イイ夫婦の日に☆相性と距離感
2013-11-21 Thu 00:45
02couple001.jpg




11月22日は、ご存知、
『いいふうふの日』なのだそうです・・。



ハートの日の8月10日とか、
一種、ゲン担ぎ的一般の記念日が多数出ています。




さて、いいふうふの日ですが・・
最近、長く続いている友達に、
その秘訣を聞いてみたら-




「ほどほどの妥協と我慢!」




そりゃそうなんでしょうけど、
あまりにもキッパリスッキリハッキリなコメントに、
まー、そうと思っていたけれど・・



これからの皆さんにも、
長くお付き合いが続くようにともう一度-




「え~、記事にしてみたいから、
もっと前向きなアドバイスとか無いの?」




(T^T)なことを催促してみたら・・・




「じゃあ、最低限の協力と適度な距離感、
でもってお互いに過干渉をしないことだね」




・・そっか、適度な距離感と言えば、
自分でも以前に
記事にしたテーマだったよなと思い、
今一度、違うアプローチで書いてみます☆




例えば結婚をしていなくても、
これは今、お付き合いをしている方にも、
これから恋愛や
その後の結婚に意味があると思いますので、
一部でもご参考になりましたら・・。



・・




適度な距離感


こちらは以前にも記事にしましたが、
べったり感よりは精神的な距離、
親しき仲にも礼儀あり的な考え方です。




更に、本当に夫婦間や、
人と人の間には快適な侵入を避ける
スペースが必要だという事実・・。



研究されてもいて、
その間、実際の距離も取るように。





過剰な干渉をしないこと


特に、男性側の趣味、
女性側の買い物・・に顕著に出ます。




例えば女性が下らないと思ってみても、
それがよほど社会的にも異常で無い限り、
男性に必要な場合には、
容認する方が無難です。
(どう考えても、誰もが異常と思える趣味には
きちんとした話し合いを持つこと)



女性のだらだらとした、
ポイントの判らない買い物も、
痛み分け的に容認した方が良いでしょう。




もちろん、ブランド品の買い漁りとか、
男性サイドの異常な趣味と同様、
あまりに何な内容では無い際には、
それが女性のうっ積晴らしだと諦めることです。




男性は目的があってコレクターになり、
女性は理由も無く、
喋ってうっ積晴らしするように、
買い物でもストレスの発散をしている場合が多いから。




・・でもって・・・


この2だけではないですが、
ワタシが個人的に加えたい、
彼女も言っていた『最低限の協力』・・・




奥さんも家事や育児で、
毎日、大変なのは重々承知です・・




。。


『半沢直樹』のドラマにもあるように、
男性の社会もかなり大変な訳です。




なので・・

お互い様な状況ではあるので、
それぞれの役割をある程度理解して



☆最低限でなくても協力が出来ることはやり、
(共同生活だから協力ですね・・)


プラス-

出来るだけ思いやりを持つこと。




いいふうふの日で、
この友達の他に浮かぶのが・・


最近、お受けしたご相談の中でのご夫婦



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 08cb002_201311210030470bc.jpg



ハート長くなりますので・・
↓それぞれまとめて書いています・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







02couple002.jpg




詳しくお聞きすればするほどに、
どうも延々と売り言葉に買い言葉を
続けてしまっていた方がいらっしゃる。




つまり平たく言えば、
売られたのだか、買ったのだか、
細かいデティールは聞けなかったけど、
どう普通に聞いても、
言われたから、言い返さないと気がすまない・・

そんな会話を続けていたそうなんですね。





(T^T)で、まさかの離婚?
~という運びに至りそうだったので、

前はもっと仲が良かったし・・
まだまだ修復が可能そうだったからアドバイスを。




「もったいないです、言葉のアヤと言えるので」




「・・ですか、やはりそうですか・・」




と、ご本人にもかなり自覚があったようだった。





先ず、小さなお子さんのいる方でしたので、
いかにお子さんをシングルマザーとなって、
全く家族やご実家などの労力を無しに、
仕事をフルタイムでやりながら、
子育てする大変さを伝えてみた次第・・。




保育園は満杯状態、
無認可保育所はかなり高価で、
賃貸するアパートやマンション代金、
水道光熱費、毎日の食費や生活費・・



さらに、
二十歳までの養育費は頂戴出来ても、
旦那様の給料や勤務内容、
更に諸々の条件で、月に3万から~
あちらにもよるとしても月数万・・



・・などなど・・・




保育園や無認可の保育所で、
会社にいても、お子さんが熱が出たら、
ほとんどすぐに連絡が来る・・




「すみません、サヤカちゃんのお母さん、
コマツさんでしょうか?
サヤカちゃんが熱があって・・
39度くらいなのですぐに来て頂ければ」




『39度!・・
朝は何でも無かったのに・・
どうしよう、今、
新しいプロジェクトのプレゼン中なんだけど^_^;』




お子さんの掛かれる小児科も激減して行く中、
フルタイムで復帰した会社には、
何かあっても頑張ると確約したばかり・・。




『どうしよう、ドッチって・・
とにかくプレゼンだけは終わらせて・・
でも、遅れて違う病気だったら!・・』




あ、すみません・・いえ、
何もこんなシチュエーションばかりではありませんが。



でも、色々なお客様のお話を聞いていると、
かなり多いことだけは確かです。





反対に-



女性のリスキーさを最初に書きましたが・・



次に旦那さまのあなたが、
もし、女性である奥さんに何かあり、
二人の小さなお子さんを置いて
出て行ってしまったとしたら?・・




最近のバラエティー番組で薬丸裕英さんが、
かなり納得の行くようなお話をされていました-




「いや~、奥さんが体調が悪くて、
3日(くらいだったと記憶・・)くらい、
僕が子どものことと家事をやることになり・・」




(T^T)それはそれは大変だったらしかった。



でしょうね、
小さなお子さんが三人くらいの場合、
それぞれにイレギュラーな反応をし、
自分とお子さんと、更に寝込んでいらっしゃる奥さんに、
5人分の先ず食事を出すことから家事は始まる。




一日3食、朝、昼、晩、
さらに子どもが小さいならおやつ、
その分の買い出し、
洗濯、掃除、洗濯したら干して乾いたらたたむ・・




子どもの一人がわんわんと泣き始める、
熱があるのかと思ったら、
「おしっこ、○ンチ!」と叫んで、また泣く・・
他の二人は部屋の中で運動会を始める。




「あー、アキラ、
ダメだってお菓子また食べちゃ!

ナンでマユカはトイレから裸で出るの
わ、パパのマフラーでハナかんじゃダメー!」




もろん、これは一つの例え話ですが・・

きっと、
奥さんがきちんとかまっていたお子さんたちが、
一挙に悪魔ちゃんの群れに感じるかもしれない。




「え!もう8時、ヘルパーさん遅いなー
会社、今日も遅刻決定か・・・キツイ」




・・右往左往、空前絶後、で、疲労困憊・・・




そこでである男性陣は思うでしょう、


いかに子育てをする主婦が仕事量がたくさんなのか?


いかに小さな子どもが元気で、
更に大人の言うことを聞かないのか・・。




・・奥さんが寝付いた中、
たぶん薬丸君はどえりゃあハードだったと推測される。





さてはて、何も
ノリなんかで結婚した相手では無かったし、
究極、ここまでこじれる前に、
それも面倒かもしれませんが、
伴侶にいかに守られていたか、
奥さんの家事と育児が大変だったのか・・



一時的にも失われた、損なわれた時に、
きちんと相手の有り難みが判ったりするんだね。





で、ですね・・
そのご夫婦問題へはそういう実例と回避方法、
女性脳と男性脳の違い・・



特に男性には、
『母性』というモノが産まれた時から無いので、
女性の感覚と一緒にしては無理・・



そんなアドバイスをして、
後にちゃんとしたお互いに容認の会話になったそう。




(゜▽゜*)11月22日、いいふうふの日、
皆さんもそれなりに祝える方は喜びを、
修復が可能な皆さんは、
ちょっと目先や目線、感覚の違いなどを、
日をキッカケとしてお話の題材にしてはと思います。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート独りだけでは何も出来ません・・
↓まあ、でもそういう理屈だけでも無いですが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02kaisetu010_20131121003105812.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

バッシング以外のコメントもお待ちしています。

時間が無いので簡単にしか見直しが出来ておりません。

誤打などございましたらとりあえず読んでいて下さい。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<無駄な気負いを減らしたい時に『負ける!やめる!あきらめる!』 | すみませんワタシは占い師 | 影のある男性は気をつけた方が良い>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |