新年の初詣と願掛け・願ほどき(お礼参り)
2014-01-06 Mon 00:10
02to-JapaneseGod001.jpg




新年の「クマちゃんクイズは」
楽しんで頂けましたでしょうか・・。



簡単な星座のアドバイスですが、
運命学は複雑に考え過ぎるよりも、
迷ったら置かれている位置や時期などを参考にし、
無理な考えや突き進むことに
ブレーキをかけるくらいが無難かもしれません・・。





(T^T)さてお正月休みも終わり、
月曜日から仕事初めの皆さんも多いと思います。




なのにこの記事?

~などと思われるかもしれませんが・・


昔のように「元日から三が日」だけが初詣とは、
現代では決まってはいませんし、
大体は1月中までにいつも行って参拝は可能で、
近隣の神社へ行かれると良いと思います。





初詣は 実際には古くは-



その年間の恵方、
あなたの生年月日による吉方で、
近隣、または市内や都内や県内の神社に
参拝するのが一般的だったようです。




これは今や地方でも違いますし、
神社の神様によったり、
社を司る管理者の宗教的な決まりごとでも変わります。




参拝したくてもまだ時間が無かった方には、
普通、今月中によく行くような神社、
小さい頃から親と参拝していたとか、
引っ越しをして来てお参りを始めたなど、
全く自分に所縁の無い場所ではなく、
吉方を見なくても良い、
常々お参りしていたような神社へ行かれると良いです。




所縁の無い神社へは、
古い時代では無くとも、
ワタシは必ず「その方の吉方で参拝する」よう、
厄落としの厄払いの際にもアドバイスをしています。




例えば・・・



縁結びや子供を授かる、安産、
所縁の神社に寄付をしたい・・

その神社が病に効く意味のある神社なら、
やはり同じように
鑑定しにいらっしゃる方の吉方を拝見し、
願掛けをするのならなお、
その効果を上げたい、
望みたいというのは普通だと思います。



なので、行く皆さんそれぞれに
意味のある時期と方位は大切ですから、
ご依頼を受ければ見ることにしています。




・・昨年、
大祭のあった伊勢神宮や、
長年の夢だったとい出雲大社や諏訪神社など、
古来から力の強い神様へ参拝する際・・



出来るだけ、
現住所からの方位を見ることによって、
祈願や願掛けの効果を
アップすることに繋げたいからですね・・。





さて・・

タイトルの「願掛けと願ほどき」ですが-




願掛けはそのまま意味として分かりやすいけれど、
願ほどきに関しては、
史実にはもっと深い
因習めいた事柄があるようですが・・



現在では一種正統な願ほどきというのは、
たぶん難しいと思います・・。




(T^T)こちらでは、
皆さんの願掛け=祈願が叶った際の、
いわゆる「お礼参り」について書いてみます。



これは不定期に書いていますので、
見覚えのある方や、
既に分かり切っている方は読まなくて良いです。


・・





m(u_u)mここでおねがいいたします☆



 08cb002_20140105233529739.jpg



ハート大げさではなくお礼のお参りです
↓いつもより気持ちをこめてお参りを・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 02to-JapaneseGod002.jpg




皆さんが吉方などに関係があっても無くても、
近隣の神社やどちらかの新規の神社で、
きちんとしたお賽銭を捧げて
「願掛け=祈願」をしたとします。




それが-



「息子が大学受験に合格しますように」




「奥さんが頑張っているので、
必ず子宝に恵まれますように」




「就職が決まりません、
出来れば早めに仕事が見つかりますように」




~まあ、こんな風に
色々な希望を具体的に告げる、
一般にはそれを願掛けと言いますが・・。




「良かった、
息子が難関の○○大学に受かったわ




「あなた、昨日、婦科へ行ったの・・
3か月目なんですって・・」




「え?・・合格通知!
やったわ35社目の山谷商事に入れた」




良かったです、

大変におめでたいことですね・・・。




それはもちろん、
息子さんがハードな受験勉強をし、
日々頑張ったお陰・・



奥様と祈願した旦那様の努力と相性・・



そして、35社も歯をくいしばって、
会社の試験と面接に通った結果かもしれません。




。。


神様にもちゃんと祈願して来た訳ですよね?


だったらやはり、
としてもささやかなお礼をするのが普通です。




・・言いたいのは、
勝手に願掛けをしたのにお礼も無いのは
神様を都合良く使っているだけですから、
せめて最低限はお礼を籠めたお参りを、
再び訪れてするべきだという礼儀ですね。




それは、皆さんがどなたかに頼み、
あるいは知り合いに何かを依頼した時、
やはり手土産だけではなく、
会社に入れたり、学校に受かったら、
それについてもお礼を差上げたり、
付け届けを贈ったりするのと同じです・・。




まだ初詣をしていない、
1月中にはいつものように参拝しよう・・



そのような常々の一般的なお参りなら
別にお礼は要らないですが、
現実に具体的な祈願
お参りが叶ったあかつきには、
ぜひとも「お礼参り」をされて下さいね。




まだまだ一年がスタートを切ったばかり、
常に神社や神様と繋がっている
暮らしでは無いと思われがちですが・・



住んでいる場所にも神様は存在し、
日本全国八百万の神様は、
何も、伊勢神宮や
出雲大社にいらっしゃる神々だけでは無いのです。




宮崎駿氏のアニメ中にも、
度々出て来る神様のように、
昔は神様たちはより身近に居て護り、
間とは持ちつ持たれつの関係でもありました。



厳しい時だけの神頼みよりは、
常に感謝してこそ、
反対にこちらも意識して頂けるというもの。



それが特別なことではなく、
当たり前のことだと考えればということですね。




神々はの心に居るだけではありません。



それは間が勝手に思い描いている、
間サイドの神様像なだけだと感じます。




・・そんなことからも、
ごく普通の感覚からでも

今一度、現代でも普通にある、
実はお世話になっている神様への、
一般的なマナーを見直してみてはと思います。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。









ハート管理人はまだ参拝していません・・
↓どんと祭の時に行きたいと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



04happy-005_20140105233700362.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

見直しをしておりますが誤打は読んでいて下さい。

コメレスなども遅れてすみません、よろしくね☆




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「妹盲腸の炎」 | すみませんワタシは占い師 | クマちゃん間違い探しクイズの答えと景品12星座占い>>
こんにちは~
ご無沙汰してます~
今月中でいいんですね、いい事聞きました。
どんと祭りって、こちらではホンゲンギョウって言いますが、週末にあるんですよ。私もその時にお参りしましょう。
2014-01-09 Thu 15:21 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ∩・∀・)筋肉料理人 さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
お久しぶりです、コメントありがとうございます・・。

色々調べてもみましたが、地域にもよりますし、
ワタシはそのお祭りでお飾りを燃やす場所へ行くついで、
・・と言っては何ですが、それでも良いと思います。

今月中に参拝されてご家族の無事と
仕事の繁盛などを祈って来て下さいね(^ー^)
2014-01-09 Thu 18:37 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |