ビリも原動力☆我が子が可愛いなら競争もあるべきでは
2013-12-03 Tue 00:23
 01chi001.jpg





これもワタシなりの持論です・・


趣旨が合わない、
それよりあなたが(ワタシですね)嫌い、
そりゃ良かった・・・
そんな方は読まんでえーですので。


・・



近年、増えて来ているのが、
近隣の町内会のご近所トラブル。



と、際立つのが・・


さんを介してのママ友とのお付き合い、
そのママ友の中の派閥(なんすかね?)
ママ友相談なんですが・・・




自分のどもが他の家庭のおさんより、
キャプテンとか部長とか、
はたまたあらゆる
『長』がつく取りまとめ役になれない・・




それが悔しいとか、
ウチのがナンであんなに負けるの!
悔しいわ、絶対に許さない・・等々。




・・で、出来て信頼も厚いキャプテンや部長、
副部長になった方の父兄や家や、
町内にまで近寄ってあらぬ噂なんかを流す。



グループからしめ出す、
村八分的にし、
その、おさんが優秀なお母さんを入れない。
いわば逆恨み的な嫌がらせなんかです。




女性が集うとロクなことが無いこと多々。
独りだけだとよい人だったりするんだけど。




・・つまりは・・・


小学校や中学校辺りから、
横一線により近かった子どもたちが、
その横一線から出て才覚を現す・・。



中学校だと進学校のニュアンスのある学校では、
今でも上位をガッツリと公表したりする・・。




でもね、これって仕方がないですよ・・。




我が子が可愛いのは分からなくも無いけれど、
全ての教科や体育や、
または運動会などのイベントで、
あらゆるジャンルが違う同級生とかを考えれば、
出来ないお子さんに高望みを強いても、
ついて来れない子どもが可哀想だし・・




大体、人を恨むよりも、
恨む自分の
しょーもない性根から直した方が良いと思いますが。




だって、不出来なものは不出来、
努力をさせても、
子供本人がそれを望んでいないなら、
ただの親の世間体とか見栄ばかりだから、
お子さんが本当は何をしたいかなど、
その希望や願望や資質を見てあげないと・・。




最近に始まったことでは無いけれど、
特に幼稚園の時はあんまりな感じで・・




「悔しい、マミちゃんが白雪姫なのに
何でウチのミナミちゃんが魔女なのかしら」




「ホント、ホント、ウチのユウナなんて
七人の小人の一人よ~」




「ね、ミナミちゃんママ、トモカちゃんママ、
こうなったら園長に談判しに行きません?」




・・で、結果、白雪姫が八人とか、
七人の小人が十人とか・・
人気の無い継母&魔女はまんま、
文句を言わない家庭のママに押し付ける。




・・一言、言ってイイですか?・・・




「おかしいって、
白雪姫が八人もいたら・・


最初に決まった子が可愛く頭も良く
自分の子供より出来が良いのを、
仕方ないけど認めるべきでしょう?」




失礼、言い過ぎかもしれないけど、
華もなく、目立ちもせず舞台映えがしなかったら
昔は当たり前のように木とか風の精とか、
通行人A、Bだった訳です・・




フォローしてあげたいなら-



「今回は残念だけど、
主役は脇役が引き立てないと
脚光も浴びないかもしれなし大切な役割だよ

風の精ならお母さん(ママ)が、
風の精の衣装を頑張ってみるから」



とか・・



お子さんの性格にもよるけれど、
繊細なお子さんにはそんな風なフォローを・・



前向きに次回の際立った役になりたい、
しっかりしたお子さんには、
自分の子どもの表現力に着目し、
予算があるなら、
子ども向けの舞台を一緒に見せたり・・。




どうしてそうなのかなど、
きちんとした説明や、その後にどのようにしたら、
ただ目立つだけよりも、
舞台に立つことや、人に何かを与えるような、
具体性のあるノウハウを教えるべきだと思いますが。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 2011124pp001_20131202233028fcc.jpg



ハートかわいい子には旅をさせろ・・
↓競うことから学ぶことも多い




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけでよいです・・・☆





01chi002.jpg




運動会でも、
聞けばまだこちらはそうでも無いけれど、
都会の方では徒競走なら全員で一緒に仲良く?
手をつないでテープを切らせたり、
(つまり誰もが一等賞とかだね~)
ことごとく、半端な偽善で


『みんなと一緒、ウチもカナコちゃんも
サヤカちゃんもハルカちゃんも同じよ~』


~なんてことをされている幼稚園もあるという。




仲良きことは美しきかな・・・


武者小路実篤氏が言い、
カボチャやナスビと共に、
色紙に書いたかどーかは知らないけど・・


仲良きことはそりゃ構わないけれど、
やはり白雪姫は一人だし、
徒競走は早い者勝ちであると思う。




楽しい幼稚園や保育園なら、
その趣旨でありゃ良いのか?
~と言えば、
時代の新旧に関わらず、
勝者は勝者だと思うし、
キャストはお話の通りにして普通だと思います。




「何よ、あなたなんかに判らないわ、
どもも産んだこと無い癖に!」




そりゃすみませんでしたね
でも、だからこそ
ニュートラルに冷静に考えることが出来るし・・



自分のどもは一番、可愛いと思います、
当たり前だと思いますよ、
産んで育てているんだし、
何より自分の分身のような存在でもあるから。




が。。



もっと成長された場合、
横一線で偽善的に仲良く、
なんて、普通にあるべきなランキングまで、
我がの可愛さ、ただの親バカな行為のため、
それをごり押しして来たツケが、
進学校やアルバイトなんかで世に出てしまう・・


それについて行けず、
最悪、外に出られないことにも至ると感じますが。




世の中に出て、
過保護、過干渉で育った我がが、
決してみんなが仲良く
なんつ~ことにはならないのを、
体感した時のおさんのギャップの方が気の毒。




ままならない、やらなくちゃいけない世の中。




出来なければ出来るまで作ったり、書いたり、
点数のしのぎ合いなら、
誰かがガッツリとビリにもなるし、
受験のための全国統一模試は一位は一人だ・・




小さいからとか、
私のどもだからという以前の問題だよ、
社会や集団や組織の予備軍であるなら・・
適度な競争はワタシは大切なものだと思います。




一位は一位で一人に決まっている、
クラブ活動にキャプテンや部長は一人だ、



白雪姫や牛若丸や桃太郎は一人だ、
鬼は鬼だし、木は木だ・・


通行人AもBもただの通行人だ・・



徒競走は勝者は一人と決まっている。



全国模試では一番成績がイイ人は、
同一点数なら何人かいるかもしれないけど、
それでも評価はゆるぎないものだ・・・




半端なぬるさの中で、
ウチの子だけが大切、可愛い、
他のウチの子は蹴落としても主役にさせる、
ウチの子のために徒競走をみんなでゴールイン。




モンスターペアレント予備軍みたいな親に、
普通とは判断しにくい飼い殺しにされた、
お子さんこそ、
将来はどえらい迷惑だと思います。




ただ、通行人には通行人の役目が、
木には木にしか出来ない役どころが、
風の精にはその揺るぎ無い役割があることを、
つまらない見栄ばかりでは無く、
きちんとお子さんに教え、伝え・・



決して主役だけでは成り立たない演劇と舞台、
徒競走でビリなら、
それをモチベーションにして、
悔しさは次のステップアップへの糧だということも、
お子さんに教えてあげるべきなのではと思います。




さて・・・


ママ友トラブルの渦中にあり、
大変な目に遭われているお母さん・・




幼稚園は2、3年で終わり、
小学校はちと長いけれど、
中学校は3年で終了する・・・


時間と時期とが終われば、
一過性のお付き合いも何時か無くなる。




あまりに何なら、
幼稚園や学校を変えた方だっていらっしゃいます。



また、辛い場合には、
相談が出来る公的機関もありますので、
そうした守秘のある機関に、
ご相談されるのも良いと感じます。



活用が出来る場、
酷い場合には訴訟も起こせる時代、
泣き寝入りよりも、一歩前へ進んでみて下さい。


・・




マイナスはバネにする、原動力にする、


そして、その悔しさは無駄にはならない・・




次に、駄目ならまたその次でも、
活躍する場の原動力になると考えられる。




若干、一部詭弁かもしれませんが、
将来、うちひしがれ、家に引きこもりになり、
ニートと呼ばれないためにも(実体験者)、
ある程度は競争という部分、
それを教育に活かすことを、
教えてあげることも大切なんじゃないかと思います。



・・




すみませんワタシは子どもが好きな占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート例として出したエピソードですが・・
↓意外にこんな感じであったりします




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 03kuma002_20131202233045403.jpg


(゜▽゜*)いつもさ最後までありがとうございます。

ご意見・ご感想など、お待ちしています・・

中傷だけのコメントはご遠慮ください☆




別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:2 | top↑
<<霊的毒の吐出し効果と全国オンライン採点 | すみませんワタシは占い師 | ウォーキング継続丸5年☆苦手なことを続けるコツ>>
こんばんは!
何年か前にそんな幼稚園の話を聞いた覚えがあるけど、まだそんな所があるんですね~(-_-;)

競争するから優越感や劣等感だって生まれるわけだから、下手すりゃ感情にも障害が出たりして・・・

僕も少しでも一番に近づきたいから何だって頑張りますが、それでもなかなか難しい。

努力する人間が減りますよね~(T_T)
2013-12-03 Tue 01:30 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
俄かな教育者みたいなことを書きたい訳じゃないんですが、
ママ友との人間関係で悩んでいらっしゃる方は多いですねー。

そうですね、仲良くする裏には『ウチの子だけが可愛い』という心理があって、
そりゃーそうなんでしょうけど、あるべきことはあるものだというのも、
ご父兄が教えるべきなんじゃないかと思いますが・・・。

子育てというだけでも難しいので、皆さん、大変だとは思いますけど・・。


2013-12-04 Wed 13:46 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |