誰もが共感シンプルさの極意☆ポール・マッカートニー氏来日
2013-11-13 Wed 00:22
 01p01.jpg




カラオケで、70年代の、イーグルスの
『ホテル・カリフォルニア』とか、
レッド・ツェッペリンの『ロックンロール』・・
(※敬称を略させて頂いております・・)



はたまた
大好きでもハイトーンがちょいしんどい、
ケイト・ブッシュのを頑張ってうと・・



いずれもそれなりに疲れてしまう・・・




最近、ど~にか覚えた、
ギルバート・オサリバンの
『アローン・アゲイン』なんかは、
とても美しいメロディではあるけど、
詞については悲しいほどに辛く・・




教会のてっぺんから身を投げようとしたら、
・・とか、
マイノリティな立場の詞中の彼が、
父を失い、
最後はお母さんまで天に召されてしまう時、
泣いて懇願したけれど、
彼女は僕を置いて逝ってしまった・・・




(´;ェ;`)))うう・・・・





70年代には
センセーショナルな内容もだけれど、
ニッカボッカスタイルで一世を風靡し、
ラジオからは常に彼のが聞こえて来た・・




突き詰めて良く詞のことを考えてみると、
メロディだけなら綺麗だけど、
中身が分かると、
とてもシラフで歌える内容では無かったりする。




ベトナム戦争の敗戦を余儀なくされたアメリカ、
ヒッピームーブメントが起こり、
平和にカウントダウンされる手前・・


混沌としたアメリカを歌う
『ホテルカリフォルニア』は意味が分かると興味深い。




ケイトブッシュ様の『嵐が丘』の歌詞は、
まんま文学の嵐が丘の中身と同じだ。




「ヒースクリフ、私よ、
キャシー(キャサリン)よ
辺りが暗くなって来たわ、寒いわ、ヒースクリフ」




亡霊となったキャサリンが、
主の居なくなった
嵐が丘の屋敷の周りを徘徊する様のような・・・




壮絶なエミリー・ブロンテの
『嵐が丘』を思いだし、
かなりハイトーンをダウンさせて歌うけど、
疲れる、好きとは言え・・




(××)ξまあ、レディー・ガガとか、
バックストリート・ボーイズとか、
今の海外アーティストと同じだね、
皆さんが現在の歌を歌うのと・・・




。。



同じくカラオケでよく歌う、
ザ・ビートルズの『Let it be』とか、

『yesterday』とか『lady Madonna』


~辺りでは、やや暗めの内容でも、
壮絶な気持ちとは遠く、
ライトな気分で歌えてしまう・・




今、ポール・マッカートニー氏が来日しているけど、
小倉さんのワイドショーで
彼のインタビューを見たら・・



ビートルズのメンバーは
楽譜は読めず、書かず、だったという。




そうか、
やはり伝説はまんまの事実だったのね、と、
あんなにたくさんの歌があるのに・・と、
半ば感心しとりました、ワタシ・・・



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



01p04.jpg


ハート管理人の一世代前の方々がファン・・
↓私はリンダ夫人とご一緒の頃のファン・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 01p02.jpg





もしかしたら?たぶん・・


楽譜におこして貰っていたかもしれないけれど
すらすらと楽譜が書けて、
これよりも小難しい音楽だとしたら・・?
(ファンの皆さん詳しくなくてすみません)




誰もが年代を越えて共感できる



・・という、ザ・ビートルズには
なっていなかったのでは?と思ったりして・・。




確かにカラオケってみても、
それが悪いとは全く言えないけど、
複雑な復讐劇や、
マイノリティのカミングアウトや・・
強烈な皮肉を籠めたエロ全開なより、



数段、耳に馴染み・・
さらにちょっと心をホンワカとさせてくれる。




この辺で、
先ほどのインタビュー内容を思うと、
彼らが楽譜なんぞを書けなくても
良かったのではと感じた訳ですね・・。




単純明快にして、
英訳の詞を見なくても詞の内容も分かりやすい。


カラオケえば、
メジャーな曲だったらだれもが歌えそうだ。




当時の人気と知名度は、
並々ならぬモノがあったけれど、
全世界にアピール出来るって、
難解な五線譜が、
アブストラクトに連なっている歌じゃ無いんだなと。




で、ψ(`∇´)ψこれを唐突に、
人間に当てはめるのも詭弁かもしれないけど・・




面倒くさく理屈っぽいタイプの人より、
単純明快というのを使うのは適切では無いけれど、

つまり分かりやすい人の方が、
より、付き合って行くにも楽であって、
しかも明快だから、
裏読み無く長く友達になれるのかもしれない。




現に、ワタシの今の友達も、
普通に単純明快に裏が無い、
疲れない人ばかりに落ち着いていたりする・・。




・・例えば人ではなくても、
お料理でもシンプルなのはベターだと感じる。




複雑な味付けだと、
一瞬は「おや?美味しいのかな?」と、
一度、味覚の錯覚に陥るけれど・・



では、次に好きな味付けか、
ただスパイスだけで誤魔化し、
入り組んでいるだけと察知すれば、
リピーターになる可能性が低くなる気がする。




じゃあ人間もレシピも、
単純な方が良いと断言出来るかと言えば-




(T^T)その辺りはまた、
複雑な様相を帯びては来るけれど、
「飽きがこない」というロングセラーには繋がる。





 01p03.jpg




レノン&マッカートニーとクレジットされた、
多くのザ・ビートルズ作品ですが・・
作品の多くは、一時代を作ったと共に、
今でもそのシンプルさで各国で訳詩され、


また・・
世界の『カラオケ』でも多数歌われている。





^_^;だけどね・・・


これは余計なお世話な余談ですが、
解散直前のアルバムの中の、
『came together』は
歌いやすいのでよく歌ったりするんだけど、
ジョン・レノンに当て付けた歌詞がものすごい。




それも、ワタシが解るくらいだから、
彼らの音楽が好きな方は、
一度、訳詞付き動画などで
見てみるのも良いと思いますが・・。




コンポーザーが多くの場合、
二人で組んで作詞作曲をしていると、
不仲になった際にはどうしようも無いことも・・。




さて・・・


彼らの耳馴染んだ歌の数々は、
単純にして明快、そして裏が無く分かりやすい。




多くのジャンルにアピール性のある、
虚飾も見栄も無い、
自然体の簡易さと、その魅力ですかね☆



シンプルで飽きの来ない物事、
それは、多くの場合
ロングセラーを生み出すこともある。
人と人との付き合いにもそんな部分が多いかな。




・・歌と味覚と人付き合いと・・・




そんなことを考えさせられる、
ポール・マッカートニー氏のインタビュー番組、
さらに、
ビートルズカラオケの歌詞のお話でした。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハートそんな歌こんな歌・・
↓まさに人生いろいろ~~♪・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 03kuma002_20131112230853d77.jpg



(゜▽゜*)非営利目的なので恐れ入ります。

コメントなどなどございましたら。

バッシングのみはご遠慮ください。

遅れます、いつものことで恐縮ですが・・。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<世帯主(父親または夫)が亡くなる前に | すみませんワタシは占い師 | 続ノスタルジックなお話「サーカス象の反」>>
思い出した
20年位前、ハラキリブラザースの音楽担当ジャパニーズ・タカハシ君に
「最近のロックの歌詞は性欲ソングと頑張れソングしかないのか!」
といったところ
「でもshe loves youだって、全然深い意味はないですよ」
と返されたことがありました。ぎゃはは。にゃるほどー、と思ったものです。

前回のポールの来日時には
「僕は車椅子に乗ってもギターを弾くよ!」
とのお言葉を宣言し、ファンの感涙をしぼりました。長生きしてほしいです。
2013-11-25 Mon 19:12 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。
あはは、そうですね、王様というタレントさんがUKハードロックを、
まんま直訳で歌っていますが、
そんな感じが否めないことも確かでしたっけ・・・

その方、その通りです、まんまです、彼らも^_^;
だから、こんなに直で耳馴染んだりするのかなと思いました。
もうポールとリンゴしかいませんので、墓場までロックして頂きたいものです(^ー^)v


2013-11-26 Tue 16:53 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |