新年早々アンティークへのご注意&アドバイス
2014-01-16 Thu 00:06
02antique001.jpg




どうしても似通った内容になってしまいます。
骨董品やアンティークへの非難でもありません。



もちろん、興味が無い方や、
読んだことが被る内容と感じる場合には、
心置きなくスルーされて下さい・・。



今回は買い手であることもだけど、
売り手としてのアンティークのお話も。


・・



昨年、違う県で、
骨董をたたむことに・・



今更では無いのだけど、
特に骨董品を扱うは難しいんだな。




。。


これは、
や仙台だけの問題では無いけれど、
以前に何度か足を運んでいたおが、
忽然と無くなっていることがある・・。




経営不振に陥ったおなら、
それは仕方がないし、
当たり前だと思うのだけど・・



経営不振では、
激戦区の飲食が圧倒的な理由で、
そう至るのを度々、目の当たりにしている。




それはそうですよね、
語弊はあるのは承知だけど・・



あまりに増加してしまったコンビニもだし、
カラーが似たようなお店が近くに出たりすれば、
はたまた、歯科医激戦区のエリアでも・・




『当、○○は△日をもって
閉店(閉院)させて頂いております
長い間、ご愛顧ありがとうございました』




・・まことに心残りなレストランやカフェ、
または医院もあったりして、
そんな看板や告知版を見ると、
とても残念に感じることもしばしば・・。




『(´;ェ;`)また違う店(医院)探しをせねば』




・・中の様子や雰囲気、
飲食店なら食器の欠けた状態、
スタッフのやる気の無さ、
医院でもが減っているだけでは無く、
独特のエネルギーの滞り
~のようなモノを空気に感じることもある。



こうなる前から危ういなぁと、
心配だったりした訳でもあり・・・。




でも、新規開拓をする気力も無く、
ドンヨリしながらお店の前を過ることが。




。。


そんな感じが微塵も無く、
意外とあっという間に閉めてしまうお店が、
何年か前に何店舗かあった・・。




(T^T)冒頭の通りにそれは
骨董品やアンティークのお店なのだけど・・




流行っていたのに、

『店主が急病のため閉店させて頂きます』

~そのようなことに、突然に至るお店があった。


それはこれまで元気だった主が、
品物たちのパワーに中てられ、
霊障などの障りを受けることが多いから・・。


・・



そもそも、いつも書いているように、
骨董品は洋の東西を問わず、
古くから、色々な歴史上の時代を、
持ち主という々の手に渡りながら、
生き証のように変遷して来た品々でもある。




・・ロマンチックに書いていると思うでしょう?



いや、そうとも言えるけれど、
ぶっちゃけ・・愛用して来た々がいた訳ですね。




愛用品という品物は、
=愛して使用するその人だけのモノ


それだけに、念や気持ちがこもり、
アンティークという名の、
その人の分身的な役割になっていた物もある。




だから-


骨董品店を営むには、それ相応の

店主としての覚悟』

というモノが必要だったりする訳です。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 11kuma0013_20140115234928008.jpg



ハート管理人はかなり好きなのですが・・
↓もちろん品を選びますね・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





02antique002.jpg




以前に、
由緒ある骨董品を所持するには、
それが持つプラスだけでは無い負のパワーも、
全て請け負わなくてはいけなくなる、と。




いくら品物が魅力的であっても、
その品物はあなたより長い間生きて来たので、
数段、モノとしての命が重たくもある。



そのパワーに負けてしまうと、
品物は何時か自然と、
手から離れてしまう運命をたどって行くことになる-



・・それが骨董品、アンティークという品々ですね。




さて・・



そんな生命を変えて、
更に生き長らえて行くモノたちを、
手から手へ渡しながら、
その時代の中で売り買いをする骨董品。




買い手としては-


☆その品物は一目惚れであっても、
本当に欲しい品物かどうか?



ひと呼吸置いて、
出来るなら明日、もう一度来てみる。




高くても、そぅでなくても、
相性もあるし、
真面目に品物との出合いを考えてからに。




前に女優の仁科亜希子さんが、
息子さんが買ったヴィンテージのジーンズを、


『汚いわ、しかも破れてる』


と言って洗って継ぎはぎをしたそうな・・。




当然、息子さんはヴィンテージの姿に、
「あ~~!」と叫んだそうだが。



・・実はこれは意外と正しい・・・



前の持ち主の垢や念を洗い流し、
元の姿を変えてしまった訳だから・・。




ただし、陶器や掛軸や宝刀などは、
洗って作り直しが出来る品物では無いので、
自分が本当に所有したいと思ったモノなのか?



特に今日の気分が優れないなら、
そんな気持ちで、
ふらふらと骨董には入らないこと。
中の品物に気取られる場合も多いから。





売り手、骨董
アンティークショップを経営されている、
またはおを将来出したいと思っている方-



☆自分自身が強い間で、情があっても、
ある程度は同情よりも
現実をきちんと見分けられる



常日頃から親にも兄弟姉妹からも・・


「頼りなくて助けてあげたくなる」



「お前って優柔不断だよな」



なんて、マイナス要素の多い評価が殆どで、
誰かが側に居なくては、
とても独り暮らしもNGだし、
考え方がネガティブなタイプの方・・



骨董アンティークショップを、
経営する以前の問題ですね、
止めた方が良いと思います。




しっかりとした信念と、
ある程度のビジョンを持ちながら生活をしている。



に騙されたことも無く、
精神的な病気とも縁遠く、
すこぶる元気な状態がずっと続いている。



強いて言えば、
まあそんな方ならばと思いますが・・。


・・



骨董品やアンティークは、
実際には今では無くなった技術、
内外の名工やマイスターといった職たちが、
しのぎを削った作品も沢山あり、
見ているだけでも素晴らしさが判る。




今でも気の変わらない、
エミール・ガレやドーム兄弟などの
硝子工房の年代別の変遷して来た芸術品・・




マイセンやドレスデン、リモージュ、セーブル、
ヨーロッパの名窯の陶磁器の
意匠をこらした陶磁器の数々・・



スタイネールやジュモーなど、
時代を代表する作家の手による
アンティークドールの精巧さ・・・




(T^T)今では、
その物や作家が居なければ、
作れないような品物ばかりだったりする。




一点物も多く、魅力的でもあり、
二度と手に出来ないと思ったら、
所有欲もどっと出るのは良く分かります。



でも、上記のことを一部、ご参考にされて、
自分に合う物なのか?
そのベーシックな部分から考えて下さい。


・・



、恩師の所で、カサカサと鳴る
ややポルターガイスト的な音を聴いたことがあった。



「これは刀なんだよ・・血を吸っているらしい」




お客さまからの預かり物らしき、
ビミョウな刀やお武家様宅にあった掛け軸など、
いくつも重なった品々からの、
ノイズなどの霊障を目の当りにすると・・



やはり、伊達や酔狂では、
手を出してはいけないジャンルがあると感じた・・。



そんなことも参考にしてみて頂ければ・・・



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート洋陶器が好きだなぁ・・・
↓そのアンティークはややありますが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 24kuma022pb02_2014011523495237f.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

ご意見などございましたら・・

誤打などは読んでいて下さいね・・。

色々と遅れますが、よろしくーー。



別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:3 | top↑
<<今年(2月4日~)の大厄年とそのココロエ | すみませんワタシは占い師 | 前を向く☆ご年配のお一人様女性から学ぶこと>>
>しっかりとした信念と、
ある程度のビジョンを持ちながら生活をしている。
人に騙されたことも無く、
精神的な病気とも縁遠く、
すこぶる元気な状態がずっと続いている。

え?私、大工を続けたいのですが、骨董屋さんにならなきゃいけないんでしょうか?
ブハハ!

アンティークにあんまり興味はありませんが、
ガレの茶系の照明だけは結構『エェなあ』と思ったりします。

2014-01-17 Fri 19:20 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-17 Fri 20:09 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます。



v-22syugyousouさん☆
(゜▽゜*)あはは、それはそうかもしれません!
今すぐに名工を骨董商にchangeされるがよろし・・・

というのは冗談ですが、でもそういうグラつかない方向きです。
ガレは初期から~中期~後期で本人だけではない変遷もあり、
それぞれに特徴もあって興味深いですよー・・・。



v-22管理人のみ閲覧できます様☆
(^ー^)vわざわざありがとうございます・・・
コメント、拝読させて頂いております。
反対に、アドバイスがヒントになりましたら・・☆

2014-01-17 Fri 22:16 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |