ウォーキング継続丸5年☆苦手なことを続けるコツ
2013-12-01 Sun 00:51
02wo01.jpg





偉そうに言う訳では無いけれど、
何でも運動というモノを5年続けるのは、
意外と、根性と努力と気力がいるものだ。




(T^T)これが・・・

アスリートならば、そりゃ毎日の
ハードなトレーニングや合宿などの連続で、
ワタシのボヤきなんぞを聞いたら・・




「フフッ・・・」



なんて鼻で笑われそーでありますが。




02wo02.jpg




さて、イマイチかもしれないワタシの、
日々のレポートなんかより、
ナンで?飽きやすい人間が丸5年、
週に一度か二度は休むことはありましたが、
4000歩~5000を続けることが出来たのか、
はたまた、今、ワタシのような生活習慣病で、
毎日、万歩計を付けて
歩かねば行けなくなった方などなどへ・・




怠惰だけでは無理だけど、
仕事の合間にやらねばならない、とか、
そんな場合に長く続けるコツみたいなことを、
思い付くままに具体的に書いてみます・・。



ウォーキングやアウトドアで素人なりに、
何か軽い運動を続けねばならない場合-




先ずは自前でトレーナーなどの力を借りず、
長く続けたいと思うなら・・・




①一番は「無理しないこと」でしょう。



☆これは決して楽では無いから、
せめて騙されやすい人間の脳君に、

『大丈夫、そんなにツラい訳じゃ無いから』


~そんな呪文をかけて、
つまり「楽では無いなりに楽しみもある」



そういう詐称を故意にしちゃうことで、
毎日の運動=ツラい、キツい、面倒だ、
・・といった先入観から解放すること。



え?バカにならないですよ~、
脳君は結構、チャーミングなエサに弱いし。




スポーツ大好きな方には、
敢えてワタシごときが
申し上げる必要は無いと感じますが。




・・とにかく嫌だなといったイメージからは、
決して入らないことが一番かなと思います。




02wo03.jpg




さてはて次に-



②途中の水分補給にはカフェや喫茶店、
好きなドリンクを飲んで心機一転をする。




歩く速度は速いけれど、
途中、特に夏には水分補給をしなくちゃ×なので。



☆途中で寄れたりする喫茶店とか、
喫茶店なんかも無いロケーションなら、
好きな飲み物を持参して、
どこかちょっと休める場所を確保しておく。




ちょこっと休んで、
自家製スムージーなり○ントレーニャなり、
オ△ンジーノなりを飲む・・。




夏なら、
スポーツドリンクやOS-1が良いけれど、
秋から冬、そして春先までは、
普段なら傷みやすい飲み物も大丈夫。




途中の喫茶店、カフェ、
コンビニのソフトクリームとか、
とりあえずはカロリーを考えて、
自分の脳くんに満足感を与えてみること。



出来ればカロリーは、
150~200キロカロリー程度に抑えておくのが大切。




(T^T)これも①に継ぎ、
『君にはご褒美があるよ』作戦ですが。




間違ってはいけないのは、
あまりに脳君にご褒美を与えすぎては、
褒美が無い場合には、
ガッツリ脳が満足をしなくなること。



適度なプラスと、適度な楽さ加減、
本末転倒にはならないようにするのがコツですね。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 05me03_20131201001643148.jpg

 

ハート管理人は昨日は3800しか行きませんでした
↓今日はちょっとガンバらねば・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと一緒に歩きたい方だけどうぞ・・・☆








02wo04.jpg




①~②で、苦しいと思わないようにするため、
ノウハウを書いてみましたが・・


更にそれに付加価値を付けて、
長続きをする趣味なんかもついでにと。




③ついでに風景や人物や好きな被写体で、
写メールやデジカメなどで趣味を作ってしまう。




自分が心から楽しめる写メールやカメラ、
ちょっとしたスケッチなんかは、
誰にも文句は言われないし・・



ワタシも写メールを撮っていますが、
四季折々の匂いと共に、
ついでに『散歩とスケッチ』のネタも出来、
それを皆さんに見て頂く場・・


ブログやサイト、
TwitterやFacebookにアップなど、
独りの孤独感が苦手な方には、
誰かを巻き添えにしちゃうこともかなり良いですね。




共有出来る話題があると、
コメントや交流もあって、
大勢の人が集う場に行くのが苦手なワタシにも、
日々の糧になったりしています・・。



 02wo05.jpg




余談ですが-


5年の中で変わる風景、住んでいる人々・・



が。。



楽しみにしていた、
動物との出会いや鳥やガーデニングなど、
プラスだけでは無いことにも出くわすことが・・




近年、ちょっと残念だったのが、
四季折々に百花繚乱だった、
ガーデニングがご趣味らしき奥様の家に、
ある日突然に、花々だけではなく、
一斉に植物や草木も失せてしまい、
丹精込めたお庭では無くなったお宅。




『どうしたのかな?
主が居なくなったとか、
まさか、失礼だけど亡くなられたとか・・』




あまりに美しいお庭だったもので、
そんな思いがよぎったりしましたが・・。




・・もう一つは、勝手に
マロ と呼んでいたわんこが居なくなったこと。




これはちょっと痛かった・・

ホントはクロというらしいそのわんこは、
ワタシが更に長続きをするきっかけになった、
『マロのウォーキングコース』を
与えてくれていた犬だったもので。




歩く途中で、
マロはコッチを見つけると、
ジ~ッと目を逸らさないで見ていた・・。



何となく照れながら近づくと、
思いっ切り近寄って来て、
ぺろぺろと手をなめてくれた・・



夏には付近にぶんぶんハエも飛んでいたけど、
わんこは一家に可愛がられていて、
冬に近づくと
毛はひんやりとした手触りになった。




でも、つい最近、実はマロどころではなく、
賑やかだったご家族まで
居なくなっていたことに気がついた。




もしかして、旦那さんの転勤、
同居していたお婆ちゃまはいらっしゃるので、
別居とかナントカ・・・




いずれにしても、
プチペットロス気味なもので、
いかん、これじゃと思い直し、
スズメたちの好きそうなパンくずなんかを持参し、
マロが居なくなってしまった
心の穴を埋めている訳でした・・。




 02wo06.jpg



毎日、
何らかの運動をしなくちゃいけない時、
最初は頑張ってみたり出来るけれど、
気持ちが萎えたりするスパンが必ず出て来ます。




そんな時には、
このブログの記事を思い出してみて、
皆さんが続けられるような楽しみ方を、
ぜひ見つけて欲しいと思います・・。





(*´∀`)♪千里の道も一歩から・・☆


・・一歩、二歩、何十歩・・・




習慣になればなるほど、
苦痛は快楽に近く変わり、
それが出来ないとつまらなくなれば、
それはしめたものだったりする・・・




少しずつ、無理をしないやり方は、
何もウォーキングだけではなく、
やり始めた趣味を長続きさせるにも、
そこそこ役立つと思います・・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハートコツコツしたくない人は最初からやらないこと
↓生活習慣病には継続が不可欠・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 02wo07.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

バッシング以外のご意見・ご感想、お待ちしていまーす。

誤打は読んでおいてくださいね・・☆






別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<ビリも原動力☆我が子が可愛いなら競争もあるべきでは | すみませんワタシは占い師 | 吉方で医師の掛かり始めをする>>
頑張ります
今日は昼からトレーニングの日、なんでも少しきついぐらいということでやっています。
自分に対するご褒美はないです。
トレーニングルームに喫茶室があればいいのに・・・。
ウォーキング(ランニング)マシンはキツイです。
なにせ高校卒業以来(何十年以上)スポーツはやったことがないので、他人が思う以上にきついと思います。
なにか考えねば・・・・。

少しでも長く動けていられるように・・・・。
2013-12-02 Mon 09:47 | URL | oz1093 #qbIq4rIg[ 内容変更] | top↑
- My Dear oz1093 さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
ozさん、本格的にトレーニングを始められたのでしたよね。
慣れでもありますので、慣れるまで継続されてくださいね。

ご褒美・・・達成したら、自分で何かお好きなものを買うと・・・。
意外な付加価値をつけると長続きも可能ですよ~。


2013-12-03 Tue 00:03 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |