続ノスタルジックなお話「行楽地の没」
2013-11-25 Mon 00:16
 02picnic001.jpg




デ○ズニーランドに△士急ハイランドだ~
パノラマ水族館に全天候型野球ドームだ・・・



(T^T)なんつ~、遊園地があまり無い、
デパートの屋上のプチ遊園地があるくらい。


ファミレスもコンビニもありゃしない・・


・・・嗚呼、昭和30年代・・・




・・で、今日はこんなお話・・・。



・・



時期はもうちょい前のことだったけど、
万年、販売関係、
つまり土日祝日に休みの無い親が、
珍しく有給休暇を取って来た・・




今考えると楽っちゃ楽なんだけど、
休みの家族サービスの半日海水浴以外、
な~~んにも家族なんかで出掛けたことも無く・・


海釣りだの、
ホントかどうか判らない社内旅行だの、
後からそこそこの中間管理職になれば、
接待のゴルフばっかりで、
家に長期間居ないことが多かった



他の家はいいな、
さんや家族と休みの日に出掛けたりして・・。




なことを思っていたら、
反対に、ある程度大人な友達から言わせれば-




「面倒くさい家族旅行になんて
行かなくて良いんだから、楽でいーね」




(×_×)そんなアケミちゃん宅は、
典型的な一般サラリーマン家庭だった上に、
さんが大の家族好きで、
しかも旅行とかナントカ・・・




でも、それが
まさかの八甲田山クラスの山とか、
箱根経由富士山登山とか、
見知らぬ人しか行かないような
イノシン、鹿、下手すると熊の出没する秘湯とか・・



ナンと言いますか、
家族のためというよりも、
ビシバシと家族を鍛え上げるよ~な場所を、
勝手に選ぶもんだから、
彼女以下、弟やお母さんはえらく迷惑だったらしい。




「夏休みなんて、軽井沢とか言うから
たまにまともな場所も選ぶんだなと思ったら
軽井沢の近くのキャンプ場だったよ・・」




「え、でもちょっとは楽しくない?」




「軽井沢っても、ただのキャンプ場だよー
お母さんなんて、夏なのに
3食分の炊き出し食糧持たせられて」




「た、楽しくは・・・




無い!・・
1食、食材が腐って帰るまでなんも食べなかった」




ψ(`∇´)ψそうか、過酷なのか・・・


小学校の中学年の彼女に、
早くも眉間にたてじわが寄っているのを見れば、
さんの
独りよがりなサバイバルキャンプの数々が、
どんなにか彼女一家に、
どえらいストレスを与えているかがうかがえた。




「・・急に行くんじゃないのも大変なんだよ
富士山登山の時には、
春から古いタイヤを使って
毎朝、引きずって特訓したんだからね~・・」




うむむ・・・


大リーグ養成ギブスならぬ、
トレッキング養成古タイヤ特訓?


こうなると本格的なトレッキングだし、
本格的な登山家の一家のよ~な感じだ。




アケミちゃんは足が早く、
いつも運動会の徒競走では一番だけど、
リレーのアンカーになったりするのは、
並々ならぬご一家の暮らしぶりのお陰?



・・いや、楽しくも無い
親のハードなイベント好きのせいなんだと、
気の毒にまでなったのでありました・・。




『そっか、あんなじゃ、行かなくてもいーや』




夕焼けが早い、
秋の半ば辺りだったけど、
帰り道に彼女の嫌さ加減を考えたら、
いっそ、忙しくて
何処にも行かない方が幸せだと思った。


・・



帰宅すると、
今日は早めにパートを切り上げた母がいて、
何やらせわしなく台所でお祖母ちゃんと・・




「山っても、さばいてはもらいましたけど
散弾銃の弾とか無いんでしょうかね~」




(○_○)へ?山、サンダンジュウ?・・




聞けばお祖父ちゃんの知り合いが来て、
狩猟が解禁になったとかで、
その獲物を持って来たらしかった。



近所の肉屋でさばいてもらったらしいが、
その近所の肉屋って、
昔、お水系のご商売をしていた
真っ赤なヘアスタイルのオバチャンが、
かなりいい加減な仕事ぶりでも有名だったお店。



が、祖母はこんなことを・・・




「こんなに薄く切ってもらったんだから
もし、弾があっても分かりやすいだろうし」




・・いや、そういう問題では無いのでは?

などと思ったが、
は薄くスライスされて、
すき焼きとなって夕飯に出されてしまった。




(;^_^Aいやはや、
痕跡は無かった訳じゃないけれど、
小さな破片のような感じ以外、
スライス山は家族のお腹におさまったのでした。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06love003_20131124232306cfd.jpg




ハート子ども時代は何所へ行くのも楽しかったかな
↓今は色々なレジャー地があって羨ましいです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





やや長いですがもっと読んでみたい方だけドゾッ☆







 02picnic002.jpg




「お母さん、日曜日に何処に行くの?」




「おばちゃん、私も連れて行ってもらえるの?」




ワタシと従姉と妹は、
夏以外に家族で連れ立ってレジャーって、
あまり無かったから、
やはりかなり楽しみになっていた・・。



アケミちゃん宅と違うのは、
多数決で行きたい場所に行こうということで。




今と違って、
インターネットの影も形も無い時代だし、
せいぜい、モノクロのテレビコマーシャルとか、
地方紙とか、そのチラシ、
または庶民の口コミで情報を得るしか無い。




・・そんな時、
チラシとテレビコマーシャルを見て言った。
チラシには確かにコマーシャルでもお馴染みな、
『○ズミランド』の中身が・・・




『ドームには放し飼いのがたくさん』




一同は・・・

「なんだい、休みの日にもまた野かい?」
~といった感想がドバドバと出たが・・


チラシにはその当時には珍しい遊具、
ジェットコースターとは行かないまでも、
明らかに近隣には無さげな
ロケットが上下するとか、
デパートの屋上にあったコーヒーカップなんかより、
心踊る乗り物がラインナップされていた。




「野の楽園と乗り物、乗り放題!
○ズミランドの中にはレストラン♪」




調子が良いかもと思いつつ、
母は朝早くからお弁当を作る手間も省けそうで、
どうにか全員一致でその
○ズミランドに決まったのでありましたが。




(゜▽゜*)日曜日・・・

ワタシと従姉Rと妹は、
ひさびさにみんなで出掛けるだけでも嬉しかった。




毎日のスクーター通勤は危ないと、
が最近、購入した軽自動車で、
(ホントは四人乗りのはず・・)
警察が居たら一人、小さく隠れろ、とか、
交通に関してもまことにのどか過ぎる時代だった。




・・自宅を離れ、
○ズミランドまではかな距離があり、
まかさ県内ではあったけれど、
聞けばそこそこ有名な地元の山近くにあったので、
向かう道は長ければ長いほど本当に楽しかった・・。




・・田んぼ、雑木林、また田んぼ・・・



いささか道の風景は単調だったけど、
着けばロケットとかジェットコースターめく乗り物、
の欲求は野だけど、
ドーム内に飼われているんだから、
それも楽しみではあった・・・




ここで、賢い方は、
ある程度既にお気付きかもしれない、
世の中がそんなに甘くは無いという展開に^_^;




都合五人分のチケットを買い、
おやつは結構、持参して来たけれど、
喉が乾いたので自販機でジュースを。



と・・・

この辺はまだ良かった。




の楽園風なドームに、
先ずは向かってみたのだが・・



金網のドームはドームっぽかったけれど、
の楽園?・・
楽園て、こんなに鳥がいないものなの?




「・・あんまりいないな鳥・・」



出鼻をくじかれたカンのあるだったが、
妹がそこでいるんだか、いないんだか、
孔雀の羽を見つけてしまった。




「お母さん、これ欲しい」





 02picnic003.jpg




確かに孔雀の羽一枚は、
見たことが無いようなブルーとグリーンのきらきらが。



ワタシたちが他に行っている間に、
ドームの係員に聞いたら、
きらきら羽一枚が\500だとか言われたと。

(昭和40年代辺りでラーメン、
タクシーの初乗り運賃が\100くらい)




(T^T)いわば現在の
\2000~\3000くらいにふっかけられたけれど、
妹はワタシのように欲しいよ!
をあまり言わなかった子だったので、
仕方がなく母はきらきら羽を購入した・・。




楽園じゃない、鳥がまばらなドームから、
今度は遊園地に場所を移動したけれど、
チラシで見たロケットは小さく、
遊具も・・あまり親には言えなかったけど、
屋上のコーヒーカップに毛が生えたくらい。




一家と従姉と五人は、
まばらに遊んでいる他の家族を見て、
さらにちょっと嫌な予感がして来たのだった。




「お母さん、みんなお弁当を食べてるね




「え、まさか、レストランとか営業してない?」




お腹が減ったワタシたちは、
併設されているレストランに行ってみたのだが・・。



入り口の食品サンプルには、
お子様ランチやらチャーシュー麺、
ナントカ御膳などなどがあったけれど・・




「すみません、
今出来るのざるそばだけなんです」




「Σ(´□`;)うっそ~~~~!!」

(全員、同じく叫んだのね・・・)




鳥がまばらなドームから、
半端な遊具の遊園地で、
仕方がなく散々、遊具に乗っていた、
ワタシたち家族一同はガッツリと落ち込んだ。




「・・しかも、なんか乾麺を茹でてるよ」




従姉Rの、更に空しくなる指摘に、
一同はあるはずの
お子様ランチのサンプルを恨めしく見つつ、
もはや○ズミランドに居ることすら諦めたのだった。




・・お通夜のよーな帰り道、
ファミレスも
コンビニすらもなんも無い昭和40年代。




オランダ煎餅を食べ、
ロッ○のチョコの残りを分け・・
辛うじて持参した水筒の水をみんなで飲んだ。


でも帰ったら近くの中華屋で
好きなものを食べる約束を・・・




こんな調子で、
ふいに決まった、たまの休みレジャーは、
見事に惨敗、玉砕したのでありましたさ。





・・・ 夕べの鳥 破片があっても 数段美味 ・・・





ワタシたちは近所の中華屋で、
飾られていた食品サンプルの残像が焼き付き、
チャーシュー麺や餃子を食した・・。



普通のお店だったけど、
お腹が減っていたので、
普段の三倍くらい美味しかった訳ですわ・・・。




。。


その時にふと思った・・・



まだ、これでもアケミちゃんの家よりは、
もしかしたら?数段、マシで幸せなのかもしれない。




・・そんな中秋の痛い思い出でありました。


・・






すみませんワタシは占い師


・・・続くとも・・・

。。









ハート管理人はインドア派です、今は・・
↓でもたまには違う場所へ行きたいものです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 02kumab001_2013112423262132f.jpg



(゜▽゜*)やや長くてすみませんが・・

皆さんの楽しかった秋のレジャーとか、

思い出深い旅行などなどコメントお待ちしています。

急いで書いたもので誤打があったら読んでいて下さい。




別窓 | ノスタルジックなお話☆ | コメント:3 | top↑
<<良くできた彼女はモノタリナイ☆決意した彼を引きとめられない | すみませんワタシは占い師 | 無駄な気負いを減らしたい時に『負ける!やめる!あきらめる!』>>
あ~面白い
○ズミランド、最高です。 船橋のヘルスセンターとか横浜ドリームランドを真似て、一発当ててやろうかという魂胆だったのでしょうかねー。

浅草の花やしきも一時は落ちぶれていましたが(私の幼少時は入園無料でした)、近年レトロを逆手にとって復活したようです。

「オランダ煎餅」というお菓子を知らなかったので検索しました。これはゴーフルとか言う名前の食べ物と同種かなあ。

まあしかし、アケミちゃん家もmechaさん宅も1960年代前期の楽しいご家庭でホノボノしました。
2013-11-25 Mon 18:48 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-25 Mon 19:50 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントをありがとうございます・・。



v-22ニャホニャホさん☆
ψ(`∇´)ψいやー・・ホント、今でもかなり鮮明に覚えております、○ズミランド。
楽園は、既に経営難に陥ってしまう一歩手前だったようで、
お腹が減った後の、まさかのヤバいレストランは衝撃でした。

オランダ煎餅は山形の酒田米菓という米どころを活かしたお菓子屋さんのお煎餅で、
塩味で薄焼きだったのが、当時はお醤油主流だった中でのサラダ味、
なかなか飽きの来ない塩の煎餅です(^ー^)p

アケミちゃん宅・・・今となってはまあお父さんが無茶をする家って、
楽しくもなんともないと痛感しております^_^;




v-22管理人のみ閲覧できます様☆
(^ー^)了解いたしました・・アカウントを作っていないですがこれは良いものですね。
お顔、味わい深いと思います、男性の顔は履歴書、
女性の顔は領収書と言った方がいらっしゃいましたが・・。

なるほど、日本だけではないところが納得です、
わざわざありがとうございました☆


2013-11-26 Tue 17:20 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |