も、
お隣の国やアフリカ、オーストラリアの原住民族の
でっかい芋のよ~なも、
蜂の子も、カブトムシの幼虫も、
日本のみならず、
(甘いらしいのですね、コーンスープ味とか)
どこかの国々ではみ~んな食べていたりする。




「来るべき食糧難にはゴキブリを食うのか・・」




うむむ・・・・・



覚悟しておこう、待てよ、


・・いや、やっぱり・・・




無理~!!




今日もコオロギくんはこそっと逃がしつつ、
ワタシの頭の中では、
そんなサラダや炒め物や唐揚げが、
ぜひ、食卓に上がらないように、
地道にプランターで家庭栽培でも試みようと、
そんな気持ちがフツフツと湧いて来るのでありました。




ホント、実際問題なのですが、
^_^;昆虫嫌いな皆様、まことにすみませんでした・・・。



・・






すみませんワタシは占い師


・・・虫話は続かないとも・・・

。。









ハートファーブルの昆虫記は面白いです・・
↓一部です、苦手なのは・・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

連休を楽しんでくださいね・・・

え?・・・ワタシは普通に仕事です(^^ゞ

コメレスなどなど、遅れます、ごめんよ~。




別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:5 | top↑
<<楽天イーグルス勝った!喜びと共に勝者を見る | すみませんワタシは占い師 | マジメなだけじゃない柔軟な考え方>>
こんにちは!
僕も虫がそんなに好きってワケではないですが、ゴキブリは嫌いですね~

うちの近所じゃカマドウマはあまり見ないかな?


そう言えば、毎年行くタイフェスティバルでタガメの炒めたのを売ってるので試しに食べてみたいと思ったことがあるのですが、焼きそばを入れるようなパックに山盛りはいってるので挑戦したことが無いんです。

1匹単位で売ってくれたら挑戦するのにな~(^_^;)
2013-11-03 Sun 15:18 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
わかります・・・
私は蝶と蛾。
刺すわけでも、ゴキブリのような悪さもしないのに・・・
理由はないのです。
カメラ越しなら、写真を撮ることもできますし、写真なら綺麗な生き物とも感じます。
だけど、苦手。
苦手すぎて、死骸もダメ・・・なので、殺処分も出来ないまま、私が逃走してしまうんですよ^^;
向こうの方が怖い思いをしているはず~なのですがね。
2013-11-03 Sun 22:11 | URL | 団地のスズメ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントくださった皆さんへ -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。

^_^;管理人、地味~~~な仕事日ですが、
楽天イーグルスが劇的な勝利をおさめたので機嫌だけは良いです~。





v-22おもちゃのひろくん☆
(||゜Д゜)ヒエ~~~、先ず「タガメ」料理に反応してしまいましたー。
そうですよね、そんな風に昆虫を食べることが出来ると、
^_^;嫌ですが予測される食糧難の時代に強いと思います。

メイッパイのタガメの炒め物が売られていたら無視しちゃいますけどね・・。
一個売りかあ・・カマドウマとカマキリと食用ゴキちゃんなら眩暈しますが。




v-22団地のスズメさん☆
(××)ξそっか・・・団地のスズメさんは蝶と蛾ですか・・・
確かに↑にあるように、過去のトラウマで嫌悪とか、
最初っから生理的に受け付けない虫がいますよねー。

あんなに小さいのにとか、好きな方には分からないと思いますが、
嫌なものを嫌うのに大きな理由もないことが多いです・・。
フォト撮影の際にはその辺をさっとさけて通過するしかないですね~。





2013-11-04 Mon 12:12 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
うひゃ〜!
ああああ〜っ、
私もカマドウマ、思いっきりダメでございますぅ〜。
あのバランスの取れない異様に長い足、
褐色系のマダラ模様、びよ〜んと長過ぎる触角、
羽のない案外ボリューム感のあるボディ。
そしてどうしてまた、家の中に出没するのですかっっ?
想像しただけでダメです。
(って言いながら、いちいち描写するなってよ…)
スリッパ攻撃は怖すぎるので、ほうきですかね。
でもほうきごときじゃ、あんまりダメージを
被らない強靭な生命力ですよ…。
勘弁してぇ(笑)
2013-11-04 Mon 12:59 | URL | みけにゃん #NdYvUUU6[ 内容変更] | top↑
- My Dear みけにゃん さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。

あー、そうです、ナイスなどんぴしゃ表現でびっくり、
そんな感じですね、カマドウマ・・・
えー、そうですね、築年数が40年だということと、
周囲にカマドウマ様たちが育ちやすい環境があるみたいです。

その通りで、家の中でこの方たちが見つかるとワタシはパニクりますー。
跳躍力が並みじゃないもんで、闘いです、いつも^_^;


2013-11-05 Tue 00:32 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |